実家がいちばん貧乏だった人が優勝

  • なんでも
  • 天暦
  • 20/07/11 12:32:21

私の父(実際には祖父だけど父だと思って育った)は変わり者で
山の中に勝手に小屋を建てて住んでた

水道がなくて、近くの沢から勝手にパイプで水を引いてきてた

水道がかからないから止める必要がなくて
タイルで作ったお風呂場みたいな洗面台にジャージャー流れっぱなし
しばらく掃除しないと葉っぱが溜まって、そこに蟹がいたりした

そんな家なのに、なぜか電気はあった

父は木を焼いて炭をつくる仕事をしていて、いつもススだらけ
仕事から帰ると、洗面台に頭を突っ込んでバシャバシャ洗ってた

授業参観にススだらけでやってきて、私が「恥ずかしかった」と言ったら
一着だけ綺麗な服を買ってきて、授業参観のときだけそれを着てくるようになった

ある日学校から帰ったら、首ちょんぱされたキジがぶら下がってた
父が捕まえてきて、食べるために血抜きしてたキジ
それが夕食に出されて、私は食べられなくて、以来、脂身に毛のついた鶏肉がトラウマになった

父はよく蜂を捕まえて焼いて食べてた

私が奨学金で大学に行くため上京する前の夜
父は「俺もこの家も捨てていけ。二度と帰ってくるな」と言った

翌日、無人駅まで車で送ってくれた父は、私が見えなくなるまで1人でバンザイしてた

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 14:39:00

    皆さん、ありがとうございます

    もったいないような反響をいただいて怖気づいてしまいましたが
    お礼の気持ちも込めて一度だけコメントさせてください

    がっかりされるかも知れないので、読みたい方だけ

    父とは上京するときが最後の別れだったかのようですが
    その後、私が夏休みに帰省したりして何度も会っています

    ああいう別れ方をしたので気恥ずかしかったらしく、父は無口でした

    でも、いつも洗面台にスイカが一玉冷やしてあったり
    私が子供の頃好きだったチューペットが冷蔵庫にあったりして
    二度と帰ってくるなと言われたけど、歓迎されていると感じていました

    私が今40代半ばで、父は戦前生まれの人です

    母(祖母)は私が生まれる前に40代の若さで亡くなったらしく、
    月1回は私を連れてお墓参りに行っていました

    父が本当は祖父だったことを教えられた後、
    「一生墓守して暮らそうと思っていたら〇〇(私)が来た」と言っていました

    父は乱暴なところもある人で
    私が小4のとき、男の先生から叩かれて泣いて帰ったら
    「ぶん殴ってやる」と言って学校に向かい、私を慌てさせました

    でも実際は「母親のいない子だから大事にしてやってくれ」と言ったそうです

    父(祖父)は20年くらい前に亡くなりました

    最後にお見舞いに行ったとき、
    「俺のことはもういいから自分のことを頑張れ」と言って手を握ってくれました
    やせ細っていたのに、すごく力強かったです

    父(祖父)の葬儀のとき、本当の父(祖父の息子)と初めて会いました
    亡くなったら連絡が行くよう手配してあったそうです

    本当の父のことを「お父さん」とは呼びませんでしたが
    その父(3年前に亡くなりました)とも最後の方は仲良くなりました

    若い頃いろいろ問題があり、私を置いて逃げ出した本当の父は
    生活が安定した後、私を引き取ろうとしたそうです

    そのとき父(祖父)は「お前に会う資格はないよ」と言ったそうです

    そんな話も大人になるまで知りませんでした

    貧しかったけど、愛されていることを感じさせてくれた父(祖父)でした

    • 73
1件~1件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ