中2の娘が給付金の10万は子供も貰う権利があるから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/23 18:37:02

    我が家なら「何言うてんねん」の一言で終わりだな

    • 2
    • 20/07/23 18:32:54

    >>294子ども自身に配られたお金です

    • 1
    • 20/07/20 17:30:49

    あげてください。
    子供のお金を親が勝手に使うんですか?
    そんなに財政苦しいのですか?
    それでしたら理由をキチンと説明してあげてください。
    国から個人権利の元にお金が支給されております。
    その権利を剥奪してしまう行為は如何なものかと。
    いいとこ見せてあげるのも良いんじゃないでしょうか、ね?
    経験者は語ります。

    • 1
    • 294
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/19 19:56:47

    1万くらいならあげるけどそんな言い方してきたならあげない。子供自身に払われたお金じゃないからねって言う。

    • 0
    • 20/07/19 19:41:28

    生意気だね
    あげないほうがいいよ
    そんなガキ

    • 4
    • 20/07/19 18:17:15

    高3だし無駄使いするタイプじゃないから5万渡して残りは学費の口座に入れた。
    中学生だったらあげても1万かな。

    • 1
    • 291
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/19 18:17:15

    子どものために使うのは賛成だけど、使う時は親がついてくかな。子どもが喜ぶ事の中で比較的有意義な事に使いたい。

    • 1
    • 290
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/19 18:16:14

    うちは3人それぞれ渡した。

    • 0
    • 20/07/19 18:15:13

    目的の使い道は?

    • 0
    • 20/07/19 18:12:06

    中3と中1の息子いるけど、いつものお小遣いに1000円上乗せしただけだったけど喜んでたよ。残りは学費のために貯金するからって言ったら納得してくれた。

    5万円を渡すのは多すぎると思う。欲しいものがあるのなら一緒に買いに行く。

    • 2
    • 20/07/19 17:45:09

    中高生いるけど渡したとしても1万円。学生じゃなかったら全額渡す。

    • 2
    • 20/07/19 17:45:08

    >>259
    うちも貰う友達の話を聞いたのか突然権利とか言い出したけど「このお金はお小遣いじゃない。自粛で増えた家計や減った収入に対して支払われたお金。そもそも税金を払ってるのはお父さんだからこれは家の為のお金で遊びや無駄遣いする為のものじゃない。」って言ったよ。
    まぁ、子供達は来年それぞれ進学だから子どもの口座に振り分けて入れたけど。

    • 1
    • 20/07/19 17:42:14

    >>279ママスタの常識は非常識だからなぁ

    • 0
    • 20/07/19 17:41:38

    あげない(笑)
    生活費だよ。って言う。

    • 1
    • 20/07/19 17:40:39

    中学生はあげない
    コロナが落ち着いた数年後にパーっと旅行に行こうと思ってる
    大学生の娘には全額渡したけど。経済回しなさいって

    • 0
    • 282
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/19 17:33:19

    このような事態は今後も起こりうる。そのときにどうするのか。毎度10万円くれるわけじゃない。キチンと数カ月先の事も見通して、いざ時うときの貯金がないと大変だ、と、気づけたらいい(親も子も)
    使い方は好きにしたらいい、
    大学生には2万。貯金するらしい。
    高校生は100%預かる。
    中学生は、一人旅計画に3万円くれる?と、確認された。内容を見てからだな。
    彼らの未来の借金で、未来には10万円の価値がない可能性が高い。

    • 0
    • 20/07/19 14:31:05

    >>273うちも中3息子に1万渡した残りは高校受験終わったらノートパソコン(息子専用)買う

    • 0
    • 20/07/19 14:25:43

    >>279後先のことを考えてないのよママスタのバカ親は。

    • 0
    • 20/07/19 14:24:25

    貯金しといて大人になったら渡すのがまともな親だと思う。
    中学生が五万もなんに使うの?不審に思わない親が多くてびっくりした。

    • 3
    • 20/07/19 14:22:37

    権利はあるがそれを管理する権利は子供にはない

    • 0
    • 277
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/19 14:21:47

    あげます。
    あげない理由が逆にわからない。
    ただし、一括ではなく必要に応じて合計で10万円になるまで。

    • 2
    • 20/07/19 09:30:56

    だったら食費と家賃、光熱費を払ってもらう。うちも同じ年齢だけど、まったく何も言わない。10万はこどもの貯金に入れたけどね。

    • 4
    • 20/07/19 09:18:37

    なにも言わずに現金渡すなんてありえないと思う
    まだ中学生なんだから

    • 9
    • 274
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/19 08:57:28

    >>269でも税金関係なく全員にだよ?

    • 3
    • 20/07/19 08:56:35

    中3の息子ですが、お金を持っていると使ってしまうからと言われ、1万だけ渡して残りは貯金しました。
    周りの子達はもらったお金を、ゲームの課金、服を買ったり、遊びとかで使い切っている人もいるらしい。

    • 3
    • 20/07/19 08:56:25

    >>269
    それは子供に対して発する言葉じゃないよ
    税金、税金てみっともない

    • 4
    • 271

    ぴよぴよ

    • 20/07/19 08:54:04

    がめつい親、家計が苦しい家庭が多すぎることにびっくりした

    • 4
    • 20/07/19 08:47:09

    そもそも私たちの税金ですよね
    その税金は誰が納めてきたの?

    • 0
    • 20/07/19 08:44:10

    中2の子供に全額の10万円を渡せるのは、
    家計に困っていない、子供がお金の管理をできる、これが条件のような気がする
    我が家は給付金がなくても問題がないから
    13歳と15歳の子供たちに現金にて手渡し。
    2人とも旦那に自分たちの通帳に入れて欲しいと言うので次の日に入金して、通帳を子供たちに見せました。2人とも今の所は使い道がなく、そのまま貯金にしとくらしい

    • 1
    • 20/07/19 08:33:11

    普通に全額渡す。

    • 3
    • 20/07/19 08:29:29

    19歳には全額渡しました。
    大学側から、親に入るから貰うようにと文章出してます。
    中学生は家庭で使います

    • 1
    • 20/07/19 08:25:08

    家族で話し合って
    双子の中学生だけど渡しましたよ。
    2人ともとりあえず自分通帳へ
    2人とも10万円を手にした時に、簡単に使っててはダメな気がする、使うにしてもお父さんとお母さんに相談して決める、10万は逆にプレッシャーかも、と言っていました。

    もともと個人宛の支給で親のものではないお金
    。夫は最初から子供に手渡す考えでいましたよ

    • 3
    • 20/07/19 08:18:44

    もちろん私は現金支給で 渡したよ 当たり前の話

    • 2
    • 20/07/19 08:17:35

    私も全然の家計は勿論大変なんですが 息子 娘達の名前で給付金が入ってきてるので 私たちは 渡しましたよ その中で気持ちで息子、娘達は生活費としてちゃんと渡してくれましたよ。 子供達も生活が苦しいのがわかってくれて 生活費として給付金を渡してくれましたがその時は素直にありがとうって頂きました。

    • 1
    • 20/07/19 08:17:24

    貰う権利などございません!
    自粛の間家計を切り詰め守っていたのは母親です。
    その分かかったお昼やおやつ精神的なものを考えると、生活費に使うべきです!
    子供たちの気持ちも分かります。でも給付金の意味をもっと分からせないと行けないと思います。買いたいものを買うために貰うのではございません。悪しからず

    • 6
    • 261

    ぴよぴよ

    • 20/07/19 08:12:17

    17歳と14歳の子供がいますが
    それぞれに現金にて全額渡しました。
    2人とも自分の通帳に入れて、欲しいものがあれば何かに使うそうです。

    うちは旦那と話し合って子供たちに手渡すことに決めました。子供たちにかかる費用はきち用意してありますし、家庭も困っていません。

    • 3
    • 20/07/19 07:59:55

    渡さない
    だってそういう性質のお金じゃないもの

    給付金は1人辺り10万円を
    各世帯に対して給付するというもの
    各個人へのお小遣いではありませんよ

    うちの中二の息子も欲しがったけど
    事実を伝えておしまい

    小遣いじゃないんだー、って言ってたけど
    政府があなた個人にお小遣いをくれる理由はないでしょって説明したら納得してたよ

    これなんで個人宛のお金だって誤解する子どもが多発するんだろうね
    どう考えても1人辺り10万円を世帯に給付、なのに
    子どもだから短絡的なのか、そういう誤解を生む偏向報道が多かったのか…

    • 11
    • 20/07/19 07:38:06

    家計簿見せて黙らせるわ

    • 2
    • 20/07/19 07:36:25

    金の管理ができる子なら渡してもいいけど、そんなこと言う子供嫌だ。

    • 6
    • 20/07/19 07:26:12

    権利を主張する前に、義務を果たせよ

    どんな子育てしたら、給付金よこせとか親に言う中学生になるんだよ

    • 13
    • 20/07/19 07:24:44

    コメントしてから見たけど渡さない人多いのね。
    シングルだけど渡したわ。

    自分の10万は、5万子どもの高校資金へ。あとの5万で服と敷布団買った。
    コロナだったけど仕事は休まずあったし収入は減ってないからただのプラスでしかなかった。

    浪費癖、無駄遣いをするタイプの子なら渡さないのはわかるけど、養ってもらってる身なのにって発言にはビビる。

    お金になると大人は汚いね

    • 4
    • 20/07/19 07:16:48

    渡したよ。
    うちは10万のうち、5万は高校資金へ、5万は自由。そのうち3万は貯金で2万財布に入ってる。

    あとはどう使うかは本人次第だし、その代わりしばらくお小遣いはなし。元々月々のお小遣い渡してないけど。

    • 0
    • 20/07/19 06:56:33

    家に金も入れてない子供にあげないでしょ。
    欲しいなら毎月生活費入れろだろ。
    使いみちにもよる。金だけ渡したら何か悪いことにも使う可能性はある。
    欲しいもの買ってあげたいから政府は支給してあげたんじゃないだろ?
    これであげてたら

    • 3
    • 20/07/19 01:38:05

    所詮、まだ親に養われてる身分なので、払いません!毎月お小遣いをあげてるなら、今まで通りの金額で充分かと。
    高校生以上でアルバイトをしていて、仕事がなく給料が減ったなら五万円渡しますね。
    普段からアルバイトをしていないなら。渡しません。

    • 0
    • 20/07/19 01:32:36

    ヒーーハーー!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=31

    • 0
    • 20/07/19 01:24:46

    現金では渡さない。
    欲しいものがあるなら買ってあげる

    • 2
    • 20/07/19 01:24:02

    うちなら最高でも2万くらいかな。
    5万は少し大きすぎる額だと思う!
    何か欲しい物とか必要な物が決まってるなら別だけど…

    • 1
    • 20/07/19 01:03:04

    うちは家計に影響があったので渡さない。
    しっかり説明した。
    家計が苦しいしそれがいつまで続くかわからない。
    そういう人たちへの給付金なんだから家系で使わせてもらいます。
    もし家計に影響ないならあげてた

    • 4
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ