毒親に育てられた人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/18 15:55:32

    母に「お兄ちゃんが兄弟欲しいって言ったからあんたを生んだ」って言われたとき。
    父にも「お前は失敗作」って言われたし。
    さっさと縁を切りたい。

    • 0
    • 20/08/18 15:52:02

    出来たから仕方なく産んだとか疫病神っていわれてた。

    • 0
    • 20/08/18 15:51:17

    子供の事より自分の気持ち優先。

    • 2
    • 191

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 23:46:06

    できたから仕方なく産んだってずっと父親に言われてた。

    • 0
    • 20/08/14 23:44:36

    部屋掃除できない
    全てにおいて否定的
    学費や成人式の振袖も出してくれない
    お金の搾取(リフォームや祖父母葬儀代)
    孫が産まれたら自分の子と錯覚
    性格難ありで親戚トラブルに巻き込まれる
    深夜に電話&家族ラインに大量送信

    高校生くらいで毒親って気付いて
    実家時代は絶望的な気分になって精神的に病んでた

    • 2
    • 20/08/14 23:36:59

    それ聞いてどうするの?
    人の傷を掘り起こして嬉しいの?
    変な奴ね。

    • 2
    • 20/08/14 23:33:56

    質問なんですが、、

    うちの母親は毒親ではないと思うんだけど、
    「離婚したかったのに、私(小学生)に反対されたから出来なかった」って、ずーっと言ってて今でもグチグチ言われるんですが、
    これは毒親ですか?

    トピズレごめん。

    • 0
    • 20/08/12 01:09:35

    ギャンブル依存症で借金まみれ、取り立て屋に追われて自殺したよ。

    • 0
    • 20/08/12 00:49:48

    思い出すの泣けてこない?
    自分の子供が大きくなって子供の年齢ぐらいの記憶の時を思い出せるようになってきたら辛くなってきた
    あー私すごいしんどかったんだなーって

    • 6
    • 20/08/12 00:44:14

    私は第一子なんどけど、子供の頃にやっぱり一番下の子が一番可愛いって私に言ってきた父親。
    もう亡くなったけど借金は返さないし大変な思いさせられた。
    一番下には何もさせないで私ばかりに借金の返済を手伝わせた。
    死んだ人の悪口言うなって言われるけど、言いたくもなる。

    • 4
    • 20/08/11 03:03:18

    小さい頃から何かと私と同級生の兄の子供、私にとっては従兄弟と張り合って少しでも負けると殴る蹴るの暴行と無視。
    テストの点数が90点以下でも殴る蹴るの暴行と1週間ぐらい無視。
    よくわからない小さな頃から〇〇高に行って〇〇大学に入って薬剤師になれって言われてた。
    親と妹の生活を支えてくれって言われて。
    結果私は大学中退して家出して結婚してもう20年経つけど、未だに金ない金ないって電話くるな、、、

    • 0
    • 20/08/11 02:57:20

    あなたにはできない。あなたには無理。そんな言葉はよく言われてた。人格否定は多かったな。
    ずっと人に対して悩むことが多くて、常に寂しい気持ちもあって、母親の影響かもしれないって思い始めて原因調べたりしてから気付いた。

    • 2
    • 20/08/11 02:48:29

    毒親って自分の子供は平気で虐待するくせに、他人の子供の虐待のニュースとかには「なんてことするんだ!こんな奴ら人間じゃない!」とか人ごとみたいに言うんだよねー
    いや、お前も虐待する毒親だろって何回思ったことか
    直でそう言ってやったときは「そんな昔のこといつまで根に持ってんだ、しつこい奴だなー」って言われたわw

    • 10
    • 20/08/11 02:41:35

    思い出すとムカムカしてくる。

    • 2
    • 20/08/10 20:16:22

    >>69いつまでも根に持つタイプ!て言われてる。姉が。
    だから、私は母に同調するしかなかった。
    ここでわたしも姉に加担すると私が悪いの!!??て逆ギレしだす。
    いつか姉に謝りたいことの一つ。

    • 0
    • 20/08/10 20:03:50

    弟の結婚挨拶の場で散々人格否定された。必死で働きながら取った資格で頑張ってた仕事は安月給の一言、(仕事が激務で家にいないから)家事も料理もしない役立たず。顔も不細工で生きてる価値ないと言われた。月7万家に入れてたのにそこには触れず…
    相手の親ドン引き。
    速攻家を出て縁切った

    • 7
    • 20/08/10 20:02:32

    うちの親、毒親なのかな?

    父親とは、中学生から社会人で実家暮らしの頃まで、ほとんど口をきいた記憶がない。全く話しかけられないし、私も話しかけなかったから。
    兄が不登校引きこもりになり、兄からの家庭内暴力の日々。
    でも父も母も兄を怖がり、私が毎日殴られて蹴られていても見て見ぬ振り。助けてもらった事はない。

    基本的に母親を介さないと、会話がない家庭だった。
    私と兄と父だと、一言も会話がない家庭だった。
    母とは出かけたりしてたけど。

    結婚して全てが変わった。旦那がうちの両親と仲良くしてくれるから、私も両親と仲良くなった。
    近くに住み、頻繁に孫にも会い、出かけたり、父親とも普通に話すようになった。

    でも、兄からの暴力を見て見ぬ振りして助けてくれなかった事、家庭が仲良くなかったこと、根に持ってる。
    親は忘れてるし、昔の話は私もしないし、親は仲良しだと思ってるけどね。

    昔、家族仲が最悪だったこと、許してない。

    • 4
    • 20/08/10 19:50:48

    いい子じゃない子はうちの子じゃない、あんたなんか産まなければ良かった、◯◯もできないなんてシになさいとか幼稚園くらいの時から言われてた記憶ある。
    小学校からずっと成績も良くて高校は県内トップ進学校で常に理系3番以内の成績だったし偏差値も全教科65-72あったのに、5点でも点数下がれば殴る蹴る、ベルトで殴られたり辞書投げつけられたり、ベランダから体半分突き落とされそうになったこともある。常にあざだらけ。3年生の時センターで頭真っ白なって数学がいつも100点近いのに65点しかとれなくて、でもそんな事相談できるわけもなく、だから志望校変更もできず、当然落ちてそのあとまたしばらく殴られた。浪人した時はセンター2日前に胃腸炎になって、一言も大丈夫?とかなく、どうせ今年も落ちるんだろうね恥ずかしい、あーお金無駄になった、何寝てるの?当て付け?つらいのはお母さんなんだけど。とかそんな事ばかり言われた。
    勝手にケータイから友達に、うざいからもう話しかけないで。とか送って孤立させられた。ある日突然友達に無視されたことが多数。これが母親のせいだと気付いたのは大学生になって同窓会で言われたから。お陰様で友達少ない。
    大学で家を出てからも、ちょっとメールの返信が遅いと鬼電、何もしてない学生寮の寮監にクレーム?みたいなの入れられて居づらくなった。
    あと高校生で胸が大きくなってきたら、そんなにデカくなって嫌らしい、気持ち悪い、やりまん(違う)、お母さんの方が形綺麗だから(何張り合ってんの?)、いろいろ言われた。
    挙げ始めたらキリがない…

    • 1
    • 20/08/10 19:45:04

    >>165
    世間体気にする割に放牧育児だよね
    親戚付き合いママ友付き合いとかは世間体気にして必死にする割に、子供の教育や子供の感情には無関心。全て親自身のためだったんだろうなって気づいた

    • 1
    • 20/08/10 19:38:53

    >>164
    うちもだわ
    むしろ被害者だと思ってる節がある
    特に父親
    子育てに協力したわけでもなく、金儲けの才があったわけでもない無能爺いなくせに、人一倍長生きしてて大迷惑w

    • 3
    • 20/08/01 15:26:43

    >>169子供の愛し方がよく分からない

    • 3
    • 172
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/01 15:25:25

    昔から過干渉気味なのと否定的ではあったから、私に対してプラスな声かけはあまり無かった。 
    私が子供を産んでから、母の日にお花を買って実家に行くと、「○○くんありがとうっ!」とわざとらしく孫にだけ言って渡した私を無視。同じように挨拶すら返してくれず、孫にだけじゃなく私にも言ってよ~と笑って言えば「何拗ねてんの?ひがまないの」と。
    セミを部屋に入れて、苦手な私が本当に無理だから別の部屋にいると言ったら「あんたは本当に優しくない!」とぶちギレられる。

    産後数キロ太った私とぽっちゃり気味の娘に、毎回目の前で「病気になるから痩せな」発言。
    何かと「心配してもらえてありがたいでしょ」と。
    昔から気は遣うしいまいちしっくり来ない親子だった。
    今は私の長男の高校受験に全否定。
    将来を具体的にプラン立てして、工業高校に行きたいと言う息子の事を「そんなの絶対にダメだ!あんたが何も考えてないからそうなる!絶対に後悔する」とさ。
    私は子供を信じて応援したい。
    私が言い返せばぶちギレてかぶせてギャんギャん言うから電話切ってしまった。
    今気付いたよ。私を支配したい毒親なんだな。
    長々とすみません。
    でも初めて吐き出せてスッキリ出来た。

    • 4
    • 171
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/24 15:57:02

    社会人になり、友達みんなで車でディズニー行こうってなったら、みんなの前でうちの親だけ私なんかが運転できない、人を殺すから行くなって言われたんだよね。で、友達がお母さんが心配してるようなことにならないと思うけど、私には運転してもらわないようにするからって説得してくれた。
    なんでも私を否定ばっかりしたけど、母は事故ばっかり起こしてるけど、私は事故ったこと無かった。

    • 1
    • 20/07/24 15:53:40

    子供の頃はわからなかったけど大人になってから毒親だったなと思う。
    もっと早く気が付けば良かった。

    • 12
    • 20/07/21 21:30:35

    皆さん大人になってから影響受けてますか?

    • 1
    • 20/07/19 13:20:53

    基本的に人格否定と邪魔ばかりされた
    小学生の時からうちの親だけ他の家となんか違うと思ってた
    高校生の頃、友達に「○○ちゃんの親、普通じゃないよね、大丈夫?」と言われた

    • 5
    • 20/07/19 13:17:57

    自分が親になって気付いた
    小さい頃から父親の悪口ばっかり聞かされて、ママの味方でいてねと言われてた
    さらに、親戚、近所の悪口ばかりで、人を信用するなが口癖
    毎日切れてて、包丁振り回してたから、今も夢に出てくる
    不倫もしてて、私が小2のときに不倫相手を紹介された
    その後も、私が認識してるだけでも三人と不倫してた
    私が社会人になってからも毎日愚痴の電話、一時間付き合ってた
    それでも、おかしいと思わなかったんだから、洗脳って怖い

    • 4
    • 20/07/19 13:10:46

    大人になるまで気が付かなかった。

    • 3
    • 20/07/17 00:40:23

    親に人格否定されるとね、きついよね。

    世間体を気にしすぎる親ってのも問題。
    うちの子が思うように育たないのは、私の育て方が悪いからじゃない、あんたが元々性格悪い子だからだ!とか
    直接的にそう言ってなくても、
    聞いてる子供としては、そんなことを思わせるような発言が多かったなーとは思う。
    洗脳みたいだったなって思ってる。

    • 4
    • 20/07/17 00:31:52

    うちの親は悪いと全く思っていない。

    • 9
    • 20/07/16 19:30:27

    普通の親は保証人にはなるなって言うけど、なってくれと言われた。
    返済するからと言われてなったけど、返さず結局私が全部返した。
    親が入院して手術しても病院代が払えず私が払った。
    高額医療でお金返って来たはずなのに、そのお金は返してくれなかった。
    他にも借金していて私が返した。
    一生懸命働いて貯めたお金は全部親にもっていかれた。

    やってもらうのが当たり前と思ってるみたいで、何してもありがとうとは言われた事がない。

    • 8
    • 20/07/16 19:20:23

    中学の時にはすでに親は馬鹿だと思ってた。
    でも、本当に毒親だと気がついたのは最近かな…。物心ついた時から、夫婦喧嘩が激しい、会社の愚痴を毎日子供に聞いてもらう。親戚同士でお金関係で揉めて泣く。など…。弱い部分を見せまくりで、今も母親が泣いたらぶん殴りたくなる。

    • 7
    • 20/07/16 19:12:57

    色々あるけど、冬の北海道で外に出されたこととベルトの金具側で殴られたこと

    • 0
    • 20/07/16 19:11:44

    >>154
    私も!なかなか周りに分かり合える人がいないから嬉しい。

    • 0
    • 159
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 18:30:25

    団塊の世代、毒親多いと思う

    • 8
    • 158
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 18:26:23

    みんなは毒親ではないの??凄いと思う。

    • 2
    • 157
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 18:25:09

    あ。本当だわw

    • 1
    • 156
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 18:23:50

    ↓え?同じ名前。。。

    • 0
    • 155
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 18:21:19

    自分は毒親です。
    子供を自分の所有物の様に考えてしまい、その子自身を認めてあげる事ができません。
    自分の人生がある意味充実していたので、つい子供にも自分の価値観を押し付け誘導してしまう。そいではない!こうして置けば間違いない!と。
    可愛い我が子が高卒とか貧乏とか、ロクでもない伴侶と結婚なんてなってしまう前に阻止している、そんな感覚です。

    • 2
    • 154
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/16 18:12:51

    >>153
    あなたが言いますか???だよね笑
    同じような悩みがある人がいてなんだか嬉しいよー!

    • 0
    • 20/07/16 18:00:59

    >>151
    うちもだよー!
    そうなの!仲良しごっこしたがる!
    しかも、ドラマとかでひどい親見ると、かわいい子供にこんなことするなんて信じられない!とか言っててびっくりするよ!

    • 4
    • 20/07/16 17:49:58

    DVな母親で
    初対面の人からは優しそうに見えるねってよく言われたから
    それから第一印象優しそうな人には警戒してる

    • 2
    • 151
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/16 17:44:44

    >>150
    あるある!
    覚えてないからなのか、家を出てから仲良し親子ごっこをやろうとしてくるのがしんどかったよ。
    あなたの親もなんだね。

    • 2
    • 20/07/16 17:43:23

    >>148
    似てるね。
    色々あったのに、本人はあんまり覚えてなかったりしない?

    • 2
    • 20/07/16 17:29:24

    「あなたの事を思って」と言い張って自分の思い通りにしたいだけの母親だった
    「ママの言う通りにしたら間違いない」が口癖
    怒る時はよく「(離婚した)パパと暮らしな」「施設に預ける」この2つ言われすぎて忘れられない
    看護師になりなさいと小さい頃から言われていて、何も考えず言われるがまま看護の専門学校に進学した
    勉強も難しくて校則も厳しくて、看護師なんて別になりたくないのに何してんだろって思った時に色々と悟った
    結局一年で勝手に辞めて、それ以来は今までの反動なのか全く言う事は聞かず自由人になったわ
    結婚して子供2人産んだ今、それでも未だに支配しようとしてくる強すぎる毒親

    • 0
    • 148
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/16 17:21:52

    >>147
    わーうちとすごい似てる。殴る蹴る包丁、笑

    大学生のころ寮に住んでたんだけど、テスト前で友達と大学で勉強してたからメールに気づかず5時間くらい返事しなかっただけで、寮監に電話かけまくって、寮監がわざわざ大学まで来て恥かいたこと思い出した。

    • 2
    • 20/07/16 16:51:23

    過干渉でヒステリー
    中学も、大学も、就職先も親の希望通りにしたよ。何事も希望通りにならないと、殴る、蹴る、暴言吐かれまくるだった。包丁を突きつけられたこともあるし、この包丁で私を刺せ!と突き出された事もある。
    昔、私の彼氏が気に入らなくて、まだ付き合うなら、ベランダから飛び降りるって、飛び降りようとしたのを羽交い締めで止めたこともある。
    あと、ちょっとでも帰りが遅いと鬼のような着信。不在着信30件とか当たり前。

    また、同居してた祖父(母にとっての義父)が嫌いで、毎晩祖父の電話(別回線をひいてた)に夜中に何度も無言電話をかけまくってた。

    側から見ると、子育てに熱心で、仲良しの家族に見えたと思う。

    • 2
    • 20/07/16 16:34:33

    こういうトピで自分が毒親になってないか気にする人や大変だったねと寄り添う人とそんなの毒親じゃないよって傷口に塩塗り込むような人といるのって色々考えさせられるわ

    • 2
    • 145
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/16 16:34:21

    お金は人一倍掛けられてたと思う。特に教育に関しては時間もお金も労力もかなり費やしてもらってた。だから、毒親かも?と気づくのにかなり時間が掛かってしまった。


    母は、父や祖母や近所の人等ほぼ全ての知り合いの陰口を私に聞かせてた。それも、今になって考えると被害妄想みたいな理由で。

    私と友達の会話についても、「その子はきっとこうこうこういう意図であなたにそれを言ったんだ。その子はあなたを嫌ってる。あなたが恵まれてるから妬んでるに違いない」みたいな邪推をして、私を周りから嫌われてるって事にしたがってたように思う。母は何故か「妬まれてる」事に優越感を覚えるタイプで、何かにつけて、自分や自分の子が優秀だから妬まれてるみたいな事を言いたがってたけど、実際は母の妄想だったと思う。


    あと、私が何か少しでも失敗すると何時間も延々人格否定され、その最中はあてつけのように弟を猫可愛がりしてた。それ以外の時も基本的に弟贔屓ではあったんだけど、私を叱る時は更にわざとらしく可愛がって見せてたと思う。

    ちなみに、叱責の内容は、2歳上の従姉妹が解ける問題を解けなかったとか、2歳下の弟と対等になって喧嘩したとかそんな理由。2歳上の従姉妹と比較する時は「たった2歳しか違わないのになんであなたはできないの!?」と言われ、2歳下の弟と比較する時は「2歳も離れてるのにどうして優しくできないの!?」と言われてた。


    そのせいか、私は自分の事をずっと駄目人間だと思ってた。大人になってから、親戚や知人達に、子ども時代の私が賢くてしっかりして運動以外はなんでも上手にこなす優等生だったと知らされた時は、本当に(え。誰の話をしてるの…?)って気分だった。

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ