義母が家から出ない

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 20/07/28 17:43:41

義母75才なのですが、家から全く出ません。
春は風が強いから
夏は暑いから
秋は雨が降るから
冬は寒いから

と言って外出しません。

旦那が買い物行けば?と言うと、上のセリフの風が強くて行けなかったと言います。例えば醤油が無くなったとしても、醤油ないんだよね~と言ってるだけです。次の週の生協が来るまでは無いままです。このまま引きこもりで大丈夫なのかなと心配です。

こんな義母、実母お持ちの方いますか?
対応どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/27 22:04:00

    義母は1人暮らしです。同居ではないです。
    本当にせめて買い物だけでも行って欲しいんです。買い物は生活の一部だから出かけるのとは違うのに。

    • 0
    • 20/08/27 22:02:56

    >>76
    まさしくそれです!
    昔の話しか情報がないんですよね。
    外に出ないから話し相手もいないから余計に私や旦那に話しまくります。

    • 0
    • 20/08/27 22:01:03

    昔から外に出ません。私が出会った時は50代でしたが既に外に出ない生活でした。

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 20/08/24 09:48:56

    >>77
    ですね。ひきこもりで脳梗塞になったら
    全国のひきこもり高齢者、ニート若者すべて対象のはず。
    脳梗塞後、退院してひきこもる高齢者は多いと聞きますね。
    体が自由にならない、思った行動ができないというのが理由だそうです。

    • 0
    • 20/08/24 09:44:26

    >>78人と会うのが嫌なら夜に散歩に連れて行った方がいい。高齢者の動かないは本当に後々響く。それでも無理そうなら、朝6時25分からNHKで毎朝体操番組放送してるからやらせてあげて。動けなくなったら介護になるよ。

    • 0
    • 20/08/24 09:41:08

    >>54
    あー引きこもりだとなりやすいかも

    • 0
    • 20/08/24 09:39:42

    同居なの?

    • 0
    • 20/08/24 09:39:36

    絶対鍛えるべき。
    足腰はどんどん弱くなるし、頭もボケるよ。
    結局辛いのは本人だと思う。

    • 1
    • 20/08/24 09:38:37

    >>54
    ひきこもりで脳梗塞はないですよ。
    脳梗塞は成人病疾患のある方が圧倒的に多いこと知らない?

    • 0
    • 20/08/24 09:36:31

    >>63
    外出をしないので視野が狭い
    自分の世界だけしか物事みることができないので、子供が小さかった頃の話、昔の話、、仕方ないです
    祖父は90を過ぎて、外を出歩くことも亡なくなったけど、昔話は良くします
    でも認知力は私以上。
    認知症って一種の病気ですからね。病気はすべての人がかかるわけでもないですよ。

    • 1
    • 20/08/24 09:33:59

    一人暮らしさせたら?
    主夫婦がなんでもやっちゃうから痴ほうが進むんだよ

    • 0
    • 20/08/24 09:29:52

    ママスタって痴呆痴呆と言う人が多いけど言ってる人は一体何歳なんだろ
    とっくに認知症と呼ばれるようになってるし、そう呼ばれるようになった理由も知らないのかしら

    • 1
    • 73
    • 本願寺顕如
    • 20/08/24 09:29:37

    うちはそれプラス小舅も仕事してないで家にいる。
    そのままにしてる。

    • 0
    • 20/08/24 09:24:02

    ほら出た
    男の子ババアの甘え
    男産むとこういう風に息子家族に依存してくるよ

    • 0
    • 20/08/24 09:22:11

    前はどうだったの? 痴呆のスタートで身の回りのことどんどんやらなくなっていって風呂にも入らないってなっていく老人も居るよ?

    • 0
    • 20/08/23 21:01:38

    週4で買い物連れてけ〇〇連れてけって言われる私より引きこもってくれる義母は羨ましい

    • 1
    • 69
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/23 20:47:07

    別に義母はそれくらいでいい。アクティブ過ぎるのは嫌だわ

    • 1
    • 20/08/03 17:32:57

    お義母さん、ごみ袋がないって1週間前から言っていて。でも心を鬼にして買いに行きませんでした。そしたら超ちっさい袋にゴミ詰めてます。なんでそこまで買いに行かないんだろう。朝イチならそんなに暑くないですよね。

    • 0
    • 20/07/28 21:30:27

    >>61
    困ったものですよね…

    年を取るとなのかなんもかんもめんどくさい見たいですね。
    もうかなり暑くなって来てもエアコンもつけない、扇風機もつけない、窓もしめきり、熱中症にでもならないかも心配です。

    だからと言っても気楽がいいと同居も嫌がりますが毎日、見に行ける訳ではないのでどうにも出来ないです。

    • 0
    • 20/07/28 21:02:26

    うちの母も義母も出歩きまくりなので(今はさすがに控えてますが)、上手くいかないですね。

    お金なくならないから、本人がいいなら良いんじゃないですかね。

    • 0
    • 20/07/28 21:00:51

    >>59

    私もです!職場のおばちゃん達もみんなアクティブだし、実母も出掛けるの好きなので、義母みたいな人いるのかな?って思ってました。色々知れてよかったです!

    • 0
    • 20/07/28 20:59:11

    >>58

    そっか~億劫なんですね!買い物で一時間時間取られるのは嫌だって前に言ってました。

    • 0
    • 20/07/28 20:57:42

    >>57

    昔の話を何度も同じ話繰り返すのは大丈夫かな。

    • 0
    • 20/07/28 20:56:18

    >>56

    それを悩んでました。買い物もしてあげちゃうからいけないのかなとか。米ないって聞いたら買わざるおえない気持ちになってました。が、これからはほっといてみます!

    • 0
    • 20/07/28 20:54:52

    >>55

    そうなんです!
    前まで手もちゃんと洗わなくて注意しました(笑)お風呂は毎日入らないみたいで、汗をかいても眠くなったから寝ちゃったと言ってます。

    • 0
    • 20/07/28 20:53:07

    >>54

    お母様その後大丈夫ですか?
    痴呆にならないかなとか私も心配で。

    • 0
    • 59
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/28 20:02:34

    うちの義母もだよ
    ここ見てると同じような人結構多くてびっくりしたしちょっと安心した
    年齢は主の義母さんより10歳若くて本来ならまだまだ元気な年齢
    化粧してる姿なんて見たことないし髪の毛も白髪まみれでボサボサ、服もいつも同じの
    こんな生活で鬱になって3回入院したかな
    家もすごい汚い
    旦那は一人っ子だから何かあれば全て旦那(というか我が家)
    どう過ごそうが自由だけど、やっぱり何かあるたびにこっちに迷惑がかかってくるから旦那と義母は不仲
    動かないから足腰弱めだけどそれ以外の身体は健康だからある意味たちが悪いよ…
    旦那はもう施設に入ってくれと言ってる

    • 1
    • 20/07/28 19:59:37

    うちの母も同年代だけどあまり外出しない。生協をやってるけど、料理をあまりしなくなったので宅配弁当もよく頼んでる。
    75歳でも活発に動ける人とそうじゃない人がいるからね。義母さんにとっては買い物一つでもしんどくて億劫なんだと思う。子供が思うより老化してるんだと思う。
    外に出たがらないならそれでもいいんじゃないかな。好きなようにさせてあげたらいいと思う。

    • 1
    • 57
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/28 19:51:28

    外出して歩かないと寝たきりになるよ!ってハッキリ言ってあげたら?
    認知症に問題がなければ、おむつを替えられることが本人にとって一番辛いと思うけど。

    • 0
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/07/28 19:26:59

    主が優しくてあれこれ手出ししてくれるからよけいに出なくて済んじゃうのよね。
    私も旦那が買い物やらしてきてくれるから、子供の用でしか出ないわ…
    私も年取ったらすぐボケそう。

    • 1
    • 20/07/28 19:16:47

    義母も75歳。
    全く外に出てないです。

    買い物も頼まれる。
    ごみ捨ても呼びつける。

    家の掃除、洗濯もしない。
    料理はもちろんしない。
    食事もまともにしない。
    お風呂も週1入るかはらないか…

    全てが億劫なようですね。

    作って持って行くと腐らせるからいらないと言う。週3回夫が軽く掃除や洗濯あればして週1回6枚切り食パンと500?牛乳、バナナ買って届けても次の週パンも牛乳もバナナも残ってることもある。


    やれる事はやってますが、本人に気力がないので難しいですよね。

    • 0
    • 54
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/28 19:16:41

    実母がこのタイプだけど、引きこもりすぎて脳梗塞になりました。

    引きこもってても家事で動いてる人もは
    大丈夫な人もいるので一概には言えませんが。

    • 0
    • 20/07/28 19:12:53

    >>50

    何も趣味ないです。本も読まないです。たぶん電話したり、テレビ見たりなのかな?何してたの?って旦那が聞くと期限悪くなるので私は聞けません。

    • 0
    • 20/07/28 19:11:45

    >>49

    ケチャップなら私もある!でも醤油とか米は…

    • 0
    • 20/07/28 19:11:00

    >>46

    そうですね。かなりのアナログ人間ですが、外出なくて生活できますね!

    • 0
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 19:08:22

    別にいいけどボケそうだよね、家では何してるんだろう。
    家で読書してますとかなら、脳みそは使ってるからまあいいやって思う。

    • 1
    • 20/07/28 19:08:18

    今ケチャップないけど、次の買い出しまでなくてもいいかな?って思ってるよ(笑)

    • 1
    • 20/07/28 19:08:04

    >>45

    私が諦めなきゃいけなかったのか。
    話聞けてよかったです!

    • 0
    • 20/07/28 19:07:17

    >>45ちなみに、一人暮らしで、私が1日置きに毎回同じ惣菜、同じパンを買って届けてます。違う味は嫌というので。鬱もあるみたい。

    • 0
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 19:05:45

    現代版の引きこもりだね。出掛けなくとも何でも手に入るし。

    • 0
    • 20/07/28 19:05:06

    >>27うちの義母がそう。ケアマネさんとかがどこも悪くないんだから気分転換に好きなお花見たりお散歩してと言うんだけど、家でテレビで見るからいいです、廊下を歩くからいいです、ともう4年もでてない。見かけはヨボヨボだけど、悪いところがないから長生きだわ。
    もう何言っても出たがらないから今度外に出る時は入院のときだと思ってる。

    • 0
    • 20/07/28 19:04:33

    >>40

    そうですね。
    我慢して見守ります!

    • 0
    • 20/07/28 19:03:49

    >>39
    そうなんですね。一番気になる買い物行かないこともほっとけばいいですかね?米なくて1週間乾麺とかになりそうな時とかありますが、それもほっとくのか。私も構っちゃうからダメなのかな。

    • 0
    • 20/07/28 19:01:37

    >>37

    お金には無頓着です。
    生協で何もかも買います。洗剤とか普通にスーパーのが安いのに、日用品も全て生協。下着とかも。

    • 0
    • 20/07/28 19:00:34

    >>31

    それは嫌です(涙)
    少しでも外に出てもらえたらいいんですけどね。

    • 0
    • 20/07/28 19:00:07

    >>38無理に出掛けさせるのもね
    本人が出掛けたくないなら仕方ないことでは?

    • 3
    • 20/07/28 18:59:47

    私の母も70代でそんな感じですよ。リウマチなので体調の波が原因なのもあるけど。家でコーヒー飲みながらBSやWOWOWの洋画を観るのが疲れなくて良いみたい。確かにゴルフとかカラオケ行ってると活発な年寄りもいるけど。70過ぎたら好きなようにさせとけば良いと思うけどな

    • 2
    • 20/07/28 18:58:40

    >>29 >>30

    コロナじゃなくても何十年も同じです。
    散歩なんて一度も見たことないです!
    近所の人達はみんなサークル?みたいの入ってて、お出掛けしたりご飯食べたりしてますが、誘われても行きません。(コロナ前)

    • 0
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 18:57:11

    お金かかるのが嫌なのかな?
    タンマリ貯めこんでるよ。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ