中学生から子供にお金がかかるって

  • なんでも
  • 天福
  • 20/06/14 01:10:55

ママスタのコメントでよくみるけど、そう?
ママスタのコメントを真に受けて構えてたけど、部活に入って通う時間がなくなって習い事をやめたし、むしろお金がかからなくなって拍子抜け。
ママスタでは小学生から塾に通うのが当たり前だから中学生から急に塾代が発生するわけでもないし。
部活の強豪校で毎週遠征みたいなのは一般的じゃないから、それを当たり前のようには書かないだろうし。
中学生からお金がかかるっていう理由は何?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/14 01:13:32

    大人料金
    食べ盛りになり食費が上がる
    お洒落に興味が出て被服費がかかる

    かな?

    • 22
    • 20/06/14 01:15:38

    バス電車など公共の乗り物、倍。

    • 12
    • 20/06/14 01:16:02

    塾代、小学生と中学生じゃ全然金額違うよ。
    小6で年間25万くらいだったけど、中一になったら年間50万近い。

    • 16
    • 20/06/14 01:17:31

    今はまだ分からないみたいだね。(笑)

    • 5
    • 20/06/14 01:18:09

    >>3これだね。それから中学生でお金がかかるわけじゃない。その先ね。

    • 4
    • 20/06/14 01:20:42

    うちは部活にお金が全然掛からないけど、塾は中3になったら高くなったよ。
    あとは娘だから洋服代が嵩むようになった。
    だけど、言うほど大変なことはないよ。

    • 3
    • 20/06/14 01:23:31

    勉強出来ないから塾代がすごい

    • 4
    • 20/06/14 01:24:16

    大した事ないよね。
    うちは塾も行っていないし、部活があるから習い事は辞めたし。
    食費とかだって、たしかに食べるようになったけど女の子だからしれてるし。
    私服着る機会減りまくりで被服代は減ったし。
    部活費は強豪校でもないけど、それなりにかかるけどね。
    卓球部で部費年間6000円。練習着数着で2万くらい。ラケット2つ。メンテナンス。遠征費。
    でも年間で5万もいかないわ。
    全然大変じゃないよ。

    • 5
    • 20/06/14 01:27:41

    >>8
    追記。
    ちなみに高校生も居るけど、定期券代が うちはデカイ。
    あとはやっぱり大した事ない。

    • 1
    • 20/06/14 01:28:22

    部活の道具、遠征の交通費、昼食代など。
    スポーツドリンクやウイダーinゼリーも地味にお金が掛かる。強豪校じゃなくても、地域の学校と練習試合はほぼ毎週。

    塾は単価が上がる。別途、定期テスト対策、長期休みの講習。

    服や靴なども大人と同じ様な金額(むしろ大人より高かったりも)。

    運動部なら食事の量も半端ない。あればあるだけ食い尽くす勢い。

    • 4
    • 20/06/14 01:29:52

    >>9なんだこの人

    • 2
    • 20/06/14 01:31:57

    >>8
    部費やっす!
    うちの部は年間18000円+部の学年費年間24000円+ユニフォーム積立4000円=年間46000円
    それに練習着、移動着、半袖長袖トレーナーお揃いのリュック、保護者ポロシャツ
    諸々10万円くらい掛かってる
    小学校の時入ってたクラブチームに比べたら
    全然安いけど
    部活も結構お金掛かるんだな~

    • 2
    • 20/06/14 01:32:37

    主の子が公立高校へ進学するだけならお金かからないよ。私立から大学行くとか教育、教材費にお金かける人の話だから。また、友達と旅行行くとかカラオケ食事等の交際費もバカにならないし、洋服も子供服の倍かかるから。

    • 4
    • 20/06/14 01:35:11

    塾や部活はある程度は想定できたけど、ちょっと出掛けた時の交通費、食費、光熱費が地味にじわじわ増えた。
    なんかはっきりわからないのに、お金の減りが早いなあと思うようになった。

    • 5
    • 20/06/14 01:35:48

    ・食費
    ・通信費 (スマホや携帯)
    ・公共料金
    ・お小遣い
    ・被服や美容費

    あとは部活で使うユニフォーム、道具の手入れやメンテナンスに使う洗剤やクリーナー等の消耗品類。

    うちはバスケ部なんだけど、意外とバッシュにお金が掛かる。
    年に2~3回は買い換えるから消耗品みたいな物だし、何より値段が高いw

    • 5
    • 20/06/14 01:41:03

    体育会系の部活してる子は部費及び怪我がつきもんだから病院代。
    体育会系ではないけど吹奏楽もお金かかるね。
    メンテナンス代とかコンクール代とかね。

    小学校とちがってノートもよく使うようになるし細かい雑費。

    交遊関係も広がるから小遣いも増えるね。

    模擬試験や塾代も高いし高校の受験料も高い。

    何かと出ていくよ。

    • 4
    • 20/06/14 01:45:31

    部活遠征 交通費に食費
    部活でのユニフォームやシューズ
    塾も学年でどんどん月額上がる
    家庭での食費

    • 5
    • 20/06/14 01:46:57

    1番上の子が中1になりました
    とりあえず部活で六万かかりますわ

    • 1
    • 20/06/14 01:56:13

    部活にもよるよね。うちは吹奏楽で楽器代で何十万。下の子は運動部で最初ユニホームなど一式で5万位。遠征代も地味にかかるし。中3から塾代高くなるし、受験期は30万位。高校は私立で100万。公立行ってくれればかからない。でも大学行く時にかかる。お金かかるのはこれから。

    • 1
    • 20/06/14 01:58:05

    中学生になって増えたのは、最初の方にあった電車等が大人料金になった事、塾代がアップ、部活関係、食費位かなと思う。高校生もうちは定期は一駅分だし、特にかかってない気がする。
    本当にかかるのはその先だと思う。

    • 4
    • 20/06/14 02:01:59

    うちは私立中に受験したから一気にお金かかるようになった
    小学生の頃の習い事や塾どころじゃない

    • 5
    • 20/06/14 02:05:08

    小学生の塾代と中学生の塾代って倍になるよ。
    夏期講習なんて5倍になるし、中3になったらさらに上がる。

    ご飯もも大人より食べるから、食費が増える。

    部活も毎日だから、運動部の何万もするシューズが3ヶ月でダメになる。
    安いシューズはもっと早くダメになるし、こどもが好まない。

    洋服も塾にしか行かないけど、高いものを欲しがるし
    スニーカーなんて高い。
    何でも買ってあげてる訳じゃないけど、小学生と比べたら
    お金かかるよ。

    • 5
    • 20/06/14 02:10:41

    一回に出る金額が高くなった。
    塾代・服代・交通費・食費・お小遣い。
    うちはクラブチームに入ったから、中学生になって出費が増えたと思う場面は多々ある。

    • 0
    • 20/06/14 02:10:52

    小学生のときの塾代
    3教科で年間30万ぐらい
    中学の塾代
    中1、2が5教科年間60万
    中3,年間80万いった。
    高校も塾代年間80から100かかったよ。

    • 1
    • 20/06/14 02:13:03

    >>22 夏期講習いくらかかるんですか

    • 0
    • 20/06/14 02:14:23

    確かに塾の金額は上がったけど、小学生のときはピアノ、公文、スイミング、塾だったのが、中学生になって塾だけになったからトータルでは減った。
    皆は習い事を続けててプラス塾が上がった感じなのかな?

    • 2
    • 20/06/14 02:14:33

    >>13 子供服の倍て、いくらからいくらくらいになったんですか

    • 0
    • 20/06/14 02:15:44

    >>15 バッシュて、いくらするんですか

    • 0
    • 20/06/14 02:17:17

    >>28
    なにこいつきも(笑)

    • 0
    • 20/06/14 02:18:26

    >>15
    運動部のシューズ代かぁ、消耗品だし高いもんね。
    うちの子水泳部だからそこは気づかなかった!

    • 0
    • 20/06/14 02:18:49

    >>25
    中1と中2は5~10万で、中3になったら20万になったよ。

    • 0
    • 20/06/14 02:19:47

    >>29 きもくていいですよ
    倍とか、5倍なんて言われても元がわかんないから金額書いて
    で?あなたの中学生お金事情書いて早よ

    • 0
    • 20/06/14 02:21:05

    >>30水泳だって水着、消耗品で高いんじゃない?
    新作出たらみんな買うし

    • 0
    • 20/06/14 02:21:21

    それぞれ。
    入る部活によって違うし、習い事も塾もそれぞれ。だいたいは、塾代が特にかかるんじゃないかな?夏期講習は学年あがると高くなってくし。
    部活も運動部ならそれに伴うものをそろえてウェアや靴。試合や合宿が部活だと交通費や宿泊代も。食べ盛りだし、行動範囲も広がってお金もかかる。あと、私立受験だとそれなりに用意しなきゃ。

    • 0
    • 20/06/14 02:21:40

    公立小学校から私立中学校
    進学塾が高かったから、そんなに出費は変わらず

    • 0
    • 20/06/14 02:21:57

    >>31 あ~わかりやす
    夏期講習に20万

    • 0
    • 20/06/14 02:23:13

    小学生から塾、がわかんない。
    塾行かなくても上位にいれるし。
    だから部活代高いなって中学生で思うんだよ。

    • 0
    • 20/06/14 02:23:32

    高いか安いか人によるから書けるだけ、金額

    • 0
    • 20/06/14 02:24:14

    >>37 なんの上位か、具体的に

    • 1
    • 20/06/14 02:26:10

    人によるよね。うちはそんなにお金かかってないよ。
    部活も強豪じゃないから部費も安かったし
    勉強できる子だったから塾も行ってなかった。
    スマホ代と食費が少し増えたくらいだったかな。

    一番増えたのは光熱費。毎朝毎晩長時間お風呂に入るようになって
    一気に増えた。小学生の頃は寝ぐせとか気にしなかったくせに。
    リビングで過ごすより自分の部屋で過ごすことが増えたから
    エアコンなどの電気代も増えたなー

    お金がかかるのは義務教育が終わってからだと思う。
    高校から私立だとかなりかかるよね。大学ではさらにかかるし。

    • 1
    • 20/06/14 02:27:55

    >>33
    田舎のせいか、新作出たらみんな買うみたいなのはなくて。
    2年間で買ったのは5着かな。
    1着1万数千円だし大したことない。

    • 0
    • 20/06/14 02:30:45

    ほら。水着一着一万数千円が大したことない主と、これ高いて思う人らと違うし、感覚

    • 8
    • 20/06/14 02:36:44

    たいして強くもないのに日々部活、遠征したり送迎に時間もかかるし差し入れ代も毎回をチリ積も。
    道具も買い換える。
    引退後は部活中心でやってきたから受験で急に塾増やして一気に挽回するから夏期やら冬季の講習代も桁違い。
    私立高校合格したのはいいけど2月末くらいには100万以上の出費。
    一番キツいと思ってた。

    でも現在高3、大学で更に500万くらいは覚悟しなきゃならない…貯金半分無くなるって思っただけで頭が痛い。

    • 2
    • 20/06/14 03:38:13

    >>11
    は?どうした?笑

    • 0
    • 20/06/14 03:45:53

    >>12
    そっかー、部費安いのかな?
    調べたら去年は1万だったみたい。今年はコロナ金額だったわ。

    その部費関係高いねー
    親もお揃いで何か着るの?すごいね笑
    子供達の移動着とか、学校指定ジャージじゃないんだ?

    うちもユニホーム代忘れてた。
    上下で15000円くらいかな。
    やっぱり大した事ない。

    • 0
    • 20/06/14 03:46:24

    大学生2人いるけど、
    家庭環境というか経済状況によるかも。
    確かに中学からはかかるお金が増えるけど
    生活費から出せるから正直実感は無かった。
    私は大学生からがかかると感じた。

    • 4
    • 20/06/14 03:59:13

    >>46
    大学は かかるだろうなー
    進学先にもよるんだろうけどね。
    自宅から通える国立大に行ってほしい笑

    • 2
    • 20/06/14 04:23:12

    遠征と部活用品と塾の料金が高くなるくらいかな?
    シューズなんかは成長期ですぐサイズアウトするし
    あと私服で好きなブランドの服や靴ね
    財布バッグキャップとか
    お金かかるー

    • 1
    • 20/06/14 04:27:18

    近所の奥さんは大学よりも保育園代が一番高かったって言ってた。
    もうお子さんは20代後半だけど。

    • 3
    • 20/06/14 04:47:25

    この辺りは進学費用が高いみたい
    自転車に6万
    ウインドブレーカー上下1万
    他に制服代、バッグ代、靴代、雨具代
    なんだかんだで30万近くかかるらしい

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ