中卒ってホントにいるんだね

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 20/08/07 22:24:16

職場にパートで入ってる人の娘さんが中卒だって聞いてビックリした。
高3の春に子どもが出来て高校中退したんだって。
娘さんの旦那も中卒で運送会社でドライバーやってるらしい。
で、さらにビックリなのは、旦那さんの父親母親も中卒だってさ。
なんか、この話聞いてビックリしちゃったんだけど。
パートで入ってる彼女は大卒なんで余計に。
みんなの周りにも中卒の人っている?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/08/07 22:25:11

    うん、いるんだよ
    嫌な思いさせてたらごめんね

    • 19
    • 20/08/07 22:25:35

    はーい、私中卒だよ

    • 15
    • 3
    • 石田三成
    • 20/08/07 22:27:01

    私もパート先。
    その人も中卒、子供が沢山いるんだけど子供もみんな中卒。
    話や生活ぶり見聞きしてる限りだと、貧乏の連鎖って絶ちきることできないの頷けるよ。

    • 18
    • 20/08/07 22:27:03

    私も両親は中卒
    上京して働いてたみたい。
    昔の人は珍しくないんじゃないかな?
    そして、私も高校中退で中卒。
    私の学生時代では中退は珍しくなかった。

    • 10
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:27:10

    >>1
    嫌じゃないよ。
    でも今時いるんだってビックリしちゃったわ。

    • 10
    • 6
    • 上杉謙信
    • 20/08/07 22:28:44

    >>4
    うちも両親ともに中卒
    わたしも高校中退
    姉2人は大卒だけど

    • 5
    • 20/08/07 22:28:52

    田中襟 中卒 お水の仕事をはしご。

    • 1
    • 8
    • 島津家久
    • 20/08/07 22:28:55

    いとこが中卒だわ。高校中退。

    • 2
    • 9
    • 石田三成
    • 20/08/07 22:29:12

    >>3
    念のため子供の年齢書いとくと、一番下は高一にあたる年齢の15歳。
    昔の話ではない。

    • 3
    • 20/08/07 22:29:15

    いるよね、意外と。就職するのに大人になってから苦労している人がいる。

    • 5
    • 20/08/07 22:29:21

    何でそんなにビックリしてるの?

    • 11
    • 20/08/07 22:29:33

    いるよね、意外と。就職するのに大人になってから苦労している人がいる。

    • 2
    • 20/08/07 22:30:19

    うちの旦那は中卒だよ
    第一 中学時代から大工のバイトしてて卒業して弟子入りしたから学校は時間の無駄

    • 3
    • 20/08/07 22:30:33

    学歴が全てじゃないし、高学歴でもアホなやつは山ほどいるよ

    • 27
    • 15
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:31:30

    私の知り合いで高校やめた人はけっこういたよ。
    でも、さすがに今は、、、と思っていたら、結婚して田舎に住んでる友達の周辺は今でも高校行かない、行っても中退って多いみたい。
    地域によるのかも。

    • 6
    • 16
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:31:32

    >>3
    パートの彼女は大卒なのに、娘さんデキ婚で中卒でって嘆いてたわ。
    旦那さんの両親がコロナ禍で仕事なくなって大変らしくて、私に愚痴ってきたんだよね。

    • 1
    • 20/08/07 22:32:47

    高校中退からの中卒なら若い世代でも探せばすぐに見つかると思うけど、高校に行かずの中卒なら40代以上で探さないとなかなか見つからないはずだよ。

    • 9
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:34:52

    >>13
    中卒でも大工の人は賢いイメージがある。
    なんでだろ?
    計算したりするせいかな。

    • 2
    • 20/08/07 22:34:54

    私です
    旦那は大卒

    • 2
    • 20/08/07 22:35:35

    >>19
    わやだなw
    なまら、はんかくせっこの!

    • 2
    • 20/08/07 22:37:46

    >>17
    若いのも山のようにいるよ
    365日学校行くことが無駄だと分かるから大工の修行しなよ

    • 1
    • 20/08/07 22:38:22

    初めましてこんばんは

    • 4
    • 20/08/07 22:39:03

    リーマンショックあたりに高校生だった人は、中退を余儀なくされたケースも多かったはず。
    夜間高校に行って卒業できれば、まだいいほう。
    中退してバイトして家計を助けなきゃならなかった子も多い。

    • 6
    • 20/08/07 22:39:39

    絶滅危惧種だよね

    • 9
    • 20/08/07 22:39:40

    学歴が全てじゃ無いけども私の職場の高校中退の独身アラフォーさんは
    学歴じゃなくて私自身を見てほしい!!(自分で言うか?)
    でも正社員で色々縛られたく無いから嫌だからフリーターで!
    だってさ。

    ああ、そうですか、なるほどね...
    って感じだわ。

    こう言う人がいるから高校中退の人が肩身狭くなるんだろうなと思うよ。

    ごめんね。

    • 5
    • 20/08/07 22:40:34

    中卒だけど叔父の会社の事務でもう15年働かせてもらってまーす。旦那は金さえ払えば入れるような大学卒業してるw

    • 2
    • 27
    • 宇喜多直家
    • 20/08/07 22:40:37

    ども、中卒です。ビックリさせちゃってごめんね。

    • 5
    • 20/08/07 22:41:00

    >>23
    初耳ですわ

    • 2
    • 20/08/07 22:41:08

    同級生の男の子、中卒で就職したよ。自衛隊。

    • 2
    • 20/08/07 22:41:21

    72歳の母が中卒

    • 5
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:41:30

    >>21
    学校って365日も行かないよ。
    私は中卒の人を差別しないけど、学校なんて無駄とかいう中卒は嫌いだわ。
    高校大学で学ぶ事って勉強ばかりじゃないよ。

    • 22
    • 20/08/07 22:43:04

    アラサーの私の同級生でも学年に1人いたかどうかだよ。高校中退はたくさんいるけどね
    めちゃくちゃヤンキーの男の子ですら一応進学してた
    今の時代に高校行かない中卒なんているの!?
    特殊な道に弟子入りするとかなら分かるけどね。すごいね

    • 3
    • 33
    • 小早川隆景
    • 20/08/07 22:43:13

    高校の時の元クラスメイトが、勉強も課題もやらず、しまいには課題を私にやらせようとしたから断った
    欠席は無いんだけど、勉強しない出来ないで赤点取ってた
    留年決定になって、バツが悪いのか退学した
    退学日に、今生の別れたばかりに同じ馬鹿やっていた同志と悲劇のヒロインバリに泣いて帰っていったよ
    でも、留年退学はその人だけ
    同じ馬鹿やったいても、やる事やってれば良かったのに、その人一人だけが本当の意味で馬鹿をみていた

    • 3
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/07 22:43:32

    中卒で、専門学校入った。その後アルバイトかけもちして旦那と出会って出産後はパートなんとかなるよ

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:43:46

    >>25
    その人が高校中退した理由が分る気がする(笑)

    • 1
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:45:46

    >>23
    リーマンショック知ってるけど、そんなの初めて聞いた。

    • 6
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:48:37

    >>29
    中卒で入れる自衛隊って、自衛隊の高校みたいなとこだよね?
    あれは凄く優秀じゃないと入学できないよ。
    凄いね、その男の子。

    • 4
    • 20/08/07 22:48:40

    >>18
    お寿司屋さんとかと同じでないかな?
    独り立ちすると責任感も風格も出るからね

    • 1
    • 20/08/07 22:50:48

    私も中卒。

    • 5
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/07 22:51:02

    学歴なんか関係ない

    • 4
    • 20/08/07 22:51:59

    >>31
    それは確かにね
    ゆっくり大人になる為の時間は、子供から大人になって現実を生きるために、心を成長させて、大人への準備する時間だものね
    同世代同士から感じで、自分も自覚していく受験時期の雰囲気や就活の空気とか、ちょっとずつ気持ちの切り替わりが出来る時間って必要だよね
    この歳になってみると、ゆっくり心の準備する時間って、贅沢だったなあって思う

    • 2
    • 20/08/07 22:55:25

    高校辞めてった同級生は中卒なんだろうけど、そのあとのことは知らん。
    1人だけキャバ嬢から経営者になってセレブになった子はいるな。

    • 1
    • 20/08/07 22:55:31

    中卒でも専門職で素敵な40代の人がいる。

    けどパート先で40代なのにヤンキーぶってる中卒もいる。
    私について来い!と納品チェック一緒にやらされた時、1ダースが6ケースあるから72個ですね、と言ったら、なんで?と言われた。
    数を数えるの速いな、と褒められたからまあいいやと流したけど。

    • 6
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 22:56:29

    >>40
    付き合う分にはね。
    でもバイトしたり就職したりとなると、やっぱり学歴はあった方がいいよ。
    どんなに性格が良くても中卒で落とされるでしょ。
    うちの会社はアルバイトも高卒必須だよ。

    • 6
    • 20/08/07 22:59:38

    親が中卒や高校中退だと子供が中卒でも平気なのかもね。
    知り合いの家は長女も次女も高校中退してた。長女は17で出産してたよ。
    自立できなくて親が生活費出して一緒に暮らしてる。

    • 5
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 23:01:31

    >>43
    ホントの話?
    1ダース云々って中学生レベルだよね。
    中卒でも最低レベルの計算はできないと恥かくね。

    • 1
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 23:05:48

    >>45
    子どもだけは高校を卒業させたいって必死にならないのかな。
    自分も中卒だから、子どもも中卒でいいかなって思っちゃうのかしら。
    不思議な感情だわ。

    • 1
    • 20/08/07 23:06:16

    今どき珍しいねって思っちゃう。
    同じような生活水準の人同士がくっつくんだよ。

    • 9
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/07 23:06:39

    パオンパオンパオーーーーーン
    パオーーーーーン!!!!!
    パオーーーーーン!!!!!
    パパパオーーーーン!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=62

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 20/08/07 23:07:18

    旦那中卒。高専中退だから高校3年間+2年行ってあと1年…もうすぐ卒業って所で嫌になって辞めたって。
    今で言う高校卒業認定試験…大検ってやつは持ってる。

    • 1
1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ