役員決めで揉めました

• 乳児・幼児
    • 121
    • 匿名
      20/06/02 08:10:49

幼稚園の役員はすごく大変だった。各クラス2人で3クラス×3学年の18人で年間行事を全て運営だったから。特に夏祭り前は毎日幼稚園で9時から14時まで作業だったし。幼稚園の行事の運動会も発表会も役員はフォローしなきゃだし我が子の様子は1年間ほぼ見れずだよ。

お手伝い係りなら年間1つの行事を選んで1~2時間のお手伝いのみで終わりだからめっちゃ楽。

わたしは前年度に役員をしたけど、通う園は1度やったら免除みたいな流れがある。だって役員は本当に大変だもん。4人通って末っ子の時にしたけど今まで上の子の時に役員さんは大変だな~って見てたから末っ子が入園したら迷わずに立候補したよ。一緒に役員をしたママも3人目の末っ子が入園したママだった。

子供毎に役員をする必要はないと思うよ。やったことない人がやれば自然とみんな1回で済むよね。
    ちなみに役員は年間にやったことを全てレポート用紙にまとめてる。定例会の日時やその日にやったこと、夏祭りの時も食品会社に連絡した流れから何を頼んだか、値段はいくらか、色々な交渉の仕方、その年の担当者の名前など。次年度の役員さんに引き継ぐ日があるから未経験でも出来るようになってる。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません