シンママですがもうすぐ再婚予定です。婚約者に子供が欲しいと言われて、3人目を産むか悩み中...

  • シンママ
  • mik1
  • TfQgVFG3GV
  • 20/07/06 17:38:10

41才、2人の子持ちシングルマザーです。

今年に入ってから付き合いだした彼氏と最近婚約しました。
子供はもう欲しくないと思っていたけど、最近になって婚約者に子供が欲しいと言われて悩んでいます。

長男は11歳、小学6年生。発達障害。不登校。発達支援教室に通ってます。生まれた時からずっと同居してましたが、癇癪が発展して私に家庭内暴力をし、医者とカウンセラーの勧めで去年からは元旦那のところで暮らしてもらっています。

次男は感覚過敏があり、長男も不登校になったあと、2年半新しい発達支援教室への登校に付き添ってようやく一人で通えるようになったと思ったら、去年小学生になったばかり次男も一回不登校になり、極度の母子分離不安で授業中教室にいて欲しいというので今は私が付き添っていれば登校できて、1年かけてようやく学校に慣れてきたところです。

仕事は自営業で順調で、育児が楽になってきたし、キャリアもギリギリ積み上がってきたのでこれから仕事に専念したいと思っていた矢先のことでまたあの大変な育児をやるのかと...子供は欲しい気持ちもあるけど、また発達障害の子が生まれたらどうしようとか、高齢出産になるので、障害児が生まれたらどうしようと不安です。

元旦那に精神的DVをうけ、生活費も入れてくれず、仕事も発達障害時の育児もここ10年全部一人でやってきました。
結婚ももうしたくないと思ってました絶望してましたが、ようやく出会えた優しい彼氏で、この人なら大丈夫と思えて、結婚してみようと思えたところ、最近子供の話が上がって...彼との子供は健康な子が生まれるなら欲しいけど、その保証はないし、どうしたら良いのかと戸惑ってます

一応彼とは彼に付き合う前に私は子供を欲しくないから欲しかったら別の人にしてね、と釘を刺しておいてそれでもいいから付き合いたいと言われたので付き合ったのですが、次男と触れ合っているうちに次男の可愛さ子供の可愛さに気づき、自分の子供も欲しいと思うようになったと説明されました。。
いろいろ話し合って、彼は子供が作れなくてもいいから私とは絶対結婚したいといので年内に結婚予定ですが、子供を作るか作らないかはお互い納得するためにも話し合っている最中です。
結婚後は彼と次男と私の3人暮らしの予定です。次男は彼にすっかり懐いています。長男と会うことを元旦那が阻害しようとすることもありますが、時々会って一緒に遊んだり支援しています。

長男の出産時は酷い出血多量で、それが原因でシーハン症候群という病気にもなってしまい、その病気から来る不安症と疲れやすさとも闘いながら、シングルマザーとして仕事してきて正直ちょっと疲れています。

彼との子供は欲しい気持ちもあるけど、3人目の出産育児に不安で、希望を持てず悩んでます。
もしかしたら育児が大変すぎる発達障害でない健常な子が生まれるかもしれないし、最近考えずに作ってしまえと思う時もあります。

ちなみに彼は障害児が生まれても育児するし、育児を手伝うとは言ってくれています。

3人目を産んだ方もいたらご意見お待ちしています

*不安症を患ってるので、どうかご意見はお手柔らかにお願いします...

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 足軽(弓)
    • bocC4nQiuj
    • 20/08/25 20:32:37

    放置なんだからコメしなくても意味なくね?

    • 2
    • 29
    • 柴田勝家
    • ekSB+KwUdG
    • 20/08/25 20:07:24

    仕事も順調なのに再婚するの?リスクは考えないの?必死で作り上げたものをまた壊されるかもしれないんだよ?結婚に拘らなくてもいいと思う。
    彼の育児も手伝うは絶対本気にしちゃダメ。どこの旦那も最初はそう思うし、そう言うけど現実的に見てどう思う?経済的にも自立できてるのなら再婚はやめなさい。彼が納得しないなら別れなさい。

    • 1
    • 28
    • 立花道雪
    • eX0s1aeo31
    • 20/08/25 09:03:25

    今年に入ってからというのがいつからかはっきり分かりませんが、付き合ってからまだ1年も経ってないんですよね?1度結婚に失敗してるのに、そんな短い期間の交際で結婚を考えられるんですか?人それぞれだとは思いますが、お子さんは発達障害なんですよね?
    今はお互い相手のことを意識して、結婚の話とか子供の話とかしてるかもしれないけど、実際結婚して子供が生まれたらどうなリますかね?今は発達障害の主の子をかわいがってくれてるかもしれないけど、新たに子供が出来てその子が健常な子だったら?その子の方が可愛くなって、主の連れ子のことはかわいがってくれなくなるかもしれないですよ?最悪、虐待とかするかもしれないですね。主もそうなる可能性もあると思います。発達障害の子が生まれたらどうしようとかって言うことでは無くて、その辺のことをもっと考えた方が良いと思います。

    • 0
    • 27
    • 古田織部
    • Aj/n5CHI5P
    • 20/08/23 06:41:59

    私の子供のママ友さんが、おそらく発達系バツ2の方で
    ただいま3番目の旦那様と結婚している方います。
    前回までの結婚でお子さん一人連れての再婚でしたが
    相手は初婚しかしご自分のお子さん健常児が生まれたとたん
    つれ子に虐待が始まったそうです。
    つれ子が自分の子の重荷になると思ったのでしょう。
    このご主人も結婚するまで一緒に育てようとかいいこと
    いったらしいです。もしそんなことをいうような人なら
    もう少し冷静になってほしいです。
    あとお相手の年齢書かれてないですが、あなたと同年齢か
    上なら年行くほど障害児の確率上がることは
    発達障害なら常識ですよ。
    私の知り合いでも下に行くほど発達障碍児多いです。
    一人っ子なら年行ってからの子これは発達障害の
    出現率からも事実ですよ。

    • 1
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • t/U6G7BLd0
    • 20/08/14 19:43:57

    今年になってから付き合ってる彼??
    長くても8ヶ月だよね??41にもなって大丈夫?

    • 5
    • 25
    • 長宗我部元親
    • q1oLTZ+TsV
    • 20/08/09 15:56:32

    家の娘8歳も発達障害でコロナで休校後に学校へ行けなく成りました。下の子供も不憫な生活をさせています。

    子宝は自然に任せて産む産まないでは、無く、できたら良いなぐらいの気持ちで良いのでわないでしょうか?

    • 0
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • Un5HFyAGDd
    • 20/08/09 10:24:09

    私なら絶対生まない

    • 4
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • i3fkbaEg82
    • 20/08/09 07:03:35

    わたし今40で子ども一人、精神的DV経済的DVで離婚した。
    今4年付き合ってる彼がいて、子どものことも可愛がってくれるし、とても優しい。

    それでも再婚は考えられないんだけど、主さんは付き合って数カ月で再婚に踏み切れたのは何故?
    ただ単に疑問。
    優しかった人が結婚したらまたDVをするかもしれない、自分の子どもがほしいなんて言われたらますます再婚は無理と私は思ってしまうんだけど…。

    • 3
    • 22
    • 本多忠勝
    • YZ/RKep1yg
    • 20/08/08 14:45:08

    障害のあるお子さんを育てながらの育児、仕事は大変だと思いますが
    3人目を産んで相手がやっぱり俺には無理だ…なんて事もあると考えると
    今後更に大変な生活が待ってるわけですよね。
    よく考えた方がいいですよ。

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 毛利隆元
    • 3MgZuxmA9W
    • 20/08/08 14:31:10

    長男さえまともに育てられないのに3人目?
    子供より自分の老後心配しろ。笑 
    41でこれから出産はリスクありすぎだろーが。

    • 7
    • 19
    • 天慶
    • HlvdXETo59
    • 20/07/12 13:04:51

    なんでこういう系って放置なの?結局は相談するほどでもないってこと?

    • 10
    • 18
    • 長承
    • 8G3xnx7cdT
    • 20/07/12 11:56:09

    年齢的にも、体力や精神面的にムリ
    彼の気持ちもわからなくはないけど、長男とのこれからの付き合い方や、次男の精神面のサポートとか考えたら、3人目まで余裕無いわ

    彼が実子を望むなら結婚しないほうがお互いのためだよ
    ピル飲んで自衛する

    • 5
    • 17
    • 久寿
    • Et2kE06amz
    • 20/07/12 11:47:46

    >>15
    発達系は遺伝が多いから主からの遺伝なら次も発達は大いに有り得るよ。
    感覚過敏も発達に多いから次男も軽い発達だと思う
    ただでさえ高齢出産はリスクが高いしダウン症の確率も高いからね
    安易に大丈夫なんて言わない方がいいよ

    • 7
    • 16
    • 文永
    • UuBrnWJC04
    • 20/07/09 19:54:21

    流し読みだから見落としてたらごめんなんだけど、婚約者はいくつなの?

    • 3
    • 15
    • 永保
    • OOhwJ9JIgi
    • 20/07/09 17:30:45

    酷い事言う人沢山居ますが、気にしない方が良いですよ。
    もう少し彼と話したり向き合ってみて、それでも信じてみるって思える様な人なら、そう思った自分を信じれたって事で、どんな結果になったとしても後悔はないと思うし何があっても乗り越えられると思います。
    私は見る目がなくて(再婚とかではなく初婚でしたが)失敗しましたが、縁があって子供と出会えた事は感謝してるし、育児は本当に大変ですが後悔は全くないです。
    保証はないですが、次も障害児って事はなかなかないとは思います!それは皆が心配する事だと思うので、そんな事考えてたら、誰もが妊娠出来なくなってしまうと思います。
    私も1人目の時、もしそうなったらどうしようって考えても仕方ない事よく考えてましたが。

    • 0
    • 14
    • 宝徳
    • vMQRfTkWwa
    • 20/07/08 08:45:23

    この条件で産もうと思う考えがすごいよ。普通ならやめるけど。

    • 8
    • 13
    • 貞応
    • 6BMMrLayPg
    • 20/07/08 07:04:07

    *不安症を患ってるので、どうかご意見はお手柔らかにお願いします...

    自分の思い通りなレスがつくと思った?
    みんな意地悪で反対してる訳じゃないのよ。
    第三者から見た意見は大事だよ。

    • 6
    • 12
    • 嘉永
    • mDN2NKi7JT
    • 20/07/06 22:52:07

    リスクが多いのではないのでしょうか。

    • 6
    • 11
    • 長治
    • ewCrj/8K9K
    • 20/07/06 22:17:25

    結婚やめるべきですよ

    • 15
    • 10
    • 匿名
    • OfkNedA6jS
    • 20/07/06 21:35:59

    私ならリスクは選びません。
    41歳。出産してもし主さんが亡くなってしまったら?
    次男は誰が面倒みますか?

    よく落ち着いて考えてください。
    出産は命がけなこと、わかってるとは思いますが。

    • 7
    • 9
    • 応永
    • 6BMMrLayPg
    • 20/07/06 20:06:48

    今年に入ってからなら、また半年ほどの付き合いだよね?
    今が1番舞い上がってる頃でしょ。
    なぜ年内結婚?
    もっと時間をかけてからじゃダメなの?

    ちなみに彼は障害児が生まれても育児するし、育児を手伝うとは言ってくれています。

    たかが半年程度の付き合いで、その言葉を信じる?
    苦労するのは主と今いる子供だよ。
    もう少し考えたら?
    明るい未来が見えないわ。

    • 19
    • 8
    • 安和
    • CoUv/xcffo
    • 20/07/06 19:01:58

    長男からしたら、自分は父親に押し付けたくせにもう1人子供産むのかよってグレそう。。

    • 12
    • 7
    • 天暦
    • Z4zzWmmyP5
    • 20/07/06 18:55:24

    >>1
    主だけでなく、彼や今いる子どものためにもね。

    障害児抱えて、ご自身も患っててどんな自営業なの?
    それすら大変なのに、また育児をゼロからスタートさせて自分を追い込みたいのかな?

    今年交際始めたなら、まだ半年くらいよね。
    若いうちなら
    >作ってしまえ
    でも、勢いでいけるかもしれないけど、41歳の判断ではないね。

    • 2
    • 6
    • 天長
    • T79Rowr8b3
    • 20/07/06 18:31:05

    普通の子供でも他人には難しいのに、自分の子供はいらないといいながら結局相手は実子欲しいんですよね
    自分の子供が欲しいのならシングルマザーとは付き合っちゃダメだよ
    覚悟がない感じがするし、育児を軽く考えてる気がする
    初婚でシングルマザーと結婚するという意味を分かってない

    • 13
    • 5
    • 大永
    • JsVMtna3fY
    • 20/07/06 18:25:44

    ん?現在は子供たちは旦那が育ててるの?
    あなたが育ててるの?
    本当、まともに育てられないのにまた子供作るの?その分今いる子供に愛情注いであげなよ

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 永仁
    • /nb/d3LgVg
    • 20/07/06 18:21:56

    婚約者も主も舞い上がって夢見がちになってる印象。
    流されないで、落ち着いてよく考えてね。
    母体にもリスクある年齢だから、今いるお子さんの事を大切に考えて欲しいな…。

    • 6
    • 2
    • 建久
    • pk91Brdp0Q
    • 20/07/06 17:56:54

    今いる子どもすらろくに子育てできないのに赤ちゃん??
    41にもなって何盛ってるのよ。ばばあが。
    現実見たら?

    • 7
    • 1
    • 応長
    • 3MeRq+rtXF
    • 20/07/06 17:46:31

    再婚はいいと思うけど、妊娠出産はしない方がいいと思う。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ