部落って何?

  • なんでも
    • 596
    • 真田昌幸
      20/08/14 11:30:18

    >>594
    横から失礼します。

    自分の住んでるところは白山神社の総本山の所なんだけど、ここらへんは全くと言って部落問題なんてないと思っている。集落の意味でしか部落って言わないし。だから、白山神社があるからだけの理由で部落と決めつけるのはどうかと思いました。確か、2000近く白山神社ってありますよね。


    ぐぐると、『東日本の被差別部落に白山神社が多く祀られており、その理由については諸説あり未詳であるが、一説には江戸浅草新町の矢野弾左衛門が信仰したことで広がったという』あるし、東日本にはそういう傾向はあるみたいだけど、決めつけだけはしないでもらいたいと思いました。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ