お米がすぐカビる

  • なんでも
  • お米
  • 20/07/12 23:05:13

昨日ゆめぴりかを炊いて梅干入れたオニギリを4個作ってラップに包んで
さらにビニール袋に入れて常温でキッチンに置いておきました

今日の夜食べようと思ってラップを開けたら白い綿状のモフモフしたカビが
びっしり生えてて、泣く泣くおにぎり4個捨てる羽目に・・・

梅干は防腐効果があるって聞いてたから大丈夫だと思ったのに
高価な梅干4個も使ったから、節約してる我が家では米を捨てるのキツイ・・・

こないだも炊いたお米をそのまま炊飯器に入れておいたら翌朝に緑色のカビが
水玉模様みたいに生えててお米ぜんぶ捨てる羽目に・・・

冬なら3日以上常温で放置してても平気なのに。
やっぱり炊いたらすぐ冷凍しないと駄目ですかね?
お米腐らせた人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 00:58:16

    釣りだからレスしないほうがいいと思うよ

    • 3
    • 20/07/13 00:57:06

    >>65ね~梅干し入れてるからってその考えバカだよ
    しかも常温

    • 3
    • 20/07/13 00:56:21

    常温で置く意味・・・

    • 3
    • 20/07/13 00:56:04

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    梅干入れても常温放置駄目なんですね・・・
    今後は冷蔵庫に入れます。
    あと素手で握ると雑菌が増えるんですね。
    今後はラップ越し?におにぎり作ってみたいと思います。

    あと冬場に炊いたご飯を3日間常温放置しても
    お米の水分が飛んで米がパサパサになるだけで
    カビは生えなかったです。
    そのパサパサ米をお湯で戻して雑炊などにしてました。
    もしかしたら多少のカビも一緒に食べてたかも・・・

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 00:40:11

    なぜこのクソ暑いじめじめした時期に常温で放置しようと思うのよ…

    • 5
    • 20/07/13 00:39:26

    真冬のお節料理でも
    今は家の中暖かいから常温放置できないよ

    • 5
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 00:38:51

    炊いてない玄米だけど常温で置いておいたら青カビが生えてて
    びっくりしたよ。それから冷蔵庫に入れているけど。

    • 0
    • 20/07/13 00:37:50

    主の家族じゃなくて良かった…

    • 5
    • 20/07/13 00:34:28

    釣り?

    • 0
    • 20/07/13 00:34:08

    >>54
    前の晩に作ったものを常温放置して翌日の夜になんて普通しないよね。

    冬でもご飯何日も常温放置はなかなかしない。

    • 4
    • 20/07/13 00:29:50

    それを言うならお米じゃなくご飯でしょ?釣り確定じゃん。どっかのまとめサイトにでも載せるの?つうかカビよりブドウ球菌の方が怖いよ。

    • 0
    • 20/07/13 00:26:31

    素手で握ったおにぎり常温で放置とかこわ。
    逆にカビ生えてよかったね。目に見えて生えてなかったら食べたんだろうから。

    • 1
    • 20/07/13 00:26:19

    >>53
    私も読んでて「ん?」ってなった
    親切なアドバイスとも回りくどい戸建サゲともとれる笑

    ていうか、うち築浅マンションで24時間換気システムついてるけど、梅雨時期にご飯を常温で一晩以上置いておくとか、考えたこともないわ
    そんなことしたら傷むに決まってると思ってたけど、本当にマンションだと大丈夫なの?
    ちょっと実験してみようかな

    • 1
    • 20/07/13 00:16:45

    >>45
    マンションってだけで湿気が少ないって言いきれる?

    • 2
    • 20/07/13 00:16:00

    大学生の時、1人暮らしの彼が炊飯器の内蓋を外して洗うの知らなくて、パッキンにカビ生えててビックリした事あった。
    主さんはママだからさすがにそれはないよね…?

    うちの炊飯器は外して洗う部品が4つあって、毎回面倒だけど…やっぱり洗わないと気持ち悪いもんね。

    • 3
    • 20/07/13 00:15:49

    ん?釣り?
    この気温と湿度で丸一日常温で放置とか、普通に考えてあり得ないよね?

    • 1
    • 20/07/13 00:10:18

    湿気も多い季節なのに、常温放置。
    さらに翌日に食べるとは。
    呆れる。

    • 5
    • 20/07/13 00:03:43

    >>45
    最近の戸建てもマンションも24時間換気システムがあるところはカビないとおもうよ。

    古い建物はマンションでもカビる。

    • 2
    • 20/07/13 00:03:18

    炊飯器って保温してる?
    保温してる状態でカビたことはないわー。

    常温は、この次期全ての生物が常温ダメだと思うわー。
    うち、24時間冷房いれてても味噌汁カビた。

    • 4
    • 20/07/12 23:59:54

    この時期のおにぎりは手で握っちゃダメだ。
    なるべく触らないようにラップで握る。

    あと、もしかしたら炊飯器のお釜がちゃんときれいに洗えていないとかかも。

    • 1
    • 20/07/12 23:56:32

    お米じゃなくてご飯の話なのね。

    • 1
    • 20/07/12 23:48:30

    主さんの家って、もしかして一戸建てですか?

    私の実家は一戸建てなんだけど、主さんが言う様に、炊飯器に入れっぱなしのご飯が一晩でカビるなんて、しょっ中だったよ
    マンションに住んでからはそんな事無くなった(炊飯器の電気を切って一晩放置してもカビない)からね
    やっぱり一戸建ては湿気が多いからカビも繁殖しやすいんだと思うの

    あと、他の人のコメにもあるように、梅干しを過信してはダメね
    それと素手で握ったおむすびには雑菌が付いてるからカビるのは早いよ
    主さんの手が菌だらけって訳じゃ無いのよ。誰だって雑菌は持ってるんだからね
    だから皆んなラップの上から握ったりして、工夫してるんだよ

    • 2
    • 20/07/12 23:46:14

    節約してるというなら、多めに米炊いて、すぐラップ包んで粗熱とれたら、冷凍庫いれたらいい。
    炊きたてにラップ巻いたら、蒸気がこもってチンした時、ふわふわになるみたい。

    • 4
    • 20/07/12 23:45:34

    >>26
    今はそこじゃないって。笑

    • 1
    • 20/07/12 23:42:50

    昼間の時短パートで4時間前に作ったおにぎりをエアコンの効いた部屋に放置して、食べても害はなく過ごしてる。

    • 0
    • 20/07/12 23:42:44

    こんな母親嫌だ

    • 5
    • 20/07/12 23:42:21

    ラップじゃなくて銀紙で包むといいかもしれない
    けどこのジメジメした時期に出しっぱなしは良くない(汗)

    • 0
    • 20/07/12 23:40:21

    冬場とはいえ3日も放置しておいたら見えないだけでカビてたんじゃない?
    炊飯器がもうダメなんだと思う

    • 3
    • 20/07/12 23:38:33

    炊いてないお米の状態かと思って、よっぽど家が湿気多いのかなと思っでトピひらいた
    そりゃ腐るよ
    梅干し入れるより冷凍したほうがお金かからないよ

    • 3
    • 20/07/12 23:34:34

    >>27切っても翌朝なら大丈夫だけどな
    室温高いのかな?うちはエアコンつけっぱなし

    • 0
    • 20/07/12 23:30:45

    炊いて保温切ったまま放置してたんでしょ。

    そりゃ腐るよ
    アツアツからじんわり冷めていく時に雑菌が増えるんだよたしか。

    • 1
    • 20/07/12 23:29:02

    何回も米を腐らせてるのに保管方法を調べないのがすごい

    • 11
    • 20/07/12 23:28:57

    保温切っても翌朝にカビが生えたりしなくない?
    私、たまに忘れてやらかすけど、カビなんて生えた事ないわ。
    よっぽど湿気があり、高温なんだろうね

    • 4
    • 20/07/12 23:28:56

    炊飯器、保温にしないで電源切っていたとか?
    おにぎりもラップで密閉してたら傷むと思うよ。

    • 1
    • 20/07/12 23:28:51

    ゆめぴりかが悪いんじゃないからね

    • 16
    • 20/07/12 23:28:17

    旦那の実家に泊まりに行くと夏でも前日の夜に大量に素手で握ったおにぎりが翌日の夜のBBQで出てくるし(常温保存)夕飯の残りの煮物(直箸でたべてたやつ)が2日後でも平気で出てきて潔癖の私にはかなりの拷問なんだけどそれでも意外と大丈夫。
    人間ってすごいな、と思ってる

    • 0
    • 20/07/12 23:27:09

    常温とかあほすぎ

    • 2
    • 20/07/12 23:26:53

    >>7
    どんなに洗ってもブドウ球菌あるよ。

    • 0
    • 20/07/12 23:26:46

    炊飯器に入れてたお米がカビてたことなんてない...
    内蓋洗ってないとか?

    • 9
    • 20/07/12 23:26:05

    炊飯器は保温にしてたの?
    保温にしてたらカチカチにはなるけどカビは生えないよ

    切ってたんならそりゃカビ生えるわ

    おにぎりは素手で握ったんならすぐ食べんと、、、

    • 5
    • 20/07/12 23:20:14

    ラップじゃなくてアルミホイル!これ基本!

    • 2
    • 20/07/12 23:20:08

    3日以上常温のご飯食べさせられてる家族が哀れ

    • 9
    • 20/07/12 23:18:49

    >>17
    あのー根本的なことを言ってもいい?
    お弁当って朝作って昼食べるものだよね
    番組側は短時間なら梅干しは効果的って内容を流したんだよ
    菌の増殖を防ぐ作用があったって時間をおけば食べれなくなるのは当たり前じゃない?
    頭おかしいの?大丈夫?

    • 2
    • 20/07/12 23:18:24

    >>7
    素手で握ってるの?

    • 1
    • 20/07/12 23:17:48

    >>17
    その場所だけだよ。
    梅干しが触れてる部分だけって何かで見た。

    • 1
    • 20/07/12 23:15:31

    なぜ常温なの?

    • 3
    • 20/07/12 23:15:22

    >>17
    その実験、最後まで見た?
    結果、効果はなかったんだよ。

    • 1
    • 20/07/12 23:14:24

    一日でそんなにカビモフモフ生える?

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ