若くして結婚したから独身の友達が羨ましい

  • なんでも
  • 神亀
  • 20/06/18 00:31:01

21歳で結婚。現在27歳の2児の母です。
子供可愛いし夫とも仲良いしそれなりに幸せだけど
独身を楽しまず結婚したから周りの独身の友達が自由でキラキラして見えて、好きな時に旅行行ったり彼氏とデートしたりやっぱり子育てしてないから見た目も若いし羨ましいと思ってしまう。
周りの若ママ達は子供が自立してから楽しむって言ってるけど、その頃には40代だし体力もないしやっぱり若い時には敵わないだろうな~と。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 12:11:33

    大丈夫。わたしも21で出産
    いま、38で子供大きくて本当自由で楽
    友達は中にはまだ妊娠中とかもいて、大変だなて思う。
    それに今の40代てまだまだ若いし全然大丈夫だよ。早く生んでわたしは本当よかったよ

    • 1
    • 20/06/21 12:01:15

    若いママうらやましいー
    昨日初めて授業参観だったけど、ひとりだけすごく若いママがいて子供は自慢だろうなと思った!まあ、その子はすごく可愛かったから、特別なんだけど
    28出産だから20くらいで生みたかったー!

    • 0
    • 20/06/21 11:56:42

    思った事なかったな。
    でも子供が手を離れてからは違う悩みが。
    遊べる友達がいなくなった。
    同年代はまだ子育て中。
    仲良く遊んでいた人やママ友は年上の人ばかり。私も相手も年取って予定合わせたり出掛ける事が億劫になったり体調不良が多くなってほとんど会わなくなってしまった。
    同年代の結婚していない人とは金銭感覚が特に違い過ぎて付き合いづらい。

    なので遊ぶ友達がいなって寂しいなと思っているところ。

    • 1
    • 20/06/21 11:41:47

    適齢期に結婚して子供産むのが同年代がいっぱいいて楽かもね。

    • 3
    • 20/06/21 11:38:00

    >>142
    人によるんだけど、たるみ出してる顔のおばさんが腕まくりしてガニ股でヒィヒィ小さい子を追いかけてるとね。

    例えばまだ若いギャルママが走り回っててもキャッキャッして余裕そうで爽やかなイメージ(笑)

    • 3
    • 20/06/18 10:15:53

    隣の芝生は青い
    ないものねだり

    受け入れなさい

    • 4
    • 20/06/18 10:00:29

    えー、私27、32で出産したけど、子育て落ち着いた人(産んだ年齢は関係なくだけど)みると好きなことしてて羨ましいけどな。

    • 0
    • 20/06/18 10:00:17

    まぁ結局30前後で出産終了してれば独身生活も、老後もそれなりに楽しめるってことだね。

    • 3
    • 20/06/18 09:58:11

    主からしたら 40歳ってめちゃくちゃおばさんだろうけど、急にワープするわけじゃなくて徐々に年取るわけだから大丈夫だよ!健康でさえいればまだ何でも十分楽しめる体力はあるよ。

    • 3
    • 20/06/18 09:56:40

    そう?
    私は18で結婚したけど、独身の子が羨ましいっていうのはない。
    選択こなしで楽しんでる既婚者の友達は少し羨ましくなる時あるけど

    • 3
    • 20/06/18 09:55:15

    そう思うでしょ!?私は28歳で結婚、29.31歳で出産。独身時代はそりゃもうキラキラしてたのよ。若さこそ最強だった。
    でもそれは若ママになった友達も同じ。独身当時は若ママに羨ましいって言われてたけど、31歳の体力での子育ては私にはキツすぎた。みるみる老け込んで、51歳からまた遊べるか正直不安(笑)対して若ママは体力のある時に育児してもう終わっちゃってるから若々しいオーラを漂わせて旦那さんとデートしてる。素直に羨ましいよ。人生そんなもん。何にでも一長一短あるんだよね。

    • 4
    • 152

    ぴよぴよ

    • 20/06/18 09:19:26

    デキ婚だったのかな??
    私は恋愛結婚で夫と若くして結婚したからまったく後悔無いよ。
    結婚していてもたくさん遊べるし、夫も協力的だから飲みにだって普通にいけたし。

    なにより、夫以外の人と結婚するなんて、たとえ独身期間長く遊んで充実していたとしても嫌だ。

    • 0
    • 20/06/18 09:17:14

    >>132
    そうかな?30過ぎた独身なんて、考え方がガキのまんまで何も成長してない感じ

    • 1
    • 20/06/18 09:13:41

    結局ないものねだりだよ。私もそう思った時期あったけど今34歳、周りが独身か子供がいない子が多いんだけどあの時勢いで結婚しておけばよかったとか今から産んだらーって話されるよ。私は私で今でも仕事の経験積んでおけば今頃はーとか思うし。
    でも男関係に関してはなんの不満もなし!旦那以外いないと思ってるし、大事にされてるからね!

    • 2
    • 20/06/18 09:09:20

    一人目21、末っ子31で生んだけどさ。
    やっぱり出産と育児だけに関しては若い方が良いよ。
    子供はいつか欲しいって人も今はいいやなんて人も30すぎたら、何なら25過ぎたら妊娠しにくくなるのは事実だから。

    • 4
    • 147

    ぴよぴよ

    • 20/06/18 09:05:40

    今はそう思うかもしれないけど、そんなの一瞬だよ。
    結婚できなくて、ただの独身貴族なんて、一切羨ましくないから。
    私も比較的早めに結婚、出産を終えたから、当時は主さんの様に思ったりもしたよ。
    焦って結婚、子供出来なくて高齢不妊治療、高齢出産なんて悲惨でしかないから。
    大丈夫、絶対若いうちに出産は終えた方がいい。それだけは間違いないから。

    • 1
    • 20/06/18 09:00:17

    男の人が30代40代で出産するのはいいけど、女性は早くに子供産んだ方が絶対いいよ。
    綺麗だし体力あるし。

    • 3
    • 20/06/18 08:50:28

    私は23で子供産んで、いま35。
    1番上は12歳。
    周りの子は、独身もちらほらいて
    今は逆に羨ましがられるよ。
    お嫁にいけない、子供が欲しいって。
    多分お互いないものねだりなんだよ。
    主は30過ぎたころには、楽になれるから
    あともう一踏ん張り頑張って。

    • 4
    • 20/06/18 08:46:10

    皆が集まる時に、自由に参加できないとか
    話が合わない時があるとかでてきて寂しいのあるかもね。

    でも子供小学校あがればもう一旦自分の時間大分増えるよ?
    スカートとかも履きやすくなるし、旦那に預けやすくもなるし。
    そうしたら半分独身気分になれるかも。

    • 2
    • 20/06/18 08:41:52

    40近くで小さい子追いかけ回ってるの見ると大変そうに見える
    服まくり上げてハァハァして追いかけてるの見た
    若くても同じだけど、若いと清々しいし心配にならないんだよな

    • 6
    • 20/06/18 08:40:53

    いや私は早く体力があるうちに子育てが終わって良かったって思ってる
    夫婦の時間や趣味がのんびり出来ていいよ

    • 7
    • 20/06/18 08:40:52

    40で産んで25年ローン、60で退職とかだと、
    確かに大学費用とか心配かも。
    でも40まで夫婦でとか働いてたら、たくわえでいけるんじゃない?

    20位の出産で一番困るのって経済的な事じゃない?
    あとは親がまたフルで働いてて日中頼れないとか。

    • 2
    • 20/06/18 08:39:52

    27の時は独身だったけど、仕事や恋愛に疲れてきて子供いる友達が幸せそうに見えたよ。隣の芝生は青いってやつ。20代の苦労は平等な気がするな。ちなみに私の母は20歳で私を生んで40代で旅行や買い物、食べ歩きと楽しんでたよ。今もうちのお母さんは若々しい。

    • 0
    • 20/06/18 08:39:06

    21歳で結婚は、まぁそう思うだろうね。
    25歳ぐらいまでは仕事や恋愛や遊びをした方が後悔ないかも。
    ただ結婚はタイミングだから難しいよね

    • 1
    • 20/06/18 08:34:46

    >>133

    ね。
    うちも同じ。
    早くに早楽から大体40あたりには役職ついてるしローンも繰り上げできる。
    その頃に子供達が大学なら年収の中で払えるし、子供達が自立するころには一番年収高いから老後考えたら45~50には子育てとローン終わると老後は良いんだよね。
    うちの親もそう。

    • 0
    • 20/06/18 08:34:27

    >>15韓国?!滞在時間4時間とか?すごっ
    お金と体力に余裕がないとできないね

    • 0
    • 20/06/18 08:33:04

    今33歳だけど、独身の友達見てると考え方がまだ幼い人が多くて逆に私は早く結婚して落ち着けて良かったって思ってる。
    子供の手が離れてから楽しむのは、若い頃に楽しむのとは違うだろうけど大人になってからの遊びの方が落ち着いた質のいい遊びや楽しみ方ができていいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/18 08:32:14

    >>127

    確かに。
    妊娠出産のベストな時期は20~25歳だもんね。
    それ以降は老化するばかりだしね。

    • 1
    • 20/06/18 08:28:30

    >>124
    結局さ40くらいで旦那も出世して収入もそこそこあるじゃない。家のローンも繰り上げ返済していけるし余裕が出てくる。40で初産とか何歳まで学費払うつもりとか思うわ。ローンもあるのに体力ないとか二重苦三重苦だよね。

    • 2
    • 20/06/18 08:27:59

    同級生でも独身やまだ子供いない人って何から何まで若々しいよねぇ。年齢的にはまだ若いほうだけど同級生といると老けて見えてヤバい!ってなる

    • 2
    • 20/06/18 08:27:01

    そんなの、結婚する前に想像出来るけどね。笑

    • 0
    • 20/06/18 08:26:28

    同じく21で結婚したけど、羨ましいとかないなぁ。性格によると思う。遊びたい人や遊びたい時期には思うかもね。

    今33歳。子供は小中学生
    まだ完全に自由ではないけど、だいぶ楽で子供と一緒に楽しめるし逆に子供が巣だった時が寂しいなぁ。
    20代に同世代と比べて同じくらいのお洒落は出来なかったかもしれないけど今は30代のお洒落をしてる
    今もう赤ちゃんや幼児育てたくない(笑)
    体力ありまくりな時期に子育てして良かった

    • 2
    • 20/06/18 08:26:12

    どうかな。若くて旅行行ったりキラキラしてるタイプも当然いるけど、みんながみんなただ若いからキラキラしてるわけでもない。むしろキラキラしてるタイプは結婚しても出産してもババァになってもずっとキラキラしてるよ。
    私は普通に毎日働いてオフも適当な感じで過ごしていたから、子供産まれてからの方が充実してる。

    • 2
    • 20/06/18 08:25:07

    >>106
    それは嫌な発言だね、負け惜しみにしか聞こえない。

    • 4
    • 20/06/18 08:24:14

    最終的に子供をもちたいなら若いうちの方が良いと思う。
    子宮の老化は本当に本当に早い。

    • 1
    • 20/06/18 08:23:18

    20代で独身の友達とかはデートしたり、素敵な所でディナーしたり。日頃から自分だけのために自由にお金使えるのに更に頑張ったご褒美とか言って高級時計かったり鞄買ったりキラキラしてて羨ましいって思う。
    私の場合働いたお金は結局子供の物を買ったり自分の為に使ってない。別に今の生活が嫌なわけじゃないけど一度きりの人生だから少しくらいそんな時期を満喫すればよかったなー。

    • 2
    • 20/06/18 08:23:01

    まだアラフォー位で子供てかからなくなって最高じゃん。
    そのぐらいで産むのが、体力的にも一番いいと思うし。

    40位ならそこからまた楽しめるだろうし、仕事も探しやすいだろうし、
    孫できても若いおばあちゃん、もしかしてお母さん?って感じになれるよ。

    • 0
    • 20/06/18 08:22:24

    18歳で結婚して20歳で子供産んでやった
    25歳までは周りが羨ましく思ってた
    大学や新社会人とかで楽しく自由に映るよね
    でも29歳になった今は家族が1番楽しい場所って気づいたから、もう何も思わないけど40過ぎて若い子の遊びは出来ないけど、おばさんLife結構楽しみー!

    • 2
    • 20/06/18 08:19:46

    26で初の子産んだけど、この前年配の方と話してて子供がやっと中学生になりました~って言ったら、若いお母さんだね~って言われてちょっと優越感。早く子育て終わるのが楽しみでしょうがない。

    • 0
    • 20/06/18 08:19:20

    私も主さんと同じ感じで今33
    20代の頃は私も同じように思ってた
    だって、1番キラキラした時期を自分は化粧する時間すらゆっくりとれずに毎日子育てに追われてるんだから、ふとした時にそういうこと考えてしまうよね。
    今は子ども達が大きくなってきて少しずつ自分の時間できてきたし、オシャレもできるようになったよ。30代になってどんどん綺麗になってくねって褒めてもらえるようになったよ。
    独身の時に遊んでて今結婚妊娠してる友達いるけど自分は早く産んでおいてよかったーって今は思えるから主さんもあと数年で逆転するようになるよ大丈夫。

    • 3
    • 20/06/18 08:19:11

    私の話で申し訳ないけど、
    友人に若い時に結婚して出産した子は、
    40歳になった時点で子どもが大学に入学したから、
    子育てはもうひと段落と言って、仕事に趣味に没頭してすごく楽しんでるよ!

    一方私は、まだ下の子が幼稚園児で子育てのゴールなんてまだまだ見えない状態よ~。

    言えることは40歳って、かなり元気!
    精神的にも安定してとても楽しい。

    • 0
    • 20/06/18 08:17:46

    うちの親は40には子育て終わってたから、凄く今を楽しんでるよ。若く産むのは、確かに周りが遊んでていいなって思うけど、早く子育て終わるのもいいよって言ってた。

    • 1
    • 20/06/18 08:17:13

    若く産んでも、生活ができないから親に頼っているのもいるからね

    • 2
    • 20/06/18 08:15:55

    そうかな。26で結婚して翌年に出産したから仲間内では早かったけど体力あるうちに妊娠出産できたし今子供も小学生になってるから趣味やパート、海外旅行と充実してる。30半ばで初産に子育て大変そうだなって思うよ。人それぞれのベストなタイミングがあるけど私は良かったと思ってる。

    • 0
    • 20/06/18 08:14:25

    >>105
    いない事ないし少なくはないけど、25才で結婚した私は周りで2番目に早かったよ

    • 0
    • 20/06/18 08:10:33

    周りの独身の友達も主のこと羨ましくてしょうがないかもよ。主は仲の良い旦那、かわいい子ども、安定した生活、それに比べて自分は将来どうなるんだろう…って不安に思ってる人もいるかもしれない。他の人と比べるより自分の人生楽しもうよ。

    • 4
    • 20/06/18 08:07:13

    親も40半ば過ぎには三人子育てほぼ終わってて今夫婦で自由に華やかに暮らしてるから私も早く家庭持ったよ。
    45には全員大卒、ローンなしだから後は定年まで貯め放題。
    子供達や孫に多少なりとも色々援助してあげたいしね。
    楽しみだよ。

    • 0
    • 20/06/18 08:05:24

    >>110
    50代で独身しかいない村に住んでるんじゃないのー?

    • 1
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ