育て方を間違えたせいで娘がオタクっぽく育ってしまった

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/08/08 20:24:28

元々小さい時からアニメが好きでよくセリフや仕草を完コピしてた。

小学生時代はアニメとゲームはもちろん、恐竜や古代生物にハマる。
高学年からは小説を読む→アニメ化(映画化)されたらチェック→舞台になった場所を旅行にハマる。

現在中学生。休校とオタク仲間のおかげで再びアニメと漫画三昧の毎日…

周りの女子とはあまり趣味が合わずにドン引きされ…親戚の中では古いアニメやゲームもするもんだからおじさん達とばかり気が合って親戚の子達すら話も気も合わず…
私はもっとキラキラした今どき女子になって欲しかったんだけどなー…完全に育て方間違えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/06 21:34:07

    さっきテレビでやってたアニソンランキングの番組。 あれ見て興奮して番組が終わった後もずーっとアニメについて語ってる…
    明日学校あるし宿題しなよと何度も言ってるのに宿題もせずずーっとアニメアニメアニメ…
    これだからオタクは嫌なんだよ(泣)

    • 0
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 14:03:51

    あーー
    ヤンキーよりマシと思えば。
    ヤンキーの親大変だよ!

    • 1
    • 20/08/11 13:59:20

    >>216
    どの子が一軍か?なんてわたしは知らないなー
    ペコペコしなきゃいけないの?

    • 0
    • 20/08/11 13:47:05

    >>197
    そりゃ学生生活安泰でしょ。
    1軍の子達の親って先生達や他の保護者達からもペコペコされてるしさ。

    • 0
    • 20/08/11 07:32:22

    >>98
    ギャルだと成功なの?ギャルって。

    • 0
    • 20/08/11 06:10:46

    >>196
    一般受けするんじゃない?
    うちの娘は多分その辺りにいたっぽいけど、今は大学卒業して就職してイケメンの彼氏もいて、人生王道って感じよ。
    大学は一人暮らししてたけど、そう言うグッズじゃなく、旅行やおしゃれにお金を使った学生生活してたみたいだね。

    • 0
    • 20/08/11 02:03:37

    兵士としての力、、それはたしかに奪いがたい力だ。スピード、パワー、加速、アジリティ、技術、テクニカル、、

    だがしかし!!!!


    、、



    だかしかし。
    花の舞い、悲しみの涙、偽りの塔、、それがジンセか!!そうじゃない!!笑顔、優しく、楽しく、、そのために!!!!



    そのためにあるんじゃないのか?

    • 0
    • 20/08/11 01:57:50

    こだわりが強いタイプ?
    うちは発達障害グレーでそんな感じだよ。オタク。
    私はもう少しファッションにも興味を持ってほしいし、歌や芸能にも興味を持ってほしいのに、全然興味を持とうとしない。

    • 1
    • 211
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 01:57:36

    オタクは英語を勉強させると良いよ
    留学とかしたら、普通の子よりもたくさん友達ができるよ。

    • 2
    • 20/08/11 01:55:43

    文武両道っていったってだいたいりょう、

    でもたしかにペ、シャルルドゴールは全員行ったことあるよ、進学校なら!たしかにはじまりのシャルルドゴールだから!

    • 0
    • 20/08/11 01:50:48

    >>198
    確かに騒がしいみたいだけど、文武両道な子達ばかりらしいよ。
    だから多少騒がしくても周りから許されてるみたい。

    • 0
    • 20/08/10 23:29:08

    オタクでも頭良くて顔もいいなら許せるけど…そうじゃないならきついわ。

    • 1
    • 20/08/10 23:27:43

    みんな何かしらのオタクでしょ?
    問題ないわ

    • 3
    • 206
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/10 23:21:12

    オタクめちゃくちゃ楽しいよ!
    私がオタクだけどオタクでよかったって思う!
    オタクなおかげで学校仕事以外でも人と関われたし、大好きなアニメイベント行きたくてひとり行動もできるようになった
    コスプレもしてたから子供の保育園グッズなんて余裕だったし、オタク仲間とは今でも仲良しだよ
    ちなみに私はともかくオタク仲間ほとんどがおしゃれでキラキラしてます

    • 1
    • 20/08/10 23:19:58

    うちも長女がオタクっぽい。歌い手が好き。
    友達にも歌い手好きが多いみたいで浮いてはないからいいんだけど、女の子だから 洋服とかにももっと興味を持ってもらいたい。

    親の私には ファッション誌を買ってあげたり、服を買いに連れてったりしてるくらいしかできない。

    • 1
    • 20/08/10 23:17:04

    ウチの中学生娘もオタクだよ。ジャニーズ知ってるの嵐だけ。しかもメンバーの名前も顔も知らない。
    ドラマとかも一切興味無い。スマホゲームのキャラが好きみたい。

    • 1
    • 20/08/10 23:12:05

    へー、親がオタクじゃないのに子がオタクってあるんだね。

    • 3
    • 20/08/10 23:10:35

    家の娘の憧れはしょこたんだよ

    • 2
    • 20/08/10 23:09:21

    うちの息子も運動部の所属して安心してたら今日部活仲間とアニメイトに行って来たって熱く語ってきたわ、、
    ゴリゴリの謎のアニメキャラのキーホルダーを手にしてさw

    • 2
    • 20/08/10 23:07:38

    >>170 パッパラパーになるくらいならオタクになる方が良いわ…

    • 3
    • 20/08/10 23:06:37

    >>192 家も夫婦揃ってオタクだから子供もオタクになってる

    • 1
    • 20/08/10 23:05:40

    >>170
    ただ騒がしいだけだろ迷惑なんだよ

    • 1
    • 20/08/10 23:03:19

    >>170
    一軍やカースト上位にいたらなんかいいことあるの?

    • 4
    • 20/08/10 22:59:02

    >>183
    そう言うオタクなら受け入れられそうな気がする。

    • 0
    • 20/08/10 18:06:19

    いいじゃん推しを希望に一生楽しく生きていける確約があるんだから。

    • 6
    • 20/08/10 18:05:22

    >>193
    それいいね!
    時々ズレてるけど、一応おしゃれには気を使ってるのかな?ファッション誌読んでたりするし。
    昨日、雑誌を持ってきてこんな前髪にしたいって言い出してカットしたんだ。
    カットが終わった後に上機嫌で跳びはねてるから理由を聞いたら、〇〇(ゲームのキャラクター)みたいになって嬉しいからだって(笑)
    モテる女子になれるように頑張る!

    • 0
    • 20/08/10 09:42:31

    見た目キラキラで実は中身本物のオタク女子とかゲーマーってモテるよ
    そうゆう路線に持っていけるように誘導してみたら?

    • 4
    • 20/08/10 09:39:03

    うちは私がオタクだから息子にもオタクの楽しさを教えてたら、もちろんオタクになったよ(笑)
    オタクは楽しいよ~

    • 3
    • 20/08/10 09:37:12

    うちの息子もだよ。
    キラキラ男子になって欲しかったけど、健康で真面目だから、学校に行ってくれるだけありがたいと思うようにしてます。

    • 6
    • 20/08/10 09:33:57

    オタク中学生の女の子、いいと思うけどな。度を越さなければ健全なイメージだしかわいいと思う。男の子の事しか興味ない子よりずっと良い。

    • 6
    • 189

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 09:28:08

    小学生の低学年からずっと仲良しの子が居るんだけど、2人共にゲームの趣味みが合い価値観も近く今だに仲良くしてる。
    その相手の子が最近アニメや漫画(普通に耳にする題名ではない)にはまり、自分でもオタクに成ったと言い出してる。
    学校は違ったのだけど今の学校で知り合った子にもオタクを薦めてオタクにしたとか言ってるんだけど、チクチク家の子供にも薦めてきてオタク仲間にしたいふしが有る。
    家のはゲームも好きだし、アニメも見るけどオタクではない。
    本人もオタクに見られるは嫌だと思っているから適当に話合わせてるけど、正直迷惑。
    あの体にはしたくないし、最近価値観もずれてきていて家のも相手に合わせる一方になってる。そろそろ終わってほしい。

    • 1
    • 187
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 03:01:56

    キラキラした今どき女子だとどんな特典があった?

    たぶん大してないと思う
    少なくとも娘さん本人が欲しいものはそこにはない

    とすると、母親のあなたが得るものなんだけど
    娘がキラキラした今どき女子だと
    母親には何の特典があるだろうか?

    たぶん、何もないと思うよ
    キラキラしてるのは娘であってあなたじゃないから

    あなたはあなた自身がキラキラした今どきママになることを努力するほうが幸せになれると思う

    • 2
    • 20/08/10 02:51:05

    私はサブカルが嫌いだから、幼稚園の頃も服や靴はキャラもの禁止を貫いた。
    長女はそういうのに全く興味なく成人したけど、次女は興味がなくはないっぽい。プライムビデオの履歴で何となく察してる。環境が違えば次女もそっち側寄りだったかもね。今、大学生だけど次女はずっとガリ勉。コロナもあってキラキラはしてない。友達も彼氏もいるけど今は公認会計士目指してガリ勉してる。

    • 0
    • 20/08/10 02:16:19

    うちはゲーム好きだけど一緒にできる女友達がいないと嘆いてる。あと漫画やアニメのキャラばかり好きになって現実の男の子には興味なさそう。かと思えば歌い手とかも好きだし。
    今の子って多趣味じゃない?全体的にオタク傾向があるのかなって思う。

    • 3
    • 20/08/10 02:06:40

    キラキラしてるって
    異性に尻振ってるビッチのこと?

    • 5
    • 20/08/10 01:57:28

    趣味は育て方関係ないよ。
    是非ともオシャレに目覚めさせてあげてー
    今時のフットワーク軽いオタクならお洒落したりコスプレしたりしてるし、私の高校生時代の友人もクラス1の美少女でクラス1の漫画オタクではじめはキャラクター便箋とかフリーペーパーだったけど次第に本を創るくらい本気でとりくんでた。けど間違いなくクラスカーストのトップにいたキラキラ女子だったよ。お姫様のコスプレが誰より似合うしコスプレしなくても姫みたいな子で私を含めみんな大好きだった。
    オタクはキラキラしてるしオタクにも可愛い子はいるし、可愛いはメイクでも作れるわ。

    • 2
    • 20/08/10 01:43:47

    結構オタク気質と言うか娘と趣味が同じ子っているんだね。
    確かにオタクってイキイキしてるね。
    娘を見てるとアニメや漫画があるからそれを楽しみに毎日生きて行けるんだよな…って思う。
    コロナで映画館にも限定グッズを買いにも旅行にも行けないからストレス溜まるらしいけど。

    • 3
    • 181
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 01:03:41

    オタクでもそれはその子の個性だから親が間違えたって思うのは違うと思うけどなぁ。
    個性なんだから受け止めてあげなよ

    • 4
    • 20/08/10 01:01:00

    うちの娘もヲタクだよ
    でも服も大好きだから、頻繁に服買ってる。
    そんなに熱中できる事あっていいじゃない^ ^

    • 4
    • 20/08/10 01:00:57

    最近の大学生は一見オタクには見えないオタクか多くない?普通にお洒落な見た目なのに仮面ライダーやポケモンがずっと好きって言ってるバイトの子達が職場に居るよ。
    オタクっぽい趣味ばかりに没頭しないように
    お洒落や音楽も好きになるように仕向けるのが大事だと思う。
    キングヌーもアニメのエンディング担当してたから、それがきっかけでファンになってライブ行ったって言ってた。

    • 4
    • 20/08/10 00:59:30

    知人の娘も、大阪から東京にコミケ?とか行くって言ってたわ。
    私もマンガは好きだから、共感できるかもって思ったけど、全く知らないマンガばっかりで、オタクの世界では、それが流行りなのね。って思ったわ。
    でもオタクって楽しそうじゃん。
    イキイキしてるイメージ。

    • 2
    • 20/08/10 00:52:53

    お先真っ暗

    • 0
    • 20/08/10 00:50:12

    でもまあだいたいオタッキーといえばオタッキーだね、いまどきは。

    さんぶんのにはゲームしてる、授業中。

    • 0
    • 20/08/10 00:49:19

    うちの娘も同じようなかんじ。
    私はけっこう明るい性格なんだけど娘は真逆。
    ジャンプ漫画が好きでボカロとかばっかり聞いてるから話も合わない。
    洋服も地味なのしか着ないし我が道を行くかんじ。
    これで頭が良ければ心配しないんだけど勉強も出来ないんだよね。
    私の育て方が悪かったのか。

    • 1
    • 20/08/10 00:47:52

    うちもそうかも。
    私も漫画ゲーム好き、旦那は仮面ライダー、アニメ好き、上の息子もゲーム、サブカルヲタ。

    • 1
    • 20/08/10 00:46:22

    娘もそんな感じです
    ママ友の娘さん見てると
    洋服の買い物とか楽しそうだなー
    って思って見ちゃいます
    でも本人は毎日好きなことしてるし
    厨2と言われるような時期だから
    それはそれで、、と見てます

    • 0
    • 20/08/10 00:45:40

    なんとなーく言いたい事はわかるけどさ、趣味を見つけて楽しめてればそれで良いじゃない!

    • 0
    • 20/08/10 00:40:13

    >>163それってギャルになりきれてないヤンキーみたいのじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ