【3密】那覇市の大規模PCR検査会場に市民が殺到、途中打ち切りに。市職員「想定が甘かった」

  • ニュース全般
  • 本多正信
  • 20/08/02 18:54:30

予想外・・・検査に市民が殺到 行列、渋滞「待つ間も3密」 途中打ち切りに 松山対象のPCR検査

2020年08月02日 08:57

 県独自の緊急事態宣言が始まった1日、県内では新型コロナウイルスの感染者が新たに58人確認され、拡大の勢いは止まらない。那覇市が実施したPCR検査には感染の不安を抱える多数の来場者が殺到し、2週間にわたる自粛の幕開けとなる週末の繁華街からは人影が消えた。夏休み初日で行楽地には家族連れの姿も見られたが、一様にマスクを着け、感染対策に気を配っていた。

 途切れることのない人の列と車列―。「新型コロナウイルスに感染していないか」。1日、那覇市が主体となって行ったPCR検査の会場には、不安そうな表情を浮かべる市民らが殺到した。医師や職員らスタッフは、感染リスクへの緊張感を漂わせながら来場者への対応に汗を流した。

 「かなりの陽性者の来場が予想される。細心の注意を払うように」

 PCR検査の受け付けが始まる直前の1日朝、来場者の対応に当たるスタッフは、真剣な表情で医師の言葉に耳を傾けていた。会場前には、検査の順番を待つ来場者の長い列。車の列がらせん状に連なり、近隣の道路で渋滞が発生していた。

 那覇市は、感染拡大が目立つ同市松山の店舗関係者に限定した形で実施することを想定。案内のチラシも同地域だけで配布していたが、噂を聞きつけた市民が大挙して訪れた。

 那覇市の男性(50)は行きつけの松山のバーで陽性者が出たことを知り、検査に駆け付けた。男性は「バーのスタッフからPCR検査を受けられると聞いてやってきた」と不安げに話した。国際通り沿いのステーキ店で働くネパール人の女性(22)=那覇市=は同僚の中に感染者が出た。勤務先から「検査を受けるように」と促されて来場した。

 松山のキャバクラ店に勤務する女性(25)=同=は、0歳と4歳の子どもを連れて検査に訪れ、「知り合いのバーの店主に陽性反応が出た。子どもたちに感染させていないか心配」と表情を曇らせた。

 予想外の来場で、検査は終了予定時刻の1時間前で打ち切られ、検査を受けられなかった市民からは不満の声も上がった。

 身近に陽性者が複数出たという松山在住の自営業の男性(28)は「予定を立てて行ったのに追い返された」という。会場に設置された待機場所には検査を待つ人が近い距離で座っていたといい、男性は「『3密』状態だった。かえって感染リスクがあったんじゃないか」と憤る。

 「想定が甘かった」。対応に当たった市職員は疲れた表情でこう漏らした。

【写真】PCR検査が行われた那覇市若狭の那覇港大型旅客船バースには開場前からPCR検査を待つ人が長い列を作った=1日

琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1167150.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部信親
    • 20/08/02 18:56:07

    これ海外で感染拡大したパターンじゃん…

    • 9
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/02 18:57:31

    善意でマスクを無料で配分したおじさんも想定外の多くの人が押し掛けて中断したよね。
    學べ。

    • 7
    • 3
    • 今川氏真
    • 20/08/02 18:57:35

    やっぱり4連休後に感染激増したよね。
    GOTOとかやってるからだよバカだな。

    • 3
    • 20/08/02 18:58:51

    テレビで専門家やコメンテーターがずっと「大規模検査するべき」って言ってたのにようやくか

    • 1
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/08/02 19:01:54

    >>3
    これはGoToじゃなくPCR検査が原因で感染拡大するパターンだよ
    海外ではこれで感染拡大&医療崩壊しかけた

    • 8
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/02 19:03:30

    2週間後のニュース
    「PCR検査会場でクラスターが発生しました」

    • 12
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/02 19:06:08

    これ「新型コロナに感染してるかも」って思う人が大集合してるわけでしょ…
    GoToなんかよりよっぽどヤバイと思う

    • 15
    • 8
    • 細川忠興
    • 20/08/02 19:08:23

    中国大好きデニー玉城県知事が、世界中から返品された中国の検査キット在庫処分セールに協力してあげたのかな?

    • 5
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/02 19:09:31

    沖縄で医療崩壊の実験かな?

    • 4
    • 20/08/02 19:10:27

    >>5
    だからこれだけ検査が必要な人が
    GOTOで増えたってことでしょうが

    • 2
    • 20/08/02 19:12:17

    検査で陰性でも、検査場でウイルスもらって帰る。
    で、安心して周囲に感染を広める…と。

    初期の韓国やイタリアで感染大爆発したのと同じ轍を踏んでるね。

    • 11
    • 20/08/02 19:13:08

    えー予約制とかドライブスルーでもなくこれは…

    • 7
    • 20/08/02 19:13:45

    >>10
    >感染拡大が目立つ同市松山の店舗関係者

    って書いてあるからGoTo関係ないのでは?

    • 6
    • 20/08/02 19:18:18

    皆、元気だから大丈夫だよ

    • 4
    • 20/08/02 19:18:19

    ニューヨークでこの失敗してたのに何も学んでない

    • 10
    • 20/08/02 19:19:23

    韓国とニューヨークで大失敗してんのにデニーはアホなん?

    • 15
    • 20/08/02 19:20:29

    だからむやみにpcr検査すると被害を拡大させるって言われてるじゃん
    その対策が大変なんだよ

    • 13
    • 18
    • 立花誾千代
    • 20/08/02 19:24:12

    先日、都の医師会長サマが、これをやれとか謎の発言してたけどね
    東京でやったらさらにヒドイことになりそう

    • 11
    • 20/08/02 19:25:43

    >>16
    デニーだからこそだよw

    • 4
    • 20/08/02 19:27:46

    「想定が甘かった」って…いやいや…分かるやろ

    • 10
    • 20/08/02 19:32:54

    バカだね。待ってるあいだに感染した人いるんじゃない?

    • 15
    • 20/08/02 19:37:11

    想定が甘かった、想定外だったので
    これいう人って恐ろしく想像力のないバカしかいない
    想定して動いとけってことばかり

    • 7
    • 20/08/02 19:38:37

    >>18
    検査した方がいいとは言ってたけどこんな無謀なやり方をしろとは言ってなかった

    • 4
    • 20/08/02 20:43:01

    海外でも大規模な一斉検査やって感染拡大した国たくさんあるのにね

    • 6
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/08/02 20:44:51

    例によってマスゴミは明日からもワイドショーで検査を煽って医療崩壊を起こすためがんばりまーす☆

    • 8
    • 20/08/02 20:47:32

    弱らせた方が乗っ取りやすいからね

    • 4
    • 20/08/02 20:54:50

    もうすでに沖縄は日本じゃないからな…

    • 4
    • 28
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 21:20:49

    那覇市はウィルス拡散実験でもしてんの?

    • 7
    • 20/08/02 21:22:54

    体調に不安を感じた人が検査に押しかけてそこで感染するという、一番まずいパターンじゃないの?これ
    これまで海外のなにを見てたんだっていう

    • 6
    • 20/08/02 21:23:09

    近くに陽性者が出たからって症状もないのにいくか?◯カですか?

    • 3
    • 31
    • 専門家の見解
    • 20/08/02 21:27:17

    【新型コロナ】「とにかく検査」が妥当でない理由。「あらゆる人に検査を」で得られるのは偽物の安心
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3636701

    ◆「とにかく検査」が妥当でない理由

    「検査結果によって、治療方針や隔離などの(社会的)対処方針が変わるのであれば検査は有用です。しかし、新型コロナウイルスによる COVID-19 については特別な治療法があるわけではなく、まずは症状に応じた治療が重要となっています」

    現在、軽症者への効果的な治療法は存在しない。新型コロナウイルスによる死者を減らす上で重要なことは、重症者を見つけることと適切な治療を行うことだ。(略)

    ◆一般への広い検査で得られるのは「偽物の安心」

    「無症状かつ事前確率の低い人への検査を『不安』解消を望む心理から提言されている人もいるようですが、そもそも、検査をしても偽陰性もあり、検査を何度繰り返そうが改善する部分は限られています。複数回検査を行えば見落とさないという考え方は明確な誤りです。なので、『真の安全』には結びつきません。よって、得られる『安心』は『偽物の安心』です」(以下略)

    • 4
    • 20/08/02 21:36:59

    検査に殺到して、3密大会場になり、コロナが蔓延

    あほくさ

    • 7
    • 33
    • 長宗我部元親
    • 20/08/02 21:44:24

    中国とか韓国とか欧米で見た光景

    • 7
    • 20/08/02 21:54:44

    コロナ怖い!って大騒動なのに、自らコロナ感染地帯に飛び込んで行く沖縄県民

    コントかな?

    • 8
    • 20/08/02 22:19:14

    検査の意味を分かっているのだろうか
    分かっているならこんなに行列しないと思うんだけど

    • 7
    • 20/08/02 22:20:15

    ママスタによく出没するコロナ脳みたいな人がたくさん押し寄せたんだろうね

    • 3
    • 20/08/02 22:53:16

    なんで一斉にやろうとするの?バカなの?

    • 2
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/03 00:37:43

    沖縄はgotoキャンペーンの被害者だわ。
    国が責任もって医療チームと医療装置送り込め。

    • 11
    • 20/08/03 00:39:31

    >>36
    都内みたいな医療体制じゃないしパニクるのは当然かと。

    • 3
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/03 00:47:22

    >>39本当そう。検査できる所も限られてるから集中するんでしょ。

    • 0
    • 20/08/03 00:49:43

    検査受けられたとしても、すぐ結果くるの??

    • 0
    • 20/08/03 00:50:20

    薬局とかでできないのかな……。

    • 0
    • 20/08/03 03:10:39

    検査受けよう思うだけマシ
    差別酷い地域だと検査も受けずに隠れてる、石なげられたり放火されたりするから

    • 6
    • 20/08/03 03:30:37

    >>41
    3日から5日かかるみたいよ

    • 0
    • 20/08/03 03:36:01

    >>13
    松山はキャバクラ街で県外から持ち込まれたコロナでクラスター起こしてる

    • 0
    • 20/08/03 04:40:31

    新宿歌舞伎町のホストらが、那覇市のキャバクラ数店舗貸し切りにして遊んでたんだってね

    • 1
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/08/03 05:02:38

    この時期に子供いるくせに夜働いておいて子供にうつしてないか心配?さすが。松山の女は馬鹿ばっか

    • 0
    • 20/08/03 05:06:25

    夏休み明けやばそう

    • 2
    • 20/08/03 05:06:57

    うわあ…
    これ海外で感染拡大した原因になったやつじゃん

    • 7
    • 20/08/03 06:47:26

    はあ?
    なんで那覇市はわざわざ感染リスクが高まるような事すんの?
    「潜伏期間の場合、感染していてもPCRが陽性になる確率はほぼゼロ」って言われてるのにアホかと

    • 5
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ