奨学金や大学費用って親に返して行くものなの?

  • なんでも
  • 永観
  • 20/05/27 19:00:46

うちの旦那は海外の大学卒業です。
話を聞く限り、300万くらい返せと義両親から言われてます。
私は高卒で分からないので、大学行った方に聞きたいです。

奨学金を借りたけど親が先に返済して、その分親に返せ。
とかって普通の話しですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 13:14:44

    300万ごときで親子で争うなんてねー、、、
    毎月3万ずつ返せば8年で終わる話だから
    さっさと返済したら?

    • 0
    • 20/05/28 13:10:34

    >>242
    コメントが多ければ正論なわけじゃないと思う。
    そう考えている親が多いというだけよ、でも残念ながら旦那さんの親は少数派みたいねw

    • 0
    • 20/05/28 13:05:50

    遡って読んだけど、大学決めたときに奨学金借りて海外行く。というのが両親と旦那の間の話だったんじゃないの?
    それを今になって返さないのはあの時の約束どうした?ってなるよね?
    奨学金を誰が返すかなんて決まりがあるわけじゃないから個々の家庭で取り決めることだよね?
    おかしいのは約束を守らない旦那のような気がするけど。

    • 1
    • 20/05/28 12:30:16

    >>242
    海外の大学は私費留学だとかなりかかる場合が多いから、普通に大学出る場合と少し違うんじゃない?
    親より本人希望だった時は特に。

    • 0
    • 20/05/28 12:25:10

    旦那に聞いたところによると…

    義姉は日本の大学に行っていて交換留学とかで3ヶ月くらいだったみたいですが、鬱になってしまってすぐ帰国したようです。
    義弟も短期留学みたいです。
    まともに海外の大学に入学してちゃんと卒業したのは旦那だけなのだとか。

    話が前後、誤った情報ですみません。
    私の認識とは違ったみたいです。

    • 0
    • 20/05/28 12:19:45

    >>8うん、これは返してやるほうがいいと思う。。

    • 0
    • 20/05/28 12:19:26

    職場に電話かけてきたりした辺りから
    俺の立場を危うくさせてどう言うつもりだ?
    と旦那が怒ってしまい、そこから返済はピタリと止まりました。

    • 0
    • 20/05/28 12:17:44

    私が見たのは70万を家のテーブルに置いた場面だけですが、それまでも30万とかまとまった金額をちょこちょこ渡しにいっていたらしいです。

    で、結婚ってなって結納なんてやらないからね!とか、結婚式に参列する気は無いとかで結婚式も流れちゃいました。

    • 0
    • 20/05/28 12:17:33

    >>242ママスタではお金あるぶる人が多いから。
    でも実際はそんなことないと思うよ?

    • 0
    • 20/05/28 12:14:17

    皆さんありがとうございます。

    1年前くらいですかね。
    ママスタで「奨学金借りる家なんて有り得ない」みたいなトピがあって、その中での皆さんの意見が「親が払うべき!」「子供の大学費用すら払えないなんて」とか言うコメント多くて。
    子供名義で借金させるとか毒親だとかね。

    でも今度は自分で払うとか、ママスタあるなんでしょうけど。

    • 0
    • 20/05/28 12:12:21

    >>234うん、完済して疎遠にしたら?
    そこまで奇行をするなんて余程の事だよ。
    子供が学生の内は貯めてたお金で賄えてたけど、今となってはスッカラカンて人をよく聞くよ。
    三人も海外へ出したなら、かなりの額だし普通より生活も大変なんじゃない?

    • 0
    • 20/05/28 12:08:51

    親になったなら親の有り難みがわからないものなね?
    主も子供が大学生になったらわかるよ
    学費以外にもお金はかかるし、お金用意しててもカツカツだよ
    さらに海外の大学だなんて
    ママスタ的には貧乏人扱いだろうけど、カツカツになる家庭もいっぱいいるよ
    現に今も大学生がお金払えないから退学したり、お金くれくれすごいじゃない?

    • 1
    • 20/05/28 12:03:14

    主のコメント読むと、主も主の旦那も怖い…
    お金お金って言ってるのは主夫婦じゃん。
    気持ち悪い夫婦。

    • 1
    • 20/05/28 12:01:28

    金がないならよくある話。
    でもさ、それ在学中から約束はなかったの?
    今になって沸いた話?
    約束したなら返さんとね。
    そうでなくとも、親が納得してないなら少しずつ返しなー。
    300万でこの先ずっとガタガタやられたら
    たまったもんじゃないわ。

    • 1
    • 20/05/28 11:57:57

    私は我が家が金銭的余裕がなかったから奨学金借りて、自分が就職してから月4万くらいずつ返済してました。車のローンや家賃もあったから、完了するまで生活は苦しかった。

    ご両親は、当時は本人の望む学校には行って欲しかったから当時は言わなかったけど、今になって蓄えが無く生活が厳しくなったのでは?
    まとめて300万はきついと思うけど、少しの金額をちょっとずつ渡したらいいのでは?

    • 0
    • 20/05/28 11:53:44

    家それぞれかな。留学ではなく、遊学してきたなら私が親なら一部返金を求めるね。

    • 1
    • 20/05/28 11:50:19

    >>234
    子供3人とも海外の大学へ行かせたから、すっからかんなんじゃないの?それだけしつこく請求してくるってことは相当お金に困ってるんだと思うよ。義弟さんのように月1~2万でも返済してあげたらいいのに、、、

    • 5
    • 20/05/28 10:59:10

    >>233
    なんで消したのか分からないけど…

    今ってもう大学出てないのが有り得ないと言われる時代になって来てるよね。
    そのうちみんな大卒になって、院が今の大学のように扱われる。
    確かに義務教育ではないけど、親が子供に最低限つける学歴として、大学は行かせるべきだと思う。
    子供によっては専門がいいとか短大がいいとかあるかも知れないけどね。

    最初はありがとうって言ってたみたいだよ。
    今でも「確かに親にはお世話になったし」とかは言うけど、お金の請求の仕方がね…
    私から見るとヤクザみたいな言い方とか、職場にまで電話かけてきて引き落とししてください!とか色々行ってくる親でね。
    その職場も居ずらくなって、退職したし。
    だから旦那からするとお金のことで将来を脅かす危険人物みたいに思ってるみたい。
    なら完済して縁切るでいいじゃんって思うけどね。

    • 0
    • 20/05/28 10:54:17

    学費は親が払って当たり前?
    子供は頭を下げる必要はない?
    そんな考え方してるから色々が甘っちょろいんだよ。
    大学行きたきゃ自分の手で行くつもりで行け。
    世の中そんな人間何十万人もいるわ。
    それで親が奨学金を返済してくれたらまず「ありがとう」だよ。「なんだ、金あるんだ」って何様?
    毒親とか関係なく、主も親であるなら広い視野で物事見たらどう?

    • 0
    • 232

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 09:38:54

    親としての教育じゃないの?
    けじめなんじゃない。
    お金は一生懸命働いて得る物だから
    親だから出すの当たり前の考えは甘え
    借りたものは返す。
    社会生活ではお金の事はシビア
    銀行もローン返済滞れば差押えになるし。




    • 1
    • 20/05/28 09:25:18

    就職するまでの学費は親持ちだと私は考えるけど
    旦那は進学したいのは自分の希望だから自分で奨学金を借りたって言う

    院卒だからかなりの額を就職後に返済したけど、返済できるだけの下地にはなってるし、まあいいかなって思ってる

    親が返して、親に返済、は中途半端に感じるなあ
    親が返したなら親持ち、返済するなら自分で
    が、揉めないと思う

    • 0
    • 20/05/28 08:24:47

    それは旦那と親でどの様な話しになってるかや

    • 0
    • 20/05/28 08:22:25

    学費は親持ちで当たり前という意見と返すべきっていう意見が半々?主さんのご主人の場合は、海外の大学という特殊な例だから、全額親に負担させるのはどうかという意見の方が多いと思うけど?
    主さんも、将来お子さんが海外の大学へ行きたいと言ったら、全額出してあげられるように数千万頑張って貯金して下さい。
    遺産もない、老後のお金もない義両親は切り捨てるってことなんだよね?お子さんはそんな親の背中見てどういう子に育つんだろうね、、、

    • 1
    • 20/05/28 00:27:51

    返せというなら返す。ほんでさいなら。
    後腐れなくて一番いいよ。

    • 0
    • 20/05/28 00:25:35

    各家庭それぞれ

    • 0
    • 20/05/28 00:18:53

    親が払ったなら普通は返すよ。
    海外だと親は出さないし卒業後かなりの借金かかえるよね。
    アメリカにいる友人が言っていたよ

    • 0
    • 20/05/28 00:14:00

    >>214
    もう閉めた後に申し訳ないけど、
    両親が返金したからといって「最初からあった金」
    とは限らないんじゃない?
    自宅のリフォーム用だったり老後資金、もしくはわざわざ借金したかもしれない。いわば、学費としてのお金以上のものだったのかも。それを「最初から金あったんだ」と捉えるのはどうなの?

    あと、親は子供を育てる義務と権利はあっても
    大学に行かせる義務まではないはず。だから子供が「行かせてください」と頭を下げることも大いにあるはず。もちろん我が子が望めば行かせてやりたいのが親心。
    しかし、お金がある・ないではなく、心の教育として本人が払うほうが良いと考える親もいる。自分が行きたい大学に自分の手でいったのだという揺るぎない自信を将来にわたって我が子に持たすために。旦那の両親はどうして奨学金を借りて返してくれたのか?それをまた息子に返すように言うのは何故か?
    誰かも言ってるように、ご両親との話し合いも必要かもしれないね。

    • 1
    • 20/05/28 00:07:28

    >>218
    年収400じゃ国立でもあやしいんじゃない?
    奨学金借りて親が返すなら、老後の費用は子供持ち?どちらにせよ名目は違くとも、子供からお金巻き上げる事になりそう。

    • 1
    • 20/05/27 23:47:43

    子供の応援はするけど金はないから浪人は一回のみ? 
    本人が頭下げても?
    あ、子供は頭下げる必要ないのか~(笑)
    じゃあどうなるの?

    なんか色々が中途半端…。

    • 0
    • 20/05/27 23:43:09

    >>215
    うん。主よ、これがすべてのような気がする。↓↓

    >自分は子どもに奨学金を返さないように迫らないから旦那の親もそうしろっておかしな話だよ。なんであなたが基準なんだよ。

    • 1
    • 20/05/27 23:39:30

    一応閉じます。

    気になるコメントがあれば返事するかもしれませんが。
    皆さん、ありがとうございました。

    • 0
    • 20/05/27 23:38:15

    まぁいいです。

    コメントしてくださった方、ありがとうございました。
    内容見る限り、旦那が払っていくのが当たり前だという意見、親が払うべきという意見、半々な感じですね。
    それを踏まえて、自分の子供には志望校行かせられるように頑張ろうと思いました。
    ありがとうございました。


    滑り止めにも合格できなかった時、それは子供の実力がそこまでだったということ。
    見切りをつけるしかないと個人的には思いますね。
    行けなかったからズルズル浪人じゃ、就職にも響きますしね。
    諦めて就職をするしかないんじゃないですかね。
    学歴は高卒になっちゃうかもしれないけど。

    • 0
    • 20/05/27 23:35:34

    まぁこれからね、ヌシと旦那が、それだけの子供の大学資金を自分達が用意出来ればいいけど。旦那の年収400万じゃ、現実的には子供が私立大学望んだら難しいと思うよ。
    思想はそれは自由だけどね。

    • 4
    • 20/05/27 23:35:22

    >>214
    だから滑りどめさえ受からない受験生なんてわんさかいるんだよ?どこか必ず合格出来るとでも思ってんの?
    甘いんだよ。

    • 2
    • 20/05/27 23:35:01

    私の通っていた大学は学費が平均よりは高く、教科書代も高く、それを6年間通わないといけなかったので、周囲には奨学金を借りていた人が結構おりました。

    皆、就職後も自分で稼いだお金で返していますよ。
    私も第2種(利息あり)は親に一括で払ってもらい、利息なしの金額を返しております。
    それが普通だと思っておりました。あくまで私の価値観ですが、参考までに。

    • 2
    • 20/05/27 23:32:54

    >>212
    あなたさ、ひとりよがりなんだよ。
    自分の意見は論ずるのに他人の意見は自分と違えば
    「私はこうです」って。
    あなたが自分の想いがあるように他人には他人の気持ちがあるんだよ。それが普通とか普通でないとかで決めつけようとしてるからおかしくなるの。
    旦那に嫁いだということは旦那の家とは切りたくても切れないものなんだよ。自分は子どもに奨学金を返さないように迫らないから旦那の親もそうしろっておかしな話だよ。なんであなたが基準なんだよ。
    意見があるならとことん義両親と話し合えばいいだろ?
    あなたもさ、良い歳した大人ならきちんと話し合いなさいよ。

    • 2
    • 20/05/27 23:31:45

    >>213
    志望校受からなかったら滑り止めじゃないですか?
    知らないですけど。

    そこまで深い話しは聞いてません。
    嫁の立場で話を掘り下げて聞くのも違うと思いますし、旦那に聞くのも聞きづらいし。
    なので旦那が話してくれた断片的なことしか分かりません。
    私が知ってるのは
    「大学に行くのに親がお金ないと言うから奨学金を借りた」
    「でもお金はあって返済されていた」
    「返してなんて、あった金隠しててどういうことだ」
    って感じなので、ルールや話し合いの内容までは知りません。
    私のことではなく旦那のことですし、最初に揉めたりしてどういう流れだったのかなんて把握してません。

    • 0
    • 20/05/27 23:26:22

    >>209
    あれれ?言ってることが矛盾してない?
    本人の行きたいところに行かせるのが親だよね?
    浪人して志望大学受からなかったらどうするの?
    浪人は一回まで、とはそれはヌシの親としての価値観でしょ?そんなルールは全員にはない。
    他人から見ればそのルールもおかしいよ。
    それと同じで、内容は違っても旦那の親には奨学金は本人学費返すというルールがあったんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/27 23:22:18

    >>211
    なんか煽ってます?
    そんなヤンキーみたいな人が医学部とかちょっと笑っちゃいますが…笑
    まぁその辺の設定は置いといても、子供がやりたいと言うならできる限りの手は尽くすのが当たり前だと思いますね。
    それが理由で親が借金作るとすれば、親の経済力不足。
    仕方ないことだと思います。
    子供を産む、育てるってそういうことじゃないですか。
    お金ないから夢諦めてねーなんて言う親、最低だと思います。
    奨学金、誰が返すとかどうでもいいですけど、「私なら」親が払うべきだなと思います。
    親が経済力なくて仕方なく子供名義で借金するのですから。

    • 0
    • 20/05/27 23:18:46

    >>209
    綺麗事ばっかり言ってんじゃねーよ。
    今、浪人はザラだからそこんとこヨロシク~
    借金しろよな、親なんだからよ。
    どうしても行きてーんだよ。

    あと奨学金は本人が借りて返すものと専門家は
    おっしゃってましたよ。奨学金を返さないなんて
    努力が足りないと。

    • 1
    • 20/05/27 23:15:31

    >>208
    助言なのにすみません。
    奨学金も借金ですが、普通の借金とはまた別ですよね。
    私の高校の時の担任は妻子いて一軒家も有りましたが奨学金完済したのが私が3年くらいのときでした。
    まだ家のローンがあるけどなって言ってました。
    なので、奨学金に関しては誰でもある話と思って、特に借金男!とは思ってませんでしたね。

    • 0
    • 20/05/27 23:12:43

    >>207
    その時の子供の学力にもよると思いますが、最低限特待生狙えるくらいまでちゃんと頑張れるならいいと思いますね。
    どんな大学でも、ただ行きたいだけじゃなんの意味もないですし。
    子供の姿勢がちゃんとしていれば、何とか工面できないかと考えますね。
    浪人は1回まで。
    何かの番組で林先生が言っていましたが、浪人制度を無くした方がいいという話が出ました。
    1度落ちたということは、その時同じラインに立っていた他の受験生で受かった人より劣っていたということになるわけで、頑張れなかった証拠だと。
    浪人するような人は努力不足だと話してました。
    なので、私的には浪人は目をつぶっても1回までと思います。
    子供は頭下げる必要ないと思いますよ。

    • 0
    • 20/05/27 23:11:40

    >>206
    そんな借金ある男と、なぜ子作りしたんだ?ってツッコまれるから、そこ黙っとけやヌシちゃん!

    • 0
    • 20/05/27 23:08:54

    >>205
    じゃ将来我が子が「私大医学部行くからヨロ!」と
    行ったらあなたは惜しみなく出せんの?
    浪人したら?頭?下げないよ、親だから当たり前だよなって。

    • 1
    • 20/05/27 23:08:08

    >>204
    私の周りで、半分は高校時代に貯めたお金で行く子、親に全額出してもらってる子、それぞれ居ましたが、基本子供を産んだからには子供が希望している進路を応援して上げるべきだと思います。
    専門、短大、大学、大学院など、親が止めてどうするの?とは思います。
    そのお金が出せないのならなぜ子作りしたんだ?とも思えますし、その工面が大変なら奨学金で行っても親が払っていくのが個人的にはしっくりきます。
    好意で子供の将来が決まるなんておかしいと思います。

    • 0
    • 20/05/27 23:04:34

    >>203
    すみません。
    私の個人的な意見ですが…
    子供が行きたいという学校に、子供が頭下げてお願いするってなんか変じゃないですか?
    行かせてあげるのが親だと思うんです。
    じゃ無かったら、強制的に子供の学歴を高卒にするか、行きたくもない大学に無理やり行かせるかになりますよね。
    それって親としてどうなんでしょうか。
    そこまでするなら、なぜ子供を産んで育ててるんだろう?と思いますね。
    私は親の事情で大学なんて念頭に有りませんでしたが、親に頭下げて説得しなきゃいけない家庭って嫌だなと思いました。

    奨学金、学費に関しては何も言いません。

    • 0
    • 20/05/27 22:43:46

    出してもらって当たり前って考えってゆとりなのかな?と思った。
    だからと言って自分の子の大学費用を出さないつもりじゃないけどね。
    親の好意であって義務じゃないよね。

    • 0
    • 20/05/27 22:41:03

    親の貯蓄は親のお金でしょ。
    大学の学費を出してもらえて当たり前ではないよ。
    猛反対されてたなら尚更、学費を出してもらいたければ頭下げて説得して了解を得るべきだったんじゃない?
    奨学金借りて行けって言われたの了承して進学したのは旦那自身でしょ?
    利息がかかるからと肩代わりで返済してくれたことに感謝こそすれ、裏切られただの返せないだのって借金踏み倒してるのと同じじゃない。

    • 0
    • 202

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ