私頭がかたい?義家族の事

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/30 08:43:33

近所に住む義父が訪ねてきたのでお茶を出しました。その日の夕方義母が用事があって家に来た時、少し遅れて義父も後から来ました。その時義父が「朝飲んだお茶が美味しかったと話したら、○(義母)も飲みたいって言ってたぞー」と言いました。
だからすぐに入れてくると言ったら、「冗談やてー、いいからいいから」と全力で止められました。
主人も「○(義父)のくだらん冗談やて。」と言ったので、意味がわからず、どうして良いかもわからず
冗談かどうかもわからない事言わないでくださいと少し怒ってしまいました。私はら日頃から冗談通じない性格です。
その後少し気まずい雰囲気になってしまいました。
なんか関西の人のこんなやりとり苦手です。
私に関西で生きていくセンスはないのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 神護景雲
    • 20/05/30 08:44:52

    関西となんの関係があるのかわかりませんが

    • 21
    • 20/05/30 08:45:41

    義母が来た時にはお茶入れなかったの?

    • 8
    • 20/05/30 08:45:57

    義母が来た時にお茶出さなかったの?
    遠回しの「私にお茶は?」って意味かと思っちゃう

    • 17
    • 20/05/30 08:46:13

    関西人のやりとりなの?

    • 5
    • 20/05/30 08:47:35

    お茶が飲みたいと言う 冗談なら私も分からない。

    • 18
    • 20/05/30 08:48:20

    私もそういうノリに合わせられないタイプ。
    だけど、言わないでくださいなんてムキにならずスルーでいいよ。

    • 11
    • 20/05/30 08:48:34

    なにかの口実として来たんじゃない?本当は顔が見たかったとか、ただ散歩ついでに寄ったとか。そして恥ずかしいけどなんとなくお茶が美味しかったって一言言いたかったとか。可愛いおじいちゃんじゃん。

    • 15
    • 20/05/30 08:48:40

    うちは誰か人が来たらとりあえずお茶出すから、いいからいいからと言われてもキッチンに向かい、お茶入れるよ。大した時間かからないし。

    • 6
    • 20/05/30 08:49:48

    >>3いや義母は急いでいたので、用事を済ませてすぐ帰るような雰囲気でした。
    そこに義父が来て、義父が「朝飲んだお茶美味しいと話したら、お義母さんも飲みたいって言ってた」と言ったので、私が「あっそうですか入れてきますね、」と言ったら、みんな一斉に冗談冗談と全力で止めてきた。意味わからない。

    • 11
    • 20/05/30 08:51:01

    >>8キッチンに向かったら、主人がちょっと怒って「義父さんの冗談やからいいんやって」言われたのでどうして良いものかと

    • 1
    • 20/05/30 08:51:52

    たぶん、主の顔が明らかに変わったから冗談にしたんだと思う。 関西ノリで、ホンマ!?あれ何処何処のやで!義母さんも飲んで飲んでー! とか、あれスーパーの安いのやで!入れ方上手くなったんかな?義母さん飲んでみて!?とか吉本っぽくしたら気まずくならなかったんでしょうね。
    関西のノリ分からないよね。私も若い時苦労した。

    • 4
    • 20/05/30 08:52:18

    日に何度も義理の親が家に来るだけで私は不機嫌になってしまうから主は神経質ではないと思う

    • 12
    • 20/05/30 08:54:24

    まぎらわしい冗談だね。
    でも気にしなくていいよ、相手も挨拶がわりに言ってるだけだから。
    でも私なら『お茶も良いけど、おちゃけ(お酒)もいかがですか?』ってノってあげるかな。
    こんな私もたまに冗談が分からない時あって真面目だと言われちゃう。
    個性だから仕方ないよね。

    • 3
    • 20/05/30 08:55:28

    >>11普通に「あっそうですか、直ぐに入れてきますよー」って対応しました。嫌そうにとか態度に出してません。むしろ嫌とも思ってなかったので。
    そしたら向こうのほうがなんか怒ったように全力でとめにきた。主人が特に怒ったように。

    • 0
    • 20/05/30 08:56:05

    >>10
    そんな感じなら、直接義母に、飲みますか?と聞いちゃう、私なら。
    それか笑ってスルーするか。

    • 3
    • 20/05/30 08:56:12

    え~!?私のいれたお茶そんなに美味しかったですか?いつでも出しますから来てくださいね

    的な返事で、よかったのかも?

    一日に二度も来た義父が、二度も来てごめんねって意味でいったのかと。
    歓迎してるってのか、
    また来やがった
    と思われてるのか探られてるのかもしれないし。

    でも冗談が通じないってわかったら、そういう対応にしてもらえるんじゃないかな?
    関西人全員が、ノリツッコミできるわけじゃない

    • 2
    • 20/05/30 08:56:55

    >>12来てくれるのは全然私は良いし、嬉しいですが、冗談を強要はいやですね。よく頭がかたいと言われます。

    • 0
    • 20/05/30 08:57:05

    変な家族だね。私もよくわからなくてイライラする。

    • 16
    • 20/05/30 08:57:11

    日頃も関西のノリがさく裂してるのかな?
    義父さんの言葉をスルー出来ないだけじゃなくその後もスルーできないのはきついよ。
    いつまでもぐちぐち考える性格は直そう。

    • 3
    • 20/05/30 08:58:06

    冗談でしたかー?嬉しかったんだけどなぁ。と言っとく。

    • 6
    • 20/05/30 09:02:29

    >>19なんで私が直さないといけないの?
    私がお茶を入れに行った行為のどこが悪かったのか?どうして怒ったような雰囲気になったのか?聞いても誰も何も言ってくれない。
    まぁこれで私には一切冗談とやらを使わないならそれで良い。

    • 12
    • 20/05/30 09:05:47

    そんな面白くもない冗談言って何の意味があるんだろ

    • 14
    • 20/05/30 09:08:55

    >>21
    うん。
    主は全く悪くない。
    クソつまんねー冗談言うジジイが悪いよ。
    しかも、関西人ならもっと面白い冗談言えそうなのに、ビミョーw

    普通に主が入れてくれたお茶が美味しかったよ。
    ありがとう!
    で、いいと思うよね。

    • 10
    • 20/05/30 09:09:26

    >>21
    しつこい。

    • 3
    • 20/05/30 09:10:45

    あ、そうですか?で終わり
    私的には別に怒るような事でもないけど、まぁ人それぞれだしね~
    とりあえず話半分に聞いとけばいいんじゃない?
    真剣に受け答えする必要なし

    • 5
    • 20/05/30 09:13:53

    人を不快にするのは冗談じゃなくて失言
    大人ならこれ言ったら相手が嫌な気分になるってわかりそうなもんだけど冗談と失言の違いがわからないバカが冗談が通じないって言いがち

    • 9
    • 20/05/30 09:14:05

    関西人だけどその冗談は意味がわからない笑

    • 13
    • 20/05/30 09:15:23

    真剣に考えるだけ無駄
    疲れるだけ

    • 1
    • 20/05/30 09:22:42

    嫌な思いをさせた時点で冗談じゃない。

    • 9
    • 20/05/30 09:23:36

    義父は、「あれ?おかんにはお茶ださんの?」っていうチックっとした冗談を言ったつもり。
    そもそも義母とお茶の話なんかしてない。
    主は「気が付きませんで」で良かった。
    旦那が怒ったのは、そこで真に受けたらおとんが悪者になるから?
    主が色々気にしすぎかな。

    • 0
    • 20/05/30 09:23:56

    これ関西のノリ?何の冗談?どこが冗談?
    これ主家だけだと思う。こんなクソつまらん冗談(?)を関西で一括りにしないでほしい。

    • 14
    • 20/05/30 09:24:08

    それ一般的な関西人のやりとりじゃないと思う。
    ひとくくりにしないでほしい。

    • 8
    • 20/05/30 09:24:57

    私も大阪やけど、こんなん言われたらすぐ出すかも。

    • 2
    • 20/05/30 09:28:14

    関西じゃないけど、姑が同じような変な冗談?を言う
    もっと嫌みっぽいけどね
    よく分かんないからスルーすることにしたよ

    • 1
    • 20/05/30 09:29:22

    >>30だから言ってますよね?
    直ぐにお持ちしますって入れてこようとした行動を全力でたまに来たんだよ。

    • 1
    • 20/05/30 09:30:31

    関西人のやりとりじゃないよ。
    主の家庭がおかしなだけ。

    • 6
    • 20/05/30 09:30:46

    主頭固すぎんか?と思ったのは私だけなんか?

    • 6
    • 20/05/30 09:35:00

    >>37
    私もや。
    冗談だよって言われて、冗談かーい!でも、えー出す出す!でも、どっちでもいい話。
    怒ることはない。

    • 7
    • 20/05/30 09:36:30

    >>38怒るよ。主人はどうして怒ったような態度とったの?

    • 2
    • 20/05/30 09:37:11

    >>37これ本当に何が悪いのかわからない。義家族がおかしいですよね?

    • 5
    • 20/05/30 09:37:58

    お茶を飲みたいが冗談なのか意味不明だけどこの流れだと義父より旦那の言い方がムカつく。本気にした相手に加算して冗談だと言うのは気分が悪い。

    • 4
    • 20/05/30 09:38:19

    ちょっと発達傾向にあるの?

    • 1
    • 20/05/30 09:39:04

    気がつかなくてすみませんという誤りがなかったからなの?
    「あっ直ぐに入れてきますねー」だったらダメだったのかな?
    義母急いでるようだったから。
    主人の態度は今更遅いって事?

    • 1
    • 20/05/30 09:39:23

    実家関西でノリツッコミとかはあるけど、そんな意味わからんボケ?はしないよ
    言われた方困るだけじゃん
    関西人がデリカシーないみたいにしないでw

    • 4
    • 20/05/30 09:40:03

    >>42ないです。

    • 1
    • 20/05/30 09:43:17

    なんにしてもお茶出しておけば損はない。
    私は全然イラつきはしないかな。
    『美味しいお茶でーす』って言って出す。

    • 8
    • 20/05/30 09:43:20

    あ、冗談なんだ、褒めてもらえて嬉しいなーで終わらないの?

    • 3
    • 20/05/30 09:43:27

    >>40
    年寄りがまたなんか言ってるなぁと思うぐらいでそこまでぶちギレる事じゃないなと
    あくまで私の考え方だけど

    • 3
    • 20/05/30 09:44:10

    主って正解を決めないとダメなタイプ?

    • 6
    • 20/05/30 09:44:11

    怒りはしないけど そんな意味のわからない冗談?は言わないよ。
    関西のおじいちゃんおばあちゃん相手の仕事してるけどそんな意味のわからないことは言わない。いろんな冗談は言われるけどね。慣れもあるよ。 主はまだ新婚?

    • 1
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ