離婚で子供の預金、学資保険

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 16:13:39

    >>36
    学資保険の証書は見つかってないと思います。
    50万くらいなら引き出ししても大丈夫ですかね?
    10万位にしたほうがいいのか分からずで。。。

    • 0
    • 20/05/31 14:20:25

    学資保険はもう全額おろせるんですよね。
    ATMでもおろせますか?数日かけて50万ずつおろしていくとか。
    ご実家に金庫があるなら現金のまま入れさせてもらうことはできまないのかな。

    でも学資保険として証書があったのを突き止められたりしたらどうなるのかわからない。

    • 0
    • 20/05/31 14:06:19

    あげ

    • 0
    • 20/05/31 11:00:31

    >>33
    どうしたら最善ですかね。。

    • 0
    • 20/05/31 09:06:51

    >>28
    それはしない方がいいかも。
    ヘタすると親の方に渡すときや戻すときに贈与になる。

    • 0
    • 20/05/31 09:04:05

    上の子二人学資保険は私名義なので多分ばれていないですが、私名義のまま親に援助さしてもらったは、とおらないのですかね?

    • 0
    • 20/05/31 08:54:10

    存在がバレてるなら隠す方法はないかも。

    学資保険の保険料を自分の親が全額出してくれたなどの場合、夫婦で協働して築いた財産とはいえませんので、財産分与の対象とはならないと考えられます。

    とあるので、すぐ主さんの親名義にして契約、口座を変える。
    婚姻期間中の振り込みについては、親から現金をもらっていたと言ってそれが通れば夫婦の財産とはならないかも。

    • 0
    • 20/05/31 08:05:12

    養育費って形でもらえないの?

    • 0
    • 20/05/31 07:38:26

    >>28
    それ考え方んですが、いきなり100万程度をおろしたら怪しまれませんかね?
    学資保険は満期で300あります。

    • 0
    • 20/05/31 07:28:19

    一時的に親の名前で口座開設し、移しておけば?

    • 0
    • 20/05/31 07:05:27

    >>25
    経験談ありがとうございます。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 06:47:32

    子供名義で通帳作って児童手当と正月などに貰ったお年玉貯金をしてたんだけど
    離婚調停にされた時に
    そのお金も財産分与の形になるよ。
    子供のお金だからと親権の私に全額頂いたけど
    なぜか財産分与の形として
    報奨金として弁護士に何割か持っていかれる。
    本当に最悪な形。
    だから、旦那より
    弁護士頼む時は気をつけたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/05/31 06:40:24

    >>22
    旦那の子供です

    • 0
    • 20/05/31 06:39:38

    びっくりする旦那ですよね。
    弁護士は財産隠しは相談にのってくれないから、経験あるかたに聞きたいです。
    児童手当、学資保険を守りたい。

    • 3
    • 20/05/31 06:37:25

    旦那の子どもなんだよね?
    連れ子なら全額渡したくない気持ちわかるけど。

    • 0
    • 20/05/31 04:15:33

    >>18そうなんだ。私は元旦那の借金を代わりに払った経緯もあって、財産では大して揉めなかったし開示もしなかった。

    学資保険まで目を付けるとか終わってるね。

    • 0
    • 20/05/30 22:35:11

    >>16
    やばい人ですね…
    子供のために少しでも多く手元に残せるように頑張って下さい
    離婚案件に強い弁護士さんに相談してもよさそう
    30分五千円とかの

    • 1
    • 19
    • 最低ヤローと結婚したことを後悔
    • 20/05/30 22:29:16

    私は離婚前に解約され持っていかれました。

    • 0
    • 20/05/30 22:17:31

    >>15
    子供の貯金も財産分与対象ですよ。

    • 2
    • 20/05/30 22:16:47

    >>13
    弁護士が入ると開示請求されるのでは?

    • 2
    • 20/05/30 22:15:45

    >>12
    でしょ?
    学資保険も半分はもらえるなっていいましたから。
    最低旦那です。
    世の中には児童手当使い込む旦那もいますよね

    • 4
    • 20/05/30 12:28:41

    子どもの口座に入れておけば大丈夫だよ。

    • 1
    • 20/05/30 11:54:52

    >>5
    子供のためのお金なのに旦那がほしがるの?それおかしくない?2人の子供だし学資保険も子供のだよね。それまで本気でねらってるくらいなら離婚しても子供の学費大学の入学費とかも全て払ってねくらい言っていいと思う。養育費ももちろんちゃんともらえるのかな?

    • 6
    • 20/05/30 11:48:04

    私は調停離婚したけど持ってる口座を見せるとかはしなかったよ。

    念のため実家にでも置いておけば?

    • 1
    • 20/05/30 11:47:13

    ガチな人だと、各金融機関に調査出されたら一発わかるよ。

    • 2
    • 20/05/30 11:40:44

    あげ

    • 0
    • 20/05/29 20:09:38

    >>9
    いきなり大金を引き落として疑われませんか?
    子供の為の預金なので、財産分与をしたくないです。

    • 2
    • 20/05/29 20:01:23

    今すぐ旦那の知らない銀行で口座作って変更。
    前の通帳は紛失した事にして捨てる。
    言わなけりゃ分からないんじゃ。

    • 3
    • 20/05/29 19:59:58

    調停されそうだから悩んでますね

    • 1
    • 20/05/29 19:59:17

    >>4
    名義を一時的に主の親族に変えるとか。

    • 3
    • 20/05/29 19:58:17

    調停せずにそのまま離婚したから全てわたしのだよ

    • 4
    • 20/05/29 19:58:09

    児童手当は狙われてます

    • 1
    • 20/05/29 19:57:19

    学資保険は私名義だけど、調停などになれば通帳開示しなきゃいけないんじゃないですか?

    • 1
    • 20/05/29 19:38:09

    名義が主ならわからないんじゃない?

    • 1
    • 20/05/29 19:37:21

    旦那が、わかってなければバレないと思います。
    うちは、このお金は子どもの将来の為だからって言って、財産分野に入れなくて済みました。

    • 3
    • 20/05/29 19:37:02

    夫に?わかんないでしょ?たぶん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ