ママ友の子が亡くなってもなんとも思いませんか?

  • なんでも
  • 元亨
  • 20/06/15 08:17:18

園バスお迎え時に下の子(2歳)を寝ているからと言う理由で置いてくるママ友がいます。
ママ友はマンション高層階なので、以前も一度危なくない?と聞いたんですが、一度寝たら起きないから大丈夫と言っていました。
ここ最近子供の転落死のニュースが相次ぎ、やはり危ないのではないかと思い、もう一度「お節介でごめんね。でも最近ニュースでもあったし、やっぱり鍵をもう1つ付けるなりした方が良くない?」と言ったら「あなたには関係ないでしょ?」と言われてしまいました。
他のママ友には「死ななきゃ分かんないんだから放っておけばいいんだよ。」と...。
確かに関係ないしお節介なのは承知なんですが、見ず知らずの子が亡くなっても胸が痛いのに、顔見知りの子がもし亡くなってしまったら、何故私はあの時注意しなかったんだろうと自分を責めてしまいそうで...。
皆さんなら他人のこと!と、ママ友に何も言いませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 10:28:27

    あなたに関係ないでしょなんてそんな言い方無いよね。ご心配ありがとうでも大丈夫とかもっと言い方ないのかしらね。
    本当にもしもの事が起きてしまったら、ほらみた事かって思っているんでしょって言われそう。自分が出来る事はやったからこれ以上はいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/06/21 10:07:15

    仕方ない。その人は何言っても無理だよ。

    • 2
    • 20/06/21 10:04:26

    主さんに出来ることは
    バス停でそのママ友を引き止めずにさっさと帰らせること。
    もしくは冷たいけど最悪な事態になった時に気に病まないように疎遠。関係を遠い人にすること。
    それくらいかなぁ。

    • 1
    • 20/06/21 09:53:38

    他人はコントロールできないんだよ?
    自分の感情は自分のものだから、
    心配を伝えたらもうあとは諦めなよ。

    • 3
    • 20/06/20 15:19:10

    子供に関してはアメリカのように
    親に厳しい処罰が与えられればいいと思う。
    5~10分でも幼い子を一人にするのは禁じられてる。

    • 3
    • 20/06/20 15:15:23

    言っても聞かないんじゃもうどうしようもないよね。もうそれ以上は親の判断だし、他人はどうしようも出来ないよ。そういう人が子供を死なせるんだなぁと思って自分は気をつけようって思うだけ。もう放っておきな。

    • 3
    • 20/06/20 15:14:34

    心配だけど他人の子だもの
    どうしようもない。

    • 1
    • 20/06/20 15:11:01

    >>91
    幼稚園のお迎え時、家に下の子を置いてくる人。
    幼稚園駐車場の車の中に寝かせておく人。
    おんぶ紐でおんぶしながら運転してくる人。
    色々見たけど、言ったことはないな。余計なお世話だと思われるだけだし。

    • 2
    • 20/06/20 15:07:44

    聞く耳持たない人に言っても無駄。
    主は偉いよ。出来る事をしたのだから。

    • 7
    • 20/06/20 15:04:55

    私も同じ経験がある
    私の場合ただの園ママだから滅多なこと言えないし下の子を置いてきてますって言われて思わず黙ったわ
    気持ち的には早く上の子送って早く帰ってあげてって感じ

    • 0
    • 20/06/15 23:12:19

    どーでもいいわ、おまえも他人の事なんて何にも考えてない癖にようゆうわ。

    • 1
    • 20/06/15 23:03:26

    嫌いな人の子供だったら、正直なんとも思わないかも。
    この状況だったら、私ももう放っておく。

    • 4
    • 20/06/15 23:01:01

    主さん優しいね。
    二度も主さんが注意をしてくれたのに、聞く耳を持たないならもう放っておけばいいと思うよ。
    本当に万が一の事が起きたとしても主さんは二度も忠告したんだし、自分を責める必要は絶対にないと思う。

    • 6
    • 20/06/15 22:57:50

    一人にしていて危ないのはベランダからの転落だけじゃないしね。
    ソファやテーブル、椅子から落ちても打ちどころが悪かったら大変なことになるし、水張ったままの湯船の事故とか、いろいろあるよね。
    一人にするなしか言えないと思うし、そこ分かってないんだったら何もできないと思う。

    • 4
    • 20/06/15 22:52:37

    行ってもわかんないなら仕方がないよね
    貴方が優しいのよ

    • 4
    • 20/06/15 22:46:10

    一度諌めているんだから、それでお仕舞いにしな。転落死したら、そら見たことかでよろし。

    • 3
    • 20/06/15 22:43:53

    コメントありがとうございました。
    心配ですが、私に出来ることはこれ以上はないので見守り?たいと思います。

    • 2
    • 20/06/15 11:29:05

    主、優しいんだね。
    事件が起こらないとわからないんだよねそういう人。
    児相にでも、こういう友達がいて全国でも事件起こってるから心配で…
    と連絡してみては??

    • 3
    • 20/06/15 11:19:16

    2歳を置いて出てくるって、ごみ捨てでも怖いのに。
    私なら児相に相談しちゃうかも。
    死んでからじゃ遅いし…

    • 4
    • 20/06/15 10:57:02

    一度言ってそういう態度だったのなら、もう口は出さない。
    もし何かあっても自分は一度忠告したわけだし何も思い悩むことはない。

    • 8
    • 20/06/15 10:49:33

    大丈夫?ぐらいは軽く言うけど、そう言う人は言ってもきかないから。しかも、下手したらこっちが悪者になるからね。主さんは優しい人だと思うけど、自らトラブルに巻き込まれにいくタイプっぽいね。自分の家族を守る為にも、その人にはもう何も言わない方が良いと思うよ。

    • 2
    • 20/06/15 10:47:57

    こういうの児相は取り合ってくれないのかな?
    うちの近所でも2歳の子が寝てたからと上の子と母親が出掛けてて、転落死した。
    こんな感じの事故 多いよね。年間何人の幼児が転落死してるんだろうか。危機感無さすぎる。

    • 0
    • 20/06/15 10:47:35

    主さんはいい人だね。
    言い返しても、心には残ったと思うよ。ふと思い出してやっぱりつけようかな
    ってなるかもしれない。良い事したよ。

    • 3
    • 20/06/15 10:45:27

    赤の他人が口出ししてやめるくらいなら最初からやってないと思う。
    しつこく口出しすると怒りの矛先が下の子に向かう可能性だってあるよ。
    あんたのせいで私がおこられてるのよ!って。
    主のせいで2歳の子が叩かれたりしてないといいね…

    • 1
    • 20/06/15 10:45:20

    もしママ友の子が事故にあってしまっても自分を責める必要は無いんだよ
    それはママ友の責任だからね
    伝えたい事は伝えたんだから後はママ友がどうするか決める事

    • 2
    • 20/06/15 10:38:54

    主さんは優しい人なんだと思うけどもう放っておいていいと思う。
    ただトピ題とか文章の節々になんともいえない怖さを感じる。私だけかな……?

    • 1
    • 20/06/15 10:30:37

    私は言えないなぁ。。

    • 1
    • 20/06/15 10:29:23

    めちゃくちゃ仲がいいひとならその友に後悔してほしくないから嫌われても口を酸っぱくして言う。けど、そこまで仲良くないひとならどうでもいいから一度伝えたらほっとく。

    • 0
    • 20/06/15 10:26:04

    そんなにその人と仲良いの?
    ただのママ友なら放置だわ

    • 1
    • 20/06/15 10:09:49

    一回言えて話できたらそれでいい。
    また言ったら
    うざっしつこいで相手はそこで大事なことは耳に入らないで終わる。

    • 2
    • 20/06/15 10:04:17

    学生時代からのめっちゃ仲の良い友達とかならかなりしつこく注意するけど、ママ友ごときにはしつこくは言わない。自業自得って事で。

    • 2
    • 20/06/15 09:59:39

    自分の安心の為に相手を思い通りにしようなんて、ある意味自己中だよね。

    • 3
    • 20/06/15 09:48:09

    たしかに心配ではあるけれど、人の家の方針に口を出すのはお節介かな?と、、、。

    • 4
    • 20/06/15 09:40:11

    貴女には関係ないと言われた以上
    どうしようもないんじゃない?
    こういうことに限らず、人の意見聞く気ない人に何言ったって無駄

    • 5
    • 20/06/15 09:38:08

    最悪なことが起きたら、後味悪くなる。
    多分トラウマになる。
    私、以前、子供歓迎!ていうオサレな店に行ったんです。子供ら、キャーキャー走り回ってたんですけど、ストーブあって、ストーブの上には、熱されたヤカンがありました。
    元々幼稚園で働いていたので、子なしの私でしたが、胸が痛くて、心配で。なんもなくてよかったけど、なんかあったときのために、言いにいけば良かった。

    • 0
    • 20/06/15 09:34:30

    私も主さんの様に気にやんでしまうと思うけど、それを正すように言うのはお節介なのもわかってる。
    そういう人とは関係を断って他人事として気にならない立場になる為になるべく早く自ら離れる様にするけれど、主さんの場合は園バス止めないと駄目だしね。辛いね。
    卒園する迄に事故が起きないよう祈るしかないかな。

    • 0
    • 20/06/15 09:27:55

    やる事やったんだしもう良いんじゃない?

    >顔見知りの子がもし亡くなってしまったら、何故私はあの時注意しなかったんだろうと自分を責めてしまいそうで...。
     
    子供が可哀想と言う気持ちより「自分が後悔したくないから相手にどうにかして欲しい」って主の気持ちを優先してるのがビンビンに伝わってるのかもね。

    • 0
    • 20/06/15 09:27:11

    最終は児童相談所に匿名電話じゃない?
    2歳を放置って怖すぎる。
    でもそういう人は自分は大丈夫だって思うんだよね

    うちの遠い親戚で昔3人の子供(未就学児)を置いて買い物に行って
    子供が火遊びして火事になってしまい3人とも亡くなったよ。
    離婚になって精神おかしくなって入院してるって聞いたことある。

    • 3
    • 20/06/15 09:25:33

    トピタイがサイコパスじみてて怖い
    なんとも思わないわけないでしょ
    ただ、何かあっても自分の責任だなんて思わない。ママ友の責任でしょ。

    • 2
    • 20/06/15 09:25:04

    ぶっちゃけなんとも思わない

    • 2
    • 20/06/15 09:23:28

    チャイルドロックも解除する子いるし 本当に危ないよね。
    転落以外にも火事や 突然の体調不良。。

    前も火事になって玄関の鍵を自力で開けられなくて
    亡くなってしまった子もいる。

    言っても煩がられるだけだから 私も言わないな~

    • 0
    • 20/06/15 09:22:36

    「誰の問題か」を認識しないとね。
    自分ができることと、できないことがある。
    一言声をかけることは自分でもできること。実際どうするかは、自分にはどうしようもできないこと。
    割り切り、大事よ。いい意味でね。

    • 0
    • 20/06/15 09:21:35

    そういう人いるけど言ったことない。
    上の子の習い事のお迎えや、スーパーでばったり会って「あれ?下の子は?」っていうと「寝てるから置いてきた。うちの子は寝たら絶対起きないから!」って。
    あと上の子がいるから置いてきたとか。

    ニュースやなんかでもそういう事故があるのを知っててやってるんだろうし。他人が指摘しても「うちの子は大丈夫」で終わりそう。

    • 0
    • 20/06/15 09:18:06

    それよりトピタイ怖いよ不気味

    • 0
    • 20/06/15 09:16:40

    「鍵をもうひとつ付けたら、、」って言ったら「あなたには関係ない」と言われたんなら、鍵たくさん付いてると思うよ、他にも色々万全を期してるんでしょ。
    しつこいと嫌われるよ

    • 3
    • 20/06/15 09:15:34

    そこまで思わなくていいよ。
    普通の人間は注意されれば改める。

    もう、挨拶だけでいいよ。事故起きたら人のせいにするよ多分。そして、マンションから落ちたら他人を巻き込むかもしれないのにね。あんたの子供だけなら知らんが、何の罪もない他人を巻き込むかもしれないのに。

    • 0
    • 20/06/15 09:15:06

    危機感もってない人には何を言ってもムダ。

    • 6
    • 20/06/15 09:13:09

    あなたには関係ない、とまで言われたなら、もうほっとく。

    • 2
    • 20/06/15 09:12:46

    ママ友なら何も言わない。知ったこっちゃない。
    友人、友達なら言う。

    • 1
    • 20/06/15 09:11:38

    >>31
    えー、なんだか園の運転手さんが気の毒だね。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ