小2女子 学校行かない

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/07/21 06:44:24

朝8時に送り出して私は仕事に行くんだけど
9時前に学校から電話があり、○○ちゃん学校きてませんけどって。
探したら家の近くをウロウロしてた。
それが頻繁にあるから私が毎朝学校まで送ってから仕事に行くようになったけど。
とにかく学校からよく電話がくる。
疲れる。
小6の娘もいるけど一緒に学校行ってくれないし

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/21 11:12:27

    マンモス校なんだけどうちのこ含めかなり不登校とか不登校気味な子居るみたいで登校時間になると車で説得してる様子の人とか送迎したものの車から降りることができずUターンしていく人とか沢山居る。おまけにギリギリ送迎して帰るときもぶらぶら歩いてる子数人見る。 だからか門の所で先生、一時間目始まるまで立ってて、大丈夫だよーゆっくりでも行こうねー、って優しく声かけてるよ。
    今辛い子増えてるのかもね。

    • 0
    • 20/07/21 11:08:36

    変な時間にランドセル姿のウロウロしてる子がいて。
    話し掛けても会話が成り立たない。
    困って小学校に電話したら、
    「どんな感じの子ですか?4人心当たりがあるので。」
    と言われた時は先生大変だなって思った。

    結局、先生が迎えに来るまで一緒に待って。
    仕事を遅刻しちゃったけど、院長に理由話したら特別扱いにしてくれた。笑

    • 5
    • 20/07/21 10:58:52

    主は疲れてるんだね
    オーバーワークなんだよ
    仕事はもう少し子供が大きくなってからしたら?
    仕事はいくらでも後から出来るけど小さかった頃の時間は帰ってこないよ

    • 1
    • 20/07/21 09:52:03

    疲れるよね。
    たまに見かけるよ、変な時間にゆーっくり歩いてる子。
    うちの子は朝から登校拒否で三時間めから、午後からとか登校してる。もう高学年だから勉強全然ついていけなくて余計嫌になってるみたい。理由わかればいいけど理由無いみたいだし。
    主さんのお子さんは家からは出られるんだから偉いと思う。うちは外にすらでない。

    • 1
    • 20/07/21 09:29:41

    仕事辞めなよ。命に関わる事だよ。

    この国では、お金は無くても、命に関わらないよ。

    • 1
    • 20/07/21 09:25:24

    >>60

    うちの学校にもいるよ。3時間目にきたり、給食の時間にきたり。朝からいるときの方が稀。
    1年生の時は先生も親に連絡したり色々頑張ってたみたいだけど、今はもうなにも。
    遅刻が当たり前みたいになってる。

    • 2
    • 68
    • 宇喜多直家
    • 20/07/21 09:22:09

    疲れて大変だけど我が子のため。今頑張らないとね。

    • 2
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/21 09:20:15

    子供との時間増やしてみたら?
    親がフルタイムでも大丈夫な子とそうじゃない子っていると思うよ。

    • 2
    • 20/07/21 09:15:03

    要は問題児って事なわけか。
    主さんの働く時間を短くして、子供と向き合ってあげたら解決しそうだけどね。

    • 1
    • 20/07/21 09:06:19

    主は仕事のせいにしてんだよ。普通の親なら送るよりは、話をきくよ。
    しかも、小六におしつけ。ありえない。

    これから悪化するよ。

    • 2
    • 20/07/21 09:04:39

    家も小5も小3の頃から行き渋り。朝は送っていつ早退の連絡が来ても良い様に仕事は深夜パートに変えた。

    • 1
    • 20/07/21 08:36:23

    学校で教師からの嫌がらせを受けているか友達からいじめを受けているか、もしくわ両方か。 
    心のうちをじっくり聞いてあげてください!

    • 0
    • 62
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/21 08:29:27

    お姉ちゃん、一緒に行ってくれるといいねー
    うちは次男については長男のおかげでずいぶん心配が減った

    学校で上手く行ってない?
    夏休み短縮と言えどももうすぐ夏休みじゃない?
    なんとか休みの間にまた行けるようになればいいね

    • 0
    • 20/07/21 08:25:53

    えー!信じられない。
    小4が刃物で脅されて性的暴行された事件みてないの?
    危なすぎ。

    私も仕事してるけど、一度でもそういう事あったら仕事辞めるつもりで日々いるよ。
    キッズケータイとかGPS持たせて、居場所確認とかしてみたら?

    • 2
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 20/07/21 08:22:01

    今のご時世、親に黙ってフラフラして登校してない、親も行ってないのに気付かない。ってうちの学校で大騒動だわ。
    こんな子が子供の回りに居なくて良かった。

    • 2
    • 59
    • 宇喜多直家
    • 20/07/21 08:21:40

    >>53
    職種、時間帯は人それぞれで
    それで上手く出来ているのなら全く問題がないと思う。
    やりがいをもって働いているのでしょうね?
    でも主さんのお子さんの場合は、今現在はもしかしたらそこに問題があるのかも?
    それなら、仕事のやり方に考えてみる必要がある。
    職場に相談して、しばらくはお子さんが帰る時間帯に合わせて帰らせてもらうか?思いきって転職するか?
    かなあ?私個人の意見としては、小2には、その時間帯の帰宅は辛いかなあ?
    差をつけるようで申し訳ないが正社員で働いているのならまだしも、パートならもう暫く時短でよかったとは思う。最近になって正社員に転職した場合も同じでもう暫く時短でよかったのでは?

    • 1
    • 20/07/21 08:21:35

    そんな状態なら仕事辞めるか子供が学校へ行ってる間だけ働いたら?私なら自分の子が心配でよその子の面倒なんてみてられないわ。
    お姉ちゃんの場合はある程度大きくなってから主さんが働き出したから安定してるけど、下のお子さんはまだ寂しいんじゃないかな。

    • 6
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/21 08:16:29

    >とにかく学校からよく電話がくる。

    子供の発達について遠回しに伝えてるんじゃない?学校からハッキリ言えないみたいだし。
    上の子の時はそんな事なかったんだよね?
    主も何かおかしいって感じてるワケだし…
    学期末に個人懇談とかない?
    無ければ夏休み中に担任に相談してみたら?

    • 0
    • 20/07/21 08:15:37

    小2でかぁ…なんでだろ

    • 0
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/21 08:11:04

    集団生活が苦痛な子なんじゃないの?
    私の友達の子もそんな感じだったよ。
    仲良い友達はいるけど、学校にはいけなくて、母親が働いてるから朝送っていっても、教室には入らず公園とか駅、スーパーのトイレにずっと隠れてるんだって。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/07/21 08:04:17

    わかりやすく学童って書きましたが
    児童館です。
    0歳児から利用できて毎日遊戯室開放してます。
    親子体操教室など午前中やっています。
    下校の時間になると学童の小学生たちが来館します。
    なので、下校までは未就学児のイベントなどで朝から仕事してます。

    • 0
    • 20/07/21 08:00:54

    集団行動が嫌とか、繊細すぎて疲れるとか何か理由があるんだろうね。けどそんな子ほど出世したり成功したりするから。焦る気持ちもわかるけど、あんまり型にはめようとして潰してあげないであげてね。これからの時代、学び方、働き方なんて本当に自由なんだし。

    • 2
    • 20/07/21 07:57:05

    忘れ物が本当の話なら
    カギを家族しか分からない
    場所に置いて入れるようにするか
    子供と一緒に忘れ物ないか
    毎晩確認するとか。
    何にしろ今の状況は可哀想。

    • 1
    • 20/07/21 07:57:01

    >>36
    行きたくない子をいつまでも待ってるのは、お姉ちゃん遅刻しちゃうよ。

    • 2
    • 20/07/21 07:56:04

    仕事休んで学校まで送って、終わる頃に学校に迎えに行ってあげたら?
    毎日、仕事は休めないだろうけど
    親がみてあげないでどうする!

    • 8
    • 20/07/21 07:55:47

    >>1えっ!???

    • 0
    • 20/07/21 07:55:35

    仕事だけのせいじゃなく、子供との関わり方じゃないのかな?
    私もフルタイムで働いてるけど、子供達は、学校楽しいって言ってるし、さぼったりしたことない。
    それか、発達障がいがあるか。うちの近所の発達障がいの子も、皆んな学校行ってる時間でも、なぜかフラフラ歩いてる。

    • 3
    • 20/07/21 07:55:34

    >>38
    えー。昔は当たり前だったことなのにね。家族だから負担とか無くない?

    • 2
    • 20/07/21 07:55:27

    主さんも疲れてるよね。

    • 3
    • 20/07/21 07:54:59

    家に帰ってから寝るまではどんな感じで過ごしてるの?

    • 0
    • 20/07/21 07:54:57

    >>41
    主の子が障害児って言いたいの?
    ひどいね

    • 0
    • 20/07/21 07:54:23

    たぶん他の学童で働いてるから寂しいんじゃない?
    まだ2年生ならお母さんを取られた気持ちになりそう。働く場所を変えて時間も短くした方がいいんじゃないかなと思う。
    あと、何でまだ夏休みじゃないのに朝から学童で仕事なのか…謎。

    • 2
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/21 07:53:56

    >>33
    それは子供によって感じ方が違うから。

    • 3
    • 20/07/21 07:53:48

    小1からずっとそうなの?障害はないの?

    • 2
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/21 07:52:05

    集団登校がないのかな

    • 0
    • 20/07/21 07:50:33

    お姉ちゃんに任せるのも違うと思う。
    そんなことさせると、お姉ちゃんに負担がかかる。

    • 3
    • 20/07/21 07:50:02

    ずばり「学校に行きたくないの?」って聞いてみれば?
    あ、詰問したらだめだよ

    • 0
    • 20/07/21 07:45:38

    お姉ちゃんなんで一緒にいってあげないの…

    • 2
    • 20/07/21 07:45:08

    >>33淋しいって感じてしまう子どもだってあるんだよ。

    • 3
    • 20/07/21 07:44:09

    >>33
    言い切れる理由は?

    • 1
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/21 07:41:29

    私も8時から17時まで仕事だから、仕事のせいにしてる人いみわからん

    • 2
    • 20/07/21 07:38:58

    >>28
    私もそこが疑問に思った。学童って学校が終わる時間からあるよね?朝からやってる学童ってあるの?

    • 0
    • 20/07/21 07:38:55

    >>28
    私もそこが疑問に思った。学童って学校が終わる時間からあるよね?朝からやってる学童ってあるの?

    • 1
    • 20/07/21 07:37:36

    うろうろしてたら危ないよ。小2ってまだ小さい子じゃない。満たされてなくて不安なんじゃないかな?お姉ちゃんはお姉ちゃんの世界があるし任せようなんて思わないであげてよ。事を重く受け止めた方がいいかもね

    • 2
    • 20/07/21 07:18:46

    お母さんに自分をもっと見てほしいんじゃないかなぁ。学童の子にヤキモチやいてるとか。可能なら辞めるなり職種変えるなり。
    お母さんの代わりはいないよー。

    • 5
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/07/21 07:17:59

    まだ小2
    職種に問題があるのではなくて、何故その時間帯に働く?
    学童って9時から働いているの?朝は学童やっていないと思うけど?
    まだ時短で働いた方がいいような?何か理由がない限りね

    • 2
    • 20/07/21 07:10:47

    >>25
    家は仲良いよ~

    • 3
    • 20/07/21 07:10:16

    子供の友達でそう言う子居たけど、調べたら発達障害だった。
    お友達たくさん居るけど、学校行けなかったり、よく抜け出したり。
    不安感が強いのかな…?

    • 5
    • 20/07/21 07:07:37

    不思議と4歳差の姉妹って仲悪いよね

    • 6
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ