最低なんだけど…産後、上の子が鬱陶しい

• 妊娠・出産
  • 治安
  • 20/06/18 19:34:25

6歳差で先月出産しました。
念願の姉弟で二人とも宝物です。
しかし、妊娠中から赤ちゃんを誰よりも楽しみにしていた娘。

常に寝ている新生児、少しでも目をあけると駆け寄り、だっこしたがる。まだ眠いと思うよ。そのままにしておいてね。といっても、手を触り顔を触り話しかける。

おっぱい欲しがり泣いてるときは、おっぱいじゃない!遊んでほしくて泣いてるんだよ!飲んだらすぐまた寝ちゃうから、おっぱいあげないで!と赤ちゃんを抱え込む。

可愛がり世話したがるのは微笑ましいですが、わざと起こすような物音たてたり、正直イライラしてしまうことがあります。

もう少し、大きくなったらたくさん遊んでね。大きくなるには今はおっぱいのんでいっぱい寝ないとだめなんだよ。と、私なりに説明は しています。
どうしたら私にもっと余裕できるかな?娘も理解してくれるかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/06/20 09:15:25

出産おめでとう。
    うちも初めて子供がうまれたとき、夫側の姪っ子(当時8歳)が同じような感じだったよ。
    8歳にしてようやく初めてのイトコが生まれたから、すごく嬉しく思ってくれてたみたいで。
    娘さんも、きっと、念願の弟が出来て構いたくって仕方ないんだね。

参考になるかわからないけど、姪っ子の場合は、「赤ちゃんは、おっぱい飲んでたくさん眠ると大きくなるんだよ。たくさんおっぱい飲んで寝たら、それだけ早く大きくなって○○ちゃんと遊べるからね」って言ったら、積極的に寝かしつけてくれるようになったよ(笑)

産後で大変だろうけど、無理しないでね。

• 3
    • 20/06/18 20:43:53

まだ赤ちゃんも小さいしお腹空いたらかわいそうだよって言って
    赤ちゃんが〇〇ちゃんと遊べるようになるまでこの子のお世話してあげてねってメルちゃんとかぽぽちゃんを買い与えるとかはダメなのかな

• 2
    • 20/06/18 19:49:33

11歳~0歳が5人います。
    出産おめでとうございます。
    まだまだママも休まなきゃならない時期ですが、なかなかそうはいかないもんですよね。

私は帝王切開ではないので、参考にならないかもしれないので申し訳ないのですが…。
    例えば抱っこしたいなら手を添えて抱っこさせたり、ミルクあげたい!てなら哺乳瓶に母乳絞ってあげたし沐浴も毎日お腹だけゆっくり泡つけてもらったり、なにか1日一つお願いしてました。
    お姉ちゃんにオムツ持ってきてもらったらママも赤ちゃんも嬉しいよ、とかでもいいし。
    一緒にお世話する、頼るといいって何かで見た記憶があります。

とは言え無理だけはしないで下さいね。

• 3
    • 20/06/18 19:43:59

>>1ありがとうございます。
    まだ帝王切開での傷も痛く、自宅でサポートなく生活してるため、正直日々の暮らしだけで精一杯で余裕ないです。
    でも赤ちゃんが寝てるときは娘の好きなことして遊ぶようにしているし、たまにDVD見せて仮眠させてもらったりもあるけど、比較的娘を優先させてるつもりです。

でも、きっと、娘は私より赤ちゃんと触れ合いたがってる!赤ちゃん返りみたいなのはありません。
    お世話したい気持ちが溢れてるように見えます。。

• 2
    • 20/06/18 19:37:59

おめでとう。出産おつかれさまでした。
    忙しくて大変だと思うけど、赤ちゃんが寝てる時にお姉ちゃんとの時間を楽しんでみたらどうかな?そしたらお姉ちゃんもお母さんを独り占めできるのが嬉しくて赤ちゃん寝てて欲しいってなるかもよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています