臨月で義実家にお世話になってるんだけどさ

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/08/06 09:38:26

ちなみに私には両親いません。

義実家にいる大学3年の義弟がコロナで毎日家にいるんだけどさ、食べっぱなし飲みっぱなし脱ぎっぱなし、それを帰ってきた義母が全て片付ける。義母のカードで買い物して毎日荷物が届く。ご飯から洗濯から全部義母。バイトもしてない。

あと近くに住んでる30後半の義兄夫婦が週3くらいで夕飯&お風呂に入りにきてて、毎回タッパーを持参しておかずを詰めて帰り、義母が買ってきた卵やら肉やら米を持ち帰ってる。

私は県外に住んでて確かに色々送ってくれたり気前の良い義母なんだけど、子離れ親離れ出来てなさすぎてビックリした!
みんなこんな感じなの?
私もお世話になっておいてアレだけど、この人たち義母死んだらどうやって生活するんだろうって不思議

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:42:29

    義兄夫婦は送料着払いのものは義実家に送って送料浮かしてるみたいだし、洗濯もして帰ったりするから義母も「あんたパンツ古くなってるから買っといたで」とか言って義兄のパンツとか靴下とか買って渡してる。
    義姉は義母が定期で買ってる化粧品を分けて貰ってるみたいで、もうすぐ化粧水無くなりそうですとか言ってるし。
    見ててビックリなことだらけ。

    • 1
    • 3
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:43:13

    子供なし!結婚3年目

    • 0
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:47:29

    こっち来てすぐに、義弟がリビングに脱ぎ散らした服やお皿やら洗ったら義弟が自分の部屋から出てこなくなって、義母に「あの子、○ちゃんに気遣わせちゃうの気にしてるから○ちゃん本当に何もしなくてもいいのよ、妊婦だし」と言われてから何もしてない。
    いや、私に皿洗われて嫌だから部屋に閉じこもる大学生って何?皿くらい自分で洗うかせめてシンクに置けばいいでしょ。
    義母も何もしなくていいって言うけど私もリビング使うからテーブルにゴミとかお皿そのままなの嫌なんだけど…

    • 3
    • 20/08/06 09:48:32

    私がお世話になってるのは切迫なのと主人が単身赴任中だからです
    義実家はお金持ちではないけどそれなりにはあると思う

    • 1
    • 20/08/06 09:50:53

    そうそう、私もお世話になってるし嫌なら帰れって話なんですけどね。
    ただビックリしたしこういう家庭多いのかな?って不思議に思ったの!

    • 1
    • 20/08/06 09:56:44

    私が臨月までに何回か入退院してる、お腹の子も低体重、私が引っ越したばかりのところに住んでて知り合い誰もいないとか、気にして呼んでくれたの!優しい義母なんです。
    一人で子育てしてる人って出生届とか誰が出しに行くんだろ?郵送とかできるのかな?

    反対意見多いってことはみんな義兄みたいな感じが普通なのか。。

    • 6
    • 20/08/06 09:58:19

    実家依存とか別にいいと思うしそれに文句言いたいわけじゃなくて、実際に目の当たりにしたらビックリしたってだけの話(笑)

    • 4
    • 20/08/06 10:01:37

    義母の生き甲斐、確かにそうだと思う….
    6人産んで義弟以外みんな巣立っちゃって、そばにいる義弟にお金かけたり世話焼くのが生き甲斐なんだと思う。

    • 1
    • 20/08/06 10:03:15

    私も義兄夫婦と同類なのか…
    それはビックリ、気を付けます。
    もちろんお世話になるからそれなりのお金は入れてるし義弟関係以外の家事はやってます!ってそれは当たり前か(笑)

    • 3
    • 20/08/06 10:04:59

    私もこんだけ愛情あるかあちゃんになりたいわ!でも義弟の将来は不安!(笑)

    • 1
    • 20/08/06 10:06:41

    義実家に里帰りってそんなに変なのかな?
    家事とか丸投げするために里帰りしてるわけじゃないんだけど、変だと思わない私もそのへんの感覚ズレてるみたいだね(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:08:11

    一人で色々やったって方はシングルさん??
    旦那が夜はいるとか休日いるなら一人じゃないよ~
    シングルさんから見たら私は甘えまくりだろうね。。人のこと言えないよね

    • 0
    • 20/08/06 10:10:36

    本当に義母いい人だけど身体が心配!
    動いてないと逆に死んじゃうような義母なんだけどもう歳だしね。。たくさん親孝行したい。

    • 0
    • 20/08/06 10:12:43

    今住んでる県に知り合いが一人もいないのと、主人は海外、妊娠経過が順調じゃないから里帰りさせてもらってるんだけど。。
    それが普通だとはもちろん思ってないけどそんなに変なことなんだね!それは勉強なった!
    私も義母がいなかったら困ってたうちの一人だわ。

    • 3
    • 20/08/06 10:14:39

    イライラしてるように見えたならごめんなさい。。むしろのんびりさせてもらって暇だから余計なことに目がいくんだろうね。
    もっと気合入れて掃除とかするわ!

    • 0
    • 20/08/06 10:17:09

    気になるのは出生届だけじゃないです!
    主人が海外だから色んな手続きがあるのと、今まで経過が順調じゃなかったので私に何かあったときに赤ちゃんが心配で。
    義実家は飛行機の距離だから義母に来てもらうのはなかなか。。

    • 0
    • 20/08/06 10:18:12

    ごめんなさい、気合入れた掃除というのは私の頭の中では仏壇の掃除とかそういうことです(笑)
    体力使わない系(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:20:06

    昔ながらの大きい家だから、仏壇とか謎の人形とか絵とかあるからそういうの綺麗にしようと思ってた(笑)
    釣りだと思われちゃったらごめんなさい。。ちゃんと返事くれる人がいるから釣りなんてしないよ~

    • 0
    • 20/08/06 10:21:03

    私の食べ物とか家事なんて本当にどうでもいいんだけどさ、赤ちゃんに何かあったときに知ってる人が一人でも近くにいたら安心と思うんだけど、違うかなぁ?
    ちなみに自宅田舎だからウーバーなんぞ無い

    • 2
    • 20/08/06 10:25:52

    両親は事故で二人とも他界してます!

    臨月間際まで義実家と車で行き来できる距離に住んでてそのまま義実家に来てるから、私は飛行機移動してないです!
    何で出産のタイミングで引っ越しとか旦那海外なのとか突っ込みどころ満載だから、確かに釣りと思われるのは仕方ないです(笑)

    • 3
    • 20/08/06 10:27:44

    今は入院するほどじゃないんだけど、話せば予定日1ヶ月前から入院とかって可能なのかな??

    • 0
    • 20/08/06 10:29:17

    後出しというか、私の住んでるところとか体調とかの情報いらないと思ってたからわざわざ書かなかった(笑)
    こういう書き込みって、どういう距離に住んでて旦那はどこにいてとか最初に書くもんですか?

    • 0
    • 20/08/06 10:31:16

    過去に子宮の円錐切除してるから元から頸管はかなり短いんです!
    切迫の診断書ももらってるんだけど、すぐに入院とは言われなかったなぁ。自宅安静としか。

    • 0
    • 20/08/06 10:32:41

    私が義実家について書いてるのは確かにおかしかった。。指摘してもらって助かった!
    ありがとうございます。
    でも私の体調とかにケチつけたり嘘だと思ってる人は何なんだろう(笑)
    いいんだけどね(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:34:18

    義実家のことをたくさん書いてるのは、それが私の聞いて欲しいメインの話だったからだよ(笑)

    リアルの友達はちょいちょい話すから状況は知ってるけど、こういうところで話すときは1~100まで前置きしてから話すのか!(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:36:26

    切迫なりの行動しかしてないんだけどなぁ。
    義実家だから洗濯とかお皿洗いはしてるけど、それできるなら自宅にいれば?ってみんな言いたいんだよね。。
    私は軽い家事やるリスクよりも出産前後に知らない土地で私や赤ちゃんに何かあるリスクの方が怖くて。。

    • 0
    • 20/08/06 10:38:08

    リアルの友達に話す=義実家の話しかないのか(笑)
    私、義実家のこと意外にも話すこと沢山あるしお世話になってる身なのわかってるから、逆に友達とかに言えないからここに書いたんだよー(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:39:16

    私が切迫のフリして遠い義実家にお世話になる理由はなんだろう(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:42:10

    みんな、知ってる人が一人もいない県で出産するの想像してー!めっちゃ怖いよ(笑)
    旦那が帰り遅くてワンオペとかそういうレベルじゃないよ~
    今度はその状況で何で妊娠した?ってコメント来そうだけど、さすがに事前に分かってたら妊娠の時期考えたよ(笑)顕微だし。

    • 0
    • 20/08/06 10:44:50

    そうなのー?
    夫もいなくて知らない土地で完全に一人ってすごくない?
    そう思っちゃう私も、周りに甘えてるからそういう思考なんだろうね。

    • 0
    • 20/08/06 10:47:47

    友達に話すときは、友達とはマメに話すからこちらの状況を一から話さないって意味で書いたというか、特に深く考えずに書いたんだけどみんな深読みがすごい!
    私が友達に愚痴ってるかどうかそんなに気になるのか?もちろんそういう話もそりゃするよ!
    でもここに書いたみたいに詳しくは話さないよ~実家住みの友達も居るし!

    • 0
    • 20/08/06 10:49:30

    私より大変な人がいるのは分かってるし私も甘えてるのはもちろん自覚してるよ。
    私が一番大変!周りだけみんな甘えてる!って書き方したつもりはないんだけどなぁ。
    そもそもこの内容自体が反感を買ったのね。

    • 0
    • 20/08/06 10:49:53

    アスペかなぁ?
    ちなみにどのへん??

    • 0
    • 20/08/06 10:59:45

    仏壇は、年末にお邪魔したときとかみんなで手分けして義実家掃除するんだけど私と主人は毎年仏壇掃除担当で全部物をどかして拭いたりお線香の粉を捨てたりしてるから、私がいまやっても多分大丈夫だとは思います!

    • 0
    • 20/08/06 11:00:04

    所々タメ口になってました!
    ごめんなさい!

    • 0
    • 20/08/06 11:01:13

    一貫性ないというか、色々イレギュラーすぎて後出しとか釣りとか言われるんだと思います
    指摘に答えると作り話だと思われるし(笑)

    • 0
    • 20/08/06 11:05:10

    産後はNICUがあるとか義実家にいても赤ちゃんは助からないのはもちろんわかっていますが、義実家にお世話になってるのは産前の心配の方が多いのと、赤ちゃんに直接何かできなくても、私の知ってる人が同じ県にいるだけでも安心かなぁ?という気持ちからです!

    • 0
    • 20/08/06 11:06:58

    優しいコメントしてくれる方ありがとうございます!ママスタでこういう書き込みするの初めてで、こういうサイトなのは分かってたけど本当にここまで言われると思わなくてビックリしました(笑)
    私がこういう書き込みしたのがまず悪いんですけどね。ママになるのに人としてダメですね!

    • 1
    • 20/08/06 11:10:13

    田舎って書いたのは多分ウーバーのくだりだと思うんですがそれは私の自宅の話で、義実家も田舎ですが私の自宅よりはまだマシな方です(笑)

    里帰りしないで自宅でウーバー頼めばいいのにって言われたので、田舎なのでウーバーありませんって書きました!

    • 0
    • 20/08/06 11:11:34

    ここまで全部読んでくれた上で里帰りにメリット感じないなら逆にすごいというか、あなたは強い人なんだと思います!
    私は自分の状況を考えると里帰りさせてもらえてすごく安心してます!

    • 1
    • 20/08/06 11:16:55

    義実家が辺鄙とか医療体制整ってないとか書きましたっけ。。
    紛らわしいこと書いてたらごめんなさい!

    顕微と書いたのは、あの話の流れで顕微だから妊娠時期はある程度選べたという意味で書きましたが、顕微だから出産に支障あるわけではないです!

    • 0
    • 20/08/06 11:18:06

    自宅に比べたら義実家の方が都会で産院もしっかりしたところです。

    どこでどうなって、しっかりした医療受けられる自宅から辺鄙な義実家に里帰り。。という流れになったんでしょうか?汗

    • 1
    • 20/08/06 11:21:49

    もちろん整ってます!というか整ってない県ってあるんでしょうか?汗

    もし山と川しかないような場所や、明らかに医療体制が劣る場所なら私も切迫だろうが何だろうが自宅にいます(笑)

    • 0
    • 20/08/06 11:22:35

    ちょっと待ってー!
    義実家が医療施設ないみたいな話はほんとにどこから出てきたんですかー!(笑)

    • 0
    • 20/08/06 11:23:39

    みんな勝手に推測して、それに対して私が返事すると予想と違うからムキーッてしてるの何で(笑)

    • 2
    • 20/08/06 11:26:18

    愚痴が目立つというか、愚痴を書きたかったのでそれは当然です。。私が聞いて欲しかったのは私の住所でも家族構成でもなく「愚痴」なので。
    でもそもそも義実家に対して愚痴を言うのおかしいというコメントは確かにそうなので私も指摘してもらって助かりました!前にもそう書いてます!
    一度描けばいいって事じゃないですが。

    でも私のことを色々推測して、予想と違ったら後出しとか釣りっていう人はなんなんだ?

    • 1
    • 20/08/06 11:27:04

    ママスタ はよく見てるよー(笑)
    でもこういう愚痴系で書き込みしたのは初めてです!

    • 0
    • 20/08/06 11:32:25

    キーワードって私が書き込むもんなの?
    信じてもらえなくてもいいけど私じゃないし、主以外書き込めないものなの?

    ていうかママスタにいる人達、私含めストレス溜まりすぎ!(笑)

    • 0
    • 20/08/06 11:36:22

    みんな私に好き放題書いてるのに、私にだけ常識を求めるのなぜ(笑)
    私も義実家のことを言えないし、みんなも私のこと言えないよ~!
    ママスタ って愚痴書くところだと思ってたけどもう書かないから許してね。今まで以上に義母に感謝して色々恩返しします!

    • 2
    • 20/08/06 11:50:14

    なんか急に優しい人が増えてビックリ。
    本当にありがたい環境だし、私がすることは愚痴じゃなくて感謝ですよね!
    もちろん私がいることで義母や義弟が感じてるストレスは私以上だと思います。すごく嫌だ!とかじゃなくて、ちょっとした出来心で書いちゃって反省してます。。
    頑張って出産して、いずれは自宅に帰るので遠くなってしまいますが孫をたくさん見せに帰って他にも沢山恩返ししたいと思います!

    • 1
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ