工業高校卒で世界のトヨタ様へ就職

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1168

    ぴよぴよ

    • 20/10/17 22:42:15

    >>1105
    >>1161も言ってるけど、高卒もラインから本社開発部へ回されるよ。うちの旦那がそう。トヨタじゃなくて日産だけど

    • 1
    • 20/10/17 22:35:34

    従兄弟がそうだったわ。
    年々年収の差が激しくて転職したよー

    • 0
    • 1165

    ぴよぴよ

    • 20/10/08 11:04:58

    >>1160
    何言ってんの?今の社長も入社した時は工場勤務で工場内チャリで
    駆け回ったんだよ!トヨタの直系でも新人の時は工場勤務

    • 1
    • 20/09/25 19:42:57

    >>1161
    うちもそうならないかな

    • 0
    • 1162

    ぴよぴよ

    • 20/09/12 23:44:44

    >>1105
    高卒の中でも1割程は本社勤務の開発部門に配属されますよ?

    • 4
    • 20/09/11 19:57:14

    >>1155
    すごくわかる。
    大卒じゃ、いくらトヨタでも工場勤務なんてやってられないよ。

    • 5
    • 20/09/11 19:53:24

    >>1149
    どの観覧車?

    • 0
    • 20/09/11 19:41:25

    キャッ このトピが上がってきた(笑笑)

    • 0
    • 20/09/11 19:40:57

    トヨタの社員はどんな仕事?ライン?

    • 0
    • 20/09/11 19:40:04

    >>1155
    夜勤って大変だろうな。

    • 0
    • 20/09/11 14:55:24

    三河地区だけど、この辺の三交代制のお宅の皆さん大変そうだよ。
    夜勤もあるし。
    それが耐えられるのは高卒レベルなんじゃないかな?
    まともに大学出てたらそんな過酷な勤務につきたくないだろうし。

    • 1
    • 1154

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 21:22:26
    • 0
    • 20/08/28 21:15:21

    長瀬産業だったわ。

    • 0
    • 20/08/28 20:40:04

    ライン工で満足する人がいればそうでない人がいる現実。

    • 0
    • 20/08/28 20:38:29

    読んだけど、>>1147のような実情を聞けばそう羨ましいものともいえないわけで。
    同じ感想を持つ人が羨ましくはないなぜならこれこれで~と書けば、
    妬みだ!妬みだ!の大合唱。
    なんなのさ。

    • 4
    • 20/08/28 20:32:01

    >>1141あー 観覧車とかね

    • 3
    • 1148

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 19:25:36

    私の弟、高卒でトヨタです。
    が、高卒だと現場の仕事ですね。
    三交代とかの夜勤ありの製造現場ですね。

    工場やラインによって違いがあるけど
    期間工と派遣の人達をまとめる仕事ね。

    上から責められ、下からも文句言われ
    大変ですよ。中国やアジアの未開発な田舎の
    工場への出張もあるし、ボロボロですよ。

    ただトヨタ社員だと、福利厚生が手厚い。
    あと信用があるみたいですね。

    • 5
    • 1146

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 16:41:51

    意味のない愛知叩きもうやめたら
    本当みっともない
    本心でそう思ってるなら頭おかしい
    もう誰も相手してくれてない
    暇な主婦はさっさと夕飯の用意でもしろ

    • 5
    • 20/08/28 16:38:13

    >>1141
    愛知住みじゃないけどどれだけ暇なの?
    だから何って感じ。当たり前のこと載せて。
    小学生の夏休みの自由課題みたい。
    小さいとか大きいとか自分が動かしてるわけじゃないのに。側で見ててみっともないのはあなただよ。

    • 3
    • 1143
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/28 16:15:39

    >>1140
    官公庁や行政団体、教育機関、研究機関も。東京と大阪が一番規模が大きくて集中してるかね、やはり。

    • 2
    • 20/08/28 16:11:41

    純粋にすごいと思う

    • 2
    • 20/08/28 15:57:50

    >>1140

    これ言うと、愛知だってある!と負けずに言いたがるけど、愛知にもあるというのってモノも何でもみんな規模が小さすぎ。井の中の蛙でみっともない。

    • 3
    • 20/08/28 15:55:27

    >>1133

    ねー。世の中で動いている必要な業界は自動車の一業界だけじゃないのにね。愛知は視野が狭すぎなんだよ。

    放送・新聞・出版・広告・食品・農林・水産 ・建設・住宅・インテリア・繊維・化学・薬品・化粧品 ・鉄鋼・金属・鉱業 ・機械・プラント・電子・電気機器・精密・医療機器 ・印刷・事務機器・ソフトウエア・インターネット・通信・百貨店・スーパー・コンビニ・銀行・証券・クレジット信販・リース・その他金融・生保・損保

    • 6
    • 20/08/28 15:42:59

    >>1114愛知は工業天国だからね

    • 0
    • 20/08/28 15:29:21

    >>1133
    当たり前じゃないw
    みんながみんな車業界選ぶわけないw
    この人ずっとズレてて面白いw

    • 0
    • 20/08/28 15:24:41

    >>1134
    無知な親って恥だよね

    • 3
    • 20/08/28 15:19:37

    大卒でも就職難易度というより 高卒の場合はお決まりの指定校求人枠だね

    • 2
    • 20/08/28 15:17:19

    >>1133
    他のメーカーって、やっちゃったニッサンとか?

    • 0
    • 20/08/28 15:15:52

    >>1128
    何言ってんの?愛知って企業多いよ。
    デンソー
    JR東海
    ブラザー
    リンナイ
    ノリタケ
    アイシン精機
    マスプロ
    マキタ
    星崎電気
    パロマ
    バッファロー
    アイホン
    トヨトミ
    ホーユー
    メニコン
    サンゲツ
    スギ薬局
    アルペングループ
    ヴィレバン
    パスコ(敷島)
    フジパン
    カゴメ
    ココイチ
    エイチーム
    金印
    スジャータ
    ミツカン
    NEXCO中日本
    まだまだ沢山あるよ

    • 5
    • 20/08/28 15:04:12

    >>1121
    上位には入るけど、海外駐在の時トヨタ奥様の爆トヨタあげに驚いたことあるからさ…愛知の人は独特だなと思って
    私の周りは他の車メーカー、飲料メーカー、航空会社、テレビ局や省庁勤めがいるから車業界をみんなが選ぶかって言ったら違うよね

    • 2
    • 20/08/28 15:01:59

    パートから疲れて帰ってきたんだけど、クスッとさせてもらいました。
    ありがとう。
    お母さん、かわいいね。

    • 1
    • 20/08/28 15:00:12

    >>1128
    名古屋住み。
    子供の私立小学校のお友達のお父さんが
    トヨタ勤務って数名いる。
    みなさん海外赴任経験ありの方。
    トヨタトヨタ言ってるのは豊田市民の方達だと
    思う。でも子供がトヨタに就職して安心しない
    親はいないんじゃないかな?どこの都市でも。

    • 3
    • 20/08/28 14:56:13

    どの会社も、技術が必要な部門は若い人を雇用して技術を教えこみ長く勤めて欲しいと思うよねぇ。
    別の部門では語学力や経済のしくみを学んでいる人が必要だし、開発の部門は基礎知識がある人でないとやっていけないし、採用条件も色々だろうね。

    • 1
    • 20/08/28 14:54:54

    >>1128
    しかもその巨大なトヨタ系の中で、上から下までランクづけがあって大変そう~

    • 3
    • 20/08/28 14:53:22

    >>1125
    愛知は上流層といえばトヨタ系ほぼ一択のように見える 笑

    • 2
    • 20/08/28 14:52:05

    >>1122
    業種が多岐にわたってるから、親の職業をフィルターにして子供をどうこうってのは地方より薄いよね、
    よかった~東京で!

    • 2
    • 20/08/28 14:51:48

    こういう所でマウントの取り合いしてる間は日本もとりあえず安泰だね。

    • 0
    • 20/08/28 14:49:46

    >>1122
    東京では、って今時言う人いるんだw
    省庁、外交官や国家公務員や都庁勤務や会社社長?
    東京以外の地方都市にもいるよw大丈夫?
    愛知でもトヨタだから特段特別ってのはないよ
    でも世界中で一流企業の一つであることに変わりはないでしょ

    • 4
    • 20/08/28 14:47:45

    トヨタレンタカーもすごいの??友達が社員なんだけど。

    • 0
    • 20/08/28 14:46:23

    >>1121
    うち就活生いるけどトヨタの順位高いよ。
    ついでに言うと、DENSOもすごく高い。

    • 3
    • 20/08/28 14:44:45

    >>1112
    あのね、東京では、一般的に言って企業勤めのサラリーマンは特段スゴイとかは思われないの。
    トヨタの名前出してドヤってみても周囲はほんとに「そっか、フーン」だよ。

    省庁、外交官や国家公務員や都庁勤務や会社社長もたくさんいるからね。

    都内に家があって子供をいい学校に入れてきちんとしてさえいれば変なヒエラルキーはない。

    ただ愛知によくいるような、いかにもな成金は変な目で見られるかも。

    • 3
    • 20/08/28 14:44:09

    >>1116
    あんたの周り難関大出身者いないでしょ?
    トヨタのエリート部署なんて行きたい就職先の
    トップに入るでしょ
    あ、ちなみに愛知県民じゃないよ

    • 4
    • 20/08/28 14:39:12

    >>1118
    トピ立った日にち見て。
    多分このトピ。

    • 0
    • 20/08/28 14:38:26

    >>1108

    愛知でもどこでも一企業に過ぎないよ笑
    日本の企業のトップだけど笑

    • 1
1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ