子育て。楽してる、甘えてるって言われた。

  • なんでも
  • 長久
  • zRsZSycN4K
  • 20/06/07 12:02:26

実家、義実家ともに同じマンションに住んでます。初めての初孫とあって、どちらの両親もとても可愛がってくれています。私と旦那の兄弟も子供好きなのでたくさん遊んでくれます。
公園や外遊びにも頻繁に連れて行ってくれて、私はその間家事をしたり趣味を楽しんだりしてます。
それを見た同じマンションのママさんが、主さんて甘えてるよねー楽しすぎー子育ては辛いものだよ!と言ってきました。近所に住む人なのでこの先ずっと関わるだろうし、どうしたものかと。挨拶だけして最低限の関わりでいいかな?みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 天平勝宝
    • H4mcmsENNE
    • 20/06/07 23:06:02

    羨ましい

    • 0
    • 58
    • 天長
    • Y7O+WhUKrm
    • 20/06/07 14:49:17

    受け流してたらいいと思う。
    できるんなら最低限の付き合いしたらいいんじゃない?


    私も主みたいな恵まれた人から愚痴や
    聞いてもないのにこんな事してもらった買って貰ったとかの話をしょっちゅう聞かされるんだけど、
    私も旦那も両親他界してるって知ってるのに会う度にそういう話するのはどういう考えなのかな?
    せめてうちの子供に祖父母自慢するのやめて欲しい。

    • 0
    • 57
    • 昭和
    • G2a0dmtyvw
    • 20/06/07 14:11:39

    最低限でいいよ!主さんは確かに恵まれてるけど、そういう環境の方がお母さんの心は豊かで余裕あるし子供ものびのび育つ気がする!
    私は実家も義実家も遠いから主さんが羨ましいけど、楽してるだなんて思わないけどな。

    • 1
    • 56
    • 延徳
    • AJ6wr6eeQ4
    • 20/06/07 14:04:28

    ひえっ 変な人が近くに住んでると大変だね。
    単に愚痴聞いて欲しいだけならいいけれど、、めんどくさそうだから笑顔で挨拶して関わらない。

    • 0
    • 55
    • 元和
    • ecQdz1x9/n
    • 20/06/07 14:03:24

    そんなに恵まれているのだから、悩む必要ないよ。
    妬み、妬み。

    • 0
    • 54
    • 明治
    • H0cahOzpYS
    • 20/06/07 14:03:20

    お母さんが余裕持てることは子供にとっても良いことだよ。
    それに両方の祖父母に囲まれて愛情浴びまくって育つ子供なんて、幸せの一言じゃん。
    恵まれた環境ってだけで、それを人様からとやかく言われる筋合いないよね。
    堂々と、大人としての必要最低限のお付き合いのみで良いと思う。

    • 1
    • 53
    • 天元
    • GcuWQdNQuZ
    • 20/06/07 14:02:41

    >>37僻み婆さん

    • 5
    • 52
    • 長徳
    • QCSReFKu9k
    • 20/06/07 14:00:55

    頼れる人いないんですか?

    って言いたくなる(笑)

    • 0
    • 51
    • 嘉暦
    • tD5sO6aQ/l
    • 20/06/07 13:59:19

    別にいいじゃんねー
    私は誰にも頼れる人が一人もいなかったから頼れる人はどんどん頼ったらいいと思う

    • 2
    • 50
    • 文安
    • f7QUbaHxH1
    • 20/06/07 13:53:33

    えー凄い失礼な事言うんですねー笑
    全てを知ったような言い方ですねー笑
    お宅は義両親は関わりないんですかー?
    楽でいいですねー笑

    って私なら言う

    • 0
    • 49
    • 昭和
    • 2UAs4J0Chw
    • 20/06/07 13:46:39

    甘えてるって思っても、普通言えないよね。
    性格悪そうだね。挨拶だけでじゅうぶんだと思います!

    • 1
    • 48
    • 寛平
    • 0eq4l2B3Hw
    • 20/06/07 13:43:52

    普通に「うん!すごく楽!助かるよ」って言えばいいのでは?事実だし、否定する必要もないじゃん。

    • 4
    • 47
    • 平治
    • ZCe28t1EV6
    • 20/06/07 13:33:22

    子育ては辛いものなんて決め付けて欲しくないね。楽して楽しく子育てして何が悪いんだか。

    • 3
    • 46
    • 正慶
    • MPpHGv4Apy
    • 20/06/07 13:33:13

    預けて家事してる、ならいいけど預けて趣味に興じようもんならうるさい、実母が。だからそういうときは義母に頼んでる~!
    外野の騒音にはスルーしましょう。

    • 0
    • 45
    • 天仁
    • BJjokDBNgJ
    • 20/06/07 13:28:09

    楽そうで羨ましい!

    シッター使ってこんな風に環境整えられたらな〜→海外
    ムカつく!私のように苦しめ!→ジャップ

    いつまで経っても子育て困難国

    • 1
    • 44
    • 康応
    • nXP1noWM+d
    • 20/06/07 13:27:04

    ごめん普通に羨ましい、、

    • 0
    • 43
    • 大永
    • RSUMMA6vVf
    • 20/06/07 13:21:34

    >>37
    それは納得

    • 1
    • 42
    • 安貞
    • woOc+sJDJZ
    • 20/06/07 13:13:16

    うちも両家今は同じマンションだよ。
    マンション自体が分譲だけど、賃貸として貸してる人が多いしエレベーターが違うから皆には知られてないが。母親同士仲良しだから孫二人を二人で連れて出かけてくれるから楽だよ。私は母親も義母も苦手で(笑)
    父と義父とは出かけられるんだけどね。

    ほっとけば?じゃあ実家の近くで子育てしたら?と言ってしまうよ。皆、自ら選んだ道だし。子育ては辛さを求めるものではない。子育ては楽しいのが一番だし。

    • 0
    • 41
    • 永長
    • Xf0S+SRVt6
    • 20/06/07 13:11:07

    環境も考え方も違う上にそんなこと面と向かって言ってくるなんてロクな人じゃないよ。
    挨拶のみでよし。

    • 2
    • 40
    • 康暦
    • YYOl7sjn9F
    • 20/06/07 13:03:36

    羨ましいんだね。
    ご両親が遊んでくれるのは、孫がかわいいから。
    主さんが愛される子に育ててるからだと思いますよ。
    やっぱり愛想ない子、ちゃんとしてない子は遊びたくないもん。
    「そうなんですー助かってますー」でいいんじゃないかな。

    • 3
    • 39
    • 建保
    • EAthPdjzQt
    • 20/06/07 13:02:35

    羨ましいんだね。私も羨ましい!
    何かあったら家族みんなすぐ集まれる素敵な環境だと思う。
    でもなんでみんな同じマンションに住んでるのかな?って凄い気になる。
    気にせず、挨拶だけしとけばいいよ~。

    • 4
    • 38
    • 保元
    • TAM03OOVIJ
    • 20/06/07 13:00:31

    家事をして、趣味。どこが甘えてるのでしょうね。
    いつの世も妬み系小言は華麗にスルーですよ。

    (25才、独身)

    • 2
    • 37
    • 応保
    • TUJvTBQiQc
    • 20/06/07 12:58:07

    甘えてるのは事実でしょ、主は時間あるんだし、みんなで夕飯を囲めるように振る舞えば?

    • 2
    • 36
    • 永正
    • EdQVB2RoPt
    • 20/06/07 12:55:58

    周りに頼れない人なんだなーって思って挨拶くらいでいいよ。

    • 3
    • 35
    • 寛正
    • 3al5uXA0zR
    • 20/06/07 12:49:14

    羨ましいけど認めたくなくてそういう言葉になったんだね
    どうせ分かり合える事は無いんだから君子危うきに近寄らずですよ

    • 5
    • 34
    • 興国
    • 8xhrDl+2TJ
    • 20/06/07 12:41:34

    そんなことを面と向かって言ってくる人っているんだね。

    • 3
    • 33
    • 文中
    • O/AdnHIk5S
    • 20/06/07 12:34:44

    それで?って思う。全く育児してるわけじゃないんだろうし、環境なんて人それぞれだし。めんどくさいね。

    • 1
    • 32
    • 大永
    • RSUMMA6vVf
    • 20/06/07 12:34:08

    ほんとの話?そんな人いるんだね!
    多分色んな人から嫌われてると思う

    • 3
    • 31
    • 平成
    • +igY8eTiXu
    • 20/06/07 12:33:25

    最低限の関わりでいいと思います!
    甘えられる楽できる環境があるってありがたいですよね
    育児は辛いものだよってのもよくわからないし、根本的に価値観が合わない人はスルーするのが1番

    • 5
    • 30
    • 宝治
    • VHho0kEQE3
    • 20/06/07 12:32:52

    単純に羨ましいんだと思う。両家仲良しで子供も両方に見てもらえて、主も自分の事もできて。
    苦労するのが美徳とか思ってるのかねー

    • 2
    • 29
    • 嘉慶
    • ZFqxf83wz2
    • 20/06/07 12:29:01

    うるせーBBA
    って心の中で言っとけ

    • 0
    • 20/06/07 12:28:39

    そのママさん、きっと主さんが羨ましいんだね。
    義実家と仲良し、且つ実家も同じマンション。
    ママスタ恒例の嫉みみたいで嫌だね。

    • 3
    • 27
    • 建武
    • a8wYA/nX3K
    • 20/06/07 12:28:06

    小さいうちはいいんじゃないかな。子が大きくなったら口うるさい大人だらけになるけどね

    • 3
    • 26
    • 明応
    • 4Z9ljEEy7V
    • 20/06/07 12:26:11

    >>22そっかー引っ越しは確定なんだね。
    せっかくだから双方のご両親も同じところか近くに引っ越せたらいいのにね。
    これからお教室通いで忙しくなるね。がんばって。

    • 0
    • 25
    • 明応
    • 4Z9ljEEy7V
    • 20/06/07 12:24:03

    >>21うん。それでいいと思う。
    お子さんも日中お母さんと2人きりより双方のおじいちゃん、おばあちゃんとふれあった方が発達も早いと思うし、社会性も伸びると思うよ。
    お母さんもリラックスする時間が必要なんだから1人や友達とランチしたり、習い事に行ったりしてもいいと思う。その方がお子さんにも余裕を持って接することができるし。

    • 0
    • 24
    • 明徳
    • IXlAb6oXwq
    • 20/06/07 12:22:12

    そのママさんは主が羨ましいんだよ。
    別に甘えてるとも楽してるとも思わないけど、恵まれてる環境だなという印象。

    • 3
    • 23
    • 平治
    • ZHQFBOW7mq
    • 20/06/07 12:20:44

    家族ぐるみなのね。
    楽しそー!

    • 0
    • 22
    • 長久
    • zRsZSycN4K
    • 20/06/07 12:20:24

    >>20幼稚園はともかく、学校についてはまだどこを受験するのか分からないので、引っ越しも未定というか予定というかという感じです。できるなら母校を受験して欲しいなーと思ってますが、そうなると引っ越しは確実で。難しいですね。ありがとうございます。

    • 1
    • 21
    • 長久
    • zRsZSycN4K
    • 20/06/07 12:17:36

    もともと両親同士が仲良しで、マンションの販売会にも一緒に行ってました。あと数年しかこの環境では無いので、感謝と恩返しをしながら楽しみたいと思います。

    • 1
    • 20
    • 明応
    • 4Z9ljEEy7V
    • 20/06/07 12:16:39

    >>11幼稚園受験?
    地元の学校に通わなければ近所づきあいはほとんどないからずっとそこに住んでいた方が得だと思う。嫌みな人には挨拶だけの関係でいいよ。

    • 0
    • 19
    • 大宝
    • QW5dejN4+J
    • 20/06/07 12:13:38

    実家、義実家が同じマンションってすごいね

    • 3
    • 18
    • 長久
    • zRsZSycN4K
    • 20/06/07 12:13:32

    同じマンションだとビックリするんですね。親の所有してる一室に住んでます。

    • 0
    • 17
    • 明応
    • 4Z9ljEEy7V
    • 20/06/07 12:13:03

    挨拶だけでよし
    関わらないのが得策
    その人面倒くさそう

    • 1
    • 16
    • 貞応
    • TzoyKsi1WM
    • 20/06/07 12:12:43

    そのママは羨ましいを通り越して、主さんを妬ましく思っているんだね。
    親しくしたら事あるごとに妬んできて、グチグチ嫌味を言いそう(笑)
    最低限のお付き合いで良いよ。

    • 2
    • 15
    • 建長
    • My4U6A7YzY
    • 20/06/07 12:12:27

    妬みだね。
    はいはい、そうなんですかぁー大変ですねー。って流しておけばいいよ。

    • 0
    • 14
    • 霊亀
    • ZI0LaPVsZ8
    • 20/06/07 12:11:49

    自分が頼れる人いないんだろうね。別に気にする必要なし。
    言い返したり無視するのも、この先子供が学校通うようになってから変な噂たてられる可能性もある事を考えると避けた方がいい。
    挨拶だけ、必要最低限でいいと思う。

    • 1
    • 13
    • 長久
    • zRsZSycN4K
    • 20/06/07 12:11:14

    私から言ったことは無いですが、理事会や公園などで顔を合わせたりしてるのでそこで分かったのかな。

    • 0
    • 12
    • 保元
    • 16R7RwoRhJ
    • 20/06/07 12:11:13

    >>5
    あそっか、その人にはバレてるのか!

    • 0
    • 11
    • 長久
    • zRsZSycN4K
    • 20/06/07 12:10:21

    2歳です。受験する予定なので、そうなったら引っ越すと思います。レスありがとうございます。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ