麦ご飯=貧乏ってイメージありますか?

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 20/07/15 16:42:16

同居の義母が血糖値が高いのでお米に餅麦を混ぜて炊いてます。食物繊維がとれるので家族全員食べているのですが娘が幼稚園のお弁当で「麦ご飯は貧乏だからだってママが言ってたよ!」とお友達に言われたそうです。たまたま担任の先生ももち麦だったみたいで気付いて「そんな事ないよ!先生ももち麦買ってるけど高いのよー。もち麦は体にいんだよね」とフォローしてくれたそうですが
一般的に貧乏なイメージあるのでしょうか?

私はダイエット目的でも食べてます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/15 16:43:21

    刑務所のご飯と勘違いしてるんじゃ?

    • 7
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 16:43:37

    白米の方が安くない?
    米買ったことないからわかんないけど量少ないのに値段高い気がする

    • 8
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/15 16:44:10

    美味しい

    • 1
    • 4
    • 榊原康政
    • 20/07/15 16:44:19

    そのママ友戦後の人?

    • 8
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/07/15 16:44:50

    麦ご飯好きだよ
    旦那が好きで、カレーは麦ご飯

    • 1
    • 6
    • 真田信幸
    • 20/07/15 16:44:59

    麦の方が高いんじゃない?
    健康志向ってイメージだけど

    • 13
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/07/15 16:45:13

    昔ならともかく今、わざわざ餅麦を別で買って…お金あるなぁって思います。

    • 7
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/15 16:45:42

    麦ご飯が貧乏って昭和初期の人かな?

    • 7
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/07/15 16:45:59

    そのママがただ無知なだけ。
    気にすることない。

    • 7
    • 20/07/15 16:47:14

    今は雑穀が高いよねー。

    • 3
    • 20/07/15 16:47:17

    麦ご飯大好きよ
    貧乏なんていつの時代よ(笑)

    • 3
    • 20/07/15 16:48:21

    刑務所のごはんが麦ごはんらしいよ
    昔、噂できいたけど

    • 0
    • 20/07/15 16:48:28

    身体に良いって流行ってるじゃん

    • 1
    • 20/07/15 16:49:12

    私も健康のために麦ご飯炊きますよ。
    でもうちの父は「麦ご飯なんて貧乏人の食べ物」って言います。。戦後すぐに生まれた人なんですけど、この世代はこういうイメージ持った人多いのかな。そのママさん何歳なんでしょうね

    • 2
    • 20/07/15 16:50:36

    今時、麦ご飯にそんな貧乏イメージを持ってるなんて、どんだけ情弱なんだろう?
    私なら、子供に
    「◯◯ちゃんのお家は健康的なんだね。
    お母さんがしっかりしてて偉いなぁ。」
    って言うかな。

    • 6
    • 20/07/15 16:50:59

    昔は貧乏イメージ。私の母親くらいの世代なら貧乏とか言うかも。

    今は健康食

    • 1
    • 20/07/15 16:51:29

    今は健康志向の人向けに、飲食店でも麦ごはんや雑穀米など選べるようになってるとこもある時代に何いってるんだろうね(笑)

    • 0
    • 20/07/15 16:52:17

    刑務所のご飯って麦ご飯なんですね!知らなかったです。麦ご飯高いので義母の為に無理して買ってるくらいなので貧乏と言われて衝撃でした!!
    前後産まれだったり刑務所のご飯知ってるとそういうイメージなんでしょうかね
    一般的には貧乏というイメージがなさそうで安心しました。

    • 1
    • 20/07/15 16:52:26

    うちも押し麦を健康ダイエット兼ねて食べてるよ!
    でも、子供のお弁当には使わないなー。

    • 0
    • 20/07/15 16:53:57

    >>19子供のお弁当やめたほうがいいですかね?
    確かに見た目は白米より悪いかも…

    • 1
    • 20/07/15 16:54:49

    団塊世代の実父がアホ過ぎて「麦ご飯=囚人又は貧乏人」だと思い込み激しく恥をかく事がしばしばありました…。

    私は麦ご飯も玄米も大好きです。

    • 1
    • 20/07/15 17:03:56

    家で麦ご飯食べてるときあるよ
    ダイエット目的で
    産後は麦ご飯、二人目もうすぐ産まれるけど麦ご飯にする
    食物繊維多いし便秘解消なるしメリットしかないと思うけどなー!

    • 1
    • 20/07/15 17:04:30

    白米よりも高いでしょ

    • 3
    • 20/07/15 17:04:32

    麦ご飯だいすきー
    軽いし食べやすいよね

    • 5
    • 20/07/15 17:04:40

    麦お米より高いのよって言ってやったらいい笑

    • 2
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/15 17:05:35

    子供が生まれるまでは食べてたけど、結構高いですよね。よく噛まないと消化不良起こすから幼児食には向かないと何かで見ていまはやめてるけど、子供の頃学校給食にも時々出てたような気がする!

    • 3
    • 20/07/15 17:06:48

    昔はそんな感じだったのかもしれないけど、今は健康気にしてる人が食べてるイメージある。

    • 1
    • 20/07/15 17:08:01

    >>26初耳でした。よく調べてみます!

    • 0
    • 20/07/15 17:08:24

    いつの時代だよ 笑
    そんなイメージ一切ない。
    私も雑穀米好き!
    白米だけ食べるより高価だよねー笑

    • 3
    • 20/07/15 17:11:30

    逆に金持ち!って思う。
    毎日なんて使ってたら大変!

    • 2
    • 20/07/15 17:12:01

    >>20
    実際どうかわからないけど。
    麦ご飯をお弁当にしたら、冷えて美味しくなさそう、ボロボロして子供は食べにくそうかなと考えてです。

    うちは朝パン食なので、炊飯器にはお弁当用だけの白米炊くからもある。

    • 1
    • 20/07/15 17:12:58

    自然派ってイメージ

    • 1
    • 20/07/15 17:16:39

    麦の方が割高じゃない?
    けど昔の人は貧乏なイメージとか人によっては刑務所のイメージあるみたいだけど。私も自分の食べる分は白米と玄米ともち麦混ぜたやつ食べてるよ。
    便秘解消とかダイエット目的で。

    • 1
    • 20/07/15 17:17:24

    なんで貧乏なの?
    そんなことないのに。
    我が家は玄米ともち麦で炊いてるわ。

    • 2
    • 20/07/15 17:17:29

    わざわざ別で買わなきゃいけないから、貧乏てイメージではないな

    • 3
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 17:17:41

    もち麦や雑穀、高いよね。
    その子の家、多分買えないんだよ。
    気にしなくていい。

    • 6
    • 20/07/15 17:18:20

    健康とか美容のためなのか?
    ママ綺麗なんだろうな~意識高い。
    オサレなお店で出てきそう。というイメージ。

    • 4
    • 20/07/15 17:27:20

    麦ご飯、お通じ良くなるし大好き
    ちょっと高めのお店でも出してるし、貧乏のイメージはないなぁ

    • 2
    • 20/07/15 17:27:56

    じじばば世代だと言う人いるよね、もち麦とか雑穀を貧乏とか鳥の餌って言われた事あるよ。
    私は気にせず食べてるけど子供が幼稚園でそんな事言われたとしたら、お弁当だけは白米にするかも…

    • 2
    • 20/07/15 17:28:39

    麦ご飯大好き!学校給食でよく出てるよ。
    あの食感が好きなんだよねー

    • 4
    • 20/07/15 17:29:09

    大昔は貧乏は麦のイメージだろうけど、
    今や麦や玄米食べてる人は逆に意識高い系のお金持ちが多いと思う。

    • 2
    • 20/07/15 17:30:04

    昔 ビンボーご飯
    今 意識高い系のご飯

    • 6
    • 20/07/15 17:31:04

    健康志向の料理上手なイメージ
    それにしても幼稚園児に
    そんな事吹き込む親。

    • 6
    • 20/07/15 17:31:24

    その子が貧乏そうですね。
    今はそんな印象ないですよ。

    • 6
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/07/15 17:32:17

    家で食べたことがなかったから、麦ごはん=給食のイメージだったよ。
    懐かしいなと思って買ってみたらその食感にハマって、以来ずっと麦ごはん。おいしいよね。

    貧乏なイメージがあるってことは、昔は麦が安かったのかな?

    麦ごはんが安かろうが高かろうが、よそのお宅の食生活に口出しちゃう人のほうがよっぽどあさましいけどね。子どもにはそんなこと言えないけどさ。

    • 3
    • 20/07/15 17:33:10

    麦ご飯って刑務所のご飯のイメージだったけど、今は押し麦やもち麦、きび、あわとか健康食とかスーパーフードのイメージだわ。

    • 1
    • 20/07/15 17:40:46

    麦もそうだし雑穀とかは貧乏のイメージがある。
    それは白米が食べられなかった時代を生きていた人じゃない?高齢者とか。
    アラフィフの私でさえ貧乏なイメージはない。
    逆にグラム単価にしたら白米より高い。
    白米だけより栄養価も高くなるから健康志向が高い人やダイエット目的なんだな。って思う。

    麦ご飯は貧乏。と幼稚園児に教える親がいる事にビックリ。
    もち麦等買えないから「これは貧乏な人の食べ物よ」とか言って買わないんだろうか…。

    • 2
    • 20/07/15 17:42:30

    その友達は主の子の弁当が麦ご飯だとママに告げて、ママが「貧乏なのよ」と言ったってこと?それとも普段から麦ご飯は貧乏人の食べ物と刷り込まれてるってこと?
    どちらにしろ今どき不思議な親子だね。

    • 1
    • 20/07/15 17:43:13

    えええ
    お洒落な綺麗な人が食べるもんだと思ってた!笑
    雑穀米とか美人が食べてるイメージだし!
    私は白米ですが。

    • 2
    • 20/07/15 17:43:51

    その言った人はすごーく昔の価値観なのかもね。
    私は貧乏なイメージは全く無い。
    むしろ生まれも育ちも仙台だから身近だよ、
    牛タンには麦飯だからね。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ