30過ぎて妊娠出産するのって

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/08/11 11:56:21

すごく大変だよね?

別に何歳だっていいじゃん、と思ってたけど
実際自分が30過ぎたら生理不順とかとにかくいろんなところに不調が出てきて、この状態で妊娠したらもっと体辛いし、すごく不安になりそうだなって
とくに高齢になると、自分の体調だけでも大変なのにお腹の中で人を1人育てるなんてさ
出産だって命がけだよね
30くらいで産むのがよかったかもと若い頃は思ったけど、さっさと産んでよかったんだなって思った
私は今アラフォーです

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/08/11 11:59:18

    若いって、何に関しても羨ましいよね。

    • 17
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/08/11 12:00:05

    まあ身体的には30代より20代だろうね

    • 7
    • 3
    • 織田信忠
    • 20/08/11 12:01:42

    でも子育ての悩みって、だいたいお金で解決できるんだよね。
    30までに貯蓄しておけば、それほど大変じゃない。

    • 13
    • 4
    • 榊原康政
    • 20/08/11 12:02:21

    うん、良かったね。で?

    • 7
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/08/11 12:03:09

    >>3
    老化による体の不調はお金じゃ解決しないな…なんとなくごまかせるときもあるけど…
    若さには勝てないね

    • 10
    • 6
    • 今川義元
    • 20/08/11 12:05:00

    若い方がいいよー。
    私1人目28だけど2人目33、3人目も欲しいけど毎回中々妊娠せず結局もう37になっちゃった。
    25くらいで産んどけばもう少し余裕持てたのになー。

    • 2
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/08/11 12:05:04

    >>3お金だけじゃ解決できない事だらけじゃない?
    子供と全力で遊びたいし30代の今はちょっとしんどい

    • 8
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/08/11 12:05:43

    若いと経済的余裕が心配。
    歳とると身体的負担が心配。

    よって、金持ちの若夫婦が最強。

    • 13
    • 9
    • 織田信忠
    • 20/08/11 12:06:18

    >>5
    でもお金で子供預けて、お金で自分のメンテナンスできるじゃん。時間ってお金で買えることを知ったよ。
    それでもある体の不調は、老化関係ない(笑)
    その人の問題だからいくつに生んでも不調だよ。

    • 1
    • 20/08/11 12:06:20

    いや、本当に。
    特に今の時代、自由だと思うし医療も進歩して多様化しているけど…大変だと思う。
    20代と末っ子は30歳で産んだけど、やっぱり違った。
    35歳だけど身体が変わってきてると感じる。

    30過ぎて母子共に元気で妊娠出産出来る人はタフだと思う。

    • 5
    • 20/08/11 12:06:59

    子育ての悩みじゃなくて自分の歳のせいでの体調不良のことね
    更年期に近づけば近づくほどあちこちに不調が出てきてつらいでしょ
    そんなこと知らない考えないで妊娠出産できるわけじゃん若い時だと

    若いうちは自分の好きな事して落ち着いたら結婚して赤ちゃん産んで、てのが良いと思ってたけど、実際自分が体調不良に悩むようになったら今これで妊娠出産ってなったらどんだけ体辛いんだろうなって思ったのよ

    • 7
    • 20/08/11 12:08:59

    30過ぎて産んだけど、産んだ後の子育ては体力がないと無理だわって思った。
    子供と同等に遊ぼうと思ったら、しんどくてすぐ「もう無理っ!」って言ってしまう。

    • 4
    • 20/08/11 12:11:53

    >>7
    30代で子供と全力で遊べないの?

    • 4
    • 20/08/11 12:12:41

    妊娠出産は人それぞれ体調も経済力も違うし、人によってベストなタイミングがある、でいいと思うわ。

    主は若くして出産して満足なんだね。良かったね。
    で終わる話だな。

    • 12
    • 20/08/11 12:13:22

    20代で1人産んでてよかった。2人目は30歳だけど、やっぱり体力的にちょっと疲れるなと思う。2人育児ってのもあるだろうけど。
    女性はタイムリミットあるから、30代前半までに2人授かってよかったと思う。仕事、貯金で後回しにして、高齢出産の年齢になって子ども欲しいのにできないって悩んだり、不妊治療に今までの貯金使い果たすようなことにならなくてよかったと思う。

    • 2
    • 20/08/11 12:14:10

    30代で産んだから20代育児と比較できないけど息子とも娘とも全力で遊べるよ。周りの同い年の人はしんどいって言ってたから元の体力というか個人差が大きいんだろうね。
    午前中も息子の自転車に付き合って娘を後ろに乗せて2時間自転車でドライブしてきた。田舎だから田んぼ道で稲を横目に。

    • 1
    • 20/08/11 12:16:48

    >>8
    うちそれだったかも(笑)
    旦那22、私20で結婚して、25までに3人産んだ。旦那の月収、手取りで60万だったからできたこと。

    • 2
    • 20/08/11 12:17:12

    >>17
    持ち家だから家賃は一切無し。

    • 0
    • 20/08/11 12:18:14

    若くてもデキ婚だったら嫌だし、年寄りすぎるのも嫌。

    • 1
    • 20/08/11 12:18:26

    若かろうが、高齢だろうが産んで後悔するなら生まない方がいいと思う
    若いと勢いで育児できる反面、自分自身の経験が浅くて対処できずイライラする事もあるだろうし、年齢が高いと体力的には厳しくても精神的に安定して子育てできたり

    ちなみに私の周りはコロナ前から高齢ママの方がアクティブで公園でよく会うし、若いママの方が公園とか疲れるから行かない…って人が多いからその辺は年齢な体力の差というより、性格や個人差なのかなと思う

    • 6
    • 21
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/11 12:19:05

    30過ぎてと言っても30~39まで年齢幅広い
    確かに35も過ぎれば体力も20代とは違う
    だけど我が子、全力で育てないですか?
    文句ばっかり言ってる人は結局こどもがほしくないだけでしょ。

    • 3
    • 20/08/11 12:21:52

    私は34歳で産んで今は1歳7か月になったよ。20代から生理が重く生理の日はつらいけどなんとかやって行ける。やるしかない。

    • 1
    • 20/08/11 12:22:19

    他人の出産年齢なんて気になるものなの?
    他人を気にする人って、余程自分の生き方に不満があるのかな?

    • 6
    • 20/08/11 12:22:19

    30歳すぎて生理不順って、それは高齢化じゃないような…

    • 8
    • 20/08/11 12:24:56

    私は30代半ばで結婚してすぐ妊娠。生理もすぐ戻り元から不順もなく同じ周期で生理きてるし出産後3ヶ月で性生活再開後すぐ妊娠したけど、リスク等の心配を考えたら早い方がいいなぁとは思う。結婚したいと思える相手が見つかるまですごく時間がかかった…。
    ただ若すぎるのは良いイメージないし自分の20前半なんて未熟ってもんじゃなかった。

    • 3
    • 20/08/11 12:27:05

    若い頃からの持病とかの話はまた別ね
    子供産んだことを後悔するとかも話が違うかな

    私は33~34あたりから偏頭痛と生理不順で薬飲んで生理来させたり、動悸、息切れ息苦しさ、めまい、関節痛で体調良い日が滅多にない
    30歳過ぎた頃に、年離れちゃったけど3人目欲しいな、なんて思ったんだよね
    不妊治療はしなかったけど出来ないまま生理こないとか体調不良になって諦めたけど

    もちろん人によって不調が出てくるのは何歳かなんて違うけど、20代より30代の方が明らかに老いているわけだよね

    何歳で産んでも我が子は可愛いし子育てを頑張るのは母の務めでしょ

    • 0
    • 20/08/11 12:28:53

    そうだね、出産はやっぱり適齢期があるよ。
    体力ある若いうちにした方がいいよね。

    • 7
    • 20/08/11 12:31:06

    嫌みったらしいね~笑

    • 5
    • 20/08/11 12:32:48

    >>26
    今40だけどそんな症状全くないよ。私もとっくに産み終えてはいるけども。

    • 1
    • 20/08/11 12:33:57

    子育ての話じゃなくて、妊娠中と出産のことだよ
    妊娠中って体調管理とか体辛くなかった?
    若い頃でもそうなのに、妊娠してなくても体調不良とか出てくる年齢に妊娠したらさらに体辛いよねって

    • 5
    • 20/08/11 12:36:06

    30なんてまだまだじゃ。。

    • 3
    • 20/08/11 12:36:21

    25と35で出産したけど、どちらも特に変わらなかったな。体重は最初のときのほうが増え過ぎてしまったけど。ただ、戻りについては35のときはそのままどころか、3年過ぎた今のほうが重い笑

    • 2
    • 20/08/11 12:37:42

    体力的には若いに越したことないけど、主のように貧困で未熟なうちに子育てとかあまりに辛すぎるし、子供もかわいそうだから全く後悔してないよー笑

    • 3
    • 20/08/11 12:38:32

    >>30
    常日頃から辛い辛いって思ってる人は、例え何歳で妊娠したとしても辛いと思うよ。

    • 3
    • 20/08/11 12:38:35

    皆が主みたいに体調悪いわけないのに。うちは悪阻もなかったし主が言うような症状も全くないんだけど。

    • 6
    • 20/08/11 12:38:53

    でも自分が若い楽しい時期を子供に取られるのもね…
    遊びきってからってのもあるよね。

    どっちもどっちだけど。

    • 2
    • 20/08/11 12:39:25

    >>30
    20代と30代で出産したけど、妊娠出産に関しては特に差は無かったよ。
    産後の差はすごいけどね!

    • 0
    • 20/08/11 12:39:34

    >>26
    その体の不調って若いときに出産して、若いから大丈夫だと思って
    産後のケアとかてきとうにやってた結果じゃないかな?
    私は独身の頃は生理不順とか何か月も生理が来なくて病院に通ったり
    謎の体調不良が続いたりしていたけど28と30で出産して、産後から
    生理も周期的に毎月きて生理痛も軽くなったし体調も良くなったよ。

    • 3
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 12:40:06

    なーんでわざわざ、他人がどーこー言うんだよー。
    みんな事情も環境も、タイミングもそれぞれさ。価値観押し付ける人、苦手ー。

    • 5
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 20/08/11 12:40:10

    でも健康なうちに産むのが良いのは確実だよね
    何があるかわからないよ
    友達は32歳で子宮がん見つかって子供産めなかったし、30歳で婦人科系の疾患見つかった友達もいる
    まさか自分がって思うよね
    早く妊娠して産んでおけばよかったって後悔するかも
    後回しにしてそれが不可能になったらって思うと後悔しかない

    • 7
    • 20/08/11 12:40:44

    まぁ何にしてもいくつで産んでも腰は重要だわ。若かろうが歳だろうが腰痛いとホントきつい

    • 3
    • 20/08/11 12:43:25

    妊娠出産は大変だよねって話だよね…いちいち突っかかる人って本当に経験した人?

    • 5
    • 20/08/11 12:46:12

    40過ぎて妊娠出産してる人もいるんだよ。

    • 4
    • 20/08/11 12:47:59

    私の場合多胎妊娠だったし元々良くなかったのもしれないけど、だから早く妊娠して産んでよかったんだろうなと思う
    30過ぎてから、なんて思ってたらもしかしたら子供いなかったかもしれないから
    私の場合はね

    • 0
    • 20/08/11 12:48:35

    >>43知ってるよ
    だから本当大変だろうなって思うって話だよ

    • 1
    • 20/08/11 12:49:38

    身体の辛さより精神的なものを取りたいから私は30くらいで産むのが理想だよ
    若い頃は色々遊びたいからね

    • 2
    • 20/08/11 12:51:11

    私は初産34歳、今37歳妊娠中。
    元々体力ある方なのもあるからか
    そんなに体がキツいとは感じないかな。
    悪阻も酷くなかったし

    • 4
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 12:51:24

    じゃあトピ立てて何を聞きたいの?

    • 3
    • 20/08/11 12:51:45

    主、ド田舎の年寄りみたい。田舎の年寄りって自分の経験だけを元に周りにあれこれ口出しするんだよ。

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ