小1息子のお友達

  • 小学生
  • 2bIaS8wTQI
  • 20/07/08 22:42:48

近所の住んでて登下校の班も一緒なので一年生からお友達になった子がいます。
毎朝毎朝、今日遊べる?と息子に聞いていて、息子は遊びたがりますが、小1だと親がついていかないと行けないし毎日は…と思っています。毎朝理由をつけて、今日はお買い物行くからと言うと、んじゃぼくの家で一緒に待ってるからいいよ!と。
それはだめだよーと言うと、んじゃ何時に帰ってくる?って感じで、なかなか引いてくれません。最近またコロナ流行ってきてるし、今日なんてその子はゲホゲホ咳をしているのに、また誘ってきました。毎日断るのが疲れてしまっています。今のところ週2は遊ばせています。どう言ったらわかってくれますか…助けてください泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/10 14:44:52

    愚痴らせてください

    今日も帰りランドセル背負ったまま玄関まで入ってきて、遊べる?と言われました。

    息子とは昨日しっかりコロナのことを伝えて遊べないよと言ったので息子は断ったそうなのですが、諦めてくれず自分の家を通り過ぎ私に直接交渉にきました涙

    真顔で、遊べません。コロナがまたすごく流行っているから、しばらく遊ばないようにしよう!と伝えました。
    ピンときてるのかきてないのか、あっさり帰って行きましたが、この連休でまた忘れるんだろうな…

    家の人に直接言ってもいいかな?

    • 0
    • 27
    • 承和
    • PSJZCpgJcn
    • 20/07/10 00:48:56

    >>24
    遊んでる子のほとんどが親知らないよ。親知らない子は家には入れない、行かせない。外で遊ぶぶんには気にしてない。

    • 0
    • 26
    • 承和
    • PSJZCpgJcn
    • 20/07/10 00:48:06

    コロナが落ち着いたらね!今は週一しか無理だよ!って有無言わさずはっきり言うよ。曖昧な言い方すると突っ込んでくるから、無理なものは無理!ってはっきり伝える。

    • 0
    • 25
    • 天延
    • zsUIuv7hoL
    • 20/07/10 00:44:45

    >>24 私はだけど、LINEやメアドを紙に書いて、もし遊んでる時に何があったら大変だから一度お母さんにここに連絡下さいってこれを渡してと相手の子に渡した事は何度かある。
    本当は参観とかで、連絡先交換する方がいいけどコロナで参観ない場合も多いしね。大変だよね。

    • 1
    • 24
    • 弘仁
    • T6BrIUkJ5W
    • 20/07/10 00:37:58

    便乗で質問させてください。

    親が連絡とれないと遊ばせないと答えてる方が何名かいますが
    今年引っ越してきたばかりで連絡先を知っている人もむしろ知り合いがいません。
    そういう場合ってどうしたら良いのでしょうか。

    • 0
    • 23
    • 万延
    • CumQ+J31hA
    • 20/07/10 00:33:23

    うちも放置子みたいな子がいたから何かあったら困るからお母さんと連絡取れる人以外は遊べないんだ!って言ったよ。
    言った後に連れてこられたらどうしようかドキドキしたからオススメは出来ないけど

    • 0
    • 22
    • 天元
    • e1WnFPWvUd
    • 20/07/10 00:23:59

    少しの愛情と、本気で叱る。

    • 0
    • 21
    • 文明
    • juZjudG6MK
    • 20/07/09 23:00:16

    しつこい子供は足りない愛情なりをどこかで満たそうとするからしつこい。私は断ってもしつこい場合は、無視です。しつこい子供を受け入れる度量がないから。このおばちゃん苦手と思われたい。

    • 2
    • 20/07/09 11:08:32

    皆さんありがとうございます!
    今日はとりあえず朝は誘われなかったけど…きっと下校の時言ってくるんだろうなー

    コロナまた増えてるからも既に使用済みです笑
    それでもピンときてないみたい涙

    曜日を決めるのも一つですね!
    そのうち学童通うのでそれまでの辛抱と思って乗り切ります。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • VrFkpJhh99
    • 20/07/09 08:56:16

    遊ぶっていつ遊ぶの働いてないなら3時過ぎから?周り働いてる人ばっかだから誘われもしないわ

    • 0
    • 18
    • 暦応
    • OKwuBO6Srq
    • 20/07/09 08:52:25

    知り合いの小1の子と似てる。
    『今日遊べる?!家行っていい?!』が口癖のような子。
    家が少し離れてるから登下校もあるし、うちは小1になって離れられたけど次は同じ登下校の道の子がロックオンされてるみたい。

    同じく一年から友だちになった子は、その子の事分かってないから上手く言われて連れ込まれたり、公園行ったりターゲットにされてる。

    • 0
    • 17
    • 建永
    • GcP/CzHELp
    • 20/07/09 08:49:46

    何曜日と何曜日だけなら遊べるよって最初から決めておけばいいんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 正保
    • xGTIr+IRoq
    • 20/07/09 08:47:12

    曜日決めておいたらいいんじゃない?週二回の何曜日と何曜日だけね。って

    • 2
    • 15
    • みーた
    • sIHCToE3d1
    • 20/07/09 08:46:19

    今はコロナを理由に断れるからある意味いいじゃない!?少し前は断る理由が習い事しかなくて大変だったよ 笑

    • 4
    • 14
    • 延応
    • TuD7Wc9EDE
    • 20/07/09 08:42:51

    「コロナだから遊べない」って言うのは無理かな?
    それか「うちは○曜日しか遊べない」って言い切ってしまう。他の曜日は用事があるって言い続ける。

    そういう子にははっきり言った方がいいよ。主のお子さんが無理だとわかったら次の家を探しに行くだろうから。
    うちは、習い事入れたけどいまはコロナあるからそれも難しいからね。

    • 3
    • 13
    • いー
    • oRJh5cYgmq
    • 20/07/09 08:33:56

    最初が肝心だよね
    1度でも誘いを受け入れて遊んじゃうとアウトー!だよー
    近所の子も悪い子ではないけど、面倒な子になりそうな予感して距離おいたら誘ってこなくなり安心してる

    • 5
    • 12
    • 嘉永
    • YvLaCf9x4K
    • 20/07/09 08:32:40

    うちはそれがめんどくさいから小一からサッカー入れた

    • 1
    • 11
    • 長暦
    • M6241diqId
    • 20/07/09 08:07:12

    うちは親と話ができる人としか行き来させないけど、そんな面倒な子の親だと会話が成立しそうにないですね。咳をしているのに家から出す親……ですものね。

    • 0
    • 10
    • 承保
    • dv3DFNBHV5
    • 20/07/09 07:59:12

    うちは親同士で連絡とれない場合はその日の約束はしないようにさせてるよ。
    「お母さんがいいって言ったら遊ぼう」って言って断ってる。
    週1ぐらいは仕方ないかな、とあきらめる。

    • 1
    • 9
    • 養和
    • Jy+rsdbfIg
    • 20/07/09 07:04:52

    うちも小1の時そんな感じでした
    我が子も遊びたがるし、小1だと空気読まないし、大変だよね
    うちは、とにかく予定を入れたり学童に入れたりして物理的に会わないようにしました。

    • 2
    • 8
    • 2bIaS8wTQI
    • 20/07/09 06:21:13

    あげます
    今日も憂鬱

    • 0
    • 7
    • 2bIaS8wTQI
    • 20/07/08 22:57:14

    >>5
    そうですよねー
    移されたくないです

    • 0
    • 6
    • 2bIaS8wTQI
    • 20/07/08 22:55:21

    >>3
    やっぱり放置されてる子はそんな感じなんですかね。可哀想だとは思うんてますが、癖になっちゃう前にわかってもらいたいんですよねー

    • 0
    • 5
    • 享禄
    • nWWui2rqtx
    • 20/07/08 22:53:54

    咳してる時は家で休まなきゃダメと言って譲らない。

    • 2
    • 4
    • 2bIaS8wTQI
    • 20/07/08 22:53:37

    >>2
    用事があるんだーと言うと、なんの用事?どこに行くの?何時に帰ってくる?○○くん(息子の名前)だけ置いていけばいいじゃん。などと言われます。
    校庭は開放していなく、開放していたとしても必ず親の付き添いがないとダメなんです。遊ぶ時は近所の児童館や、外で遊んでいます。児童館も人数制限があったり、外遊びもマスクつけてなので熱中症の心配もあり、できれば遊ばせたくないのが本音です。
    2.3回仕方なく家で遊ばせましたが、約束は守らないし、家のものを破壊されそうだったので、もう家でも遊ばせなくないです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • nn4DGNMFOP
    • 20/07/08 22:50:42

    あーわかる。
    うちの近所の子もいつもいつも誘ってくる。
    両親とも働いていて放置してるから寂しいんだろうね。
    ただいつなら遊べる?今日は遊べる?って聞かれるとこっちも習い事も忙しいし空気読めよってなる。主の気持ち分かる。

    • 0
    • 2
    • 延元
    • q2OyAAcqh9
    • 20/07/08 22:48:08

    今日は用事があるから遊べない、ごめんねー、で貫く。
    遊ぶとしたらどこで遊んでいるの?
    校庭まで送って行って時間になったら迎えに行くとかはできないのかな?

    • 1
    • 1
    • 2bIaS8wTQI
    • 20/07/08 22:44:00

    ちなみにその子は家庭環境複雑なので、寂しいんだろうなと思います。なので余計断るのが申し訳なく思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ