中3息子、成績が悪い子をバカにする

  • なんでも
  • 元中
  • 20/06/30 18:45:41

自分より成績が悪い友達のことを「あいつはやっぱりバカだ」等と言うのはどう思いますか?テストで簡単な問題を間違えてるのを見てバカにしたり。

家の中で言ってるだけなら許す?
皆さんなら何と言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 20:17:01

    親に似たんだよ。残念。

    • 2
    • 20/07/06 20:05:01

    親が常に周りを見下してるんじゃない?
    親の真似だよ

    • 1
    • 20/07/06 20:03:14

    放っておく。
    高校行ったら自分が馬鹿だと気づくよ。

    • 1
    • 20/07/06 20:02:17

    下ばっかり見て満足してるやつは大したこと無い。ライバルが自分自身でない限り成長はできない。
    って言うかな。

    • 1
    • 20/07/06 20:00:39

    そういう事を言う子って、本当は何かしらの不安を抱えているんだと思う。
    人を貶める事で自分自身を安心させようと必死なんだよ。
    本当は何か困っている子なんだと思うよ。

    • 1
    • 20/07/06 18:33:38

    うちの息子も小学生のころ勘違い野郎で回りの子をバカにしてたなぁ。
    今に嫌われるよ。勘違いしてるなと散々言ったけど、幼さゆえに自信満々。
    嫌われるだろうなぁと思ってたら案の定。
    虐められたよ。
    塾へ行きだしもっともっと出来る子がいて、自分は普通だとわかったみたいだよ。自慢するほどじゃないとわかって、謙虚に頑張ってるよ。

    • 0
    • 20/07/01 00:03:50

    >>121
    本当に。ママスタってこういう世界に入ったことがないから夢を見過ぎ。
    賢い子の特徴は素直であること、プライドが高いこと、競争心があること。他人と比べて自分を見つめる頭の良さがなければ上には上がれない。
    そんなに綺麗な心を持ってませーん。ただ、本音と建前の切り替えが恐ろしく上手だから気付かないだけ。信頼できるうちうちでしか話しません。
    悪口言いません、人の良いところしか見ません、分析しません、なんてポケーっとした人はお勉強ができなそうな子が圧倒的に多いわ。

    • 5
    • 20/07/01 00:01:33

    あいつはやっぱりバカだとか言いながら分からないところを教えるようならまだいい。

    • 0
    • 20/06/30 23:47:07

    自尊心が低いなと思う。成績と人格は別。

    • 0
    • 20/06/30 23:43:41

    >>121
    わたし(アラフィフ)の歳の離れた兄(東大名誉教授)、そういうとこ微塵もなかった。
    わたしは勉強せずに、私大にしか入れなかったけど、そういったこと全般に、見下したり評価を下したりすることは一切なかった。社会的序列一般に触れることがなかったというのか。
    東大にしても地方の一高校から、受験勉強をして、というよりも、仰向いて岩波文庫などを濫読するなかで自然と、という悠々ぶりだったから……
    わたしのほうがむしろ、下を何かとバカにしてしまう、所詮は小さいんだね笑

    • 2
    • 20/06/30 23:42:16

    専業やら兼業やら、年収がどうだがって下に見てさ笑。顔が見えないからってね!ほんとアホ。

    • 0
    • 20/06/30 23:40:17

    >>90 本当その通りだよ笑
    ここの人らだって芸能人やら容姿がどうとか散々言い散らかしてるのにね笑笑
    どんだけ笑 

    • 0
    • 20/06/30 23:24:49

    >>56
    いや、できない人の事はバカにしてるよ
    私の兄、東大でその中でも成績良かったけど、弟や私をバカにしてたもん
    勿論自分の事もバカだと言ってた。上なは上がいるって。
    知り合いの医者も勉強じゃないけど生活保護の患者をかなり下に見てた
    代々良いとこのお坊ちゃんなんだけどね
    みんな本人には言わないけど、内心はバカにしてるし裏では言ったりしてる

    • 3
    • 20/06/30 23:20:46

    許さない。人をバカにする人はいつか自分もバカにされると言う。
    後上には上がいることを教えないと。
    それくらいで人を悪く考えられるほどあなたも大したことないと教えを叩き込む。

    • 2
    • 20/06/30 23:17:14

    うちも。中学は話が通じない友達ばっかだから、レベルの低い高校には絶対入らないっていつも言ってる。

    • 5
    • 20/06/30 23:15:33

    成績や何かしらの評価でしか自分を優位に保てない。
    許すとか、許さないとかじゃない。

    かなり厳しく育てたとか、成績を褒めてばかりいたとか、結果だけを評価され続けたとか、そんな気がしてしまう。

    • 3
    • 20/06/30 23:13:48

    学校で絶対に言ってない?
    それやってる子、すごく嫌われてる。
    自分が点数いいからみんなに成績聞いて「勝ったー」って言ったり、しつこく成績聞くから嫌われてるみたい。
    その考え方では人としてまずいから正す。

    • 1
    • 20/06/30 23:10:44

    >>115
    ×できないこの子に
    ○できない子に
    の間違えでした

    • 0
    • 20/06/30 23:05:29

    もしかしたら学校の先生ができないこの子に対して馬鹿にするような対応してるのかな?

    ちなみに私が昔
    みんなの前で担任からそういう対応取られてたタイプ。
    先生がそういう態度取ると子供たちもその子には『自分達より下』って感覚がつくのか酷いもんだったよ

    • 2
    • 20/06/30 22:47:54

    我が子は平均だからそんな心配はないけど。
    もし我が子だったら許す以前に成績信仰を持っている子は将来危ういと思うから諭していくしかないと思う。
    大人になってから思うけど高卒も大卒もある一部を除いてそんなに人生変わらない様な気がしてるから。
    人間性が高くて自己肯定感を持てる事が人生大切。

    • 3
    • 20/06/30 22:47:18

    性格やばいね
    もう手遅れだよ
    これからの生き方だけ教えてあげな

    • 6
    • 20/06/30 22:45:00

    もう手遅れの様な
    どんどん孤立していくね

    • 6
    • 20/06/30 22:41:40

    親の態度がそうだから子供もそういう態度を取るんだよ
    子は親を映す鏡

    • 6
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/06/30 22:38:12

    うちもだわ。中学受験しなかった子を見下してる。

    • 1
    • 20/06/30 22:33:15

    外国の子で英語の授業で先生の揚げ足とる子いたな、、周りから可愛がられないから本人が苦労するね

    • 0
    • 20/06/30 22:17:56

    「 88 仁和 20/06/30 21:05
    そんなこと言ってたら情けなくてがっくりする。
    世の中には勉強できる子はいくらでもいるし、下見てどうするの。
    今からそんなじゃ、常に下を馬鹿にするお山の大将でしか生きていけなくなる。
    主は危機感持った方がいいよ。」

    いっけん、主の息子さんの考え方に対向しているようで、
    じつは主さんの息子さんと同じ考え方の投稿だと解釈しています。
    こういった浅薄な考え方というのは妙にこの世に広がっていますね。
    悲しいです。

    • 3
    • 20/06/30 22:12:32

    ただ一級までいけなくても、九級くらいまでいけたら超新星とまではいかなくても、大健闘だよ!

    超新星は経験してないけど、大健闘までたどってるよ!

    がんばろ、たっぷり三週間、合宿はあるんだからね!

    • 1
    • 20/06/30 22:10:46

    親を見て育つからね

    • 4
    • 20/06/30 22:04:15

    >>11その子にもあなたにはない長所があるからって話してるなウチは。

    • 0
    • 20/06/30 22:01:40

    底辺校中堅校でみられる。

    けれどあくまでみんなには、


    圧倒的ポテンシャルとテクニックでチームプレー、個人技どちらでも役目を果たし勢い、老練、直線、特殊、どれを取っても一級の究極的根元的ドリブラーになるまでの

    力で、インテル、リバプールあたりは無理としても

    タジキスタンあたり行ってくれたらいいんだけど。

    • 0
    • 20/06/30 22:00:45

    >>96
    追記)
    つまり、人は自分の、自分だけの狭い了見からひとを小馬鹿にしてはならん、ということだ。
    ひとにはそれぞれどっかしらすごい面があるよ。
    中学生ともなったら、すくなくともそのくらい当たり前のこととして認識してねばならないし、ふつうそれは自然と身についていることのはずだけれどもね……

    • 1
    • 20/06/30 21:57:54

    家の中だけの本音と言うけど…成績という一面だけで相手の子をバカと断定してしまう主子の物の見方と価値観がまずいと思う。

    • 3
    • 20/06/30 21:51:11

    自分の息子が主の息子みたいになったら相当落ち込むし不安になるし怖くなる。
    家の中だろうが許すとかあり得ない。

    • 3
    • 20/06/30 21:50:20

    自分の格が下がるような言動はしないの!
    って言ってるよ。
    ていうか…なんで見下すのかなー。お友達が勉強できなくて、何か不都合でも?

    • 2
    • 20/06/30 21:49:12

    >>97
    間違えた、フリースクールがいいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/30 21:48:39

    主の子なんかクラスで浮いてるかハブられてそうだね…
    じゃなきゃ言わないよね…
    アフタースクールがいいんじゃないそんな賢いんなら

    • 2
    • 20/06/30 21:48:11

    >>93
    点数で下のひとが、勉強に注力してるとは全く限らないわけでね。
    つまり、点数でバカにしても意味がないばかりか、それは人間の多様性というものを知らない愚かさのなせるワザでもあるわけだ。
    仁和さん、あなたもその愚かさから逃れられないでいる輩なのだよ。

    • 1
    • 20/06/30 21:45:19

    >>11
    自分もバカにされてるのわかって人のこと言うの?
    なんか切ないね。
    やっぱり親が言うとそうなるんかな。
    ただ勉強ができないからって馬鹿にしなくていいと思うんたけど。
    それによって多大な迷惑がかかるならまた別だけど。

    • 0
    • 20/06/30 21:39:47

    こういう子の親って家で愚痴愚痴言ってそう。

    • 3
    • 20/06/30 21:38:19

    >>91
    点数で友達をバカにしてるということは主の子は勉強に注力してるんでしょ。
    だったら勉強面で下を見て馬鹿にして安心してる場合じゃないでしょ。
    何に注力するかはあなたの言う通り人それぞれなんだから、勉強で上を目指したっていいと思うよ。

    • 2
    • 20/06/30 21:38:07

    うちの子も家で言うよ
    グループ作業で足引っ張ってる子の愚痴を言ってる
    私は「でも性格いいよね」とフォローしたり。
    家でストレス発散できないと、本当にその子の前で「お前はバカだな」と言っちゃうかもよ? 人格否定の言葉やしね、ころすというような言葉が出たら注意するけど

    • 1
    • 20/06/30 21:27:33

    >>88
    というかさあ、
    学課のペーパーテストの結果だけで、下とか上とか、バカとか天才とか、
    そういう考え方自体、改めたほうがいいよ。
    何に注力してるかなんてひとさまざまだ。
    多様性という言葉すら、知らないのかな?

    • 1
    • 20/06/30 21:17:47

    >>32
    これも分かる。
    でも、愚痴なら良い?芸能人になら良い?そこの線引きは?
    悪口、馬鹿にする、愚痴、妬み…一生全く誰にも言わずに日記にも書かずに居られる人って稀じゃない?
    ママスタ見てたらよく分かる。リアルで我慢してるからここに吐き出すんだなって。
    もちろんみんながみんなママスタに居るような人だとは思わないけど、誰しもストレスはあるじゃん。
    一番タチ悪いのは家で良い子にして外で人を貶めたり苛めたりする子。

    • 1
    • 20/06/30 21:16:38

    他人に聞く時点でアウト。
    何に不安を覚えたの?


    本人にはっきり聞いたら?

    • 0
    • 20/06/30 21:05:17

    そんなこと言ってたら情けなくてがっくりする。
    世の中には勉強できる子はいくらでもいるし、下見てどうするの。
    今からそんなじゃ、常に下を馬鹿にするお山の大将でしか生きていけなくなる。
    主は危機感持った方がいいよ。

    • 1
    • 20/06/30 20:57:57

    まあでも実際、勉強出来る子にとっては出来ない子のことバカにしたくもなるよね。なんで出来ないの?って。
    うちの息子は出来ない子なんだけど(とにかく勉強嫌い)、家で友達がそういう風に言ってたとしても、何なの!?とか思わない。だって実際に出来ないんだもん。バカだよね。
    でも、それを公共の場では言わないようにきちんと親がしつけた方がいいと思うよ。何なのアイツって、嫌われちゃうしね。

    • 3
    • 20/06/30 20:55:45

    バカはおまえ
    と言う。

    • 2
    • 20/06/30 20:54:46

    本当に賢い子って人の悪口も言わないんじゃないの?

    • 6
    • 20/06/30 20:53:57

    そんなこと言うおまえもバカだよ、とはっきりいえばいい。
    ひとそれぞれ。得意なところがあれば不得意なところもある。時間を掛けたところもあれば、まったく掛けてないところもある。そんなことも知らない「息子」は紛れもなく愚か者である。その息子をつくった主も紛れもなく愚か者である。

    • 6
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ