水害にあった場所に物を寄付するとき

  • なんでも
  • 正暦
  • 20/07/10 13:53:17

なにが一番いいと思いますか?知り合いからお古のランドセル、文房具、タオルや古着などをまとめて被災地に持っていくから寄付してと言われました。
テレビでもみたけど古着は迷惑だと思ってたけど違うのかな?
ランドセルも、大手のメーカーが新品を寄付したりしたら古いものは迷惑にならないかな?
お金は寄付する余裕がないので物でよければ寄付したいです。でも迷惑になることはしたくない。
知り合いは古着でも嬉しいと思うから集めてるって言ってた。
実際はどうなんだろ。意見を聞かせてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 15:24:35

    ゴミを増やすだけだよ。
    どこに持ってくつもりなんだろう。
    その人、なんでわからないかな。

    • 2
    • 20/07/10 15:18:57

    本当に失礼だなと思う(笑)

    • 1
    • 20/07/10 15:16:28

    自分が貰って嬉しいものを送ればいいと思う
    同じ日本国内に送るのにお古貰っても捨てるだけだよね、バザーでもボロボロのお古出してくる人いるけど、ああいう人の感覚が分からない

    • 5
    • 20/07/10 15:09:58

    >>48
    災害が有ったら近所の大手スーパーで「自治体に直接届けます」って大きな募金箱設置されるんだけど、あれはどうなんだろう。
    信じて募金しちゃってる。

    • 0
    • 20/07/10 15:09:58

    あなたは寄付しなくていいよ。
    食べ物とか服は他所から寄付されるし

    私ならなにもしない

    • 2
    • 20/07/10 14:40:36

    いろいろな意見ありがとう。やっぱり物は迷惑みたいだから送るのやめる。

    • 3
    • 20/07/10 14:33:57

    主さんたちみたいなのを自己満のありがた迷惑って言うんだよ

    本当に被災者のことを考えてるなら被災者の手を煩わせずに100%役に立つお金一択だよ

    • 3
    • 20/07/10 14:32:35

    物資の支援は企業に任せた方がいいと思う
    例え新品であっても1つだけ送ったところで誰が使うの?ってならない?
    私は買い物したときに出たお釣りを募金したり、物資の支援している企業のものを買ったりするくらいだよ

    • 3
    • 20/07/10 14:27:48

    >>34
    仲介が幾らか取ってるから、寄付するなら直接持って行く方が良い。
    今は、コロナで無理だけど。

    • 2
    • 20/07/10 14:24:40

    生理用品とか食品とか扱ってる企業が支援してくれるのが1番助かる

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 14:23:33

    中古は捨てなきゃだからお金かかるから迷惑だよ。新品買って送ってよ。

    • 3
    • 20/07/10 14:23:32

    >>41
    教えて下さってありがとうございます

    • 0
    • 20/07/10 14:22:35

    古い物は受け付けてないよ
    ゴミが増えるだけだからやめて!

    • 1
    • 20/07/10 14:22:21

    >>29 近くの乳児院に寄付したら良い

    • 0
    • 20/07/10 14:22:15

    >>29 近くの乳児院に寄付したら良い

    • 0
    • 20/07/10 14:21:27

    物でよければと思うなら品物をメルカリとかで売って、その売上を寄付するとかはどう?

    • 0
    • 20/07/10 14:21:20

    >>7去年、職場が浸水被害にあったけどタオルなんて使わなかった。

    • 0
    • 20/07/10 14:21:15

    現地で仕事を増やさないような寄付なら良いと思うけど(段ボールに内容物を大きく明記、サイズや品が選別されていること)
    仕分けが必要になるような送り方や、古着などは随分前からNGと言われているから気をつけてね。
    使い古しで有りな物は、水害掃除に使う雑巾くらいかと…
    一番早くて良いのは、やはり現金。寄附金。

    • 1
    • 20/07/10 14:20:35

    物とかはさ企業や行政がやってくれるよ。一般人はお金を寄付すれば良いんだよ。お古やら新品で余ってる物があるならまわりの誰かにくれてやれば良いの。

    • 0
    • 20/07/10 14:20:32

    人吉にロータリー経由で支援物資寄付したけど、向こうが必要なものリストを送ってくれた。古着はも古タオルも欲しいって。多分泥だらけになって掃除するから、いくらあってもいいんだと思う。
    でも個人で寄付しないで、ちゃんとした団体を経由した方がいいだろうね。

    • 0
    • 20/07/10 14:19:02

    もう寄付の受け入れ窓口できてるの?
    勝手に役所に送るのかな?
    選定とか大変だし今まだそれどころじゃないんじゃない?
    配達業者も気の毒

    • 2
    • 20/07/10 14:18:27

    ゴミを送りつけていいことした気になってる人って一番迷惑。
    うちはお金を寄付するしそれが当たり前だと思うんだけど…

    • 6
    • 20/07/10 14:18:03

    ふるさと納税はどうかな?

    • 1
    • 20/07/10 14:17:50

    主じゃなく呼びかけてる人?は勝手に送ろうとしているのかな。何が必要か聞けるなら聞いてから必要な物を集めたほうがいいと思うけどな

    • 5
    • 20/07/10 14:17:13

    昔から言われてるやん、同情するなら金をくれ!

    • 2
    • 20/07/10 14:16:50

    配送業者にだって迷惑かかるし募金のみだよ

    • 3
    • 20/07/10 14:16:41

    新品で結局、使わなかった紙おむつあるんだけど、不要かなぁ…?
    新生児用なんだけど、あっという間に大きくなったから、開けずにあるんだけどさ。

    • 1
    • 20/07/10 14:16:21

    水害のみではなく災害時の寄付は自治体が必要としてる物を言うまで黙って待つ!
    必要としてる物を自治体の指定された回収場所に持って行ってください。
    復旧作業が落ち着いたと頃に必要になる物を被災直後に送りつけられても結局はゴミになっちゃうから。

    • 7
    • 20/07/10 14:13:59

    お金以外いらないよ。

    • 8
    • 20/07/10 14:13:11

    おいおい、発展途上国に物送るんじゃないんだからやめろよ

    • 9
    • 20/07/10 14:13:10

    身内のお古ならまだしも
    コロナもあるのに古着は避けたい
    やっぱり他も欲しいのは新品だよ
    捨てるような物もあるって言うし

    • 7
    • 20/07/10 14:12:15

    ごみの処分で困ってる所にゴミを送るなんて酷い。

    • 12
    • 20/07/10 14:12:01

    混雑の元になるからやめた方がいい。お古はやめた方がいい。被災の立場になったから言えることです。

    • 10
    • 20/07/10 14:10:49

    古着は使えないものも入ってるから選定が必要だし、処分する手間もかかるから迷惑になるんじゃない?

    • 9
    • 20/07/10 14:09:50

    まだ、物を送りつけてる人いるんだね…救援物資は国や企業に任せてたら良いんだよ…一般人は募金って災害あるたびに言われてるよ

    • 14
    • 20/07/10 14:06:41

    テレビで
    マスク(箱入り)
    除菌シート、手拭きシート
    フェイスタオル、バスタオル
    栄養ゼリー
    とか言ってたな。
    勿論新品で

    • 6
    • 20/07/10 14:06:29

    何も万単位で寄付しなくたって、何百円、何千円でもいいのに。塵も積もれば山となる。

    • 7
    • 20/07/10 14:05:38

    水害多発地域だけど私がいつも用意するのは

    マスク
    ゴム手袋
    雑巾や掃除道具
    消毒(家や家財道具に使う)
    ペットボトル飲料

    赤ちゃん用品や生理用品もあるといいのかな?
    避難所生活にって事なら歯ブラシとか日用品もいいのかな
    でもどれも新品じゃないと嫌だよね

    • 4
    • 20/07/10 14:03:14

    その知り合いの人の自己満だよ…
    平常時に近所の人におさがりを分けてもらうのとは違うんだからさ

    • 15
    • 20/07/10 14:00:36

    中古は賛否両論あるからなぁ
    誰もが困らないお金が一番。

    • 9
    • 20/07/10 13:59:57

    長靴、肌着(各サイズ)
    生理用品、マスク、タオル

    ゴミを送るのは処分するのに手間とお金がかかるからマナー違反だよ。

    • 7
    • 20/07/10 13:59:48

    ランドセルはどうかな?

    • 0
    • 20/07/10 13:59:34

    >>12そうだね、自分が逆の立場で使えるかどうかだよね。

    • 0
    • 20/07/10 13:58:21

    中古は程度によると思うな。ほとんど使ってない文房具とか(鉛筆一ダースのうち二本使ったとか)ならいいけど、毛玉のできた服は要らなそう。自分が赤の他人からもらっても抵抗ないレベルが下限だと思うな。

    • 7
    • 20/07/10 13:58:20

    お金

    • 5
    • 20/07/10 13:57:27

    >>8衛生面きになるよね…。

    • 2
    • 20/07/10 13:57:13

    お金は寄付する余裕がないので、ってトピ文に書いてるのに、「お金」ってレスする意味。

    • 8
    • 20/07/10 13:56:41

    古着は衛生面もあるし受け取った役所とかは配れないよね。
    とても着れない、必要ないだろっていうスーツとかドレスを入れてよこす人もいるんだって。

    • 5
    • 20/07/10 13:55:46

    >>3タオル掃除に使えますね!ありがとう。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ