一戸建ては、台風の避難所は地獄じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 20/08/07 20:33:22

    へ?

    • 6
    • 20/08/07 20:36:14

    何で?

    • 2
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/07 20:37:45

    木造だから。
    台風で破壊
    水害で全損

    • 1
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/08/07 20:38:27

    ホテル全部借り上げてるとでも?笑

    • 2
    • 20/08/07 20:39:26

    まだ台風来てないけど?
    主、沖縄の人?
    沖縄は木造住宅少ないよ、コンクリート住宅が基本よ。勉強して出直せ。

    • 0
    • 6
    • 石田三成
    • 20/08/07 20:40:03

    台風で停電になった時のマンションが一番悲惨

    • 6
    • 20/08/07 20:40:31

    我が家、本土だけどコンクリート住宅ですわ

    • 0
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/08/07 20:40:55

    >>6
    でも、家で寝れるし
    避難しないから特に問題ない笑

    • 1
    • 20/08/07 20:41:02

    とりあえず我が家の二階へ。

    • 0
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/07 20:41:21

    意味が分からない。

    被害が出るかもしれないから避難と避難命令が出たら、決められた避難先があるよ。
    戸建でもマンションでもアパートでも。

    • 8
    • 20/08/07 20:42:05

    >>5
    沖縄みたいに、本州もコンクリートなら良いのにね
    木造はヤバイよね

    • 3
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 20/08/07 20:42:43

    芸能人叩けないから
    ヘンテコになってる?
    意味が分からない

    • 1
    • 20/08/07 20:43:29

    >>5
    やっぱり、沖縄は木造が少ないんだね
    そうなるよね

    • 1
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/07 20:43:46

    >>6
    エレベーター動かない、水出ない。
    大変だったからうちは買い替えた戸建に。

    • 2
    • 20/08/07 20:43:53

    避難所は戸建ても集合住宅も一緒だよ
    どうしたの?大丈夫?
    釣りなの?それとも…

    • 8
    • 20/08/07 20:45:14

    一戸建ては、どこに避難するの??
    頑丈な建物に避難と言われて、どこに行くの??
    水害もセットの台風だよね
    1階は怖い

    • 0
    • 20/08/07 20:46:35

    >>15
    マンションが避難するわけないじゃん笑

    マンションの人が、体育館とか1階にわさわざ避難するの!?
    そんなバカな

    • 5
    • 20/08/07 20:48:50

    >>17
    ????

    • 2
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 20/08/07 20:50:15

    >>18
    バカなの??

    マンションが100世帯ごと避難してきたら
    現実どうなると思ってるの?

    団地の人でさえ避難しない

    避難が必要なのは一戸建てだけよ

    • 4
    • 20
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/07 20:51:27

    >>17
    このトピは台風(主に水害)だろうけど、台風って水害だけではないでしょう。

    そういう意味があるだろうし、マンションの人でも何かあった時の避難先は決まってるよその地域で。
    そういうのがあるから町内会や更に細かく分けられた班があるんだよ。

    少し深く考えたらどうかな。

    • 2
    • 20/08/07 20:51:42

    都心のマンション住民は避難所すら行けす孤立するんだよ。

    • 2
    • 20/08/07 20:52:15

    今年は、避難しない人が多いよ
    そうなると、死亡者数が増えるだろうね。
    去年の19号は、風災の千葉より東北の水害の方が酷かったよね

    • 0
    • 20/08/07 20:53:47

    マンションのコンクリートに勝てるような建物は無いからなー。

    まず、マンションは避難せずじっと部屋にいる方が100%安全

    一戸建ては、避難しないと屋根が飛ぶ。

    • 4
    • 20/08/07 20:54:02

    うちの方、ハザードマップ見ると避難所が一番低地でやばかった上に平屋なんだよなぁ…。
    おまけに流行りのガラス張りで風にも弱そう。

    • 1
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 20/08/07 20:54:24

    >>15
    そうなのにね
    マンション避難する訳ないじゃん?笑った
    マンション電気系統が水没して
    生活出来ない事になってたのは知らんのだろうか

    • 5
    • 20/08/07 20:55:26

    一戸建ては、屋根だけ飛ぶならまだマシだよ
    窓ガラスが割れて、家電が反対側に飛んで部屋の中はめちゃくちゃ

    家がひっくり返る可能性もある

    • 1
    • 20/08/07 20:56:48

    台風で避難て?
    山沿い海沿いに住んでる家の事?

    • 0
    • 20/08/07 20:57:47

    >>26
    藁で作った家?

    • 3
    • 20/08/07 20:58:02

    木造の台風経験したら、
    ぜーーたい!住みたくないよ。

    • 2
    • 20/08/07 20:58:25

    >>21
    都心のマンションだけど避難しないよ?孤立って?

    • 2
    • 20/08/07 20:58:39

    避難、どうなるんだろ。

    • 1
    • 20/08/07 20:59:56

    >>30
    九州もマンションは避難しないのが常識
    マンションより、頑丈な建物なんかないし。
    風の音すら聞こえない。

    • 3
    • 20/08/07 21:01:11

    亡くなるのも被災するのも、毎回一戸建て。

    • 3
    • 20/08/07 21:04:17

    日本から一戸建てをなくさないと災害の度に、国のお金がなくなる
    マジで、無くしてほしい

    • 2
    • 20/08/07 21:06:07

    一戸建て
    台風により
    避難所生活
    コロナクラスター
    家もなくなり
    最悪な状況

    これが結末

    • 2
    • 20/08/07 21:09:41

    >>25
    戸建ての被害に比べたらどうってことないよ

    • 2
    • 20/08/07 21:11:10

    どこかのタワマン住民も大変な思いしてたけどね。

    • 9
    • 20/08/07 21:17:52

    一戸建ては、避難できず
    一か八か

    • 0
    • 39
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/07 21:18:53

    ビジネスホテル。

    • 0
    • 20/08/07 21:19:25

    一戸建ては、命に関わるからね

    例え避難しても、家が壊れたら
    修繕もできず地獄の数年間が始まる。

    • 3
    • 20/08/07 21:21:03

    マンションは頑丈だから避難しないんじゃなくて自治会費マンション用の低額しか払ってないから自分たちでどうにかしてねってなってるんだよ

    • 4
    • 20/08/07 21:21:54

    また戸建買えない貧乏さんが発狂

    • 11
    • 20/08/07 21:23:15

    台風、豪雨、地震、火災
    どれをとってもマンションは安心して寝れるよ。
    マンションは火災なんて1軒しか燃えないもん。消化時間も1時間程度。
    木造なら一気に燃えて、何時間も燃えて、
    隣の家が火災でも亡くなる可能性もある。

    • 6
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 21:28:30

    >>3
    全てが木造とも限らない

    • 0
    • 20/08/07 21:29:19

    確かにね…。
    ここ数年の災害の大きさ見てると恐ろしいよ。
    うち高台だから浸水とかの心配は全くないんだけど、地震と台風がほんと恐怖。
    今年も台風ヤバいと思うし。
    去年もマジで屋根飛ぶんじゃないかと心配だった。

    • 1
    • 20/08/07 21:30:43

    答えは、
    ない。

    これが正解だよ

    • 3
    • 20/08/07 21:30:46

    >>35
    こんな事ばっか考えてるの?
    くだらなすぎ。頭の中やばいね

    • 6
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 20/08/07 21:31:19

    >>41
    ん?
    マンションはマンションで備蓄を沢山してるよ。多分自治会以上に。水から毛布や食料や仮設トイレやらね。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ