叱らない育児するのはいいけどこれはないよね?

  • なんでも
  • 嘉応
  • 20/06/16 08:06:11

ママ友の子。
この前幼稚園で仲良くなったママ友の息子が娘に髪の毛引っ張ったりしてたんです。
それをそのママ友も見てたのに注意せず。
娘が泣き出した時に「ごめんねー、男の子だからちょっと乱暴なところあるのー。」って。
はっ??
私がその子に「同じことされたら嫌だよね?やめてって言ってるんだからやめてあげて。」と注意してその親にも
私が「いや、でも普通注意しませんか?」って言ったら「うちは叱らないしつけしてるの。こういうのは自分で学ぶものでしょ?良し悪しは。」って。
それから挨拶程度にしか交わしてないけど相変わらず謝りもしないです。
ムカつきませんか?!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 11:52:06

    >>60
    そう思われたくなくて、子供に厳しくしちゃう親も多いんだって。
    私は少しばかり甘やかしてもいいと思うんだけどね。

    • 1
    • 20/07/28 11:48:56

    叱らない育児と放置育児を勘違いしているんだと思う。
    本来、叱らない代わりに分かるまで言い聞かせる根気と分別のできる人がやる教育方法だと思うわ。
    勝手に学べーってのとは違う。


    そして私には無理だわ(笑)

    • 3
    • 20/07/28 11:46:16

    >>59
    うちはひとりっ子だけど叱るよ
    ひとりっ子だからって甘やかしてるなんて思われたくないな

    • 0
    • 20/07/28 11:36:37

    相手一人っ子じゃない?

    • 0
    • 20/07/28 11:32:42

    次にあったら叱らない育児って怒るんじゃなく説明して教える育児であなたのは叱らない育児じゃなくしつけもしないで放置しているだけですよ。困るのはお子さんなのに叱らない育児を誤解して何年も放置して可哀想ですねって私なら言っちゃう。

    主さんの対応が正解だよ。ダメ!やめなさい!みたいな注意ではなく、なんでやってはいけないのかを諭すのが叱らない育児。

    相手のママは謝罪もだけど、主さんが同じことをされて嫌だよねって教えてくれたことに感謝しないと。

    • 3
    • 20/07/28 11:25:38

    >>54
    いや、こういう親は自分が正しい、自分大好きだから何とも思わず、子供のせいや周りのせいにするから平気だよ。
    子供がかわいそう。

    • 1
    • 20/07/28 11:20:58

    叱らない=注意しないではないんだけどね。
    相手の子にも〇〇だから乱暴なところがあるの〜(だからしかたないの)みたいな言い訳付きの謝り方を親がしていてはいけないよね。
    親が近くにいてベースになることを1つも教えようとしない(むしろ言い訳していいんだと目の前でやってみせる親なんてね)んでは、自分で学ぶもなにもないだろうに。
    叱らない育児をこうやって勘違いしてる人ってアホなんだなって思う。

    • 1
    • 55
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/28 11:12:18

    髪引っ張ってやったらよかったのに。で、優しく、髪を引っ張るととても痛いでしょ?もうしないようにしようね!^ - ^て言えば大丈夫だよ。自分で学ばせるために痛み教えないとね!

    • 0
    • 20/07/28 11:11:49

    そんな教育してたらその内泣きを見るのはその母親だよ

    • 0
    • 20/07/28 11:10:16

    自分で学ぶもの?
    基本を知らないのにどう分かれと?
    男の子だから乱暴があたり前ってアホやわ。

    • 2
    • 20/07/28 11:07:08

    善悪は親が教えないとわかんないだろ。
    やらかす子供が謝る謝らないも大事だけど、親がしっかり叱るかどうかもされた側としては重要だよね。
    子供に叱りもせずに親が謝るってパターンよく見るけど、そうじゃない。

    • 1
    • 20/07/28 11:04:02

    糞親子だな。心ではその子どもの髪持って引きずり回してるわ!ついでに言うなら娘よ!やり返して髪ぐいぐいやってしまえ!と強く願うよ。

    • 1
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/28 10:59:17

    >>42
    わかる!!諭す以前に先に子供に謝らせなよって思う。
    やられた側がなんで諭してるのを待たないといけないんだ・・・

    でもこういう育児の人親子共々嫌われていくよね

    • 0
    • 20/07/28 10:56:33

    ママスタセレクト採用おめでとう!

    • 1
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 20/07/27 23:26:40

    >>42
    時間かけての説得wまずは子供の気持ちに寄り添う母親ね。いるねー。
    学生時代からの友達で子連れで集まった時にこれやった子がいた。みんな大人だからその場は穏やかに過ごしたけど、実はそれぞれがイラッとしてたことが判明して、その子はその後二度と集まりに呼ばれなくなった。

    • 2
    • 47
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/27 23:21:15

    怒らない育児はあるけど、叱らない育児って初めて聞いた。
    頭ごなしに怒ったり怒鳴ったりはせず、どうしてダメなのか諭したり、言い分を聞いてから説得したり約束させたりするのが怒らない育児だよね?
    それさえかなり疑問に思うけど、何でも容認する育児を推奨する話なんて聞いた事ない。
    「叱る」って、諭す事も含まれると思うけど、叱らないでどうやって躾するんだ?

    • 2
    • 20/07/27 23:17:55

    良し悪しは親が教えるものだろー
    男の子だから乱暴なんて、他の男の子をもつ母親が同じような目で見られるから迷惑だわ。

    • 3
    • 20/07/27 23:16:25

    叱らない育児ではなく怒らない育児だよね。

    叱らないと怒らないの意味を履き違えている人が変な育児をしているだけだと思う。

    • 3
    • 20/07/27 23:16:05

    その場はとにかく叱らないと駄目。
    相手に手出したら、理由うんぬんではなく、まず止めて叱って謝る。
    親子だけになった時に諭せばいいよ。

    • 1
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/07/27 23:14:59

    >>42イライライライライライラ

    • 0
    • 20/07/27 23:13:45

    叱らない育児って何のメリットもないよね?
    その言葉が一人歩きして、本当に叱らずに子供が悪さをしても「○ちゃーん、ダメよ~」って口先だけだもんね。それか何10分もかけての説得。例えば叩いたとかだとしたら「○ちゃん、いい?ママの目を見て。あのね、こういう事したらお友達どう思うかな~。悲しいよね。だけどママはもっと悲しいな…」みたいな。イラつくよね。どちらかだと思う。

    • 6
    • 20/07/09 14:34:38

    他人に迷惑かけたり自分がされたら嫌な事をするのはダメって分からせなきゃだよね
    本来ならその場で諭すべきで
    諭すこともなく野放しにするのは叱らない育児じゃなくただの育児放棄だわ
    そのうち孤立して社会を逆恨みして事件起こすような子供にしたいんならどうぞって感じ

    • 1
    • 20/06/16 13:05:26

    誰かを痛めつけたらダメでしょー
    叱るなら、今でしょー‼
    林先生もびっくりだわ!古くてごめんねー

    そのお母さんも子どもと一緒にいつか
    孤立してしまうかもね?
    早く気づいてほしいね。

    • 3
    • 20/06/16 11:59:50

    尾木ママも叱らない育児は良いって推薦してるけど意味を履き違えてる人いるから詳しくテレビで伝えてほしいです。
    甘やかすとから見守る意味って思ってる人多いですよねー。

    • 7
    • 20/06/16 10:38:45

    そのママさん周りからどんどん孤立していくだろうね
    子供もろくな人間に育たないだろうけど、仕方ないよね
    こっちが知ったこっちゃないし、関わらないのが一番だよね

    うちも幼稚園息子いるけどそんなことしたら、頭ひっぱたくか同じように髪の毛引っ張るわ

    • 4
    • 20/06/16 10:38:01

    >>17
    男の子だからこそ!
    女の子に痛いことや乱暴なことをしないように躾けて欲しいわ!

    • 12
    • 20/06/16 10:37:02

    叱らないやつってまじで気持ち悪い
    小児科とか公園でもいるよね
    ただの自己満手抜きババアにしか思えない

    • 9
    • 20/06/16 10:35:00

    叱らずしつけ→できてない
    自分で学ぶ→じゃあどのくらい痛いか私が髪の毛引っ張りましょうか?

    • 7
    • 20/06/16 10:33:14

    その子将来苦労するね。かわいそうに。

    • 8
    • 20/06/16 10:13:26

    叱らない育児を履き違えてる典型的なパターンね。

    • 19
    • 20/06/16 10:11:21

    叱らない育児ってなんなんだろね?
    叱らない変わりに何かやらかした時は粘り強く何がいけないのかを言い聞かせたり、注意したりする事だと思ってた
    放置して好き放題やらす事ではないと思うんだけどなぁ
    放置してて良し悪しは学べないよね
    叱らない育児を免罪符にしないでほしいよ

    • 9
    • 20/06/16 10:05:03

    良し悪しって、誰かが指摘しないと気付かないんじゃないの?自分で気づくなんて総スカンくらったとき位じゃない?
    立派なご教育ですねって感じだね。女の子の髪ひっぱるってどんだけ乱暴なのよ。

    • 11
    • 20/06/16 10:03:17

    >>22
    なんか叱らない育児って注意しないとか放置とは違うのに、叱らないって言葉のみを実行して本当に好き放題やらせてる
    悪い事してもニコニコみてるか、あらあらって感じで○ちゃーんって名前呼ぶ程度だったり

    他人を叩いたりとかよそに迷惑かけたとき位、真剣な顔でいかにそれがダメな事か、言い聞かせるならまだわかるけどね

    今は親にも叱られない子が学校で調子に乗ってたりする

    • 4
    • 20/06/16 10:00:00

    叱らない育児通用する子供じゃないのにね、髪の毛引っ張るとか
    先生や他人からひどく怒られて育つことになるから、関わらないほうがよさそう

    • 3
    • 20/06/16 09:59:03

    >>20
    今はもう声かけられてもなんだかんだ理由つけて離れてます。

    • 1
    • 20/06/16 09:58:29

    うちは叱らない育児してるの、って宣言する人ほど子供がヤンチャを通り越して大迷惑な子だよね。
    ムカつくけどスルーが一番、自分で学ぶ頃には親子そろってぼっちになってると思う。

    • 12
    • 20/06/16 09:58:25

    >>19
    大人になって親を恨むって!
    やっぱりそのしつけはダメですね。
    叱らない育児でもちゃんとダメなことはダメとしつけてくれれば良いけど野放し状態ではそうなりますよね。
    ママスタで立ってたんですか?
    残ってるなら読んでみたいです。

    • 0
    • 20/06/16 09:58:20

    叱らない育児って履き違えてる人が多すぎるよね。
    叱らない=親が子供のしてることになにも言わない、しない…ではないのに。
    ちゃんと別のやり方で、こういう時はどうしたらいいかとか教えるけど、叱らない=放置だと勘違いしてる馬鹿がいすぎ。

    • 10
    • 20/06/16 09:58:20

    いつかは自分で学ぶよ
    友達に嫌われて、初めて分かるって感じだけど

    • 1
    • 20/06/16 09:56:47

    それ、叱らない育児を通り越して放置だねって言ってあげたい

    • 8
    • 20/06/16 09:56:46

    >>15
    誰からも叱られたことないから好き勝手やってるんですかね。

    • 1
    • 20/06/16 09:56:02

    >>9
    良し悪しは自分で学ぶって何言ってるんでしょうね。
    他のママさんもやっぱり娘が叩かれたりしてたみたいです。
    先生に叱られるとすぐ泣いてるんだーって娘が言ってたよ!って他のママさん言ってました。

    • 5
    • 20/06/16 09:55:42

    そこまでいくと、むかつくというより寄らず触らずだな。

    • 0
    • 20/06/16 09:55:20

    つい最近、叱らない育児をされてきた人に聞きたい
    みたいなスレ建ってたの読んだけど、
    常識教えてもらってないから苦労してるとか、大人になっても何も我慢できないとか、感情のコントロールできないとか、色々大変みたい。
    みんな親を恨んでたようだよ。
    将来苦労するのは子供だよ!って、その親に読ませてやりたいね

    • 9
    • 20/06/16 09:53:41

    >>8
    距離撮ってます!

    • 0
    • 20/06/16 09:53:17

    >>7
    他のママに聞いてみたらやっぱり叩かれたりしてたみたいです。
    だからそのママたちもその親には距離置いてるみたいです。
    やっぱり男の子だから仕方ないよねーって流されてたみたいです。
    いやいや、男の子でも良し悪しわかってるわ。

    • 5
    • 20/06/16 09:52:10

    叱らない躾は家庭内だけにしてほしいよね。
    他人に迷惑かけて、泣かせてるんだから謝るとか叱るとかするのは当たり前だわ。

    • 8
    • 20/06/16 09:52:00

    Twitterでも叱らない育児が一部に称賛されてた
    でも叱らない育児をしている家庭の子って高確率でヤンチャでいじわるだよね
    あれは何でだろう

    • 4
    • 20/06/16 09:51:42

    >>5
    今日も幼稚園行ったら何事もなかったかのように声かけてきたので用事あると言って帰ってきました。
    他のママさんにも聞いたらやっぱり叩かれたりしてたみたいです。
    しかも男の子にはそういうことしないだとか。

    • 1
    • 20/06/16 09:50:22

    >>4
    私も他人だから口出ししないほうが良いかな?って思ったんですが全然注意しないのでつい注意してしまいました。
    たしかに順調に育つイメージないですよね。
    良し悪しわからないんですから。

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ