木村花さん出演の「テラスハウス」 元出演者が“やらせ疑惑”について実名告白

  • ニュース全般
  • 康治
  • 20/05/29 23:00:00

同番組の出演者で女子プロレスラーの木村花さんが22歳の若さで死去したことを受け、インターネット上では匿名の誹謗中傷や同番組の編集方針についての議論のほか、
一部報道では、製作者が出演者にストーリーを指示していたという“やらせ疑惑”も浮上している。

一方、出演者からは「指示されていない」と報道を否定する声もあがっている。

木村さんとともに最新シーズン「テラスハウス TOKYO 2019-2020」に出演中だった新野俊幸さんは、5月27日にツイッターで「テラハの暴走 『事実』が大事だと思うからコメントするけど、俺は何も指示されてないよ、忖度なしで」とツイートした。

また、同じく最新シーズンに出演していた水越愛華さんも同日、インスタグラムで、一部報道について「鵜呑みにしないでほしいです」とコメント。
「過去のシーズンの事は分かりませんが、私が実際に体験した事実と異なる内容が多く書かれていて驚いています」と訴えた。

木村さんの死をきっかけに社会問題にまで発展した“テラハ騒動”の真相はとは。2012年に同番組に出演していた「ちゃんもも◎」(出演時の名前は竹内桃子)が取材に応じた。


――亡くなった木村さんと親交はありましたか?

いえ、お話したこともお会いしたこともありません。この度は、木村花さんがご逝去されたことについて、お悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します。彼女がご逝去されたことをネットニュースで知りました。大変驚きましたが、木村さんの気持ちを想像することはできました。

――「想像」というのは?

テラスハウスではメンバー間のけんかやもめごとが起きた場合、謝罪するなどの、その後のストーリーを必ず放送します。謝罪じゃなくても、「なぜあんなことをしたのか」について語るシーンなどが流されるんです。

――その後のストーリーを番組側が出演者に指示して撮影するのですか?

ネット上では「やらせ疑惑」が報道されていますが、少なくとも私が出演していた「テラスハウス」にやらせは一切ありませんでした。メンバーも番組を視聴するので、自分の良くないシーンが放送されたら「挽回したい」「謝りたい」という気持ちが生まれます。
だから、木村さんにも「その後」が必ずあったと思います。それが放送されていれば、彼女に対する視聴者のイメージは180度変わっていた可能性もあります。

――一部報道では、「関係者」や「現役スタッフ」らが製作側の演出や指示があったことを語っています。

今までの出演者全員が「やらせはない」って知っていると思います。でもそれを声に出すのって結構勇気がいることなんです。
私はまだ芸能界にいますが、すでに引退した人も少なくない。そういう人たちは守ってくれる事務所もないので、不愉快だとしても発信することは難しいと思います。

――制作側から「指示」を受けた経験は一度もありませんか?

あくまでも「テレビ番組」なので、そもそも姿が映っていないと成り立ちません。だからカメラワークについて「この場所で」とかそういう指示を受けたことはあります。
でも台本はありませんし、演出としての指示を受けたことは一度もありません。

――木村さんへは「いなくなれ」や「しね」など度重なる誹謗中傷があったそうです。

そうしたことがあると、テラハメンバーで助け合うのが常でした。メンバー間で話し合って、「気にしないようにしよう」とか、お互いを慰め合っていました。木村さんの場合はコロナで収録が止まり、それができず、自宅で一人で受け止めてしまったんだと思います。
また、本業のプロレスができなかったことも大きいと思います。自分を好きでいてくれるファンの前と接すると傷ついた心は回復していくものです。彼女はその機会もコロナによって奪われてしまった。

――ちゃんもも◎さんも、出演時に誹謗中傷を受けていましたか?

めちゃくちゃありました。「バカ」「ブス」といった直球型から、「高校時代は○○だったよな」とか「こういう奴って○○な性格だよな」などの決めつけ型まで。
もちろんショックを受けましたが、仲間とファンの存在が気持ちを和らげてくれました。それに、当時は「とにかく有名になりたい」という一心だったので、純粋に自分を見てくれていることがうれしかったという気持ちもありました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/7541f2d03660676a661b47dd78091e5701275e5c?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/02 13:25:19

    定点カメラで24時間流し続けたのならヤラセなしと言えるかもだけど
    編集すればその時点で制作の誘導が入る
    直接の指示はなくても、事実と異なる印象はいくらでも作れるでしょ

    • 2
    • 20/06/02 12:16:36

    ちゃんもも好きだったなー笑
    にしても顔めっちゃ変わっとるな笑

    • 1
    • 20/06/01 18:05:22

    ちゃんもも酒井若菜かと思った!!
    ちゃんももいた時も面白くて見てたよ

    • 1
    • 20/06/01 17:52:37

    やらせかどうかなんて見てる側には本当のことなんてわからないけど、テレビの番組ってリアルタイムな報道番組やバラエティでさえ、台本あると思うんだけど。
    だから個人的には、これにも大まかな流れぐらいあったのではと思ってる。
    どうなんだろうね。

    • 2
    • 20/06/01 15:50:20

    >>9プロレスファンは庇わなかったのかな。
    アンチがそれ以上に多かったのか。
    私はYouTubeのまとめしか見てないけど、不快になったし、例え演出じゃなくても番組側は想定出来ただろうだろうなって思う。

    • 0
    • 20/06/01 14:19:52

    >>8でもそうだとしたら色々おかしすぎる
    設定に無理がありすぎ

    • 1
    • 20/06/01 13:00:59

    彼女はプロレスラーとしてはヒール役だったからね。
    女子プロレスを盛り上げたい気持ちで番組に出ていたようだから、そのままヒール役で行っちゃったんだろう。
    自殺するくらいだから、本当は真面目で素直な子なんだと思うけどね。
    プロレスファンならヒールとわかってるけど、一般のTVでは単に生意気で攻撃的な女と写ってしまうよね。
    若くて逝ってしまって…ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 20/06/01 12:49:12

    >>7
    あれがもし台本や演出で指示されて言わされてたとしたら、お母さんが制作側を訴えるとかするでしょうからね。
    「他の誰かを責めないで下さい、恨まないで下さい」なんて言ってるということは本人の発言によるものだからなんだと思う。

    • 1
    • 20/06/01 12:20:04

    つまり、映像でみた彼女が本当の姿という解釈でいいのかな?

    • 2
    • 20/06/01 12:04:25



    テリーが"テラハ"の責任言及
    https://news.nifty.com/topics/sirabee/200601412001/

    テリー伊藤、『テラハ』誹謗中傷は「演出に責任」 カズレーザーも「作り手が配慮を」
    2020年06月01日 08時39分しらべぇ

    31日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、テリー伊藤とカズレーザーが、製作者や出演者が誹謗中傷を受ける『テラスハウス』(フジテレビ系)について、「演出側の責任」に言及した。■『テラスハウス』の誹…

    • 0
    • 20/05/31 21:14:57

    やっぱりやらせか。

    • 2
    • 20/05/30 17:30:46

    出演者はみんな若い。
    大人の事情で演出(ていうか誘導)されていることすら気づかないとしたら、本当に気の毒。

    • 8
    • 20/05/29 23:20:36

    ちゃんもも、せいなさん、華のとき楽しかったなー

    • 8
    • 20/05/29 23:16:21

    ん?結局ないって事よね
    取り上げる記事?

    • 0
    • 20/05/29 23:07:40

    顔変わったね~

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ