いじめ?どうすればいいでしょうか?

  • 小学生
  • 大宝
  • 20/06/25 22:01:39

一年生の息子がいます。6月から学校が始まって、毎日楽しいと言って学校に通っています。
毎日学校で困ったことが無かったか聞いてましたが、何にもないと話さずお友達と楽しかったことはよく話してくれました。
ついさっき息子が寝る前にしょっちゅう二人でパンチしたり、蹴ったりしてくる子がいて何にもしてないのにいきなり何度もされてるし他の子にもしてる。先生はやんわりとしか注意しない。消しゴムも捨てられたりするし先生に言うけど教えてくれてありがととは言うけど注意しないそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/25 22:04:11

    非常にびっくりして、いままで見抜けなくて親として情けないと思っています。
    明日、学校の先生と直接話したいと思っていますが、どのように話し合えば一番効果的でしょうか?教えて下さい。

    • 0
    • 20/06/25 22:11:00

    >>2本当にそう思います、、
    先生はベテランの先生みたいですが事なかれ主義な感じがします

    • 1
    • 20/06/25 22:34:08

    実は入学してすぐの頃、乱暴で授業中もずっとうるさい子がいて叩いてくると聞いたのですが、連絡帳にかいたら電話で仲直りさせたから大丈夫と言われました。それから困ったことがないかは毎日聞いてましたが言わなかったので、、

    • 1
    • 20/06/25 22:54:22

    >>10同じクラスの他の子のお母さんたちからも叩かれたとかずっとバカと言われたとか聞きます

    • 1
    • 20/06/26 05:06:29

    >>12
    うちのように頻繁ではなかったから、言ってないと思います。一度聞いてみます

    • 0
    • 20/06/26 05:11:17

    >>13
    一年生は3クラスありますが、他のクラスは若い新卒に見えるような先生で、息子のクラスだけベテランの先生です。
    コロナで家庭訪問などもなく、話したこともほとんどありません。
    息子はクレヨンしんちゃんでいうと、ぼーちゃんみたいな、のんびりしすぎている感じの子で、でも、たくさんお友達が出来ているみたいで、毎日楽しすぎると言っていたので安心していました。
    本当に気づけなくて申し訳ないです。

    • 0
    • 20/06/26 05:24:57

    >>17
    もともと同じ幼稚園出身で、同じ組になったことが無いお友達がいて、昼休みなど一緒に遊んだと話してます。また幼なじみのお子さんもいて、確実に仲のいいお友達が同じクラスに何人かいます。

    そのお母さんたちの連絡先がわかるお母さんがいるのでうちの子が殴られてる場面を見てないか聞いてみます。

    • 1
    • 20/06/26 05:28:58

    >>17面談は7月中旬に一人5分程度であるみたいです。短すぎますよね

    • 0
    • 20/06/26 05:41:42

    担任の先生は信用できないので、朝電話して、学校に行ってみようと思ってます。下の子がいて、幼稚園で午前保育なのでその前に一度教頭先生か校長先生に話したいです。
    モンペと思われていいのでなんとかしたいです。

    • 2
    • 20/06/26 11:58:23

    皆さんコメントありがとうございます。
    今から見ます。
    今朝学校に電話して教頭先生と話しをして、学校にきて詳しく教えてほしいと言われて校長先生と教頭先生と私とで話をしました。

    • 0
    • 20/06/26 12:59:55

    まずは事実関係の確認をしたほうが良いとアドバイス頂いてましたが、先に先生方どの話し合いになってしまいました。
    ただ、後から同じクラスのママさんからうちの子も殴られてたし、殴られているのを見てやめるように注意したとか色々ききました。

    • 0
    • 20/06/26 13:02:22

    殴ったり蹴ったりしてくるお子さんですが、今日授業を見学させてもらったところ、授業中ほとんど座っていられなくて、お友達につばを吐きかけたり殴る真似をしたり、奇声をあげたり鉛筆で頭をつついたり、これで刺すぞとハサミを向けたり、相当問題のあるおこさんにみえました。

    • 0
    • 20/06/26 13:06:29

    校長先生と教頭先生が話し合いの対応をされて、すべて話しました。
    担任は2回叩かれたりしているところは見ていてそれは注意したと。それ以外は全く知らなかったと言われました。

    • 0
    • 20/06/26 14:14:35

    >>58 
    教頭先生がそばにいて一緒に見学しました。
    ほとんど椅子に座ってられないお子さんで明らか他のお子さんも困っていますが、入学前に就学前診断などきちんと受けられたのかなど聞きました。  

    支援級か普通学級かは就学前診断を受け、市の教育委員会の中の専門家の判断、通っていた保育園や幼稚園からの助言等によりどちらが望ましいか決めるが親がどうしてもと納得しなければ普通学級になるそうです。

    また、普通学級に一度入れば年度途中では支援級への切り替えは人員確保ができないから難しいといわれました。

    支援級は8クラスあり縦割りです。

    • 0
    • 20/06/26 14:17:31

    >>59
    私もそう思いました。
    相手の親御さんと連絡を取っているか聞いたら落ち着きがないことは伝えてるが他のお友達を叩いたり蹴ったり暴言はいたりは伝えてないと言ったのですぐ伝えるよう言いました。

    • 4
1件~15件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ