若くして結婚したから独身の友達が羨ましい

  • なんでも
  • 神亀
  • 20/06/18 00:31:01

21歳で結婚。現在27歳の2児の母です。
子供可愛いし夫とも仲良いしそれなりに幸せだけど
独身を楽しまず結婚したから周りの独身の友達が自由でキラキラして見えて、好きな時に旅行行ったり彼氏とデートしたりやっぱり子育てしてないから見た目も若いし羨ましいと思ってしまう。
周りの若ママ達は子供が自立してから楽しむって言ってるけど、その頃には40代だし体力もないしやっぱり若い時には敵わないだろうな~と。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/18 00:35:26

    一生独身より遥かにいいよ

    • 12
    • 20/06/18 00:39:14

    40代はまだまだ元気だよ。
    20代と同じとは言わないけど、やりたいこと諦める年齢でもない。

    • 9
    • 20/06/18 00:39:15

    これから皆結婚しだすから大丈夫だよ。

    • 14
    • 20/06/18 00:41:28

    私18で結婚して20で1人目産み、今32。独身の友達が羨ましいー。とは思ったことないな。

    • 10
    • 20/06/18 00:50:06

    ちょーーーー羨ましい経歴じゃん。

    デートのドキドキ感は
    確かに既婚チームが味わえないかもね。だけど、これは年齢関係ないかもよ。
    きっと50代でデートするときもドキドキするんじゃないの??

    もしかしたら、再来年ぐらいには離婚して、5年後ぐらいには
    次の相手とドキドキデートしてるかもよ~笑)

    • 4
    • 20/06/18 00:55:55

    自由じゃ無いの?
    私も比較的早く結婚したけど、普通に遊んでたけど。
    お金もあったし。
    旦那さん遊ばせてくれないの?

    • 0
    • 20/06/18 00:57:41

    主さんみたいな人は、結婚せず
    独身でいたらそれはその時で
    「早く結婚した友人が羨ましい」
    とか言って文句言うタイプだよね。
    どんな状況でも、人が羨ましく思えちゃう人なんだろうね。

    • 17
    • 20/06/18 00:58:30

    ありますね、そういう時期
    でも1回遊んだ時価値観の違いに気づきますよ
    向こうは守るものないですからね笑

    • 0
    • 20/06/18 01:02:05

    お金があっても、若さは買えないからなぁ。でも今は年齢とか関係なく、自分自身かま若々しく生きるのが良いと思うよ。

    • 4
    • 20/06/18 01:18:16

    21で上の子産んだけど周りが羨ましいとは思った事無いな。
    若い頃はとにかく育児に必死で子供が可愛くて仕方が無かったし今更恋愛とかどうでもいい。
    子供が巣立った後何しようか楽しみだけどなー。
    とひあえず将来猫に囲まれて暮らしたい。
    家を猫用にリフォームしてたくさん飼いたい。
    今2匹居るけど子供にかからなくなった分のお金を猫に充ててモフりまくりたい。
    ソファーに座ってたら膝の上に猫、左右にも猫、背もたれにも猫、足元にも猫!猫!猫!って生活が理想。
    でも旅行もたくさん行きたいから悩みどころ。
    子育て終わったらきっと寂しくなるからたくさん自分を甘やかすつもり。

    • 5
    • 20/06/18 01:24:54

    独身の友達は、若くして結婚した主を羨ましいと思ってるよ!隣の芝生は青い。

    • 10
    • 20/06/18 01:39:15

    確かに若いときにしかできないことはあります。彼氏や友達と遊びに行ったり、旅行や飲み会や仕事でキャリアをつんだり体力や気力があるときにいろいろな経験できる。
    私は27歳で結婚。やりたいこと一通りしてきたから満足してる。
    アラフィフですが、子供も成人したしこれからは遊びより勉強しようかと。資格や英語を。海外旅行は毎年いってたから、英語をもっとマスターしたい。
    だけど、主さんもまだ若いんだからまだまだ大丈夫!

    • 1
    • 20/06/18 01:43:26

    その体力なくなる40代で子供生む人も増えてるから。
    40代で子育て終わったら老後の計画もたてやすいしいいんじゃない?

    • 8
    • 20/06/18 01:49:29

    19で産んだけど飲み会とかいったり
    楽しんでたよ。
    20になって39とか楽でしかないわ
    残りの人生楽しむわ

    • 2
    • 20/06/18 02:06:39

    ご主人は自由にさせてくれないの?
    それとも金銭的にかな?
    キラキラは子供いるいない関係なく
    いかに現状を楽しんでるか、ストレスを表に出さないかじゃない?

    私、子供が小さい時は外泊は心配だったから
    朝子供を送り出して友達と速攻で韓国行ってランチしてダッシュで買い物してお迎えまでに帰るってのよくしてた。誰にも迷惑かけずドタバタ旅は楽しかった(笑)

    • 0
    • 20/06/18 02:10:10

    20代後半でやっと結婚してアラサーで子供産んで、子供の反抗期には自分の更年期と重なってヒステリー、そんな人生より若くして結婚出産して、子供の思春期は若さで乗り越えて、アラフォーで子供の手が離れてオシャレや旅行楽しみながら穏やかに更年期を迎える方が、女性としてよっぽど幸せだと思うよ。

    • 6
    • 20/06/18 02:54:52

    逆に考えたら、子供の自立が遅く結婚した人より早いわけだしあとあと楽できるのは
    貴女の方だよ

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/06/18 05:07:01

    めっちゃ分かる~~ 私も21で結婚、今28で子供2人。もちろん自由な時間はあるんだけど、独身の子達のあのキラキラした感じ羨ましい。彼氏と旅行したり、お高めのホテル泊まりに行ったりとかさ~アウトドア楽しんだり。仕事に打ち込んだりとか。子連れじゃなかなか出来ない事結構あるよね…できれば、そういう事沢山経験して29.30歳ぐらいで結婚したかったな~と思うよ(笑)
    一番理想だよね。
    もちろん今も優しい旦那と子供と暮らせて幸せだけど!

    • 5
    • 20/06/18 05:09:11

    私は22で産んだけど遊びまくってたからもう21の頃には落ち着いて結婚して家庭入りたいと思ってたよ。こう言うのみると早いうちに遊びまくるのやっぱり大事だね。

    • 0
    • 20/06/18 05:11:29

    まあ、気持ちはわかる。最初は結婚して独身仲間にドヤしたけど、ステージが変わるとびっくりする位に対象が既婚者になるから独身仲間がマウント対象じゃなくなって、ひたすら自由が羨ましい

    • 2
    • 20/06/18 05:12:32

    ザ・無い物ねだり。

    • 5
    • 20/06/18 05:15:19

    うちは、子供自立したら45あたり。31の今でさえ体しんどくなってきてんのにその歳なってさぁ旦那と2人きりで旅行~♡デート♡って、体力的にも精神的にも楽しめる自信ないw 若いからこそ楽しい事もあるよね。若さだけはお金では買えないからさw

    • 3
    • 20/06/18 05:23:19

    >>23その年でしんどいってデブなの?

    • 3
    • 20/06/18 05:25:27

    子供産む前に夫ともっと2人きりの時間があったらな…とも思います。ほんと、20代は自由に遊びたかった!40過ぎたら驚くほど体力無くなります。子供自立しましたがいざ自由。となっても、若い頃の自由と今の自由は全く違う…夫も歳をとりますしね。

    • 1
    • 20/06/18 05:31:09

    >>24 ごめんなさい、おそらく痩せ型ですw デブやからとかじゃなくて(笑)、なんやろ、わかりません??朝早く起きて家族でお出かけして、昔なら全然平気やったのに今では夕方帰ってバターって、もう夕飯デリバリー頼んでwってなっちゃう(笑)20代の頃は2日間位起きてられたのに。

    • 1
    • 20/06/18 05:33:15

    40代50代って確かに体力は衰え始めるけど動けなくなる訳じゃないよね。本当に行動制限掛かっちゃう体力とは違うじゃない?
    子育てしながらの20数年間でいろんな視野からの経験を積んで、それらをふまえて遊べる40代50代って凄く充実出来ると思うよ。子育て後にそういう時間を沢山持ってから本当の老後を迎えられるって幸せだと思う。

    • 0
    • 20/06/18 05:33:41

    気持ちものすごいわかるよ。子育て一段落したら自由だし遊べるからいいなー。とか言われても独身20代の遊びとは全然違う。

    • 8
    • 20/06/18 05:35:42

    >>26多分それ自分が楽しめる大人だけの遊びなら夕方でもそこまでつかれないよ。
    子供がいると夕方には疲れてちょっと一眠りしたくなるw
    子供がいるかいないかで疲れ方が全然違う。

    • 1
    • 20/06/18 05:37:40

    ジジババに子育てとか頼って、遊んでるのもいるよ

    • 0
    • 20/06/18 05:39:20

    自分が選んだ道だから
    羨ましがってもしかたがない。

    • 4
    • 20/06/18 05:45:19

    夫大好きだから子供がいない若いうちにもっとデートしたかったし海外旅行とかも行きたかったー。ちょっと生き急ぎすぎた感。
    35になったけど独身の友達とこの前旅行に行って、体力もちょっとしたことで心から楽しめる力も私の方が劣ってるんだよなあ。あーこんな子達可愛いなあと思った。

    • 3
    • 20/06/18 05:47:47

    >>32 いい意味で達観してないのが良いんだよね。本当にそう思う。可愛げがあるというか。

    • 3
    • 20/06/18 05:47:53

    そう?
    旅行いきまくって楽しいよ!
    若い時よりお金もあるし
    若いから思い切り子供達と遊べたし
    めんどうなスポ少も楽しくできたよ!

    • 0
    • 20/06/18 05:51:35

    特別早くもないんじゃないのかな。
    私の小学校の時の友達、23で4歳の娘さんがいたよ。
    当時お腹に赤ちゃんもいた。
    その子におばちゃんって言われた。そうだよね、お母さんと
    同じ歳だもん。

    • 1
    • 20/06/18 05:56:24

    いうほど早くもなくない?
    私は22で結婚して、当時は周りと比べたりもしたけど、もう27なら周りも結婚してる人の方が多くない?
    母は39で離婚したんだけど、それからいっぱい遊んでて楽しそうだよー。

    • 0
    • 20/06/18 06:00:47

    ない物ねだりだよ

    • 1
    • 20/06/18 06:00:58

    けど、自分が40代になったら子供自立してて夫婦の時間とか自分だけの時間を楽しめるんでしょ?
    その時、今独身の友達は子育て真っ最中かもしれないじゃん?そしたら『この年で子育てキツイー。もう子供自立してて自分の時間があるなんて羨ましいー!!』なんて言われてるかもよ?

    • 0
    • 20/06/18 06:03:31

    40代で子育て落ち着いてるなら楽だよ
    旦那さんも給料上がってるだろうし、旦那さんと二人で旅行したり楽しいよ。孫できても若いから楽しいよ。

    • 0
    • 20/06/18 06:03:35

    40歳、まだまだ体力あるよー!
    40歳になったら勝ち組ってなるよ絶対!それまで体型と美貌磨いて!

    • 2
    • 20/06/18 06:04:42

    本当ないものねだりだね。
    そういうのやめた方がいいよ。意味がないから。今ある環境を楽しめると、人生も楽しく生きていけるよ。
    私なんか18歳で結婚したけど、他人が羨ましいと思った事はないよ。
    周りの友達が何をしてても目に入らないくらい、子育てが相当楽しかったからね。
    主はまだ子供が小さそうだし、子育て楽しんでみては?

    • 2
    • 20/06/18 06:05:54

    わたしも主と同じこと思ったなー
    22で産んで、もう40になる
    まさに子どもが手離れてきて自由になってきたけど、20代の時みたいな楽しみたいって気持ちはなくなった
    40は40で別の楽しみがあると思う

    • 6
    • 20/06/18 06:06:22

    私28歳で子ども産んだけど、三十代後半の今となっては、もっと早く産んどけば良かった。と思ってる 笑

    • 3
    • 20/06/18 06:09:54

    凄く分かる。私も20歳で長男産んで22歳で次男産んだけど同じ様に思うから自分の子どもには30歳くらいまで自由に楽しく過ごしてほしいなと思ってる。
    今小6、小5になったけど子育てが一旦落ち着いて楽だから周りの友達の赤ちゃん見てると欲しくなっちゃう。笑

    • 8
    • 20/06/18 06:14:42

    子供皆独立して今45です。お金と時間の余裕はある方だと思います。ですが今更旦那と2人きり海外旅行行こうとは思いませんし(仲は良いですが。)、友達誘って行くにしても体力も心配。娘達と海外も行きましたがついていけなくて気を遣わせたし疲れました。
    夫と出会ったあの頃の若い時期にもっと2人きりで色々な事をしたかったなぁと。
    お金はあっても、若さが一番欲しいです。若さは一番の財産ですよ。

    • 7
    • 20/06/18 06:22:47

    >>41
    18歳で結婚…は世間もご存知ないしおそらくろくに働かず子供を産み、世の中の女性が親元を離れ一人暮らしをし必死に社会で働く厳しさも知らないでしょう?そんな方の意見は求めていないのでは?

    • 2
    • 20/06/18 06:32:21

    私は20と22で産んで今年40です。まだ二人とも学生だけど他人を羨ましいと思った事のない20代だったよ。旦那が大好きで好きな人とずっと一緒にいれる事がすべてだった。もしも結婚していなくてもそれは変わらない性格だから満足だよ

    • 1
    • 20/06/18 06:33:30

    私なんか18で子供できたから、高卒後に結婚してすぐ育児だよ。貯金なんてないから結婚式なんてあげれてないし、18から育児しかやってない。パートはやってたけど。
    確かに大変だけど、でも結婚できない30近い独身の友達見てるとなんか可哀想に思う(笑)
    子供からしたら、周りのママは若いのに自分の親だけおばあさんだよ。ママは若い方が喜ばれるよ。

    • 4
    • 20/06/18 06:33:31

    私も21で結婚して子供が3人いる。
    もう子供達もある程度大きくなって、多少自由な時間が増えてきつつあるから、平日で旦那と休みがあった日は、2人で子供たちが学校から帰ってくる時間までデートしてる。
    2人で予定を合わせて、それまでに行きたいところをリサーチしたり、なんだかんだ楽しんでるよ。
    近所のママ友や職場の友達とランチ行ったり、若い頃のようにはいかなくても、年相応にそれなりに楽しめると思う。

    • 3
    • 20/06/18 06:36:23

    結婚できない独身見てみ
    常に孤独だし男に悩んで子供も持てない

    主は勝ち組だから安心して大丈夫。

    • 4
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ