義母から荷物が届く度に気持ち悪くなります

• なんでも
    • 118
    • ふぅこ
      20/07/07 23:50:55

困る根源は相手の悪気のなさ。
    悪気がないとこっちもわかるからしんどくなる

考え方だから
    届いたモノはトピ主の権限の範囲になるから、いいように処理したらいいわよ
    あとは時間かけて義母さんとの距離感を作っていく

私子連れ再婚で
    義父母はありがたいことに受け入れてくださって、気遣いしてくれる
    30分の距離だから行き来するたび、『あれ持ってけ、これ持ってけ』気前よく持たせてくれる
    帰宅して開けるとまぁびっくりする笑
    賞味期限が2ヶ月前に切れたせんべい、未開封の醤油なんてかわいいほう
    ガッチガチに凍った国産和牛サーロインの加工日付が半年前とか(冷凍焼け…)、3か月前の 30個入り冷凍餃子(半分食べてる)は新しいほう…
    極めつけは大晦日から元旦にかけて実家に集まり、帰りにお米屋さんに発注したのし餅をカットしたやつを持たせてくれるけど
    ビニール袋の中に湿気がたまり、真っ白のはずの餅が緑色になってるとかなんて毎年のことで
    旦那と爆笑しながら棄ててます、生ゴミが実家からウチに移動しただけですよ笑
    でも全く悪気はない。
    どうやって断ろうか、この 15年ずーっと考えてきた結論は

ごめんね義母さん
    私も買い過ぎて冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいなの
    食べる順に仕込んでるのもあるから、今日は何もいらないからね、次来た時にいただくからごめんね

の繰り返し笑
    あぁそうかい、で終了
    なんか、距離感がうまくとれればストレートに言っても嫌味なく伝わると思ってます、実際、格段に持ち帰りは減りました笑
    もらってからはこちらの範疇なので、お礼は言って、適宜処理。
    この先の付き合いも長いので、徐々にうまく関係していけばいいんじゃないかと。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません