塾の送り迎えをいつもするのは過保護ですか?

  • なんでも
  • 万寿
  • 20/06/05 19:23:58

中学生の息子がいます。
塾が再開されました、夜の時間帯です。
21:30に終わるので、いつも迎えに行っています。
塾から我が家までは2キロ、住宅地で明かりは少ないと思います。これについてママ友さんが、男の子なのに過保護過ぎじゃない? と言ってきました。 皆さんは過保護だと思いますか? 多くの男の子は自転車で通塾しています、女の子は迎えが来る子と自転車で帰る子は半分半分くらいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 00:53:16

    >>141
    え?今、昭和の話持ち出す?
    時代がふたつ変わってまっせ~。

    • 4
    • 20/06/05 23:49:54

    過保護じゃない

    他人の意見なんて気にすることはない。主の子育てに責任がない赤の他人の意見を聞かなくてもよろしい。

    • 7
    • 20/06/05 23:45:31

    過保護じゃない

    過保護とか言う親がわからない
    自分の子供を過保護にして何が悪い?

    • 5
    • 20/06/05 22:34:32

    過保護じゃない

    昼なら過保護かもしれないけど、夜なら迎えに行った方がいい。
    他の人のコメントにもあるけど、うちの塾も夜は迎えに行く決まり。

    • 1
    • 20/06/05 22:32:20

    過保護じゃない

    夜だし過保護じゃないと思うよ。
    男の子だろうが女の子だろうが夜道でなんかあってからじゃ遅いし。

    • 5
    • 20/06/05 22:29:37

    過保護

    旦那の母みたい。
    家から駅が遠いから、大学生になってからも送り迎えしてたって自慢して来た。
    旦那に聞いたら全くの嘘らしいけど笑

    • 0
    • 20/06/05 22:28:35

    過保護

    私小学生の時でも1度も送り迎えしてもらった事ないよ。母親が免許持ってなかったのもあるんだろうけど、他の通ってた子達も小学生が多かったけど皆自転車で来てた。
    最近送り迎えするって話しよく聞くし見るから、送り迎えが普通なの!?ってちょっと衝撃だったかな。

    • 0
    • 20/06/05 22:28:09

    過保護じゃない

    2キロてまぁまぁな距離だし!
    うち、車で3分だけど塾からお迎えに来るよう言われてる。
    地元密着の少人数制塾。10時終了。

    • 1
    • 20/06/05 22:24:35

    過保護じゃない

    もし子供に何かあったら一生後悔するっていつもおもってるから私も送り迎えしてるよ。過保護っていわれても気にしなくていい。

    • 5
    • 20/06/05 22:21:59

    過保護じゃない

    過保護じゃないよ。
    よく男の子だから大丈夫って言ってくる人いるけど、大丈夫の根拠って何?って思っている。
    先輩風吹かせているだけだと思って無視ですよ。

    • 4
    • 20/06/05 22:20:40

    過保護じゃない

    過保護じゃない。
    夜帰るのはやっぱり危ないよ。
    何かあってからでは遅いから送迎は普通の事だと思う。

    • 1
    • 20/06/05 22:18:05

    わたしは高校生の頃22時に塾が終わり、帰り道で車の中から声をかけられ、無視すると追いかけられたことがあります。何か起こってからじゃ遅いので、迎えがあっていいと思います。

    • 1
    • 20/06/05 22:16:36

    過保護じゃない

    人による。合わせなくていいよ。
    私も待つのは心配だから迎えにいく。
    送迎時間って何気に会話になるのよ、向かい合ってね。楽しいし貴重な時間だと思ってる。

    • 2
    • 20/06/05 22:16:21

    あと、夜だと事故も怖い。
    中学生や高校生の、塾帰り中の交通事故のニュースは時々あるよね。
    夜に自転車って、けっこう危ないんだよ。

    • 1
    • 20/06/05 22:11:38

    過保護じゃない

    時間が遅いから送迎して正解だと思います。
    塾帰りの子を狙った犯罪があるからね。
    男子だと、カツアゲ狙いが寄って来たりするらしいよ。
    何かあってから後悔するのは嫌だから私は送迎します。
    過保護だ何だと言う人は、口を出すだけで、何も責任なんて取ってくれないよ。相手にしちゃダメ。

    • 4
    • 20/06/05 22:11:13

    過保護じゃない

    何かあってからじゃ遅い。私も迎えに行ってます。

    • 3
    • 20/06/05 22:09:23

    過保護じゃない

    送り迎えし続けていいと思う。
    過保護だなんだという外野は放っておけばいい、子どもを守れるのは親しかいなく、他人が守ってくれるわけじゃないんだから。

    • 2
    • 20/06/05 22:03:55

    過保護じゃない

    塾帰りに強姦される女子中高生多いのに送迎しない選択肢なんてない。
    マンションのエレベーターで被害に遭う子もいるから、絶対に送迎必要。

    • 3
    • 20/06/05 22:01:29

    過保護じゃない

    送迎は当たり前
    夕方から22時過ぎまで塾あるし

    • 2
    • 20/06/05 21:56:43

    よかった、過保護じゃないって意見が多くて。
    ちなみに、息子のかよう塾は駅の近くですが、駅から数百メートル離れると、畑と家しかないところになります。
    繁華街ってぽいのはないかも。東京都の西の方です

    • 1
    • 20/06/05 21:42:57

    過保護じゃない

    大事な息子君だもん、心配する気持ちは当然

    • 6
    • 20/06/05 21:27:52

    過保護じゃない

    全然いいよ。
    万一犯罪に巻き込まれたら本当に一生後悔するよ。
    常識外の事じゃない。
    他人なんて気にせず自分の考えで動けばいいよ。

    • 7
    • 20/06/05 21:26:06

    過保護じゃない

    我が家も中1息子、塾9:30まで。
    家から5分の距離だけど、行ける時は途中までお迎えにいくよ!

    • 5
    • 20/06/05 21:22:30

    過保護じゃない

    何かあって後悔するくらいなら行く。
    自分が安心したいだけなんだけど送り迎えしてるよー。

    • 6
    • 20/06/05 21:17:25

    >>119
    塾とか行かせてなさそう

    • 4
    • 20/06/05 21:16:33

    過保護じゃない

    >>119
    知らないのに答えた???

    • 4
    • 20/06/05 21:16:31

    過保護じゃない

    そのママ友はそんなこといったって、何があったときには責任とれないだろう!!
    無責任な発言

    • 6
    • 20/06/05 21:15:58

    >>119自分の視野が狭いのを偉そうに。個人塾だったらあるかもしれないなら発言考えてからしなよ。

    • 2
    • 20/06/05 21:15:10

    >>116
    個人塾はよく知らないので
    それでも都内なら近くにバス停ぐらいありそう

    • 0
    • 20/06/05 21:14:27

    過保護じゃない

    みんな迎えにきてるよ!
    私も今からいく。

    • 5
    • 20/06/05 21:13:34

    過保護じゃない

    >>114
    知らな過ぎ笑

    • 6
    • 20/06/05 21:13:04

    >>114東京だとしても、ポツンとあるそういう塾絶対あるから。

    • 1
    • 20/06/05 21:12:58

    過保護じゃない

    小学校へ毎日お迎え来てるのは、正直過保護だし、
    塾はまた別だよね。
    ただ、前者も沢山の保護者路駐しまくってて、道路埋めつくしてて通行妨害して迷惑かけまくっててそこがどうかと思うから、そこは気をつけるべきだけど

    • 1
    • 20/06/05 21:11:59

    >>109
    私は駅に近いところしか知らないわ
    交番もコンビニも無い住宅街の中にポツンとある塾は見たことない

    • 1
    • 20/06/05 21:11:34

    その家庭の方針でやればいいのよ。
    何かあったって過保護だ!って批判してる人は責任なんかとってくれないんだから。

    • 6
    • 20/06/05 21:11:07

    過保護じゃない

    夜道は怖いから、過保護くらいでよい。事件や事故に巻き込まれてからでは遅い

    • 8
    • 20/06/05 21:10:20

    過保護じゃない

    未成年者だから普通は夜は保護者がこないとね
    サッカーのナイターも高校生でもお迎えだよ?

    • 6
    • 20/06/05 21:09:58

    過保護じゃない

    何かあった時、後悔したくないからお迎えに行けるなら行った方がいい。

    • 7
    • 20/06/05 21:09:28

    >>108塾がある場所って必ずしも公共交通機関があるものなの?その認識にびっくりなんだけど!

    • 3
    • 20/06/05 21:08:36

    >>102バスも無い田舎かもね

    • 0
    • 20/06/05 21:07:25

    過保護じゃない

    各家庭の自由だよね

    • 4
    • 20/06/05 21:07:24

    過保護じゃない

    >>102
    普通と言うか、その時間は迎えに行く決まり。

    • 4
    • 20/06/05 21:06:34

    過保護じゃない

    何かあってからでは遅い。全然いいと思う。

    • 3
    • 20/06/05 21:06:33

    >>102うちの横にIEがあるけど明るい道なのでみんな自転車できてる。

    うちの子があってる塾は少し暗めのところにあるから送り迎えしてます。

    • 0
    • 20/06/05 21:06:15

    過保護

    >>93それは過保護っぽいわ

    • 1
    • 20/06/05 21:04:05

    過保護

    私の時代でも中学生の時10時に塾終わってたけど全員自転車で誰一人親なんて来なかった。
    うちの息子の塾も親来ないよ。
    田舎なら送り迎え普通なの?都内だからわからない

    • 3
    • 20/06/05 21:02:54

    >>62
    別に誰に何を言われようと平気。
    なにかあってからじゃ遅い。
    娘さんも気をつけなよ。
    本当にこわい世の中だから。

    • 7
    • 20/06/05 21:01:20

    過保護!とは思わないけど、中学生男子って周りの目も気になる年頃だしね
    そのせいで、何回言われてたらそれも気になる
    うちも中2だけど自転車で5分くらいだから、送迎なし。というより、送迎しなくていい所を選んだ

    • 0
    • 20/06/05 21:01:00

    過保護じゃない

    中学の頃、塾の帰り道に痴漢にあったよ。帰りは21:00頃だったけど、後ろから抱きつかれた。恐怖で仕方なかった。だから私も送迎してる。

    • 0
    • 20/06/05 21:00:52

    過保護じゃない

    いちいち家庭内の事に口出しされるのがイラっとする。

    • 2
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ