人との縁が薄い人生(長文&独り言)

  • なんでも
  • 文亀
  • 20/05/27 15:01:30

両親は私が生まれて半年で離婚していて、母子家庭で育っている。
離れて暮らしていた父は、私が15歳のときに病死。
母は70近い今も存命だけど猛毒で、冠婚葬祭ぐらいしか会ってない。
姉がいたけど、数年前に40すぎの若さで病死した。

友人についても、保育園のときに一番仲良かった子は外国に引っ越しして、小学校から高校もそれぞれ一番仲良くしていた子はみんな転校した(中学で引っ越した子とは未だに連絡取り合っている)
さらに母親同士が仲良かった関係で物心つく前から仲良くしていた1個下の親友が、成人してから精神病になって自死をした。

唯一、アラフォーになった今でも連絡を取り合っている友人が2人(上記の1人含む)だけいるけど、10年と5年会っていない。

今でこそ旦那と子供が3人いて、家族5人で仲良く暮らしている。でも旦那は不摂生ばかりで早死にしそうな勢いだし、子供たちはみんな男で、進学を機に親元から巣立ちそう。
なんなら自分自身が早死にして家族と離れてしまうんじゃないかって思ったりもして。

親にも友人にも恵まれない人生ってなんなんだろう?
自分で選んでこの世に誕生したとしたら、我ながらバカな選択したなって思う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/27 15:07:56

    がんばれ!

    • 2
    • 20/05/27 15:11:18

    今家族いるならいいじゃん

    • 9
    • 20/05/27 15:12:35

    読んで特別薄いと思わないけど。そんなもんでしょ。考えすぎじゃない?

    • 5
    • 20/05/27 15:12:46

    家族がいてなにが不満なの?

    • 2
    • 20/05/27 15:12:57

    先のこと考えたらみんな不安はあるよ
    その時を楽しもう!

    • 3
    • 20/05/27 15:14:35

    子どもが結婚して嫁が出来て孫に恵まれて、、って想像するのはどうだろう。

    • 4
    • 20/05/27 15:20:35

    >>6
    後ろ向きのことばかり想像してきたけど、これからはあなたが書いてくれた明るい未来を想像することにする。
    ありがとう。

    • 2
    • 20/05/27 15:21:45

    すごい。
    私も同じこと考えてた。
    親いないし、兄がいるけど親しくはない。もはや他人。
    親しくしていた友達も県外にいってしまったり、亡くなったりしてる。
    旦那も心臓悪くていつ何があるかわからない。
    子供が高校生になったときにあと数年で出ていくんだろうなと考えるようになった。
    そのあたりからいずれ1人になるんだろうなって孤独感が半端ない。

    • 0
    • 20/05/27 15:27:24

    お子さん3人もいて、仲良く暮らしてるなら十分じゃない。別に子供が巣立っていっても幸せだった思い出は消えないし。お友達とも会ってなくても連絡取り合ってるんだし。

    • 2
    • 20/05/27 15:28:44

    そう言われれば、私も長続きしないなあ。
    親も離婚、学生時代に亡くなってるし。義兄、義姉三人、義妹いるらしいけど会った事無い。
    離婚した実父に振り回され学校も休んだりしてたから小中仲良い子なんていない。高校部活同期はグループラインしてるけど5年以上は会ってない。ママ友もランチ行くような人いないし、業務連絡みたいなもん。
    でもね、友人に恵まれなかったんじゃ無いと思ってる。私自身が積極的に友人を作ろうとしてないんだと思う。学生の頃はよく優しいって言われたけど、私全然優しくないもん。本性さらけ出せないし、人間に嫌われるのも怖いから本音言えないし、上辺の関係しか作れてないんだと思う。
    私は、自分に問題があるからだと思うよ。

    • 3
    • 20/05/27 15:28:56

    >>8
    シングルの人や、子無しや独身の人から見れば今の状態は恵まれているのかもしれないけど、それでも過去のことは思い出すと悲しくなることばかりで嫌になる。

    • 1
    • 20/05/27 15:31:18

    死んじゃうって言う人生も辛いけど、親や子供が精神病っていう人生も辛いから、なんかみんな何かしらあると思う。

    • 1
    • 20/05/27 15:33:04

    子供は、近くに居るだけが全てじゃないよ。
    自立して離れて居ても、時々でもお母さん元気かな?って心配してくれたら、儲け物。
    親のことを、ひっそりと想ってくれて、自分の人生を楽しく生きてくれたら、素晴らしいわ。
    看護師してて思うのは、身寄りが1人もいないとかごまんといるの。
    その人の生き様だったりするんだろうけど。子供3人いて仲良しなんて、素敵だわ。大切にね。

    • 9
    • 20/05/27 15:37:23

    >>11
    気持ちわかるよ。つらいよね。
    わたしも似たような人生。子供は1人しか恵まれなかったし、旦那と娘と3人の暮らし。
    娘がお嫁にいけば、旦那と2人。誰もいない。
    親戚も親も友達もいない。
    でも、他人とうまく付き合えない自分もいるから、仕方ないのかもしれない。受け入れよう。
    辛いけど。それが自分のためにもなる。

    • 5
    • 20/05/27 21:33:38

    私の人生何なの?って思ってしまう気持ちもわかるけど結婚して子供も3人もいるんでしょ?十分恵まれてるって思うけどなー

    • 2
    • 20/05/27 21:36:44

    私なんか逆で周りの人なかなか亡くならないけど、それはそれで人間関係いろいろ大変だよー

    • 0
    • 20/05/27 21:37:15

    >>11
    そう。
    いまのところ生活にも困ってないし家族もいるから人から見たら幸せなのはわかるんだけど、いずれ来る孤独のことをクヨクヨ考えちゃうの。わかる。
    そんな暇あるなら今を楽しく生きればいいのもわかってるんだけど悲観しちゃう。

    • 0
    • 20/06/24 15:15:10

    家族に囲まれているからこそ、失いたくないからこそ感じる孤独感。辛いね。
    いずれ子供たちが可愛い孫を連れてきてくれる。その日を楽しみに暮らして欲しいな。

    何が不満なの?って人。不可抗力で人との関わりを絶たれる事の辛さがわからないなら黙ってたらどうだろう?あんたらこそ不満ないんだろうし羨ましい限りだよ

    • 0
    • 20/06/24 15:39:59

    >>10
    同じ!
    全然本性だしてないよ。
    大事なのは子供だけ。
    あとは深いりすると大嫌いになってく。

    • 0
    • 20/06/24 15:45:55

    猛毒は嫌だね。

    • 0
    • 20/06/24 15:47:57

    主は最後の最後で幸せになれる

    • 1
    • 20/06/24 16:01:41

    長く生きれば生きるほど孤独になる気がする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ