私達が亡くなっても7回忌まではこの家を残して欲しい、と義母

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 01:34:11

    同居?

    • 0
    • 20/06/02 01:35:41

    何か起こるのかな?
    結界が溶けるとか?
    義母生き返るとか?

    • 3
    • 20/06/02 01:38:40

    義妹がどう思うか。我が家も似た感じだけど、どちらも居なくなったら売っちゃうよー
    口では大丈夫、住み続けるよって言ってるけど、あの世に行ったら分からないさ

    • 9
    • 20/06/02 01:39:08

    >>1
    同居じゃないよ
    うちと義実家は新幹線で2時間
    義妹家族と義実家は車で30分

    法要するにも場所があった方がいいでしよ、とか言ってた

    • 0
    • 20/06/02 01:39:57

    法要と家を残すのと関係あるの?
    それまでの税金とかの費用遺してくれるの?

    • 8
    • 20/06/02 01:40:36

    >>2
    おもろ笑

    • 0
    • 20/06/02 01:41:02

    家残す残さないは別として十三回忌まではやるもんじゃないの?毎年やるか分からないけど七と十三はやるよね?

    • 2
    • 20/06/02 01:41:30

    人がいなくなった家はあっという間にカビだらけ、埃積もってひどいもんだよ。
    49日まで残して解体だな。

    • 6
    • 20/06/02 01:42:44

    >>7
    今は三回忌もやらない家庭が増えてるそうよ

    • 6
    • 20/06/02 01:42:48

    >>4
    メモリアルホールとかでできるよね。

    • 5
    • 20/06/02 01:43:52

    >>10
    確かに、法要なんて自宅以外でもできるよね
    家に思い入れがあるのかね

    • 0
    • 20/06/02 01:44:27

    祖母の葬式の翌日、頻繁に会えないからって理由で3回忌まで終わらせてたよ。

    • 1
    • 20/06/02 01:45:46

    誰も住まない家はどんどん朽ちていくから6年も維持できないって話してみたら?

    • 4
    • 20/06/02 01:47:32

    ひとまずわかったよ、とだけ言って安心させてあげたら?

    • 6
    • 20/06/02 01:47:52

    ライトな毒婆だね。適当に聞き流して死んだあとは都合のいいように処分すればいいよ。

    • 7
    • 20/06/02 01:49:34

    >>14
    はぁ‥てな感じで肯定も否定もしなかったよ
    どこまで本気なのかもよくわからないし

    • 0
    • 20/06/02 01:50:48

    >>15
    速やかに処分して、遠方だし義妹家族と疎遠になりたいわ

    • 1
    • 20/06/02 01:52:36

    法要は会館でやりゃいい。
    今時田舎だって自宅で法要やらんぞ。
    まぁ、そういうなら税金から何から維持費7年分残してしねよって感じだね。

    • 2
    • 20/06/02 01:54:10

    まだまだ新しくて丈夫な家なの?
    そうじゃないなら、老化早いし下手すりゃ心霊スポット化するよ。実際、近所の住んでない廃家は心霊マニアが見にくるから。

    • 0
    • 20/06/02 01:55:53

    >>19
    築40年程かな
    既にあちこちガタきてる
    生ゴミ臭みたいのが染み付いてた家

    • 0
    • 20/06/02 01:56:16

    創価学会だった義母の葬式を仏教でやってやった私を見習いなさい。死んだらわからないのよ。フフフ

    • 17
    • 20/06/02 01:59:15

    >>18
    思いつきで言ったようにも感じるんだよ
    以前、うち(息子家族)の近くの老人ホーム入ろうかな♪とか言ってたけど、やっぱり入るならこっちで入るわ~お友達もいるしって
    ホーム入った人が友達に会いに行くか?笑

    • 0
    • 20/06/02 02:00:20

    >>21
    旦那の兄弟とか親戚とか反感買わなかった!?

    • 0
    • 20/06/02 02:02:55

    死んだあとにまで厄介だな

    • 3
    • 20/06/02 02:03:59

    >>21よくやったね!

    • 3
    • 20/06/02 02:12:21

    厄介なこと言われたね
    私は義母にシんだら
    うらめしや~ってでてやる
    ◯◯(私の名前)うらめしいから って言われてて
    それで七回忌までとか色々言われたら祟られるのが怖くてビクビクしちゃうかも~と書きながら言いつけを守らない自信がある。嫌いな人のためにやってらんないよ、やるなら誰か勝手にやれば?って感じ。家をどうするかも私は何も言わない。全部人任せにするわ

    • 5
    • 20/06/02 02:12:43

    >>23皆反対してたからね。叔母とかには恨まれてるけど、拝めばいい事あるのでは?で一蹴

    • 1
    • 20/06/02 02:17:05

    >>26
    冗談きついな、うらめしやーって笑

    • 0
    • 20/06/02 02:18:45

    >>27
    よくぞやった
    祟られそうでこわいけど
    夢に出たりしない?
    墓参りや仏壇に手合わせるときも仏さん相手に気まず

    • 0
    • 20/06/02 02:25:09

    近所で火事があったのよ、結構大きなお宅。
    でも、そこ空き家だった。放火だったのかな。
    こんなこともあるし、改めて皆さんで話し合ってみたらどうですか ?

    • 6
    • 20/06/02 02:40:45

    「7回忌貯金してますか? 話はそれからだ」

    • 13
    • 20/06/02 13:08:30

    そういうめんどくさいこと言わないでほしいよね。死んだらもういいじゃないよねぇ。お墓くらいはつくってねって言われたのにそれすら無しで永代供養の共同墓地みたいなところにポイとかならちょっと切ない、と思うけど七回忌までってかなり長い。しかも今時法要って葬祭会館借りたりしない?

    でも言われたら私ならやるかも。大昔に観たあなたの知らない世界で、私が死んでも三回忌までは他の女の人と結婚しないでねって言われてたのに、三回忌をよく知らなくて一年余り?で再婚した男の人がそれからずっと怪奇現象に悩まされ、前妻の幽霊出てきたっていう内容の話を観て、なんかずっと覚えてて怖いから。

    もしかしたら作り話なのかもしれないけどねー、あなたの知らない世界。

    • 2
    • 20/06/02 13:14:09

    家と供養は無関係。
    その間の固定資産税を前渡ししてくれるなら。
    家屋が建ってると安くなるけど、空き家はいらないわ。

    • 0
    • 20/06/02 13:14:37

    うちなんて嫁入り直後に17回忌があって驚いた

    • 0
    • 20/06/02 13:15:40

    まぁ死んだ後の事は分からないしね。
    はいはい分かりましたーって言っておくけど亡き後は即売却。

    • 4
    • 20/06/02 13:18:42

    >>31
    家の維持費と固定資産税もね。

    • 2
    • 20/06/02 13:26:54

    死んだあと本人にわかるよ。霊になってうろついてるから。だけど主達にはきっと見えないから大丈夫。

    • 2
    • 20/06/02 13:35:14

    義父母死んだら義兄夫婦とは疎遠だなー。だって義実家は創価なんだもの。相容れないのよ。だから、介護や葬儀は義兄たちでお願いね。長男なのに嫁の実家に住んでるんだから。
    お二人亡くなったら、あの家は更地にして土地売って二等分ね。よろしくね。

    • 0
    • 20/06/02 13:47:31

    >>30
    集まって話し合いしてちゃんと決めてしまったらそれこそこわい
    有耶無耶にしとくわ

    • 1
    • 20/06/03 01:34:41

    管理する人も離れたところに住んでて何年も空き家なんて、ご近所に迷惑でしかないでしょ。
    適当にハイハイ言っといて即売却でオケ。
    よくわかんないけど、荒れないうちの方が買い手もつきやすいんじゃない?

    • 7
    • 20/06/03 01:44:01

    知り合いから聞いたけど、誰も住んでいない家を相続したら別宅(別荘)扱いだから固定資産税上がるみたいよ。
    家を壊して更地にしたら今の2倍くらいで、家を残してると1,5倍くらいだと聞いたよ。

    • 2
    • 20/06/03 01:55:30

    えー面倒くさい義母

    • 7
    • 20/06/03 01:59:21

    誰が維持管理するの?
    そんなしょっちゅう空気の入れ替えとか掃除とかできるの?
    壊れるし。

    • 4
    • 20/06/14 19:36:23

    はあ?
    すごいトメさんだね!笑

    それを実の息子じゃなく主さんに言うの??

    • 4
    • 20/06/15 09:58:28

    しんだらばれないし

    • 2
    • 20/06/15 10:00:33

    要望は聞くけど、実際どうするかは残された人間の問題だと思うわ。

    • 3
    • 20/06/15 10:01:03

    維持費と固定資産税の費用残しといて下さいね、って言う。
    この不景気に我儘言われても無理だわ~。

    • 8
    • 20/06/15 10:05:41

    この不景気にそんな事言うなんてよほどお金持ってるんだね。
    普通なら子供達に負担かけたくないからそんな事言わない。死んだらわからないし好きにしなさいって感じよね。

    • 1
    • 20/06/15 10:06:40

    この話、ラインニュースに載ってなかった?笑

    • 3
    • 20/06/15 10:10:37

    してやんなよ。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ