【3密】那覇市の大規模PCR検査会場に市民が殺到、途中打ち切りに。市職員「想定が甘かった」

  • ニュース全般
  • 本多正信
  • 20/08/02 18:54:30

予想外・・・検査に市民が殺到 行列、渋滞「待つ間も3密」 途中打ち切りに 松山対象のPCR検査

2020年08月02日 08:57

 県独自の緊急事態宣言が始まった1日、県内では新型コロナウイルスの感染者が新たに58人確認され、拡大の勢いは止まらない。那覇市が実施したPCR検査には感染の不安を抱える多数の来場者が殺到し、2週間にわたる自粛の幕開けとなる週末の繁華街からは人影が消えた。夏休み初日で行楽地には家族連れの姿も見られたが、一様にマスクを着け、感染対策に気を配っていた。

 途切れることのない人の列と車列―。「新型コロナウイルスに感染していないか」。1日、那覇市が主体となって行ったPCR検査の会場には、不安そうな表情を浮かべる市民らが殺到した。医師や職員らスタッフは、感染リスクへの緊張感を漂わせながら来場者への対応に汗を流した。

 「かなりの陽性者の来場が予想される。細心の注意を払うように」

 PCR検査の受け付けが始まる直前の1日朝、来場者の対応に当たるスタッフは、真剣な表情で医師の言葉に耳を傾けていた。会場前には、検査の順番を待つ来場者の長い列。車の列がらせん状に連なり、近隣の道路で渋滞が発生していた。

 那覇市は、感染拡大が目立つ同市松山の店舗関係者に限定した形で実施することを想定。案内のチラシも同地域だけで配布していたが、噂を聞きつけた市民が大挙して訪れた。

 那覇市の男性(50)は行きつけの松山のバーで陽性者が出たことを知り、検査に駆け付けた。男性は「バーのスタッフからPCR検査を受けられると聞いてやってきた」と不安げに話した。国際通り沿いのステーキ店で働くネパール人の女性(22)=那覇市=は同僚の中に感染者が出た。勤務先から「検査を受けるように」と促されて来場した。

 松山のキャバクラ店に勤務する女性(25)=同=は、0歳と4歳の子どもを連れて検査に訪れ、「知り合いのバーの店主に陽性反応が出た。子どもたちに感染させていないか心配」と表情を曇らせた。

 予想外の来場で、検査は終了予定時刻の1時間前で打ち切られ、検査を受けられなかった市民からは不満の声も上がった。

 身近に陽性者が複数出たという松山在住の自営業の男性(28)は「予定を立てて行ったのに追い返された」という。会場に設置された待機場所には検査を待つ人が近い距離で座っていたといい、男性は「『3密』状態だった。かえって感染リスクがあったんじゃないか」と憤る。

 「想定が甘かった」。対応に当たった市職員は疲れた表情でこう漏らした。

【写真】PCR検査が行われた那覇市若狭の那覇港大型旅客船バースには開場前からPCR検査を待つ人が長い列を作った=1日

琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1167150.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/18 09:03:21

    >待機場所には検査を待つ人が近い距離で座っていたといい、男性は「『3密』状態だった。

    うわあ…

    • 0
    • 20/08/18 07:48:46

    沖縄好きだけど、 バ  カだなー。民度がやっぱり低い

    • 1
    • 20/08/18 03:45:10

    こういうずさんな一斉検査で感染拡大した国がたくさんあるのに何も学んでない

    • 1
    • 20/08/17 20:27:14

    韓国とかイタリアとかがこれと同じ事やって失敗したのに、なんでやるの?
    逆に感染拡大するよ

    • 3
    • 81
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/17 13:09:37

    チラシなんか配ったらそりゃこうなるでしょ

    • 2
    • 20/08/17 08:56:19

    >>77
    >「営業自粛で働けなくなった本土のホストやキャバクラの女性が遊びや働きに来たことが、感染が広がった要因とみている。

    うわぁ…

    • 1
    • 20/08/17 08:53:06

    問題なのは、精度が5~7割程度しかないPCR検査で陰性の人が安心してしまうこと

    常に「陽性かもしれない」という意識を持って生活するのが重要

    「検査すれば解決」なんて勘違いしてはいけない

    • 2
    • 20/08/17 08:50:13

    中国「検査キット在庫処分セールのご案内」

    • 1
    • 77
    • 立花誾千代
    • 20/08/17 08:43:10

    沖縄最大の歓楽街でPCR集団検査 計86人の感染確認 新型コロナ

    2020年8月8日 19時29分

    新型コロナウイルスのクラスターが発生した、沖縄最大の歓楽街、那覇市松山地区で働く人などを対象にPCRの集団検査が行われ、86人の感染が確認されました。

    新たに8か所で複数人の感染が確認され、検査に協力した感染症の専門家は「本土のホストやキャバ嬢の方々が遊びや働きに来たことが、感染が広がった要因だ」としています。

    7月末、沖縄最大の歓楽街、那覇市松山地区の、接待を伴う飲食店2店舗でクラスターが発生し、沖縄県医師会などは感染の広がりを抑えるため、この地区で働く人や利用客などを対象に、今月1日から2日にかけてPCRの集団検査を実施しました。

    そして8日、県医師会は検査結果を県庁で公表しました。

    それによりますと、検査を受けたのは2000人余りで、感染が確認されたのは4.1%にあたる86人だったということです。

    いずれも軽症か無症状で、感染が確認されたおよそ半数は20代だということです。

    また、これまでにクラスターが確認された2店舗以外に、8か所で複数人の感染が確認されたということです。

    感染症の専門家で検査に協力した県立中部病院の高山義浩医師は、「営業自粛で働けなくなった本土のホストやキャバクラの女性が遊びや働きに来たことが、感染が広がった要因とみている。沖縄へ来たことは非難されるべきではなく、今後、店の適切な感染対策を協議していきたい」と話していました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558841000.html

    • 0
    • 20/08/17 08:25:17

    なるほどねー集まってるね(笑)

    • 1
    • 20/08/13 16:26:02

    こんなご時世に
    心配になるような場所に行くからだろ?
    バカなの?
    バーに行ったから心配とか
    頭悪すぎだわ。

    止むを得ず、感染者と接触してしまった人を
    優先しなきゃ、本末転倒。

    • 1
    • 20/08/13 16:16:13

    想定が甘かった、じゃなく、そうなるのが目に見えているから検査対象者の条件を決めて制限してたんじゃないか。

    • 3
    • 20/08/13 12:05:31

    バカなのかな?沖縄の人達って

    • 5
    • 20/08/13 10:14:27

    早く鎖国すればいいのに。
    もうそろそろ中国に乗っ取られるんだし。

    • 1
    • 20/08/13 09:40:23

    沖縄ってコロナ患者の受け入れ病床足りてないんじゃなかったっけ?
    こんな事やって陽性出た人を収容できるの?

    • 2
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 09:30:44

    なんで医療機関で必要と判断された人だけとかにしないのよ

    • 4
    • 69
    • 【関連トピック】
    • 20/08/13 09:29:06

    沖縄県「不要不急の外出自粛して」→ 辺野古で100人以上が座り込み抗議。増える参加者
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3661562&sort=1

    • 0
    • 68
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/06 20:56:18

    ×大規模PCR検査会場
    ○ウイルス配布会場

    • 5
    • 67
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/06 09:34:28

    2日間で2000人以上の人が検査を受けたらしいけど、その中に感染者がいるのは想像がつくのに、検査を受けるために行列作って長時間並ぶって…
    それこそクラスターの原因になるんじゃないの?

    • 6
    • 66
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/06 09:18:55

    今の沖縄知事は、中国との繋りが深いから、中国でダブついているPCR検査キットを輸入したかったのかも

    • 3
    • 65
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/06 09:16:27

    >>60
    わたしネガティブだし心配性だから基本的にマイナスパターンから想定するから、殺到したらどうしよう?とかを先に考えるわけなんだけど、
    なんなんだろうね?わかるよね。

    • 2
    • 20/08/06 09:13:57

    検査出来た人の結果はどうなってるんだろう?

    • 1
    • 63
    • 長宗我部元親
    • 20/08/06 09:04:12

    3月頃?の韓国とかイタリアで、これやったせいで感染者が増えまくって医療崩壊してなかった?
    二週間後には沖縄でも感染者が激増してそう

    • 6
    • 20/08/06 09:00:21

    沖縄の人、考え方独特だからなぁ。

    • 0
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/08/06 08:58:05

    これに懲りず松山市でも同じような事やったみたいよ。
    身内が飲食業なんで~とか、市民じゃないけど飲食業なんで~とか、友達が飲食業なんで~とテレビでインタビューされてる人が答えてた。
    関係なく検査してたみたいね。

    • 2
    • 20/08/06 08:16:59

    小学校低学年くらいの知性があれば、こうなることくらい理解できるでしょ

    • 6
    • 20/08/04 10:08:52

    >>55
    同じこと思った

    感染の心配がある人を一ヶ所に大量に集めるってバカすぎでしょ

    • 5
    • 20/08/03 23:57:05

    沖縄県は、検査して出た陽性患者を受け入れる施設や医療従事者の用意までしているのかな?

    「検査したら陽性患者が出ました。○名です」…で終わり?

    • 4
    • 20/08/03 23:54:44

    熱中症で倒れそう。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/08/03 09:25:00

    これに集まったせいで感染した人いそう

    • 12
    • 20/08/03 09:15:58

    PCRって結果出るまでに時間かかるから集団検査する場合効率悪くない?
    ランプ法とかにすればいいのに

    • 0
    • 20/08/03 09:02:59

    沖縄さん、そこに集まった奴ら県外に出さないでね

    • 3
    • 20/08/03 07:59:40

    韓国やイタリアやニューヨークで、同じようなことやってメチャクチャ感染広がったよね?

    • 6
    • 20/08/03 07:56:31

    沖縄って緊急事態宣言出したんじゃなかったかな?

    • 0
    • 20/08/03 06:47:26

    はあ?
    なんで那覇市はわざわざ感染リスクが高まるような事すんの?
    「潜伏期間の場合、感染していてもPCRが陽性になる確率はほぼゼロ」って言われてるのにアホかと

    • 5
    • 20/08/03 05:06:57

    うわあ…
    これ海外で感染拡大した原因になったやつじゃん

    • 7
    • 20/08/03 05:06:25

    夏休み明けやばそう

    • 2
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/08/03 05:02:38

    この時期に子供いるくせに夜働いておいて子供にうつしてないか心配?さすが。松山の女は馬鹿ばっか

    • 0
    • 20/08/03 04:40:31

    新宿歌舞伎町のホストらが、那覇市のキャバクラ数店舗貸し切りにして遊んでたんだってね

    • 1
    • 20/08/03 03:36:01

    >>13
    松山はキャバクラ街で県外から持ち込まれたコロナでクラスター起こしてる

    • 0
    • 20/08/03 03:30:37

    >>41
    3日から5日かかるみたいよ

    • 0
    • 20/08/03 03:10:39

    検査受けよう思うだけマシ
    差別酷い地域だと検査も受けずに隠れてる、石なげられたり放火されたりするから

    • 6
    • 20/08/03 00:50:20

    薬局とかでできないのかな……。

    • 0
    • 20/08/03 00:49:43

    検査受けられたとしても、すぐ結果くるの??

    • 0
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/03 00:47:22

    >>39本当そう。検査できる所も限られてるから集中するんでしょ。

    • 0
    • 20/08/03 00:39:31

    >>36
    都内みたいな医療体制じゃないしパニクるのは当然かと。

    • 3
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/03 00:37:43

    沖縄はgotoキャンペーンの被害者だわ。
    国が責任もって医療チームと医療装置送り込め。

    • 11
    • 20/08/02 22:53:16

    なんで一斉にやろうとするの?バカなの?

    • 2
    • 20/08/02 22:20:15

    ママスタによく出没するコロナ脳みたいな人がたくさん押し寄せたんだろうね

    • 3
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ