マイナンバー、全口座ひも付け義務化検討

  • ニュース全般
  • 20/06/01 09:26:40

社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年の通常国会でマイナンバー法を含む共通番号制度関連法の改正を目指す。

 実現すれば、政府は国民の資産状況を正確に把握することが可能となり、必要に応じて給付などに活用するほか、徴税の強化を図る方針だ。一方、国民への監視が強まり、プライバシー権の侵害を懸念する反発も予想されるため、改正作業は世論の動向を見極めながら慎重に進めていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 10:16:19

    給付受給用ならマイナン紐付けなしで、
    サイトから一つの口座登録でok
    国民力で政策拒否できればなー

    • 1
    • 20/06/05 09:14:54

    政府は、日本が全世界から毎日毎秒膨大なサイバー攻撃受けてるのはわかってるよね

    ハッキングされたらどうなるの!
    ホワイトハッカーだけじゃ防げないよ

    • 0
    • 20/06/03 13:29:05

    >>1934法改正されて、簡単に相手の住所とか簡単に特定出来るようになったんじゃなかった?
    これ
    法改正により支払義務者の不動産、給与、預貯金等の情報を保有する『第三者からの情報提供を受ける手続き』が新設されました。具体的には銀行に対して口座情報の有無、登記所には不動産の有無、市町村や日本年金機構等には勤務先や給与についての情報の提供を受けられるようになりました。

    なお、養育費の請求に限って、市町村や日本年金機構等から支払義務者の勤務先や給与の情報を得ることが認められています。

    • 0
    • 20/06/03 13:02:29

    >>190
    父親名義に?

    • 0
    • 20/06/03 11:53:16

    >>192
    んだんだ。

    • 2
    • 20/06/03 07:59:58

    >>162
    政府は詐欺師の味方だね。

    • 2
    • 20/06/03 06:55:57

    >>193
    同感

    • 0
    • 20/06/03 06:14:53

    納税だけじゃなくて借金とか賠償金とか養育費を強制徴収できるようにしてほしい。
    親権持った側が逃げてる方の親を自力で探して差し押さえするとか無理だし公正証書も作れない離婚の仕方をしたら泣き寝入りだし。

    • 3
    • 20/06/03 06:12:56

    まずは政治家達の通帳や給料や毎月自由に使っている税金を一人一人洗いざらい公表してから言え

    • 10
    • 20/06/03 06:12:05

    口座がいくつもある場合はそのうちの1つを紐付けすればいいのかな?

    • 1
    • 20/06/03 06:04:08

    >>177
    これわかる
    小泉進次郎の資産が少なすぎたからびっくりした
    そんなわけないのに
    どうやって隠蔽してんだろう

    • 3
    • 20/06/03 05:57:40

    >>188
    分かりやすく公表して欲しいね

    • 2
    • 20/06/03 01:50:47

    政府は自分たちの予算の使い道を正確に把握できるようになってからやってほしいね。使い道が適当なのに徴税の強化は勝手すぎる。

    • 7
    • 20/06/03 01:49:55

    >>162
    ないとは言い切れない

    • 2
    • 20/06/03 01:45:19

    >>162
    騙される人いるはず。

    • 2
    • 20/06/03 00:10:02

    >>162
    絶対あるある。

    • 2
    • 20/06/02 23:14:31

    >>177
    誤字脱字ごめんね。

    • 0
    • 20/06/02 23:12:03

    >>162
    それあるね

    • 1
    • 20/06/02 21:55:11

    何かあった時政府が全額保証してくれるならしてもいい
    それがないならやっぱり怖い

    • 3
    • 20/06/02 21:53:11

    旧姓の口座を一つ残しててちまちま貯金してるんだけど、どうなるのかな。

    • 1
    • 20/06/02 21:48:04

    とりあえず議員さんだけやってみたら?
    詐欺やハッキングなどの問題もなく数年経過したら、国民に自信持って安全性も語れるのではないかな。まぁ私は反対だけど

    • 8
    • 20/06/02 21:47:32

    >>174違うと思う。これこそ自分の資産でプライバシー保護でしょ。国に飼われている人みたいで私も気持ち悪いからマイナンバーなんて取りに行ってもないし。普通に過ごしている家庭ではなく国家が国民を管理している方法になるから、社会主義者とかわらない。

    • 4
    • 20/06/02 21:24:05

    怖ー。笑
    本当怖いわ。
    中国みたいに国に管理される国になりそうで、なんだか怖いわ。

    • 6
    • 20/06/02 21:19:31

    >>175
    議員の資産公表のニュース見て、いつも思いますんどけど、年収高い割りに資産少ないけど、どうやってるのか不思議。今の時代、口座なんて数限られるし、どうしてるんだろ?!使っちゃうのかなー。

    • 2
    • 20/06/02 20:21:57

    なんでそんな事する必要があるの?
    今の国会は信じられない

    • 6
    • 20/06/02 20:19:46

    政治家はほぼスッカラカンの口座を指定するんでしょ。

    • 10
    • 20/06/02 20:16:20

    >>167
    なんで?脱税でもしてるの?

    • 3
    • 20/06/02 20:10:32

    >>56
    そうね!絶対

    • 2
    • 20/06/02 20:07:13

    政治家の口座リアルタイムで見せてくれたらいいよ、

    • 2
    • 171

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 20:05:23

    >>5
    利息がバブル並みになるならいいけどねw

    • 1
    • 20/06/02 20:04:08

    国用口座あらたにす来るんじゃダメなの?
    国からお金貰えないとずーっと空だけど

    • 0
    • 20/06/02 19:56:56

    >>162 同意

    • 0
    • 20/06/02 17:58:14

    ふざけんじゃねぇよ!
    口座まで管理されたく無いわ。

    • 10
    • 20/06/02 17:55:55

    国民一人に付き1つ新しい口座を開設して、それを政府に管理させてくださいって頼んでくれたら考えてもいい。

    • 5
    • 20/06/02 12:53:51

    建て前は、給付金スムーズ
    裏では、国民のカネの使い道、カネの流れ把握、国民の財産管理など
    情報収集して富裕層に特別優待商品DM送付とかでカネ使わせ
    滞っているカネの流れを動かす。
    マイナンバー、口座入力作業など個人情報は、派遣社員がやるだろうから、
    悪質な議員や派遣社員がいれば情報売買、漏洩される危険性と、
    マイナンバーと口座紐付けニュース知った途端、
    ハッカーがコンピュータ不正侵入で個人情報抜き取る技を考えてるでしょう。
    国民情報を簡単にリストアップ。
    富裕層は、見知らぬ人から後をつけられるとか、脅迫とか起きそう。
    考え過ぎか....それだけ危険率が高くなる。

    • 7
    • 20/06/02 11:53:56

    いっそマイナンバー専用空口座を政府が用意してくれればいいのにねぇ
    年金や各種手当が振り込まれるだけの口座
    それなら国民のプライバシーは守られるし、給付も楽だよ
    成人と同時に一人に一つ

    「いろいろ」とおいしいと思うけどな

    • 7
    • 20/06/02 06:17:59

    空でもいいから一つ口座を紐づけておくと、給付金とかスムーズだったんだろうなって思う。

    海外(ドイツだったかな?)はマイナンバーみたいな感じで口座紐づけてるから給付金かなり早かったよ。

    所持してる全口座ではなく、一つだけ世帯主の口座を登録とかなら全然オッケーなんだけどな。

    • 5
    • 20/06/02 06:16:01

    >>132
    高齢者を狙う詐欺師現れるね

    • 6
    • 20/06/02 01:28:12

    完全にプライバシーも何にもなくなる。
    完璧じゃないし信頼がない国が管理って、国民は税金納める働き蟻扱いなのかね。
    給付金の口座だけでいいじゃん。
    給付金ってコロナがあったからであって、なかなかないし。全口座って...気持ち悪いわ。

    • 12
    • 20/06/02 01:10:06

    マイナンバーって勤め先にも知らせなきゃならないものだから、そういうのはやめてほしい。
    セキュリティ全然信用できないんだから。
    誰がどこでどう悪用するか分からないのに。

    • 13
    • 20/06/02 01:05:51

    やるなら議員さんの口座もしっかりチェックして下さいね。

    • 16
    • 20/06/02 00:57:12

    大体日本ではこういうような事やると簡単にハッキングされそうだから紙の種類いじっていた方が安全?

    • 8
    • 20/06/01 22:32:36

    言うのは簡単。
    今回の給付金と同じになるよ。
    政府が決めて、現場はあたふた。
    今回の給付金のアナログ化をなんとかしたいなら、緊急給付用として今回の銀行口座の登録のみにすればいいのに。
    今後、口座番号を変更したい場合は申告し直すとかさ。

    これは実現しないと思う。

    • 7
    • 20/06/01 22:31:17

    言うのは簡単。
    今回の給付金と同じになるよ。
    政府が決めて、現場はあたふた。
    今回の給付金のアナログ化をなんとかしたいなら、緊急給付用として今回の銀行口座の登録のみにすればいいのに。
    今後、口座番号を変更したい場合は申告し直すとかさ。

    これは実現しないと思う。

    • 1
    • 20/06/01 21:25:33

    今でも調べようと思えばいくらでも調べられるけどね。

    • 3
    • 20/06/01 19:57:14

    >>150
    もう少し勉強せぇお前
    批判するならそれ相応の知識を身につけろ

    • 2
    • 20/06/01 18:32:14

    そんな事したら銀行に預けない人増えて銀行低迷なるんじゃないの。

    • 10
    • 20/06/01 18:27:38

    「私は銀行口座持ってません」とか「一つしか口座ない」は通らないかな?全口座紐付けする意図と安全性も怪しいから嫌だわ。

    しかもマイナンバーって変更もできないんだよね…。全口座紐付けまでしちゃったら、一度データ流出したら住所や資産まで知られてしまう恐怖。
    年金問題で国のことはもう信用してないから個人で管理したい。

    • 9
    • 20/06/01 18:23:08

    コロナで給付金を配りまくったから、今度は税金をとりっぱぐれないようにしようってことね。

    • 6
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ