PTAが無くならない理由ってなんだろ

  • なんでも
  • 和銅
  • 20/06/03 16:02:57

やりたくない人が大半だろうけど、何故ここまで続くんだろう
見守りとかなら分かるんだけどね。わざわざPTAにしなくても、協力するよーと思う。

ベルマークとか廃品回収のチラシ作って毎月学校で土日待機するとか必要性をあまり感じないし
段ボールとか普通にリサイクルとしてゴミの日に出すのではだめなのか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 16:04:30

    無意味 ストレス

    • 3
    • 20/06/03 16:04:45

    学校の先生が保護者に丸投げして仕事サボってるだけでしょ

    • 11
    • 20/06/03 16:05:11

    ないならなくてもいいんだけど、結局学校が負担になるからやれる人にやってほしいと思う。やってもいいかなって思う人がいる。のでいつまでも存在する。でも、あればあったで協力するし。

    • 0
    • 20/06/03 16:06:06

    PTAって想像以上に大きな組織だからなくすの大変なんだよ

    • 3
    • 20/06/03 16:06:07

    同調圧力を巧みに利用するブラック集団だから、誰も抜け出せない。
    「子どものため!」が同調圧力の合言葉。

    • 7
    • 20/06/03 16:06:36

    そもそもPTAは親のためのモンだから。

    • 2
    • 20/06/03 16:08:16

    学校単位でPTAなら簡単に無くせるけど、都道府県にPTA連合会があるからそう簡単に無くせないよ。無くならなくていいからいらない行事は無くしてほしい

    • 3
    • 20/06/03 16:08:28

    >>2今の先生はあなたみたいな人たちの対応もしなくちゃいけないので負担は増えてるでしょうね。親ならそれぐらいやりなさいな。あなたはやりたくないから学校を悪者にして丸投げしたいだけでしょ。

    • 1
    • 20/06/03 16:09:50

    やめようって言う勇気がない。

    • 2
    • 20/06/03 16:10:04

    >>7
    連合会って何のためにあるの?
    全員ボランティア?

    • 1
    • 20/06/03 16:11:34

    廃品回収は学校の備品を買う為の資金源だからしょうがないとは思う。
    公立だと寄付金もないしね。
    PTAバレーは本当にいらないと思うけど。

    • 1
    • 20/06/03 16:11:36

    外国人が増えてきたんだけど、その人たちはやらなくてすむのはズルい。
    日本語読めないからしょうがないんだろうこどさ。

    • 1
    • 20/06/03 16:13:06

    うちの小学校は、加入したい人のみで運営してる。途中で脱退も可能。加入してないからといって、何一つ困る事がない。

    • 1
    • 20/06/03 16:13:41

    >>10
    学校同士の情報交換や経営、方針の管理について話し合ったりするんだって。私立はないんじゃない?公立はある程度足踏み揃えなきゃいけないからあるんじゃないかな?知らないけど。

    • 0
    • 20/06/03 16:14:51

    やりたくないのに無くなるのは反対って人が多いから?

    みんなが絶対出来ませんを通せば無くなるのに
    引き受けます→今年引き受けたからまだの人次は引き受けて下さい→無理です→保護者間の嫌がらせやいじめ→いじめが嫌だから引き受けます
    のループ?

    • 0
    • 20/06/03 16:15:13

    >>12
    一緒にやったことあるけど、日本語通じないから大変だったよー。
    英語話せるお母さんが入ってくれて通訳しながら手伝ってくれたけど、そのお母さん役員みたいになってた。
    英語勉強できるからラッキーだよ!って言ってくれてて、カッコ良かった。

    • 0
    • 20/06/03 16:16:35

    つまらない講演会のサクラ。
    これ強制するの止めて、希望者
    だけにしてくれないかな。

    • 4
    • 20/06/03 16:17:15

    PTA無くなれば、来ない人は一度も学校に来なくなるよ

    • 0
    • 20/06/03 16:18:41

    地域社会において、家庭と学校が連携してるっていう構図を成り立たせてるのがPTAだから。

    • 0
    • 20/06/03 16:18:46

    会費が大きいと思う。

    • 0
    • 20/06/03 16:19:21

    完全に無くすのは難しいから仕事減らして。

    広報紙も最初の先生紹介だけでいい。
    家庭教育学級もネタがないし人集まらなくて知り合いに頼むの意味なし。給食試食会だけやって。
    PTAバザー毎回ボランティア集めなきゃいけないならやらなくていい。もうやめよう。
    研修って何?行かなくてもいいような内容あるよ。

    今回コロナで自粛しようっていうなら減らせるよね。
    今年控えたことは来年必要ないよ。

    • 5
    • 20/06/03 16:21:47

    ただただ惰性。
    曲がりなりにも子供のためという大義名分がある限り、理念を捨てられない。
    やる事は変えるのもエネルギーがいるから変えない。
    そしてすでにやった経験者が、私たちもやったんだからあなた達もやるべきと負担の公平性を守るべく圧力をかける。

    • 5
    • 20/06/03 16:23:56

    >>22
    それはあるね…。

    • 0
    • 20/06/03 16:27:17

    今まで何十年と続いてきたこを辞めるっていうのはすごく大変なんだろうね。

    うち転校したんだけど、転校先は2年前にできたばかりの市立の義務教育学校。
    PTAもなければ面倒な委員もなんにもないよ。
    会費の代わりに支援金や児童生徒会費なるものが年に1万ほどかかるけど面倒な委員がないならこれも全く惜しくない。

    転校前はPTA役員の他にも公報、ベルマーク、図書やら保健に給食に運動会ともうとにかく委員が多すぎて嫌だったー。

    • 2
    • 20/06/03 16:32:25

    本当にやだよね。なくなればいいのに。

    • 9
    • 20/06/03 16:33:28

    暇人の仕切屋が毎年偉そうにしてるから。生き甲斐みたいになってる人ってマジでいるんだって。相当な暇人だなって爆笑したww

    • 6
    • 20/06/03 16:33:51

    うちは統廃合があった機にいらないもの検討したら残ったのは、広報、運動会などの3つだけになった。会合も3ヶ月に一度になった。とても楽ちんであっという間でした。内容見直したらいらないものだらけだったよ、本当に!

    • 2
    • 20/06/03 16:35:54

    6年間なんとか我慢してるうちに済んでしまうからだと思う。一生続くならとっくに「なくせ運動」に立ち上がっている。たとえ立ち上がっても事態が動く頃には自分の子は卒業しちゃうからね。

    • 1
    • 20/06/03 16:36:18

    >>18
    来ない人はPTAがあったって来ないよ。

    • 2
    • 20/06/03 16:37:38

    けっこうママ達集まると自然に他人の噂話するのなんで? PTAに関係なくない? 私なんか嘘の情報流されたよ。

    • 2
    • 20/06/03 16:40:42

    文化祭とかで張り切るタイプがいなくならないのと、同じようなものかと思ってた

    • 0
    • 20/06/03 16:40:42

    一定数やりたい人っているよね?
    悪い意味ではなくて
    上の子の学年仕切ってたママさんとか
    出しゃばりとかじゃなく
    通学の安全性や本当に我が子含む児童達の為に!って感じで頑張っていらしたよー

    • 2
    • 20/06/03 16:41:53

    ボランティアていう名の強制労働、善意の押し売り。
    先生でまかなえない行事とか全て無くせばいい。本来勉強学ぶ場所。余計なものはいらない。どうしてもいるなら今までPTAで徴収してた分だけの費用で外注で賄えばいい。賄えないものは全てなくせばいい。
    親だからとかそんなのいらないから。

    • 4
    • 20/06/03 16:44:32

    むしろなんでみんなそんなにやりたくないのか不思議。
    そんなに大した仕事ないし、子供のいつもは見えない部分が見えて良いよ。
    流石に会長とか副会長とかは嫌だけど、その辺はやりたい人が必ずいるし。

    • 3
    • 20/06/03 16:44:54

    東日本大地震の時には津波にで離れ離れになり亡くなり身元不明の子供のご遺体。書類もない中で身元確認ができたのはPTAの人たちだったって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 20/06/03 16:45:16

    P連が無くなると、老後困る人が居るから。
    それ以外に理由は無い。

    • 5
    • 20/06/03 16:46:24

    >>12
    大人なんだし「ずるい」って言うのやめようよ。

    任意の団体なんだから、やめようと思えばいつでもやめられるし、役員やるのも国民の義務でもなんでもないよ。他人がずるいって思うくらい役員やるの嫌なら、断るなりPTAを退会すればいいのに。
    嫌々で役員やるからずるいって思っちゃうんだよ。嫌々でも自分でやると決めて役員やるんだから、他人のことずるいって思うのは違うんじゃない?

    • 2
    • 20/06/03 16:48:11

    >>34
    私の学校は大半の役員が子供に会ったりしないなぁ。
    授業中に別の部屋で仕事したり、土日は親だけで参加したり…。
    運良く廊下ですれ違う事はあるけど、それくらいだよ。

    • 5
    • 20/06/03 16:49:49

    言っちゃ悪いけど、大学のサークル活動とかやったことない低学歴ママが少し遅めの再春を謳歌してる感じ。
    特にママさんバレーとか。

    • 2
    • 20/06/03 16:49:54

    仕事していて役員するのは辛かったけど学校に勤務していると大事な組織だと思う。両側から見た経験あり。

    • 2
    • 20/06/03 16:50:41

    >>38
    子供には会わないよ。
    直接姿を見るとかじゃなくて、例えば何かのアンケートの集計だったら子供たちはこんなこと考えてるんだなぁとか、こういうことをしてるんだなぁとか色々な裏面。

    • 2
    • 20/06/03 16:52:47

    >>34大したことない仕事に手間と時間取られるの嫌。煩わしいしめんどくさい。時間の無駄。
    やりたいやつだけ好きなだけやっとけしか思わない。

    • 6
    • 20/06/03 16:53:02

    全て外注するなら、今の会費では到底足りないな…
    参観日の受付とか運動会の準備や片付けとか、先生だけで何とかならないかな?と思うことはあるけどね。
    なんだかんだお手伝い依頼がある。
    運動会当日受付はたぶん先生は手が回らなくて無理だと思うけど。
    あとそして入学式のお手伝いに記念品。
    今年めっちゃ精査して減らす予定だから、来年からはだいぶスッキリすると思う。

    • 0
    • 20/06/03 16:53:07

    >>35どういうこと?

    • 1
    • 20/06/03 16:54:34

    >>41
    そう言うのあるんだね。
    私のところは子供と関わる事はお祭りくらいしか無いなぁ。
    学校で違うんだね。

    • 0
    • 20/06/03 16:54:35

    >>39
    ママさんバレー、うちの地域ではやる人いなくなってミニバレーに変わったけどそれでも人あつまらない。

    • 0
    • 20/06/03 16:58:27

    >>45
    子供と全く関わらないPTAなんてあるの?
    広報なんて直接子供の見えない部分がみやすい委員だし、図書とか校外とか子供が過ごしやすくするためにやってると思うんだけど。
    そういう中から普段見えない学校や子供が見られてそれはそれで良いもんだよって言いたかったのよ。
    率先してやりたい!ってほどではないけど、誰もいないならやるよっていう程度。

    • 0
    • 20/06/03 17:00:17

    子供のため子供のためって言う一部の熱心な人がいるから?

    • 7
    • 20/06/03 17:01:21

    まぁ結局みんなめんどくさいだけなのよ。
    だからあれこれ理由つけて無くしたい。
    私もめんどくさいからわかるわ。

    • 6
    • 20/06/03 17:02:53

    >>47こういうタイプが蔓延ってるからPTAはなくならないんだろうね。

    なんだもかんでも子供のため子供のため、すごいでございますー。

    • 6
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ