義母の還暦祝いと祖父の法要が被った

  • なんでも
  • 長保
  • 20/07/04 12:48:56

旦那は「祖父なら、お義母さん(私の母)たちが色々やってくれるだろうから、こっちの方を優先させてくれ」
両親は「四十九日をスルーする孫がどこにいるんだ! 義母とはいえ、よそのオバさんだからお祝いに行くな」

と言っており、どうすればいいでしょうか?
祖父の葬式には旦那に付き合ってもらいました。
また、両家ともにうちの子たちも連れて来いと言っていて困っています。明日なんで早く決断しないといけません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 23:29:52

    還暦って節目だから祝いたい気持ちもわかるけどさ、実際は60歳の誕生日でしょ?
    60にもなって浮かれてんのがウケるw

    • 1
    • 20/07/05 23:26:19

    >>220
    それどうした?

    • 0
    • 20/07/05 23:23:23

    両方行かない

    • 0
    • 20/07/05 23:22:26

    具体的に経過を知りたい。

    • 1
    • 20/07/05 20:53:37

    どうなったのか結果が知りたい。

    • 3
    • 20/07/05 20:23:08

    アゲ

    • 1
    • 20/07/05 16:38:56

    うっすら釣り臭するよな。

    • 5
    • 20/07/05 14:27:55

    普通は弔事が優先だけど、これはお互いの譲り合いが欲しいわね。
    義母が嫁の祖父をないがしろにしてるのも腹が立つし、実母が義母をよそのおばさんという言い草もなんだかな。
    実親の法要と義親の還暦祝いなら間違いなく法要だけど、この場合はうちの親なら、嫁の立場の私を立ててお祝いの方に行けと言うだろうな。

    私自身、祖父母の弔事は通夜と葬式だけだった。
    結婚直後の祖母の初盆だけは、女手が足りないから手伝いに行ったけど。

    今回は両方に顔を出せたということで、丸く収まった…のかな?

    • 0
    • 20/07/05 14:09:25

    実家の方に行けたのは良かったけど、
    もし揉めに揉めたとか、両方が「自分の所だけじゃないのか!」って面白くないとかだったら、
    良かったねーとは言い難いな。

    • 3
    • 20/07/05 13:41:09

    両家とも納得してくれたの?
    旦那さんとはもめてない?

    • 2
    • 20/07/05 13:39:41

    還暦祝いがどんなだったか聞かせてね

    • 0
    • 20/07/05 13:38:11

    服装のチェンジ、どうするのかな。
    もし喪服で還暦のお祝いに行ったら、その義母さんどうなるか、、、。
    お弁当持参するのはしょうがないかもしれないけど、当て付けがましく思われなきゃいいね。

    • 2
    • 20/07/05 13:34:08

    どんなやり取りがあってそうなったのかが、全然書かれてないね。

    • 3
    • 20/07/05 13:31:10

    還暦のお祝いには遅れて行くってことだよね?それについて、義母たちは何て言ってた?
    遅れて行くんなら、どんな待遇が待ってるんだろ。
    居場所があるか不安。

    • 4
    • 20/07/05 13:28:15

    >>220
    旦那さんは自分の実家に先に行ってたの?
    義母に時間ズラして貰った訳ではない?
    出来るなら、最初からそうすれば良かったような??

    • 2
    • 20/07/05 12:53:11

    四十九日の法要が優先だとは思うけど、
    娘の嫁ぎ先に対して「他所のおばさんのお祝いだ」「ひいじいちゃんに可愛がってもらったんだから子も連れてこい」なんて言う親は嫌だ。
    主さん、2件かけもちお疲れ様です。

    • 4
    • 20/07/05 12:48:42

    >>210
    現代では、還暦とか長寿のお祝い事を冠に含めることが多いよ。

    でもまぁ
    不幸ごと優先なんだけどね。

    • 0
    • 20/07/05 12:44:11

    主です。結局祖父の法要にいきました、
    子供達も義実家の反対を押し切って連れました、
    ですが御斎は断り、仕出し弁当を両親から貰いましたので義実家でお弁当を食べたいと思います、
    これからお寺から義実家の方に向かいますね。

    • 9
    • 20/07/05 12:24:18

    優先するのは慶事より不幸ごと!この場合は法要

    旦那さんの祖父さんの法要でも自分の親の還暦祝いに行く?

    義母さんが我儘言だし常識ないよ

    • 3
    • 218
    • 決断おしえてほしー
    • 20/07/05 10:45:01

    主は、今、
    喪服を着てるのか?
    オシャレしてるのか?

    • 3
    • 20/07/05 10:34:54

    法事はお坊さん呼んだり、よその人やちょっと遠い親戚も絡むけど、
    還暦の祝いは、呼びたい人だけでやりたいようにやれる自由がある。

    義母は芸能人でもゲストに呼ぶ予約でもしてんの?

    • 4
    • 20/07/05 10:31:17

    うちの母も旦那の家優先するように言うな。後々めんどくさいし。気持ちは自分の家の方が行きたいけど。

    • 2
    • 20/07/05 09:41:19

    >>203
    もう削除されてるけど>>189の見たら7/1にトピ立ててたね

    49日って葬儀が終わってすぐに決めるよね?
    もしかすると49日にあわせて義母のパーティーを後から決めたような気がするよ

    • 4
    • 20/07/05 09:21:51

    法要が優先

    • 0
    • 20/07/05 09:21:36

    結局、どうなった?

    • 1
    • 20/07/05 09:20:29

    よそのオバサンて発言は全くおかしいけど主の祖父の法要の方が大事でしょ、一般的に
    還暦祝は別にやらない家庭なんてザラに有るよね

    • 4
    • 20/07/05 09:10:08

    どっちも行かない

    • 4
    • 20/07/05 09:09:30

    >>206
    普通冠婚葬祭優先でしょ
    還暦祝いなんていつでもいいんだし

    • 3
    • 20/07/05 09:07:12

    うちは義母亡くなったが、コロナのおかげで四十九日すら省略しとる。
    落ち着いたらみんなで会食しようってなって。
    還暦祝いも四十九日も今はやらなくてよくねーマジで。
    ま、もう言っても遅いけどさ。

    • 0
    • 20/07/05 09:03:15

    >>206 逆じゃない?普通お葬式は遠縁の親戚まで巻き込んでするから四十九日の法要の日程を普通は義両親側も気にするし、確認するべき事なのに家族だけでする還暦の祝いを優先するのがおかしい。
    だいたい還暦の祝いなんていつやろうが構わない行事でやらない家庭も多い。わざわざ四十九日に当ててくる義両親の方がおかしい。

    • 11
    • 20/07/05 08:57:01

    で、決断したの??

    • 0
    • 20/07/04 22:39:16

    あなたの両親が幼稚すぎ。ってか世間知らず!
    嫁にだしたなら娘のその立場を優先させる思考になるでしょう?
    でないと娘がたちまち困るのだから。
    まさに今の主さんだよね。
    「四十九日をスルー~行くな」これ本音だとしても普通なら言わないよ。
    義母の還暦祝いに行く方がいいと思うよ
    その前に実家の祖父法要にはお供え・ご仏前を届けておくことね。
    もちろん電話でいまの状況とお悔みも伝えて。
    ってかなんで前日にトピなの。
    主さん。もっと早くから分かっていたんじゃないのかなぁ?
    これも社会経験です。
    よく考えてみなね。

    • 1
    • 20/07/04 22:15:34

    法事が優先だと思うが、きっと母は義母を優先しなさい。って言うと思う
    娘だからわたしは何があってもあなたが可愛いけど、義親は顔をたくさん出して可愛がられる様にしなさい。って言われてるし

    • 3
    • 20/07/04 22:11:20

    法事優先。
    還暦ってそれほど大々的に祝うものなの?

    • 10
    • 20/07/04 22:04:42

    明日ってさ、もっと早く返事すべきだよ。

    普通は、法事優先。

    ただ、私の親は、婚家の行事を優先させよとの考えだから、旦那側を優先させてと言う。

    どちらが正しいかより、どちらを優先させたら娘が楽に暮らせるかを考えるかが、親の務め。

    私があなたの親なら、娘がこれから上手くやっていけるように、婚家の行事を優先しなさいって言うよ。

    あなたの親の方が正しいけど、相手側から娘を可愛がってほしいなら、旦那側を優先させなきゃね。

    • 5
    • 20/07/04 22:04:10

    >>199
    ほんと、それ。
    東京だったら、まますたで叩かれる。

    • 0
    • 20/07/04 22:01:10

    旦那含め義家はおかしいね。法要が優先に決まってる。

    • 2
    • 20/07/04 21:57:34

    この時間だからさすがに決定したかな?どうしたんだろう。

    • 0
    • 20/07/04 21:55:06

    コロナの時期にそもそも還暦祝いなんてしなくていいのに。

    • 9
    • 20/07/04 21:54:41

    結局子どもたちはどうすることにしたの?

    • 0
    • 197

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 21:30:18

    >>127
    わー、サイテー。それが本心だよね。
    そんなタイミング見てしねるかっつーの。
    なおさら行きたくないね。

    • 0
    • 20/07/04 21:01:08

    四十九日は忌明けだし法事優先。

    • 1
    • 20/07/04 20:58:57

    四十九日なら孫までは集まらないとこのほうが多いんじゃない?

    • 2
    • 20/07/04 20:54:15

    還暦祝なんていつでもできるし、法要は日にちずらすことは難しいし。法要優先。

    • 4
    • 20/07/04 20:49:47

    >>174結局いい両親に育てられたら育ちの良い人は人柄も良く優しい義父母いる所に嫁げ義父母にも一生大切に可愛がってもらえるってことじゃない?

    • 0
    • 20/07/04 20:42:21

    >>180親ならともかく祖父だもん。義親なんて呼ばないよ。亡くなった事だって会った時とかにちらっとはなすくらいだよ。交流ないもん。

    • 5
    • 20/07/04 20:15:37

    49日は出て
    主さんの親御さんのお祝いはコロナで解除なったし
    地元の温泉でも豪華に予約して皆んなで楽しんだりは?

    • 0
    • 20/07/04 20:12:01
    • 0
    • 20/07/04 17:07:46

    うちの親なら「生きてる人優先だから◯◯くん(夫)のお母さんのお祝いを優先させなさい」っていうなー。

    • 5
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ