娘の字が汚い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/09 06:19:18

    小3から書道教室通ってたけど鉛筆で書く字はずっと下手なままだった。今でもヘタ
    筆なら上手く書ける
    こういう私みたいなパターンもあるよ

    • 0
    • 20/06/09 06:13:09

    >>40
    そうなんだ。レス読んでなくて知らなかった。習いたいなら習えばいいと思う。教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 20/06/09 06:10:57

    >>39
    先生に習った方が上達が早い。
    何より娘さん自身が習いたいと言ってるんだし。

    • 0
    • 20/06/09 06:08:08

    本屋にある練習帳でも効果あるよ

    • 0
    • 20/06/09 06:05:41

    長女は習ってないけど次女が1年生から習ってる。
    長女は字が汚いけど、次女は綺麗。
    硬筆、毛筆やってる所に行かないと毛筆だけだと硬筆は綺麗に書けないかもね。硬筆、級が上がるのが遅いから難しいんだと思うよ。その分丁寧に書くようにはなるけど。

    • 0
    • 20/06/09 05:47:51

    歳なんて関係ないよ
    私の友達(27歳)最近習字習い始めたよ

    • 0
    • 20/06/09 05:35:46

    >>20
    そんな説があるなら私の父は頭がいいことになるなぁ 苦笑

    • 1
    • 20/06/09 03:26:22

    そんなに汚いのでしょうか?
    試験でマル貰える字ならいいと思うけど

    これから進学や就職のときに字が綺麗だと印象がいいと思う。
    将来、子供が母親になったときに
    子供の名前を綺麗な字で書けるお母さんっていいと思う。

    • 0
    • 20/06/08 23:11:30

    >>32
    小さい時から始めるイメージでしたが、中高生から始める人もいるのですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/08 23:09:40

    >>30
    書き方の説明なんてしてくれるのですね。
    教室の様子が少しわかった気がします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/08 23:09:32

    中学、高校の子でも習いに行く子いるよ
    行ってみたらいいと思う

    • 0
    • 20/06/08 23:08:10

    >>29
    やはり、やる気が大切なのですね。
    子供も硬筆好きになってくれたらいいです。
    体験談ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/08 23:00:45

    習いに行ってみたらいいと思う
    私は子供の付き添いで行ってて先生の字の書き方の説明を聞いてるだけだけど、旦那に字がうまくなったって言われた。

    • 0
    • 29
    • おしゅうじ
    • 20/06/08 22:59:22

    習字学生の時に自分から習いたいと言って習った。
    硬筆も毛筆も好きだった。
    字はかなり綺麗になった。
    全力でおすすめします。

    • 0
    • 20/06/08 22:53:29

    >>26
    書いて覚える百人一首気になる!
    私自身も字が下手なので、やってみようかな。

    • 0
    • 20/06/08 22:51:10

    >>24
    そうですか!励みになります。

    • 0
    • 20/06/08 22:49:15

    >>8
    癖があっても大丈夫です!!
    私も字がキレイになりたくて、ダイソーでひらがな練習帳と書いて覚える百人一首っていうやつを買って練習したら結構キレイに書けるようになりました♪

    • 0
    • 20/06/08 22:48:21

    黒板写す時は、早く書くので、ウチみたいに元々の癖字あると上手は書けないかもしれませんね。参考になります。
    ウチは字が汚くて、頭は普通です。残念笑
    習字と言っても、ペン習字、硬筆、毛筆、色々な種類があるのですね。

    • 0
    • 20/06/08 22:41:58

    私の友達、30過ぎてから習字してめっちゃキレイになった!!習字は遅すぎるとかないと思うよ。

    • 0
    • 20/06/08 22:38:41

    ペン字やろう。まだ間に合う

    • 0
    • 20/06/08 22:38:08

    >>19
    綺麗に書きたい時に綺麗にかけたらいいんだよ。

    • 1
    • 21
    • 書道有段者
    • 20/06/08 22:32:41

    かきかたやペン習字、書道、
    何歳でも習えます!
    遅くはありませんよ
    娘さんまだまだ若い

    • 0
    • 20/06/08 22:31:07

    字汚い人って、頭いいよ

    • 1
    • 20/06/08 22:30:53

    やる気になってるなら行ってみてもいいと思うけど、正直習ったからって普段の字もきれいになるかというと微妙なところ。
    私自身幼稚園の頃から硬筆、小学生から毛筆をずっと習ってたけど、普段の文字は汚くもないけどきれいでもなかった。
    教室では見本を見てゆっくりきれいに書こうとするからきれいに書けるけど、板書したり手紙書いたりは速く書くからそんなにきれいに書けない。
    けど、本人が字が汚いのを気にしてとかなら普段から習ったことを活かそうとしてきれいになるかもね。

    • 0
    • 20/06/08 22:28:24

    私も字が下手くそが嫌で18歳くらいの時にペン字帳を買って練習したよ。平仮名だけでもポイントおさえて練習したらマシになったよ。でも自分の字を変えたいと思わないと続かないよね。

    • 1
    • 20/06/08 22:20:12

    >>15
    近くにあるならよかった!無料体験できると思うよ。娘さんに合うといいね。

    • 0
    • 20/06/08 22:19:20

    >>14
    ドリルで字が上手くなるって、頑張ったんだなと思います!
    うちは独学向いてなくて。(>_<)でも、私も字が汚いので私がやってみようかな。
    励ましうれしかったです。

    • 0
    • 20/06/08 22:15:54

    >>13
    公文書写あります!
    あそこは大人の人もやってるのですね。
    中学生でも、出来る気がしてきました。
    明日さっそく連絡してみます。

    • 0
    • 20/06/08 22:01:00

    >>12
    10です。
    お嬢さんやる気じゃん!
    要はやる気だよね。
    私なんか大人になってから人並みの字になったんだから、お嬢さんまだ若いからあっという間だと思う。

    頑張ってー!

    • 0
    • 20/06/08 21:57:07

    >>12
    やる気があれば上達するよ。
    公文書写で近くに教室があればいいんだけど。中学生以上はもちろん、大人や高齢者、親子で習ってる人も多いから娘さんもやりやすいんじゃないかな?
    私もアラフォーで子供一緒に始めたよ。
    よければ検索してみて。

    • 0
    • 20/06/08 21:49:29

    平仮名のドリル教えてくれて、ありがとう。
    娘に書道教室行く?って聞いたら行くと言ってました。
    やる気になっているので上達するといいなと思います。

    • 0
    • 20/06/08 21:47:20

    日ぺんの美子ちゃんなら字が上手くなって恋愛もうまくいくんだけどな

    • 2
    • 20/06/08 21:43:01

    私も相当汚い字だったんだけど、
    小学生用のひらがなドリルを子どもがやらなかったから、私が練習したらすごく字がきれいになった。
    人並みの字。
    これじゃないけど、こんな感じのドリル。

    あと精神的に落ち着いたのも字に表れた気がする。
    子どもの頃親の離婚とかで気持ちがモヤモヤしていた。
    今も機嫌が悪いとまた字が汚くなる。

    • 0
    • 20/06/08 21:41:39

    >>8
    娘さんはやりたいって言ってるの?
    やる気があれば上達するけど、ないならしないよ。当たり前だけど。

    • 0
    • 20/06/08 21:35:25

    字は、やはり綺麗な方がいいです。
    習字じゃなくて、硬筆習わせたいので問い合わせてみますが、遅くから習い始めて綺麗な字になった人いるかなっと思って。
    もう、癖が出来てるから無理かなぁ?

    • 0
    • 20/06/08 21:34:00

    書道より硬筆の方が良いよ。

    • 0
    • 20/06/08 21:33:57

    小6まで習わせてたのに、字が汚い中3の娘がいます。
    本人は本気出せば書けると言うけど、硬筆は丸文字っぽくて汚いよ。毛筆だけ上達したよw

    • 0
    • 20/06/08 21:32:17

    習字じゃなくてペン字がいいよ。
    あと、本人がやりたいと言うかどうか。
    うちも「字が汚い」と言う割にはペン字の本買ってもやらないし、ペン字教室誘っても乗り気じゃないから放置。

    • 2
    • 20/06/08 21:31:11

    今よりある程度は綺麗になる。
    本人のやる気次第

    • 1
    • 20/06/08 21:30:10

    字が雑な子頭良いって云うよね。
    後、習字上手くなってもシャーペンは上手くなるかとは違うよ。

    • 2
    • 20/06/08 21:29:20

    本人のやる気次第

    • 0
    • 20/06/08 21:27:16

    主はどう思うの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ