トトロはサツキが搾取子すぎて見ていられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/14 21:50:29

    搾取子ってなに?

    • 51
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/08/14 21:51:19

    私もサツキが可哀想で見ていられない、だから見ない。
    メイは自由すぎるしお父さんもノンキだしあの家はサツキが一人で頑張ってる感じ。

    • 80
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/14 21:52:35

    でもお母さんはサツキを優先して髪とかしてあげたり気遣ってるよね
    入院中だから限度あるけど

    • 64
    • 4
    • 柿崎景家
    • 20/08/14 21:52:39

    >>1大人の代わりに色々やらさせること、逆に愛玩子ってのはただただ可愛がるだけの子。

    • 15
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/08/14 21:53:17

    父さんなにやってんの?父さんがメイの面倒みろよ…責任もてよ…大学に連れてけばえーやん

    • 70
    • 6
    • 斎藤道三
    • 20/08/14 21:53:27

    そう言う時代設定かと思って見てたわ

    • 69
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/08/14 21:53:27

    お母さん死んじゃったらどうしよう!
    で毎回号泣…

    • 44
    • 8
    • 山本勘助
    • 20/08/14 21:54:08

    私もサツキかわいそすぎて見てられない。
    メイ年齢的に仕方ないけど、わがまま過ぎてイラつく。サツキを見習え。

    • 57
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/08/14 21:54:46

    なんて読むの?

    • 18
    • 20/08/14 21:55:09

    現代の感覚で見るんじゃなーい。

    • 39
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 20/08/14 21:55:44

    母親になると見方が変わるんだとここ読んで思った
    火垂るの墓の西宮のおばさんに対してもだし

    • 49
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 21:56:10

    わかる…
    サツキが姉と重なって泣けてくる。そしてメイは私…
    今ねーちゃんのこと大事にしてる。今後も。

    • 14
    • 20/08/14 21:57:18

    >>10昭和生まれだけど子供の頃から思ってるよ

    • 5
    • 20/08/14 21:59:33

    スマホでなくあやとりしながら待つってなんか良い時代だな

    • 44
    • 20/08/14 21:59:56

    メイの顔でかいとこがまた可愛い

    • 29
    • 20/08/14 22:00:59

    >>7
    あぁ、わかりすぎる…

    • 2
    • 20/08/14 22:02:07

    そういう目で見たことなかったからなんかものすごく見たくなってきたw

    • 10
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/14 22:05:14

    トトロは昭和30年くらい
    子ども=労働力の感覚がまだまだ多かった時代よ

    • 33
    • 20/08/14 22:07:09

    なんか、メイの話し方、芦田愛菜のモノマネする人みたい(笑)

    • 24
    • 20/08/14 22:07:43

    >>3お母さんはサツキのこと気にかけてくれてるよね。

    父さん気が利かなすぎ…仕方ないの?

    サツキをいっぱい甘えさせてあげたいよ。

    • 18
    • 20/08/14 22:10:26

    >>7
    あぁ、そこは
    宮崎駿が サツキ良い子すぎるから 子供っぽいシーン入れようって足したんだよね。

    なんだろう、子供の頃から そういうの透けて見えるからトトロの良さが判らない。
    心が腐ってるんだろうな。

    • 15
    • 20/08/14 22:10:41

    >>20ハート間違えて押しちゃった。ごめん

    • 1
    • 20/08/14 22:10:54

    >>5
    今なら放置子だよね。

    • 8
    • 20/08/14 22:12:25

    じゃりン子チエはどうなるのよッ

    • 11
    • 20/08/14 22:12:36

    >>20
    糸井重里の声がまたイラつくんだよね。

    • 28
    • 20/08/14 22:14:17

    >>25サツキの境遇を全く気に病んでない声だよね

    • 12
    • 20/08/14 22:15:49

    長女はみんなあんな感じじゃないの?
    わたしもあんな感じの聞き分けのいい子どもだったよ
    妹は全然言うことは聞かん子だった

    • 25
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 20/08/14 22:16:59

    母親が入院して、その間、お手伝い頑張ってるだけじゃん。

    すごく捻くれてる。

    • 49
    • 20/08/14 22:18:58

    えっ、そんな話でしたっけ?笑

    • 9
    • 20/08/14 22:19:22

    サツキより近所のばあちゃんがめんどうみてくれるのがすごいよね。

    • 31
    • 20/08/14 22:21:24

    >>27
    もちろん私も長女だったし母が長時間勤務の仕事でほとんど居なかったから家事も妹の世話もしててサツキみたいな感じだった。
    だからこそ当時の自分を見てるようで辛くて見てられないしメイがむかつく。
    今自分が親になってみて初めて自分が搾取されてたんだって分かった。

    • 8
    • 20/08/14 22:22:48

    今なら放置子だろうけど
    時代によってはそんな事にはならない
    昔の親楽勝だな!

    • 23
    • 20/08/14 22:22:55

    >>27だから長女は不幸になりやすいんだよ。1人で頑張って甘えられない癖がついてるから。
    長女育ててる母親なら、長女はそんなもんじゃないの?なんて呑気な事言ってる場合じゃないよ。

    • 8
    • 20/08/14 22:23:57

    ずぅーっといい子にしてたんだよぉーぬぇぇ?
    って言う婆ちゃんのモノマネ、子供にせがまれて今までに軽く100回はやったわ

    • 34
    • 20/08/14 22:24:13

    >>24
    懐かしい(笑)
    お父さんをテツー!って呼んでた子だよね

    • 1
    • 20/08/14 22:24:13

    私はめいが可哀想で仕方ない。
    これはさ、福祉が進んでない世の中が悪いだけでお父さんお母さんには罪ないよ。
    今なんてこんな家庭あったら福祉が介入するでしょ。
    昔だからそれが遅れていた。
    だから主が怒るのは昔の日本にだね

    • 8
    • 20/08/14 22:25:01

    毎回父の放置子っぷりがここで話題になるよねw
    電報で連絡取ってた様な時代でも誘拐とかあったし子守りしてた婆が目を離してる間に小さい子が池に落ちて…って事も実際祖母の知り合いであったらしいし、時代とか関係ないよね。

    • 8
    • 38
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/14 22:25:07

    あの時代は普通でしょー。
    むしろ火垂るの墓の兄ちゃんに働けと思ってしまうよ。お坊っちゃんだから仕方なかったのかな

    • 11
    • 20/08/14 22:26:46

    >>34
    私はめーいぢゃあああああんって呼ぶおばあちゃんの真似極めたわぁ

    • 19
    • 20/08/14 22:28:10

    >>24
    あれは鉄がおもろいからオッケー
    おばあはんもおかあはんもキツいし

    • 2
    • 20/08/14 22:28:43

    >>36
    ズレすぎ
    昭和のアニメにも文句いうおばぁちゃんには疲れる

    • 20
    • 20/08/14 22:29:50

    >>31
    私もだ。子守りも家事もめっちゃした
    勉強より手伝いしろって家だった
    でも一番わがままなのも私

    • 3
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 22:32:12

    やっぱ冴えない眼鏡は父親としてダメなのが多い

    • 8
    • 20/08/14 22:32:12

    >>39私は、「あなた、トトロっていうのねぇぇぇぇぇー!?」を練習中。

    • 6
    • 20/08/14 22:32:16

    >>34
    声出して笑ったわ。

    • 4
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/14 22:32:50

    >>31 時代背景違いすぎるし、アニメの中の4歳の子にムカついても

    • 19
    • 20/08/14 22:34:23

    >>34

    私は、やーいお前んちーおっばけやーしきー、くぁんたぁー、のくだりだよ

    • 6
    • 20/08/14 22:34:27

    つうかこれだけ放置されてて今まで行方不明になった事ないのが凄いw
    母が入院して直ぐに引っ越したのか、前住んでたとこに子守りしてくれる人が近所にいたのかな。

    • 5
    • 20/08/14 22:36:51

    >>31
    わかるよ。うちも小学生の頃から食事作りに掃除、洗濯、妹達の世話と家政婦のようにこき使われてた。
    だから共働きで働き者の長女を小さなお母さんとか言ってる母親見ると吐き気がする。
    働かないと存在意味がないんじゃとか褒めて貰えないとか存在を認めてもらいたいから頑張ってるのに。下の子に生まれたかったよ。

    • 25
    • 20/08/14 22:37:06

    私は、毎回サツキの身体能力の高さに惚れる

    • 33
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ