もう無理 虐待しそう

  • なんでも
  • 文永
  • 20/07/13 12:20:31

2歳4ヶ月男の子

ご飯を3口くらい食べたらもう椅子から降ります。
そうならないように何度も色んな方法でやってみたけど、毎食そうです。
今日の朝も、ウインナーだけ食べて、パンや野菜は残して脱走。
さっき、お昼も3口ほどで椅子から降りようとしたので、なんとかなだめて食べさせようとしても、口を閉じて食べない。
異常なほど、うるさい。
ずっと何かしら言ってて、要求ばっかりで、とにかく要求要求要求。
食べないと栄養にならないから、いつも結局は追いかけ回して、誤魔化しながら食べさせています。
それこそ、遊びながらDVDを観ながら、どさくさに紛れて食べさせているので、食べさせ終わるのに一時間くらいかかる。

今も、また同じことの繰り返しだったので、とうとう怒ってしまった。
怒鳴って無理やり座らせようとしたり、スプーンを口に持って行ったり、怖がって泣いているのに、頭を叩いて椅子を蹴ってしまい、そのまま放置して今は寝室に逃げています。

でも、もう椅子から降りて遊んでると思います。

次の4月から幼稚園に行く予定です。
認可保育園は待機児童が多い地域で入れません。
認可外保育所は空いていたら入れますが、一度都合があり二時間預けて2600円だったので、そうなかなか預けることも躊躇しています。

もう、虐待かな。
限界かも。
助けてほしいけど、実家も義実家も頼るところがなく、一度も頼ったことも無いです。
なんか、おかしい子なのかな。
言葉も遅いし、とにかくずっと要求ばっかりで気が狂いそうです

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/10 15:03:39

    一生懸命作った料理食べてくれなかったら腹立つよね。
    私も最近発狂寸前だよ。自分でも不思議なくらいイライラしてる。

    • 1
    • 20/07/31 11:11:13

    一度小児科で相談した方が良いと思う。もし発達の心配があるならそれも話して、検査を希望したほうが良いよ。普通の子と、発達に問題のある子では、躾方が異なるし、早く療育も探して適切な教育をしてもらった方がいいから。子育ての大変さも3~4倍大変だから。早く適切な対応しないと、ママの方が心身ともに参ってしまうから。本当に体が動かなくなっちゃうよ。すぐ小児科へ。何も問題なければ、
    それに越した事は無いから。家が近所ならお預かりしてママをゆっくり休ませてあげたいよ。

    • 0
    • 305
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/31 11:04:14

    毎日お疲れ様。頑張ってるね。
    栄養面とか心配していて、素晴らしいよ。
    食べないのは、この際食べないならいいよって割り切ろう。
    食べなくて悩むお母さんいっぱいいるけど、子どもって必要な栄養はちゃんととってるって聞くよ。今はその子はそれで足りてるんじゃないかな。
    本当に必要になれば食べるはずだから、食べないなら終わり、でいいと思うよ。
    追いかけ回して食べさせている時間、お茶飲んでひと息つこう。

    • 1
    • 20/07/31 10:07:37

    ママとお子さんどういう位置で座ってるかな?
    暫く安定して座れるまでお子さんを壁側にしてママは隣に座ったらどうかな?
    うちの子もチョロチョロしてたからそうしてたよ

    • 2
    • 20/07/31 04:21:20

    >>7おなじことしちゃってる私も
    それいったあと心痛くなるときもあるけど抑えきかないんだよね
    それで泣かれるともっといらっとしてもう悪循環
    大好きだし可愛いけど本当に大変だよなこの時期

    • 0
    • 20/07/31 04:18:32

    虐待じゃないよ!母親だって人間!
    手が出てしまうのもそう思ってしまうのもおかしなことではない
    気持ちわかる。しかも誰も頼れないなら余計
    きついよね。毎日お疲れ様。
    うまいこと言えなくてごめんね。

    • 1
    • 20/07/31 04:14:52

    ご飯なんてお腹空いたら食べるんだから
    一食くらい食べなくてもいいやー
    くらいの気持ちで大丈夫だよ
    主さんが美味しそうに食べてたらきっと寄ってくる
    無理しないでね

    • 0
    • 20/07/31 03:53:10

    頼らない→頼れない
    でした。すみません。

    • 0
    • 20/07/31 03:52:11

    両親、義両親に頼らない状況はつらいですね。
    食事や背骨の心配も保育園や幼稚園行くようになったら先生やママ友に相談できるようになるよ。
    経験者の言葉は何よりも気が楽になるよ。
    それができるようになるまでは、ママスタとかで何でも吐き出し欲しいです。
    子どもに吐き出しちゃうと自己嫌悪で余計双方とも苦しいでしょうし。

    • 0
    • 20/07/14 23:06:46

    毎日本当にお疲れ様です。
    行政の子育て支援窓口にヘルプして良いと思います。
    電話しましょう。来てもらいましょう。
    我が家もそうです。一人目の時は電話しすぎて相手に名前覚えられるくらいでした。
    大丈夫。

    • 3
    • 20/07/14 16:01:27

    自分が疲れちゃうから、食べるものだけ食べさせてフォロミ飲ませてたなー。小学生になったけど、苦手はトマトのみで何でも食べる子になったよ。

    • 1
    • 20/07/14 14:44:26

    うちもですよ。
    毎食食事の時間が憂鬱すぎる。
    気が狂いそうな毎日で蕁麻疹が毎日出てるよ。
    おまけに子供が寝た後のつかの間時間にも蕁麻疹出るんだけど…いや、今はしんどくなくて解放されてるから逆に痒さのがしんどいんだけど…って感じ(笑)

    一時保育もね…地域によって。
    うちの地域は名ばかりの感じで登録出来ても予約でいっぱいで中々利用難しい。
    今から預けられるのは10月って言われても今辛いんだけど…って感じ。

    • 3
    • 20/07/14 01:13:05

    主も一緒に食事してる?
    子供だけ?

    • 2
    • 20/07/14 00:55:45

    昔、そういうことで悩んでたときに見た言葉があって「子供が今食べたいものが子供の体が欲してるもの」って。確かに栄養大事だし食べさせなきゃってなるけど、腹減ったら勝手に食べるし栄養なんて週に2.3回ちゃんとしてれば良いってのも何かで見たし、あんまり思いつめないで。ウインナー焼いて卵焼き焼いておにぎり作ってパン置いて並べて、好きなもん食べろーって後は好きにさせてもいいんじゃない?残ったのは昼に回してさ。次はお行儀よく食べさせなきゃって悩みも出てくるかもしれないけど、、今はお母さんが力抜いてやらないと。

    • 5
    • 20/07/14 00:47:35

    ピクニックみたいにレジャーシート敷いてそこで食事したり、椅子の位置を変えて食事中の景色を変えたり、いろいろやってみて

    • 1
    • 20/07/13 17:28:57

    そういう子なんだって思えばいいよ。言葉分かるようになったり、理解出来る様になったらちゃんとするから

    • 5
    • 20/07/13 17:27:20

    3歳半の息子がいますが主さんと同じような感じで、毎回食事が苦痛です。
    怒ってはダメだと思っていてもどうしてもイライラしてしまい食事の時間が楽しくなくなってしまいます。
    だけどこのトピのいろんな方の返信を見て、食べなくてもいいや!と思えてきました。
    今日の夜ご飯はイライラしないようにします。

    • 6
    • 20/07/13 16:35:20

    うち2歳11ヶ月だけど、少食・偏食に加えて
    旦那がバカでお菓子あげて喜ばすのが大好きで、
    お菓子の美味しさを知ってからは毎日食後1時間からずっとお菓子食べたいお菓子食べたいって酷いよ。
    遊ばすにしても人見知りすごいから外連れ出してもビビって全然のびのびと遊べないし。
    無理すぎて4月から満3歳で子ども園入れたけど、最初は周りに影響されてよく食べてたけど、慣れた今では好きなもの以外残してるみたいです。笑
    こんな、理想的な育児から程遠い状況の人もいます。笑
    でも私はもう諦めたよ。
    離乳食終わるくらいから炭水化物以外はポテト、コーン、かぼちゃ、りんごくらいしか食べないんだけど、今まで問題なくちゃんと健康に育ってるから。
    私自身は野菜とか大好きでバリバリ食べてるし、一応大人の分は毎回栄養バランス整った料理出してるから、そのうち私に影響されて食の好みが似てくるんじゃないかと思ってる。
    とりあえず年齢が進んで椅子に長く座って食べられるようになる時を待ってるだけ。笑

    • 4
    • 20/07/13 16:35:09

    もっと気楽に。
    無理に食べさせなくていいよ
    お腹空いたら食べるよ

    • 3
    • 20/07/13 16:20:29

    尾形あいさんのブログ見てみて
    同じように食べないお子さんなんだけど
    賛否両論ありそうな育児だけどコメントでは大絶賛されてるから
    主さんの気が楽になればいいなって

    • 4
    • 20/07/13 16:15:01

    >>285
    わかってくれてありがとう
    だから主さんも時々はサボろうよ
    いつもは頑張って作ってるからたまにはサボって買ってくるのもアリよ
    そして親子でアンパンマンだとか言い合いながら食べよう

    • 1
    • 20/07/13 16:11:55

    息子の障害わかってなかったときに、色んな相談先から気楽に・神経質にならずにみたいな返答もらったんだけど、息子との生活見てないなかでのその類いのアドバイスは理解者を失ったような絶望感しかなかった。
    完璧主義でも神経質でもないのに。
    親にしかわからないニュアンスみたいなものがあるんだよね。
    手を抜いても気楽にしても5倍になって自分に返ってくる状況(笑)
    何の罰ゲームか?!拷問??!!と思って育児してきた。
    だから主の状況、なんかわかるよ。

    • 5
    • 20/07/13 16:07:32

    >>277
    わかるー

    • 3
    • 20/07/13 16:05:30

    大変そう…私には無理だ…
    お金かかってもベビーシッター雇う

    • 2
    • 20/07/13 16:02:16

    >>279
    あ…ごめん 汗!!!

    うん、大丈夫!
    うちも抱っこしないと寝ない時期長かったけど、背骨影響ないよ。

    • 1
    • 20/07/13 16:00:08

    発達障害の親やってます。
    うちも食事、座らせることそのものに苦労したよ。縛り付けてやろうかと本気で思ってたもんなぁ…
    もっと小さな時期だったかもしれないけど、「ーか実験してみよう!」をよくやってた。
    例えばオクラだと、切り方でどう違うか実験してみよう!この向きで切ると…お花になりました!さぁ縦長の向きで切ると…種がびっしり!!!びっくりだねぇ!どっちが美味しいか食べ比べてみる?…結果は…な…なんと!!×君は種のツブツブ食べられることが判明!イェーイ大成功!…みたいな感じでとにかく気持ち乗せてハイテンションでやってた…

    義母が、躾は大人になったときに本人が恥ずかしい思いをしないためのものだからゆっくりで大丈夫って言ってくれたことがあって、自分が親としてーーとかのプライドに近い価値観は捨てたら楽になれた。それよりもとにかく栄養とらせてあげたくて、口に食べ物運ぶチャンス頑張ってて作ってたかな。…これも途中心折れたけどさ…。

    あと、親の勘は正しいことが多いよ。
    検査受けられる時期が来たらためしに受けてみた方がいいかもね。
    気づかない親も多い中、違和感持った主とお子さんはラッキーだよ。

    主は頑張ってるよ。
    なんの成長も感じられず苦しいかもしれないけど、子供もそれを見てるから。

    • 9
    • 20/07/13 15:53:48

    かかりつけ医や通ってる病院のナースに相談してみたら?
    あとは散らかって片付けるのがしんどいならおもちゃの数を減らす。

    • 4
    • 20/07/13 15:51:13

    住んでるところか近かったらいくらでも預かるよ。こうやってご近所同士で助け合いが出来たらあの悲しい事件も防げたかもしれないよね

    • 5
    • 20/07/13 15:50:41

    >>275
    大丈夫大丈夫!
    成長に影響するような害はないよ!

    • 1
    • 20/07/13 15:50:41

    うちもそう。もう腹立つから食べさせないよ。
    お腹空いて泣くまで知らない。

    • 6
    • 20/07/13 15:50:19

    主さん締めているのにごめんなさい
    うちの子も主さんとこと同じ歳で
    こっちが子供の為に無添加等に拘って作っても食べてくれなくて目障りなのか食器から投げ捨てられたりするから苛々しちゃって時々コンビニのホットスナックとかに頼っちゃってる
    今度ガストのキッズ弁当デビューするって決めてる
    そしたら食べるんだよ
    ダシを取ったりしてるのが馬鹿らしくなる

    • 2
    • 20/07/13 15:46:16

    主さんのコメント読んで思ったのは、完璧育児をしようと頑張りすぎなのかな?って感じました。確かにそれぐらいの子どもの相手するのは大変だけど、すぐに発達と決めつけて考えるより、全然食べない訳じゃないから、まあいっか!部屋が散らかってもケガしなかったら、まあいっか!って思えたらいいですね。

    • 4
    • 20/07/13 15:43:26

    >>271
    よくあることって書いてあるよ

    • 0
    • 20/07/13 15:41:49

    >>267
    手を抜いて楽な気持ちで子育てするのが一番だよ。2歳なんてまだまだ赤ちゃん。言うこと聞かないし、危ないこと以外はほっとけばいいと思う。怒ると親も疲れちゃう、スルースキル身につけて、たまには旦那さんに預けて息抜きして欲したらいい!

    • 1
    • 20/07/13 15:40:52

    食べないことに関しては、うちの息子もそうだったかも。
    元気な子は、食べるより遊ぶ!って感じだったりするよね。

    お腹すけば食べるから思いつめなくて大丈夫って私も言われたけど、うちは標準より大分体が小さかったから、食べさせない選択はあり得なくて、まさに
    「追いかけ回して誤魔化しながら」
    「遊びながらDVD見ながら」
    「食べさせ終わるのに一時間くらいかかる」
    って感じでした。
    懐かしいなぁ。

    他サイトで相談したら
    「遊びながら食べさせるなんて、行儀悪い子になる。しつけとしてあり得ない」
    って非難されたけど
    しつけとしては大丈夫だった。
    別に幼稚園や小学校で給食中フラフラしてることもなかったし、ちゃんと普通の子に育ってるし、今はよく食べる。

    一時間もかかるのは負担かもしれないけど、今だけだから、ずっとは続かないから、自分も一緒にDVDみる時間くらいのつもりで、頑張って。

    ただ、要求ばかりというのがうちにはなかったから、どういうことなのか…?
    市の保健センターとかに、電話しても、相談に乗ってくれたりして、楽になったりするよ。
    頑張って。

    • 3
    • 20/07/13 15:40:45

    食べないなら食べないでいいんだよ
    そのうちお腹が空けば食べるようになるよ!
    親だから栄養とか心配になるよね。
    分かる分かる。でも大丈夫だよ。

    • 2
    • 20/07/13 15:39:18

    >>267
    背骨の心配にびっくりした。
    たった一回か二回で将来に響くような影響は無いから大丈夫。
    ちょっと神経質になりすぎかな。
    適当を身につけてね

    • 2
    • 20/07/13 15:38:24

    落ち着いてください。
    もし、食べないで脱走してしまったら
    そのまんま片付けたらどうでしょうか?
    お腹を空いたら食べれるようになるのか?って思いました。

    もう試されてたら申し訳ないです。
    ただ子供は遊びながら食べるって言いますよね。
    もしかしたらそうなのかも?って思いました。

    • 2
    • 20/07/13 15:38:16

    >>259
    食事で悩んでるママはよくある話だなと思ったよ。食べることに興味ない子って本当に食べない。遊ぶことが大好きだからすぐ遊びたがる。親は食べさせたいから必死。本当にストレスになるんだよなー。神経質な親だと尚更。

    • 1
    • 20/07/13 15:37:43

    主さん頑張りすぎ。
    うちも偏食すごかったよ。
    その頃はうどんと白米ばっかり。
    栄養は甘い野菜ジュースとかで補ってたよ。
    何かしら食べてればいいんだよ!

    • 3
    • 20/07/13 15:36:47

    ありがとうございます。

    あれから、リビングのぐちゃぐちゃのオモチャを放置して、雨なので車で出てきました。
    ショッピングモールの子供を遊ばせるところで、動き回ってもらおうと思って。
    家ばっかりじゃストレス溜まりますよね。
    でも、来る途中で寝てしまって、今は駐車場で待ってます。
    本当はお昼寝もちゃんと布団で寝て欲しいんだけど、こんなふうに車で寝かせてしまうことも多いです。
    背骨大丈夫かな?
    背が低いので本当はちゃんと背骨を伸ばして布団で寝てほしいですが。

    今、車でみなさんのレスをゆっくり読ませていただいてました。
    ありがとうございます。
    行き詰まったらその度に見ようと思います。
    旦那も『こんなにひどい子見たことない』って、あまりのヤンチャに手こずってるので、あんまり当てになりません。

    保育園に入れて、友達と走り回ってる方が良いのかも、って思ったりしました。
    色々考えてみます。
    うちも同じだよ、ってコメントくださった方も、ありがとうございます。
    みんな、子育て大変ですもんね。
    1人じゃない、と励みになりました。

    子供が起きたらスマホ触れそうにないので、ここで閉めさせてもらいます。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10
    • 20/07/13 15:35:48

    栄養なんて黙ってても足りてるよ
    お腹空いたら 自分から寄ってくるんだから
    放っておけばいいのに。

    何を三歳児相手に真面目通してんの?

    あのね。
    小学生くらいになったら
    嫌でもしっかりしてくる

    私は、小学時入る前までは
    子供のやりたい事を尊重しました

    トイトレも、結局しなかった けど
    自分から周りの子がおむつとれてきてるのを見て
    自分で練習始めてたよ

    子供にとって一番大事なのは
    親が見守ってあげる事。
    イライラしない事
    笑顔でいてあげることが一番大事

    周りの子供と、比べちゃ絶対ダメ!
    そんな事してたら子育て楽しくなくなっちゃうよ!

    今はとにかく子供と沢山遊んで、笑って下さい

    そうすると子供は自信が出てきて
    黙ってても、自分で挑戦する様になるよ

    頑張ろうー

    主さんと一緒に過ごしてくれる時間は
    意外とあっという間ですよー

    • 1
    • 20/07/13 15:35:35

    うちも次の4月から年少さん!

    来月で3歳だけど
    本当に最近になって会話
    通じるようになった。
    幼児の1ヶ月ってデカいよね(T . T)

    うちもまだまだご飯は全然食べない!
    お菓子は大好きなんだけどね(;ω;)

    その他諸々 主のとこの子と
    似たような感じだよ、、

    大人しい子も居れば
    落ち着きのない
    やんちゃの子も居るよね(T . T)

    大丈夫!
    ホントに気にしすぎは良くない(T . T)

    • 2
    • 20/07/13 15:34:09

    ご飯の時怒ってたらご飯の時間が楽しい時間じゃなくなるから、主さんだけ食べれば?
    美味しい美味しい言いながら。欲しそうにしたら食べてみる?ってあげるようにしたら?
    用意して食べてもらえなかったら辛いし、腹も立つからさ。適当でいいんだよ。

    • 1
    • 20/07/13 15:19:57

    3歳

    ご飯中立ち歩いても追いかけて食べさせるよ
    食べないときもあるし
    ご飯だよっていっても椅子に座らないときもある
    お腹へればたべだすよ

    来年保育園いけば周り見て落ち着いて食べれると思って甘々だよ

    三人目だから適当
    朝なんてほぼ食べない日もあるよ
    やせ細ってはないから大丈夫かなーなんて

    叩かれるかもだけど主さんがこれ読んで楽になれればとおもいコメントしました

    • 2
    • 20/07/13 15:17:04

    西原理恵子の
    毎日母さん、マンガだけど面白いよ。
    男なんてバカだからあまり手をかけても仕方ない。
    外で思い切り遊ばせればいいだけ。

    • 7
    • 20/07/13 15:15:10

    こうしなきゃが強い
    ウインナーだけでも食べたしいいじゃん。そりゃ要求ばかりだよ。
    はーいはーいで受け流す。嫌いって直接言うより、ある程度流す方が本人にも害は少ないし。
    普段も必要以上に静かにしなさいとか言ってそう
    そういうママ見ると
    いいんだよ皆んなそんなもんだよ、そんなに周り気にしなくて良いのに。
    といつも思う。

    • 5
    • 20/07/13 15:14:38

    主さんお疲れ様。
    毎日三食一時間の食事、合計すると1日3時間は大変だよね。
    私もそうだったからすごく分かる。
    成長や体調が心配だから、一生懸命作ったから食べて欲しいよね。

    一旦問題を整理しよう。
    食事の問題と言葉の遅れは別に考えよう。
    まずは食事ね。

    これはあくまでもうちの子の場合だけど、保育園に入ったらいきなりよく食べるようになった。その時初めて気付いたんだけど、運動量が足りてなかったんだなって。(それでも他の子より少な目だけど)お腹空いてなかったり、元々食が細かったんだなって。
    便秘気味じゃなくて元気があれば大丈夫。

    あと、言葉の方は一人で抱えるより病院なりなんなり相談してみても良いんじゃないかな。

    取り敢えず家事とか手抜きして休んでね。

    • 2
    • 20/07/13 15:13:57

    ぬしが発達かも?と書いてるけど
    親がそこまで大変なのはなにかしらあるよ。
    食事でここまで狂うなんてちょっと考えられん。

    • 2
    • 20/07/13 15:12:35

    うちもいま2歳半で市販のお菓子以外ほんとに食べないよ。
    前はほんとに悩みすぎなくらい心配してたけど、元気にしてるし、そこまで気にしないようになったよ。
    主の息子さんより食べてないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ