いじめ?どうすればいいでしょうか?

  • 小学生
  • 大宝
  • 20/06/25 22:01:39

一年生の息子がいます。6月から学校が始まって、毎日楽しいと言って学校に通っています。
毎日学校で困ったことが無かったか聞いてましたが、何にもないと話さずお友達と楽しかったことはよく話してくれました。
ついさっき息子が寝る前にしょっちゅう二人でパンチしたり、蹴ったりしてくる子がいて何にもしてないのにいきなり何度もされてるし他の子にもしてる。先生はやんわりとしか注意しない。消しゴムも捨てられたりするし先生に言うけど教えてくれてありがととは言うけど注意しないそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 22:04:11

    非常にびっくりして、いままで見抜けなくて親として情けないと思っています。
    明日、学校の先生と直接話したいと思っていますが、どのように話し合えば一番効果的でしょうか?教えて下さい。

    • 0
    • 20/06/25 22:08:03

    クソガキコンビ
    あるあるだと思う

    先生がよくないね!
    しっかり注意してくれないと迷惑
    消しゴム捨てられたのに注意しないとかダメでしょ
    先生ちゃんと仕事してって感じ

    • 12
    • 20/06/25 22:10:17

    先生が頼りないと感じるなら教頭に言う

    • 11
    • 20/06/25 22:11:00

    >>2本当にそう思います、、
    先生はベテランの先生みたいですが事なかれ主義な感じがします

    • 1
    • 20/06/25 22:18:56

    主から担任に直接話したらどうですか?心配なのでお話しておきたいのですが、みたいな感じで連絡帳に書くとか。親が出てきても事なかれ主義なら、その上の先生に話す。

    • 0
    • 20/06/25 22:20:47

    息子さんしっかり話してくれて偉いね!
    先生に1度話を聞きたいよね。
    主さんも今日の事をメモして記録とっておいた方がいいと思う。
    早くまた楽しい学校生活が送れますように。

    • 3
    • 20/06/25 22:29:16

    うちの子の場合、まず直接担任の先生に事情を話しました。がイジメはおさまらず教頭先生がキツーク注意してくれたらパタリとおさまりました。担任がダメなら教頭校長に言えばいいと思います。
    息子さんがまた楽しい学校生活が送れるといいですね。

    • 4
    • 20/06/25 22:29:54

    ダメでしょ、その担任
    教えてくれてありがとじゃないわ
    イジメがこんなに社会問題になってる時代にその対応…私なら学校に言うわ
    他にもされてる子がいるなら尚更

    • 6
    • 20/06/25 22:34:08

    実は入学してすぐの頃、乱暴で授業中もずっとうるさい子がいて叩いてくると聞いたのですが、連絡帳にかいたら電話で仲直りさせたから大丈夫と言われました。それから困ったことがないかは毎日聞いてましたが言わなかったので、、

    • 1
    • 20/06/25 22:44:48

    それって息子さんからの話のみ?
    同じクラスのママ友や知り合いも同じ事を言ってるのかな?
    本当だとして、乱暴な子が変わる事は期待しない方がいいかもよ。
    親も「やんちゃ」くらいにしか思ってないしね。

    • 7
    • 20/06/25 22:54:22

    >>10同じクラスの他の子のお母さんたちからも叩かれたとかずっとバカと言われたとか聞きます

    • 1
    • 20/06/25 23:04:25

    >>11
    その人達も主みたいになんらかのアクションは起こしたの?

    • 0
    • 20/06/25 23:09:14

    ベテランの担任なら支援級の子やちょっと、、な子が集められてるよね
    主がどうでるか次第で対応は変わるかと

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 05:06:29

    >>12
    うちのように頻繁ではなかったから、言ってないと思います。一度聞いてみます

    • 0
    • 20/06/26 05:11:17

    >>13
    一年生は3クラスありますが、他のクラスは若い新卒に見えるような先生で、息子のクラスだけベテランの先生です。
    コロナで家庭訪問などもなく、話したこともほとんどありません。
    息子はクレヨンしんちゃんでいうと、ぼーちゃんみたいな、のんびりしすぎている感じの子で、でも、たくさんお友達が出来ているみたいで、毎日楽しすぎると言っていたので安心していました。
    本当に気づけなくて申し訳ないです。

    • 0
    • 20/06/26 05:16:12

    >>16ごめん、たくさん友達ができたって話も本当なんですか?

    うちも小1ですが、家庭訪問なくなって面談ありました。主も面談あるといいのですが

    • 3
    • 20/06/26 05:24:57

    >>17
    もともと同じ幼稚園出身で、同じ組になったことが無いお友達がいて、昼休みなど一緒に遊んだと話してます。また幼なじみのお子さんもいて、確実に仲のいいお友達が同じクラスに何人かいます。

    そのお母さんたちの連絡先がわかるお母さんがいるのでうちの子が殴られてる場面を見てないか聞いてみます。

    • 1
    • 20/06/26 05:28:58

    >>17面談は7月中旬に一人5分程度であるみたいです。短すぎますよね

    • 0
    • 20/06/26 05:41:42

    担任の先生は信用できないので、朝電話して、学校に行ってみようと思ってます。下の子がいて、幼稚園で午前保育なのでその前に一度教頭先生か校長先生に話したいです。
    モンペと思われていいのでなんとかしたいです。

    • 2
    • 20/06/26 05:49:13

    言っては悪いけど

    イジメられるのはそこまでの人間だからで

    普通はイジメられない

    • 4
    • 20/06/26 06:06:24

    うちの子も新一でベテランおばさん先生にあたった
    自粛解けて16日目ぐらいだけどあれ?って思う事でてきた
    ベテランの学年主任クラスだから生徒も保護者も癖強いし、、

    • 5
    • 20/06/26 06:08:57

    >>22 あー、これ読んで納得。やっぱりそうだよね。ベテラン先生のクラスって癖が強い親子がいる。

    • 6
    • 20/06/26 06:09:44

    >>21
    うわっ、でた。
    いじめる側の考えの人。
    だからっていじめていい訳なんてないでしょ。


    本人から言ってもだめなら主から先生にいってみたら?
    それがだめなら学年主任とか教頭に話しを聞いてもらう。
    うちのこ6年だけどやっぱりそういう子いるよ。
    親呼び出しうけたりして注意されてるけど直らない。本当に問題児。

    • 11
    • 20/06/26 06:10:39

    >>21
    そこまでの人間?
    小1の子をつかまえてそんなこと言う?
    じゃああなたはそのそこまでの人間以下の獣だね

    • 12
    • 20/06/26 06:13:06

    子どもさん、一人っ子か姉妹がいる?
    主の出た幼稚園は、わりと大人しい子が通う幼稚園?あまり喧嘩とかに免疫がないのかな。

    もう少し詳しく担任に聞いてみたら?学年主任か教頭先生にも同席してもらってさ。
    消しゴムの件はよく掘り下げて話したほうがいいけど、「何もしてない」と言うのは鵜呑みにしないことも大事だよ。
    暴力振るわないだけで、無神経に人を傷つける子だっている。

    • 1
    • 20/06/26 06:22:41

    うちも似たような状態です。本人に言っても先生に言ってもやめてくれず、先生に言ったらもう無視しといて~って言われたみたいで。物が無くなったりしても連絡一つない先生なので個別懇談で聞いてみる予定です。

    • 3
    • 20/06/26 06:23:30

    >>1

    全く一緒な事があったよ。わざと、物を落として拾わせてきたり、殴ったり蹴ったりしてくる子供。まだ1年生なのに、そんな子居るんだなって思ってた。今はもう6年だけどね。

    私は当時は連絡帳にとりあえず書いたよ。

    担任もまだあまり話した事がない段階で、言葉で最初に伝えると、感情的になりそうだったから。あと、文字に残した方が担任も処理しやすいみたい。とりあえず、連絡帳に返事が来るか電話かかってくるよ。まずは、ワンクッション置いてみたら?

    • 0
    • 20/06/26 06:24:56

    >>26
    喧嘩とか免疫あるの?

    • 3
    • 20/06/26 06:25:30

    >>21あなた最低だね。
    考え方可笑しいよ… 

    • 5
    • 20/06/26 06:27:39

    >>21

    引きこもりの豚が何言ってんだか。笑

    • 2
    • 20/06/26 06:30:16

    >>26
    暴力児の親ってこんな感じw暴力普通の幼稚園ってどんなとこよ

    • 2
    • 20/06/26 06:33:52

    いろんな子を殴ったり蹴ったりしてる子の親が懇談会で「うちの子は叩いたりしてるわけじゃなくて幅が分からないだけなのに誤解されやすいんです」って言ってて吹いたことある

    • 10
    • 20/06/26 06:35:07

    一年生のうちなら、そんな風に子供が言うなら先生に伝えてみるかな。注意される子もまだ、修正できる年だからさ。様子見るより、今だからすぐ伝えた方が自分たちもそうだけど、その子たちの為でもあると思う。

    • 1
    • 20/06/26 06:35:53

    大丈夫だよ。子供2人いて娘が本当に酷い虐めにあっていたけれど
    今は普通に生活しているよ。私も本当に色々したけれど。
    何とかなるよ。

    • 0
    • 20/06/26 06:39:19

    事なかれ主義の先生なら訴えてものらりくらりされそうというかされたわ。
    一度は担任に連絡して、改善なければ学年主任や教頭へ相談したら?
    先生の中で深刻な事例って認識が無いんだと思う。保護者が相談して初めて問題なんだって気づく先生もいるよ。
    あと他の子にも他害してる事も伝えた方がいいよ!!

    • 6
    • 20/06/26 06:43:25

    息子が小1か小2の時に、先生に言って解決しなかった事があって、殴ったりする子供に直接注意したくて下校時の校門前で待機していた事があるよ。
    見つけて捕まえて、色々聞いて、本人から話聞き出した最後に「次やったら、おばちゃんはあんたを許してやらないよ?約束できるかな?」って言ってたら「はい」って泣いてた。その子は約束はそこから守ってたよ。
    今高2にだけどね。
    今じゃモンペとか色々言われるのかな。

    • 11
    • 20/06/26 06:46:16

    >>2
    先生喪かもしれないけど、結局は親の躾がなってないからだろうね。
    主さん、早いうちに教頭先生に言った方がいいですよ。お子さんがちゃんとサイン出してくれているうちに。

    • 2
    • 20/06/26 06:51:23

    これから小学校生活長いけど、
    我が子の話だけ鵜呑みにしてはいけない
    って思うよ。
    教えてくれてありがとうだけで、注意はしない
    って本当に?
    他の場所で注意してる場所もあるよ。
    一年生なんて、なんとなく見てなんとなく聞いて それを自分の解釈で親に言ったりするからさ。
    それに子供は自分の事は言わないよ。
    モンペで結構!みたいな態度は
    先生も人間だから、後々子供に何かあると
    困るし
    もし我が子も叩いたらしてたら恥ずかしい。

    • 11
    • 20/06/26 06:52:13

    >>37
    私もそうすると思う。

    泣かせるのはあれだけどね…

    • 0
    • 20/06/26 06:54:44

    >>37
    泣かすのはやりすぎ

    • 3
    • 20/06/26 06:55:39

    >>11
    息子からはついさっき聞いて初めて知ったとこなのに、他の子のお母さんたちからは聞いてたの??
    主さんがその情報知ってたとしたら、息子さんに誘導するような聞き方しちゃってない?
    子供って、親の期待に応えたくて嘘つくよ。

    • 2
    • 20/06/26 07:12:25

    教頭や校長に話すほど大騒ぎするようなことじゃないから、まずは担任に「息子がこんなことを言っていたんですが、実際はどうなんでしょうか?」と話しを聞くだけにした方がいいと思うよ。

    • 5
    • 20/06/26 07:13:41

    学校に相談しましょう。

    • 0
    • 20/06/26 07:14:24

    同じクラスに親の連絡先を知ってる子はいないの?第三者の証言を集めてからの方がいいかも。

    • 1
    • 20/06/26 07:22:47

    うちのクラスにも子供の意見だけで騒いだ親がいたわ。子供は自分がした事は言わないからね。一度周りに聞いた方が良いかも。
    うちのクラスの子は自分が原因なのに親には自分が悪くない風に言ってて、家は引っ越さずに学校だけ転校したよ。モンペだったし、周りから嫌われてたから。

    • 3
    • 20/06/26 07:35:46

    腹立つ!まず名前聞いて、先生に伝える。事実か見てて貰う。

    • 0
    • 20/06/26 07:39:12

    まずは事実確認でしょ。
    息子の話だけ鵜呑みにしてモンペと言われてもいいとか、鼻息荒くいきなり乗り込んでも。。。
    事実確認して、先生から気にしてくれたら治まることかもしれないのに、事を荒立てたら、通いづらくなるのは息子くんだよ。
    まだ一年生なんだから、気になる気持ちはわかるけど、お母さんまず落ち着いて。

    • 5
    • 20/06/26 07:44:57

    うちの子もあったなぁ~2年生の頃。目があっただけで殴られたり蹴られたり。みんなもされるって。それ聞いて、親に言ってあげようか?って言ったけど黙っててって息子が言うから黙ってたけど、他の保護者が言ったみたいで、そしたら弱い担任(男)は次したら隣の先生(女)に言うよ!って言って治まったらしい。ママ友の情報だった。

    • 1
    • 20/06/26 07:45:24

    >>48この手の話しって、何故かママ同士で話しが広がっていくんだよね。
    そうなると何かと噂の的になりやすくなるし、要注意扱いになる。

    主、冷静にね。

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ