記念受験て、本当にやる人いるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/03 18:23:27

    全然いるでしょ
    そういう人を笑う人なんかいない環境

    • 3
    • 20/08/03 18:19:58

    小学校だけど受けた人いるよー
    受かってた

    • 0
    • 20/08/03 18:17:01

    記念受験って偏差値とか高いけど行ってみたい大学とりあえず受けるみたいなこと?

    • 0
    • 20/08/03 18:14:41

    兄が記念受験というか、受かっても行けないからねって言われて福岡大学の薬学部受けて受かったてたよ。
    滑り止めですらない。
    結局、学費が半端ないからうちの家系じゃ無理ってことで家から通える国立大の歯学部に行ったけど。
    小学生の頃から歯医者になりたいって言ってたのになんで薬学部受けたのか謎。
    力試しかな?

    • 0
    • 20/08/03 18:11:08

    >>26
    それ面白そう
    でも今更母校に卒業証明貰いに行くのちょっと面倒かも

    • 0
    • 20/08/03 18:09:59

    高校受験でやったよ。
    20年以上前の話。

    • 0
    • 20/08/03 18:08:48

    >>10
    早慶に足切りはない。

    • 0
    • 20/08/03 18:07:31

    本命以外に1校だけとかならわかる気するけど、記念に10校とかやば!受験料だけで相当な額!

    • 0
    • 20/08/03 18:06:47

    >>18
    あぁ、「中学は受験するからさぁー」って普段から上から目線で居た子がいざ落ちて公立行ったらハブられたって事か、、、でもそれは自業自得だねぇ。

    • 1
    • 20/08/03 18:05:36

    センター試験や今年なら共通入試になるけど
    それを記念受験する人いるのでは?
    そんな自分も昔どんなものか受けました。

    • 1
    • 20/08/03 18:03:54

    中受で1校だけ記念受験した。高校受験の練習みたいな感じで。英語と算数の2教科だけ。落ちたけど良い経験になったし英語と数学は今はあまり勉強しなくて良い点取れてるから勉強したことは無駄にはなってない。周りにも中受したけど公立に来たという子は多いし笑われたりとか偏見とかはないよ。

    • 0
    • 20/08/03 18:03:47

    開成を記念受験は聞いたことあるような?
    他の名門校に受かってる人が。

    • 0
    • 20/08/03 17:55:12

    都内在住なのに灘受けたり、関西在住なのに開成受けたりしてるやつ?

    • 0
    • 20/08/03 17:52:50

    >>12
    大学受験だと不安だから親が10数校受けさせることにしたけど結局本人が近場の受験会場以外行かなかったとかのパターンよくきく。
    飛行機や新幹線にホテルも取ったのに無駄にした!って愚痴をよく耳にする。

    • 0
    • 20/08/03 17:52:32

    受かったらもちろん行くんだよね?

    • 0
    • 20/08/03 17:50:51

    >>14
    東京医科歯科や東大理3受ける人は試しに防医大受けるよ。

    • 1
    • 20/08/03 17:50:04

    都立は多い。

    • 1
    • 20/08/03 17:49:52

    >>16ちがうよ!受験しますって言いまくって日頃から感じ悪い子は私立落ちて公立行ってもハブられたりするんだって。公立入ってないから聞いた話ね。

    • 0
    • 20/08/03 17:49:24

    モチベのためにやるのかな?
    受験費用って3万くらいするのによくやるな

    • 1
    • 20/08/03 17:47:52

    >>1
    中学受験するとはぶられるの??怖い世の中だなぁ。。

    • 0
    • 20/08/03 17:44:39

    落ちた時の言い訳じゃないの?

    • 5
    • 14
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/03 17:43:38

    防衛医大は記念受験する人多いよね。
    でもほとんどが不合格で国立医学部に入学さ

    • 0
    • 20/08/03 17:43:13

    うち北海道なんだけど賢い子は東京など関東圏の難関私立を記念受験というか親の方針で経験させるっていうのはけっこうある。
    子供の同級生の子は全部合格してた。
    今年北海道の公立トップ高に入学したよ。

    • 0
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/03 17:42:32

    >>7えー?じゃあ15校全部無理した学校だったってこと?
    なんでそんなことしたんだろうね。
    せめてそのうちの2~3校だけでも身の丈に合った受験をしてたら、大学生になれたのにね。

    • 0
    • 20/08/03 17:40:05

    >>10
    私大に足切り制度なんてあるんだ

    • 1
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/03 17:38:53

    旧帝大や早慶って殆ど足切りあるから、ある程度受かる確率のある人しか受けられないんじゃないの?
    それ以外のところは記念ではなくマジでしょう。

    • 0
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/08/03 17:38:08

    受かったらラッキーぐらいの気持ちだよね。

    • 1
    • 8
    • 前田利家
    • 20/08/03 17:37:03

    いたよ!
    塾とかも一切行ってなかったけど6年生の夏休み過ぎて受験してみようと思うって言ってたママ友がいて
    結果はダメだったけど、良い経験だったと思うって

    • 1
    • 7
    • あんみつ
    • 20/08/03 17:36:10

    >>4
    大学受験だと偏差値届いてないのに受けるのを記念受験って言うのよ

    • 3
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 20/08/03 17:35:49

    >>3
    あわよくばだったんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/08/03 17:35:09

    記念受験って言うけど、実際は力試しや高校受験に備えて雰囲気を体験するのが目的って人が多いと思うよ。

    • 2
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/03 17:34:44

    >>3
    15校も受けたなら、ほとんど記念受験じゃないような…

    • 1
    • 3
    • 本多忠勝
    • 20/08/03 17:33:20

    大学受験なら、やってる人いた。暇なお金持ちでなきゃやらないけど。
    15校とか受けて、結局全落ちして専門行ってた。
    普段から笑い者だったから、大して気にしてないんじゃないかな。それかあわよくば…だったかも。

    • 0
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/08/03 17:32:49

    え?何で笑い者?
    私の周りは多かったよ。別に周りも何とも思ってない。
    私はやってないけど、弟はしてたよ
    ちなみに大学受験ね。
    他は知らん

    • 1
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/08/03 17:27:58

    中学の場合は落ちて同じ小学校の子にハブられないようにそういうこと言ってるだけだと思うよ。
    お金だってかかるし、本当にただの記念で受けるなんてあるわけ無いよ。受かったら記念で受けただけなのにーってやつでしょ?
    同じ塾でも何人かいたけどみっともないよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ