中3息子、成績が悪い子をバカにする

  • なんでも
  • 元中
  • 20/06/30 18:45:41

自分より成績が悪い友達のことを「あいつはやっぱりバカだ」等と言うのはどう思いますか?テストで簡単な問題を間違えてるのを見てバカにしたり。

家の中で言ってるだけなら許す?
皆さんなら何と言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 18:46:43

    情けないわ。

    • 5
    • 20/06/30 18:47:01

    お前は学力があっても馬鹿だな

    • 13
    • 20/06/30 18:48:19

    親に似たんだろうか。非常に残念だけど
    そのまま大人になったら会社で煙たがられ存在になるね。

    • 13
    • 20/06/30 18:49:12

    まだ中学生なんですよね?
    高校に入ったら自分よりすごいやつがゴロゴロしているから、今度は(そのバカにしていた奴に)自分がなる。
    そしてそのうち勉強するのも嫌になるし、そうなると成績も下がりますますやる気がなくなる、、
    という姿が見えますね。

    井の中の蛙大海を知らず、ですね。

    • 4
    • 20/06/30 18:49:17

    うちも言う時あるよ。あなたもばかよね。とスルーしてる。

    • 4
    • 20/06/30 18:49:23

    性格わるっ。友達なくすよ。

    • 8
    • 20/06/30 18:50:21

    主が普段からバカにする発言や悪いところ探しばかりしてない?
    テレビ見てるときとか。
    フォローした方がいいよ。
    でも○○なところがすごいじゃない!とか。
    あとは普通に、人のこと悪く言うなと注意する。

    • 6
    • 20/06/30 18:50:31

    下を見て安心してんじゃないよ、上を見ろ
    と言う

    • 8
    • 20/06/30 18:50:56

    育て方間違えた?

    • 3
    • 20/06/30 18:51:11

    私も中3の時学年トップだったけどそんな事言わなかったよ。高校行ったら上には上がいるからこういう子って言われる側になると思う。

    • 1
    • 20/06/30 18:52:14

    うちも同じだよー。でも家の中でしか言ってない。確認もした。
    家では本音話せないとストレス溜まるよ。できる人からしてみたらみんなそうだと思う。上には上がいて、その上の子からもうちのこは馬鹿にされてると思うし。こう言うのはしょうがないよ。

    • 10
    • 20/06/30 18:53:08

    うちもたまに言う
    勿論自分の立ち位置もわかってる
    家の中だけだから許してる

    • 7
    • 20/06/30 18:53:19

    うちは言われる方だけど腹立ってる。
    やることやってるバカだから(笑)

    • 2
    • 20/06/30 18:53:59

    お前も言われてるよ、と言う。

    • 9
    • 20/06/30 18:54:21

    不愉快だから思っても口に出すなと注意する。
    それか誰もいないところで一人で言ってろ。って。

    • 1
    • 20/06/30 18:54:25

    >>11
    私も同じ考え

    • 4
    • 20/06/30 18:57:24

    親から馬鹿にされれば馬鹿にしたくなるってもんだよ。

    • 0
    • 20/06/30 18:58:01

    中3ならもう「そんなこと言っちゃダメだよ」とか言っても聞く年じゃないだろうし難しいよね
    でも主の子だってオール満点ってわけじゃないんでしょ
    だったら「自分だって間違えた問題あるじゃん。人のこと言えないよ。」って言うかな

    • 0
    • 20/06/30 18:58:52

    >>11
    そうなんですよね。
    腹が立って思わず説教したのですが、今後家の中でも言いたいこと言えなくなるかなと心配になりました。

    外では言ってないです。

    • 4
    • 20/06/30 19:01:15

    うちも言ってる。女子だと更に同じレベル同士で、下の友達の事言ったりするって。上のレベルはすごいよねー。とか話してるらしいけど。上からは言われてるんだよね。気にしてないらしいけど。
    中3はこんなもんでしょ。
    小学生なら注意するよ。

    • 4
    • 20/06/30 19:01:37

    うちは馬鹿とは言わないけど、「○ちゃん5教科合計100いってないんだって…ヤバくない?」とかは言う
    確かにそれはやべえけど他の人の前では言うな人のことはどうでもいいから自分の心配だけしとけって言ってる

    • 11
    • 20/06/30 19:03:13

    人の間違いや失敗を馬鹿にしたりしてる人間が馬鹿。
    自分は誰にも馬鹿だと言われない自身があるのか。
    勉強が出来ていれば馬鹿ではないのか。
    勉強が出来るのは大事だしいい事だけど、それだけじゃ生きていけないし使い物にならない。

    • 3
    • 20/06/30 19:06:07

    大して頭が良くないから下を見つけて馬鹿にしたくなるんだろうな。

    • 9
    • 20/06/30 19:07:01

    家の中だけなら許す

    • 3
    • 20/06/30 19:07:26

    学年トップからみたらあなたもそう思われるね。でも出来る子はそんな事言わないと思うけど。アハハハ
    というかな。

    • 3
    • 20/06/30 19:07:43

    それで
    その子をからかったりいじめたりするのは
    絶対ダメだけど
    それを反面教師に、且つ上の子たちを目指して自分が頑張ってくれるのなら許す。

    • 4
    • 20/06/30 19:07:57

    「高校行ったらその鼻へし折られるぜっ。
    自分の心配しなさいよ。」と忠告する。

    • 5
    • 20/06/30 19:09:25

    心の中で思うのは勝手だけど、
    自分が常にオール満点じゃなきゃ全部自分に降りかかってくるよ
    って話はしたことある。

    • 9
    • 20/06/30 19:13:34

    上には上がいるから。
    東大生でも自分が賢いとは言わない。
    もっとすごい奴いっぱいいる、って言うのよ。
    まぁそこそこ勉強はしましたケド…って感じ。

    だからうちの子そこまで他人をバカ呼ばわりしない。努力もせずにできない子に対しては
    「あらー…」とか「ヤバない?」くらいかな。
    バカにするより、大丈夫かと心配する感じ。

    バカにしたりしないので、何とも言わないかな。

    • 2
    • 20/06/30 19:16:01

    育った環境だろうな

    • 9
    • 20/06/30 19:19:52

    中3で?社会人になったら逆転するね。
    先輩とかにいじめられて病みそう。
    やたらプライドだけ高そうだから。

    • 7
    • 20/06/30 19:20:26

    >>11
    人を馬鹿にするのが当たり前家庭で育つとそうなるんだなと言う典型
    人落とさないとストレス溜まるってやばくない?ろくな人間にならなそう

    • 9
    • 20/06/30 19:20:37

    うちの子も上の方にたつけど、だからと言って人を見下したりはないない!それは何かしらのストレスではない?家庭での問題とか?

    • 2
    • 20/06/30 19:21:33

    >>31
    受験でそのバカにしてる子にぬかされたら引きこもりそうだよね

    • 1
    • 20/06/30 19:22:04

    中三の女子だったけどそんな子いたよ。しかも学校で言ってたみたい。凄く周りを見下して色んな事言ってたみたいだけど、低能が何で生きてんだよって言ってたらしく本当に引いた。

    • 2
    • 20/06/30 19:27:39

    全国模試とか受けてるの?

    • 0
    • 20/06/30 19:29:06

    今の子ってそうなの?
    広島市の田舎区の出身のアラフォーだけど
    そんなできない子をバカにする雰囲気全くなかったけどね
    田舎だからかしら
    いまは大阪市だけど
    結構バカアホって見下す子がいるからびっくりしてる

    • 0
    • 20/06/30 19:33:33

    許すも何もそんな性格の悪い事言った事ないよ
    主恥ずかしいよ。ちゃんとに考えた方がいいよ

    • 5
    • 20/06/30 19:47:06

    うちによく友達来てるけど、みんなけなし合いというか。バカにしてるっていうより、なんでも突っ込みたくなる年頃なんだろうね。
    そうやって、自分は人よりすごいんだと思う思春期ならではの特徴のような気もするけどね

    • 6
    • 20/06/30 19:49:46

    中3はこんなもんでしょ。家で吐くぶんにはいいんじゃない?

    • 5
    • 20/06/30 19:52:51

    >>38他人を見下すなんてうちの子も一度もない
    親が常にそんなかんじなんじなんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/30 19:53:51

    私、社会人からいわゆる国立の一流大学といわれるところの大学院に通ってたけど、主さんのお子さんみたいなタイプの男子学生まぁまぁいたよ。
    さすがに大人だから口に出さないけど、心の中ではそう思ってんだろうなーみたいな。でも、ほとんどの子はどっかでぶつかって謙虚さを身に着けると思うよ。その機会がなく30過ぎたらそれは可哀そうだけど。

    • 2
    • 20/06/30 19:54:14

    性格悪そう

    • 6
    • 20/06/30 19:54:29

    本当に宿題もテスト勉強もしない、ゲームばっかりな子いるからね。ちゃんとさせない家庭環境の方が育て方間違ってると思う。見下すのは良くないけど、思うだけで直接本人に言わなければいいんじゃない?

    • 2
    • 20/06/30 19:56:24

    家の中でもそういう言い方は注意する。
    てか成績しか自慢出来ることがないんだなと思った。
    なんか可哀想になる

    • 1
    • 20/06/30 19:56:26

    >>44
    中1の息子ですらみんなやってないって言いながら実はやってるんだよって理解してるよ...

    • 1
    • 20/06/30 19:58:27

    あなたも間違えるときあるやろ

    • 0
    • 20/06/30 19:58:45

    家の中だけ許したら将来家庭持っても嫁に言いそうだから注意する

    • 1
    • 20/06/30 19:59:38

    最近ママ友と、陽キャ隠キャという言葉が生まれたり、スクールカーストがあったりするのは、順位を付けられて生きていく以上は仕方ないのかなって話してたんだけど‥。日本には偏差値があったり家庭環境の差があったり、子供達だって自分の上か下かは空気でわかるんじゃないかな。だからと言って人を馬鹿にしても良いわけじゃないけど、バカだから底辺高校に行くらしいよ!なんて情報交換は子供達の中で日常会話だと思う。それが現実。

    • 2
    • 20/06/30 19:59:44

    >>46
    あのさ、皆んながやってるわけないじゃん。中3では、明らかに差がつくから。

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ