隣人との騒音問題

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/08/15 14:42:05

木造アパートの一階に住んでいます。
子なし夫婦ですが、主人は単身赴任で3~4ヶ月おきくらいにしか帰ってこないので、一人暮らしのようなものです。
二階には50代位の夫婦が住んでおり、仕事をしていないのか、在宅で仕事をしているのか、ほとんど家にいます(諸事情で、私はほぼ家におり、家の構造上、二階の人が出かけると分かります(全て把握しているわけではないです))。
私は一日中テレビも音楽もつけず無音の中1人生活をしていますが、上からの生活音は、部屋の中にある階段を上り降りする音くらいしか聞こえず、たまに幼稚園くらいの子供を連れた家族が遊びに来ますが、子供が走り回る音などもしません。
一階の隣の部屋は子供がいますが、離れているためか、全く音はしません。
そのため、うちの音もたいして響かないのだろうと思っていましたが、先日お昼過ぎに親戚が子供を連れて15分ほど滞在したら、上の階の夫婦から、子供の走り回る足音と声がうるさいとクレームが来ました。
そして、普段から足音や話し声もうるさいし、夜の営みの声もうるさいと言われてしまいました。
うちが悪いので謝り、これからは気をつけようと思いましたが、木造って下からの音の方が響くのでしょうか?
それとも、上の人がかなり気を付けて生活しているのでしょうか?
申し訳ないのと、夜の声が漏れていたのがとても恥ずかしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/15 16:36:15

    >>10うちは一階なので、下はいませんが、上に響いているようです。
    歩く音も響くなら、防音マットも考えた方が良いですよね。
    まずは静かに歩いて様子を見ます。

    • 0
    • 20/08/15 16:07:34

    >>8普通に生活していたつもりです。
    アパートで木造なので、洗濯機や掃除機の時間帯は気を付けていましたし、朝早くから行動したり、夜遅く帰ってきたりはしていません。
    1人なので、話すといえば電話くらいです。
    ただ、主人がいる時は話したり普通に生活はしていました。
    部屋を歩く時は特に気をつけていませんが、ドスドス歩いているつもりはありません。
    ただ、周りから生活音が聞こえないので、騒音に特別気を付けてはいませんでした。

    • 0
    • 20/08/15 16:07:18

    もし主さんの家がフローリングだと生活音が下の階にダイレクトに聞こえてると思う。
    防音マット敷いてみると多少はマシかもだけど、いいものは高いんだよね。

    • 0
    • 9
    • 浅井長政
    • 20/08/15 15:59:05

    >>5無知すぎたのと、上や子供のいる横からも生活音がほぼしないので分かりませんでした。
    結構鮮明に聞こえるんだなと皆さんのレスを読んで分かり、申し訳ないのと同時にとても恥ずかしいです。
    そして、上の人は家にいる時間が長いと思いますが、かなり気をつけているのだなと気がつきました。
    本当に申し訳ないです。

    • 0
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/08/15 15:56:26

    下の音が響くにしても、普段一人暮らしのようなものなのに普段からうるさいと言われる程の事してたの?
    旦那もほぼ居ないのに?

    • 0
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/08/15 15:49:59

    >>4ウォシュレットの音まで聞こえるのですね!
    私は上の人のトイレの音はおろか、他の生活音もほぼ聞こえたことはなかったので、うちも下だし聞こえていないだろうと思っていました。
    これからは気をつけます。

    • 1
    • 6
    • 浅井長政
    • 20/08/15 15:44:46

    >>3私も調べたら、下の階がうるさいという書き込みをいっぱい見つけました。
    下だから響かないだろうという思いから、もしかしたら普段からうるさかったのかもしれません。
    もちろん子供が来ていた時は相当うるさかったと思います。
    しばらく引っ越しできないので気をつけます。

    • 2
    • 20/08/15 15:43:25

    意外に思うかもしれないけど、下からの音って結構響くんだよ。
    独身の頃にアパートに住んでたけど、真下の部屋に夫婦と子供3人が住んでて、おもちゃで遊ぶ音とかドアや窓の開け閉めの音や足音がかなり聞こえてた。古い木造の一軒家並。
    どのおもちゃで遊んでるか分かるくらい聞こえるよ。
    おままごとやってるなーとか、乗って遊ぶ車のおもちゃで遊んでるなーとか。

    下の階に音が響くのって常識だから、上の階に住んでる人で気を付けてる人はかなり気を付けてると思う。

    • 2
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/08/15 15:33:32

    大東建託の新しいアパートの二階に住んだ時
    黄色の外観で内装も設備もいいけど
    朝寝てると階下のウォシュレットの音が
    聞こえたから うちもトイレ聞こえるはずで
    下に気を使うからアパートはやめた。
    鉄筋コンクリートのマンションは聞こえたことないよ。ただ小さい子が住んでない方がベターだと思う。
    ご参考まで。

    • 1
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/08/15 15:17:08

    うちも一階に住んでたとき2階の老夫婦に子供の足音で文句言われたよ。意外と振動とか音とかも響くんだろうね~

    • 2
    • 2
    • 浅井長政
    • 20/08/15 15:02:09

    >>1私もそう思っていました。
    上の人がものすごく騒音に気を付けているから、うちには響かないんですかね?

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/15 14:44:25

    上の音が下の方にのほうが響きやすいはず

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ