【福岡】小学校でクラスター発生の北九州 保護者から不安の声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/06/01 13:43:40

6/1(月) 11:44

校門で、体温などを記したチェックシートを教員に確認してもらう児童たち=北九州市小倉南区 2020年6月1日 午前7時58分

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続いていた学校を再開する動きが1日、全国各地で相次いだ。一方、小中学生の感染確認が続く北九州市は、この日予定した市立小中学校の全面再開を先送りし、感染者が確認され休校になった4校を除き、午前中のみの授業が続くことに。学校関係者や保護者からは不安と心配の声が上がった。

■北九州市の新規感染者数の推移
5月31日までに児童5人の感染が確認され、クラスター(感染者集団)が発生したとされる市立守恒小学校(同市小倉南区)に近い市立徳力小(同)では午前8時ごろ、マスク姿の児童たちが登校した。校門では、教諭が児童の体温や症状の有無を記載する「健康チェックシート」を入念に確認。集団で登校する児童には「あまりくっつかないで」と気を配っていた。

学校では区内での感染拡大を受け、養護教諭が校内放送で手洗いやマスク着用などの予防を改めて呼びかけた。学校関係者は「感染の心配は尽きない。これまで通り予防対策を徹底し続けるしかない」と語った。

感染拡大を心配しながら児童を見送る保護者の姿もあった。2年生の子どもを持つ保護者(39)は「守恒小の子と習い事が同じで、子どもが不安がっている。登校する子が少なければ、休ませようか悩んでいる」と校舎に入っていく姿を見つめていた。

北九州市の市立小中学校では5月25日から午前中のみの授業が再開された。本来なら6月1日から授業の全面再開とともに、給食も開始が予定されていたが見送りとなった。6年、4年、1年生の児童の母親(33)は「6年生の子どもは最後の年なのにかわいそう。1年生の子も今日からの給食を楽しみにしていた。残念だが、無症状の児童から感染が広がっている状況は恐怖でしかない。一斉休校にしてもいいと思う」と話した。

市内では、新型コロナの新たな感染者が5月23~31日に9日連続で計97人確認された。北橋健治市長は「第2波のまっただ中にいる」との認識を示している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 23:23:20

    >>86
    福岡市だけど保育園に通う女児2人と父親感染。

    • 1
    • 20/06/30 13:29:08

    この後広まってないのかなー?怖いよ

    • 0
    • 20/06/03 16:33:11

    >>29
    高い人でも危険

    • 0
    • 20/06/03 08:48:27

    >>81
    知事?のTwitterにかいてあったら唾液からは出ないんだなと

    • 0
    • 20/06/03 08:41:02

    >>74
    当該校は休校
    周辺の学校は継続

    • 0
    • 20/06/03 05:54:29

    >>81
    そうだね。

    • 0
    • 20/06/03 01:37:41

    >>78
    日本各地、同じ人いるから大阪だけじゃないべ
    その言葉だけ鵜呑みにしたらダメだよ

    • 3
    • 20/06/03 01:32:59

    どこで感染?

    • 2
    • 20/06/03 01:29:29

    学校ではマスクしてたけど遊びに行く時マスクしてなかったんじゃない?
    仲良しグループだったんでしょ?テレビで言ってた

    • 2
    • 20/06/03 01:27:40

    唾液での検査無症状はできないとか、大阪の人が書いてたけど、北九州の児童は鼻でのPCR検査したのかな?

    無症状は周りに感染しないの?

    • 0
    • 20/06/03 00:42:45

    >>75
    トピないね?

    • 0
    • 20/06/03 00:05:53

    >>70
    まあ、その可能性も否めないけどね。

    • 0
    • 20/06/03 00:03:48

    家事しながら聞いてたら釣り行った男の子、川に落ちたニュースあったね

    • 2
    • 20/06/02 23:18:55

    学校休校?

    • 1
    • 20/06/02 21:38:52

    >>53
    私も読んだ。トピー立ってないね?

    • 0
    • 20/06/02 18:28:23

    無症状が拡げるからまずいって3月頃さんざん言ってたじゃん。今は無症状だから問題ない、にかわったのね。

    • 7
    • 20/06/02 17:42:34

    >>70
    みんな同じクラスなのに?

    • 0
    • 20/06/02 17:14:22

    >>69
    オリンピックかな。
    なんだろ、学校休校にしたらまた補償問題?
    とにかく隠蔽!

    学校で感染したんじゃありません!てさ…
    いや、この5人の子達がそれぞれ別の場所で感染してきて、たまたま同じクラスだとしたら、どんだけ市中感染ハンパないんだよ!
    そっちの方が怖いだろって話だよね

    • 15
    • 20/06/02 17:11:22

    なんかテレビでも、子供は軽症だ!無症状だ!と言いっぱなしだね。明らかにクラスターなのにクラスターになかなかしないし何なの?

    • 18
    • 20/06/02 17:05:07

    >>64
    ここに書いてる人誰煽ってなくない?!
    叩いてる?!中傷?!
    被害妄想では?

    • 7
    • 20/06/02 17:02:24

    >>65
    そんな事したら鼻で笑われるわ。
    じゃーね!

    • 0
    • 20/06/02 17:01:11

    また変な人が来たね。みんなニュースの内容話してただけなのにねw

    • 5
    • 20/06/02 16:45:23

    >>62
    心配なら警察に相談するといいよ。自分のコメントを見せた上で、裁判と書かれましたが脅迫ですよね?って聞いておいで。
    ネット上でも受け付けてもらえるよ。

    • 0
    • 20/06/02 16:40:38

    >>62
    脅迫と感じるなら、それは自分自身が叩き煽り誹謗中傷をしているという自覚があるからだろうね…

    • 0
    • 20/06/02 15:40:28

    >>49
    うつされた子供が、1番かわいそうだよ。
    ニュースで、体調悪いのに友人と会ったりしてた。発熱してるのに登校したと放送されてたから、みんな疑問に思うよね。

    • 6
    • 20/06/02 15:38:54

    >>54
    さっきもう一つのトピで「裁判」とか言って脅迫してた人?

    • 8
    • 20/06/02 15:24:00

    >>60
    私も。自分の軽い考えが、人の命に関わることも。

    • 2
    • 20/06/02 15:07:54

    反面教師だけど、
    家族誰か一人でも発熱や体調が悪い時は、より慎重に行動しないと周囲が犠牲になり迷惑を掛けると再認識したよ。
    まっ、ごくごく普通で当たり前の事だけどねw

    • 5
    • 20/06/02 14:56:25

    >>58
    むしろ区別ついてない人の典型

    • 1
    • 20/06/02 14:34:08

    >>57普通の人は常識的な意見と自粛警察の区別がつくんだよ。

    • 5
    • 20/06/02 14:09:17

    >>56
    自粛警察は捕まるよ…

    • 5
    • 20/06/02 14:04:32

    >>54あなたは遠くに住んでるんだろうね。
    みんなが決まりやルールを守ることを前提にしての緩和なんだよ。このお母さんは周りへの配慮を著しく欠いてるんだよね。日本は犯罪じゃなければ何してもいい国じゃないよ。だんだんそういう人も増えてきたけど。まして医療従事者ならしてはならないよね。

    • 8
    • 20/06/02 14:00:28

    >>46
    そう!その逆で中学に行ってる子達の妹弟は普通に学校に来てるよ。

    • 4
    • 20/06/02 13:45:40

    >>52
    それが吊し上げであり、叩きであり、誹謗中傷なんだよ。正義感で意見しているつもりだろうけれど、やっていることは芸能人アンチと同じだよ

    • 5
    • 20/06/02 13:44:13

    周辺の小学校で不安に思って自主休校した方は2割だって。
    ヤフーニュースに出てたわ。
    でも、2割休んでると聞いてさらに休ませる親も出てくるだろうね。

    • 1
    • 20/06/02 13:25:37

    >>49
    吊し上げじゃないよ。母親の行動が。。

    • 11
    • 20/06/02 13:20:40

    >>49
    かかった子の親の行動に疑問があるから騒いでるだけじゃない? みんなで吊し上げようとは思ってないよ。 

    • 11
    • 20/06/02 12:03:11

    医療従事者とは言ってもコロナ対応してわけじゃないかもよ。

    それよりうちの子の学校もそうだけど、家で健康観察カード書いてくるのなんとかならないかな。
    学校で計った方がいい。ごまかせないから

    • 1
    • 20/06/02 11:38:31

    再開しろ再開しろと騒いで、一人の子がなったらまたつるし上げして騒いでいるネット民
    なりたくてコロナになった訳じゃないのに本当に可哀想
    心配なら出席停止にして休めば

    • 9
    • 20/06/02 11:00:52

    >>47
    疑うというか、万が一を考えて行かせないよね普通。
    うちの子まさに今日微熱で休ませたわ。一瞬で下がって多分知恵熱だと思うけどこんな時期に微熱で行かせるわけいかない…

    • 6
    • 20/06/02 10:58:31

    医療従事者なのになぜ熱があったにもかかわらず
    子供を学校に行かせたの?
    それが理解できないんだけど…
    この時期だったらコロナ疑うでしょ?
    北九州の動きが鈍いってSNSで書かれてたけど実際はどうなのか?

    • 9
    • 20/06/02 10:58:30

    例えば、下の子が守恒小学校で休校中。
    上の子は中学生だから学校行ってるっていうパターンが多発中だよね。
    拡がるよね…こんなやり方じゃ

    • 9
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 10:52:05

    >>39
    回りも感染してる可能性あるよね?

    • 3
    • 20/06/02 09:15:15

    withコロナやな

    • 2
    • 20/06/02 08:34:38

    学校休校しないの?

    • 3
    • 20/06/02 03:17:17

    これ以上、感染広がらないで…

    • 6
    • 20/06/01 23:13:19

    医療従事者なら発熱だけじゃなく、下痢とか頭痛とかでもちょっとした子供の異変(今は特に慎重になるべき)
    知り合いが看護師だけど私の方が感染対策徹底してる
    外食とか普通にしてるし・・・・

    • 8
    • 20/06/01 23:13:18

    >>35
    うつされちゃった子がかわいそう。

    • 12
    • 20/06/01 23:12:21

    >>35
    体調悪くて病院行ってるのに友達に会うの?
    意味が分からない。頭おかしい人が多すぎる。

    • 16
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ