義実家で同居してる嫁と別暮らししてる嫁同士

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 23:24:44

    >>14

    いつも義実家全員への手土産プラス甥姪には別に持っていってましたが、義弟夫婦にはありませんでした。次回持っていこうと思います。

    • 0
    • 20/05/31 23:11:50

    >>12

    義両親の老後について話し合ったほうがいいんですね。なかなか嫁の立場からは切り出しにくい話題ですが。。。独身の兄弟にも参加してもらわないとですよね。

    義弟夫婦も一緒に暮らしているのに、確かに義父母の独断はあるあるです。

    • 0
    • 20/05/31 14:48:26

    >>11

    義両親には事前に話そうと思ってるって書いてありますよー。

    • 0
    • 20/05/31 14:41:24

    >>9

    義実家がちょっと遠いのでたぶん子供を預けることはない、ですね。日帰りできる距離なので行くときは日帰りにしてます。

    • 0
    • 20/05/31 14:39:45

    友人が、同じ立場だけど気を使うって言ってるよ。
    義親に手土産持っていく時に、別で義兄夫婦用にも手土産(お嫁さんが好きそうなもの)を持っていってそれを義親がいないところでお嫁さんに渡しているらしい。

    • 1
    • 20/05/31 14:31:04

    >>7

    長い付き合いになるので、打ち解けられたら理想ですよね。

    うちは義弟嫁さんから義両親の愚痴は聞いたことないし、主もそんなことくらいって思われそうなので言ったことないです。

    素朴な疑問で、同居している側は他の嫁に「同居替わってよ~」って思ったりしないんですかね?もし主が同居だったら別居の義兄嫁や義弟嫁に対してそう思ってしまいそうで。。。

    • 0
    • 20/05/31 14:29:48

    これ叩かれそうだけど。
    私長男嫁。次男が後に結婚したけど誰にも言わずにさっさと家買った。
    老後どうするつもりなんだ?こっちに丸投げ前提か?と実はちょっとむかついてた。
    その後私達が家を買うときに旦那主催で義親旦那弟夫婦と集まって義親の老後について先に話し合ってもらったよ。場合によっては義親同居想定の間取り必要だし。
    (その結果、なんかあったらお互い協力しましょうという話で落ち着いたけど、老後足腰立たなくなったらやっぱり我が家ということで間取りもそのつもりで決めた)
    別に家なんて個人の持ち物だし自由で買うことに何の文句もない。しかもうちの場合は長男だし仕方ないのかなーとも思うんだけど、こっちサイドとしては「老後こう考えてる」って意見交換や「こういう考えだからよろしくお願いします」ってお願いが家購入みたいな大きな節目の前に弟からの提案でできてたら気持ちよかったなとは思う。
    あと同居してたときもあるんだけど、仲良くしたかったら聞きたいことは義母より嫁に聞いたほうがいいかも。
    「大きいお皿ありますかー?」「おむつ換えにこの場所使っていいですかー?」「お昼ご飯何か持参しましょうかー?」「お正月はこの日に顔出したいなと思うけど大丈夫ですかー?」みたいな系のやつ。
    義母ってのは一人でなんでも独断するからこっちは色々迷惑してるのよ。

    • 0
    • 20/05/31 14:20:28

    何も話さずに家を建てるつもりだったの?
    あ、そんな話を持ち出して万が一自分に同居の白羽の矢が向くのは嫌だものね。
    別居嫁は気楽でいいなー。羨ましい!

    • 0
    • 20/05/31 14:10:30

    >>6

    嫁同士のちょうどいい距離感がわからなくて。。。

    やっぱり義両親にはマイホームの件お伺い立てたほうがよさそうですね。

    • 0
    • 20/05/31 14:02:11

    長居しない
    子供預けない

    • 0
    • 20/05/31 14:01:05

    >>5

    義実家は自営なので跡継ぎが必要なんですよね。いい嫁を意識してるわけでもないけど、旦那にあまり義実家に行かないよう声かけたり(結婚前はよく行ってたらしい)、一緒に行くときもあまり長居しないように、迷惑にならないように気を付けてはいます。

    • 0
    • 20/05/31 11:16:27

    私は別居嫁の方だけど、仲良しだよ~
    義父母の愚痴を唯一隠さず言えるのは○○ちゃんだけだし、気持ちわかってくれるから有難い!!って言ってくれた
    こちらこそありがとうだけどね。

    • 0
    • 20/05/31 11:05:23

    嫁同士、仲良くしたいの?笑
    冷たい考えだとは思うけど、私なら同居を決めたのは義弟嫁なわけだし、私には関係ないわーって思う。何というか、逃げたもん勝ち…って感じかな。主の地元にマイホームを建てるのも、義親には報告するけど、同居してる義弟嫁には関係ない話だと思うから言わない。

    • 0
    • 20/05/31 10:59:53

    義実家事業でもしてるの?事業してるわけでもないのに家を継ぐっていう理由で嫁に同居強要しちゃうような感じの義実家だから、主さん夫婦にも何かと○○家としての役割を回されるでしょうね。
    同居してるお嫁さんが一番可哀想だけど、あえて距離置いて頼られないようにするか、いい嫁でいることを選択するかで答えは変わってくる。
    いい嫁でいたいなら、同居嫁の理解者協力者になれるように相手の嫌だと思う事は慎む。

    • 0
    • 20/05/31 10:48:53

    義弟嫁さんにとっては不本意な同居かもしれません。主はまだ結婚して日が浅いので、義弟嫁さんから直接何かを聞いたことはないんですが、義両親が義弟嫁の愚痴を言っていたと旦那から聞いたことがあります。

    ◯◯してもらいたいけど、義弟嫁には同居してもらってるから言いにくい。。。みたいな感じのことをいくつか、義両親が旦那にこぼしていたみたいです。たぶん結婚前に聞いた話だと思いますが。

    • 0
    • 20/05/31 10:41:22

    >>2

    長男結婚願望ナシ・次男(うちの旦那)持病持ちのため、消去法で三男夫婦が義実家を継ぐため同居しました。ちなみに主夫婦が知り合ったのはその後です。

    • 0
    • 2
    • 天平神護
    • 20/05/31 10:24:38

    義理弟夫婦が実家に入った理由にもよると思う。

    • 0
    • 20/05/31 10:22:45

    主の地元に旦那の勤務先があるのでそこで家建てたいんだけど、婿にもらったわけではないので、いちおう事前に義両親に話ししようかと思ってる。同居の義理弟嫁がいるところではマイホームの話しないほうがいいのかな?

    うちの旦那も長男ではないんだけど、なんとなく気を使ってしまう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ