シンママですがもうすぐ再婚予定です。婚約者に子供が欲しいと言われて、3人目を産むか悩み中...

• シンママ
  • mik1
  • TfQgVFG3GV
  • 20/07/06 17:38:10

41才、2人の子持ちシングルマザーです。

今年に入ってから付き合いだした彼氏と最近婚約しました。
子供はもう欲しくないと思っていたけど、最近になって婚約者に子供が欲しいと言われて悩んでいます。

長男は11歳、小学6年生。発達障害。不登校。発達支援教室に通ってます。生まれた時からずっと同居してましたが、癇癪が発展して私に家庭内暴力をし、医者とカウンセラーの勧めで去年からは元旦那のところで暮らしてもらっています。

次男は感覚過敏があり、長男も不登校になったあと、2年半新しい発達支援教室への登校に付き添ってようやく一人で通えるようになったと思ったら、去年小学生になったばかり次男も一回不登校になり、極度の母子分離不安で授業中教室にいて欲しいというので今は私が付き添っていれば登校できて、1年かけてようやく学校に慣れてきたところです。

仕事は自営業で順調で、育児が楽になってきたし、キャリアもギリギリ積み上がってきたのでこれから仕事に専念したいと思っていた矢先のことでまたあの大変な育児をやるのかと...子供は欲しい気持ちもあるけど、また発達障害の子が生まれたらどうしようとか、高齢出産になるので、障害児が生まれたらどうしようと不安です。

元旦那に精神的DVをうけ、生活費も入れてくれず、仕事も発達障害時の育児もここ10年全部一人でやってきました。
結婚ももうしたくないと思ってました絶望してましたが、ようやく出会えた優しい彼氏で、この人なら大丈夫と思えて、結婚してみようと思えたところ、最近子供の話が上がって...彼との子供は健康な子が生まれるなら欲しいけど、その保証はないし、どうしたら良いのかと戸惑ってます

一応彼とは彼に付き合う前に私は子供を欲しくないから欲しかったら別の人にしてね、と釘を刺しておいてそれでもいいから付き合いたいと言われたので付き合ったのですが、次男と触れ合っているうちに次男の可愛さ子供の可愛さに気づき、自分の子供も欲しいと思うようになったと説明されました。。
いろいろ話し合って、彼は子供が作れなくてもいいから私とは絶対結婚したいといので年内に結婚予定ですが、子供を作るか作らないかはお互い納得するためにも話し合っている最中です。
結婚後は彼と次男と私の3人暮らしの予定です。次男は彼にすっかり懐いています。長男と会うことを元旦那が阻害しようとすることもありますが、時々会って一緒に遊んだり支援しています。

長男の出産時は酷い出血多量で、それが原因でシーハン症候群という病気にもなってしまい、その病気から来る不安症と疲れやすさとも闘いながら、シングルマザーとして仕事してきて正直ちょっと疲れています。

彼との子供は欲しい気持ちもあるけど、3人目の出産育児に不安で、希望を持てず悩んでます。
もしかしたら育児が大変すぎる発達障害でない健常な子が生まれるかもしれないし、最近考えずに作ってしまえと思う時もあります。

ちなみに彼は障害児が生まれても育児するし、育児を手伝うとは言ってくれています。

3人目を産んだ方もいたらご意見お待ちしています

*不安症を患ってるので、どうかご意見はお手柔らかにお願いします...

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています